ポコポコちゃんのブログ
ネット記事をひろい集めたブログだよ

北朝鮮の金正男VXガス暗殺 マレーシア 朴槿恵 ベトナム インドネシア

http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/15/kim-facebook_n_14784348.html

http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2017/02/15/0300000000AJP20170215005500882.HTML

http://blog.livedoor.jp/kimuchiudon/archives/1064419207.html

http://tokumei10.blogspot.jp/2017/02/blog-post_39.html

https://www.facebook.com/kim.chol.1
金正男 日本デビューは小泉劇場 2001年5月1日
①北朝鮮の金正男VXガス暗殺 マレーシア 朴槿恵 ベトナム インドネシア
①北朝鮮の金正男は朴槿恵のメッセンジャーと言うことは安ほ倍晋三のメッセンジャーなのか
②だとすると金正男(金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄)の毒殺指令はやはり金正恩(キムジョンウン)ということなのか
③日本デビューは小泉政権 2001年5月1日に、「金正男と見られる男性」が新東京国際空港で東京入国管理局成田空港支局に拘束されるという事件が発生した。男は妻子を連れており、ドミニカ共和国の偽造パスポートを使用して中国名の『胖熊』[27]という偽名で入国を図ったところを、拘束・収容され、その際に背中に虎の刺青が施されていることが判明。

ちなみに
親北朝鮮の金大中を拉致し暗殺しようとしたのは朴槿恵父パクチョンヒーで実行犯は町井や橋下系の柳川(橋下飛田売春韓国ヤクザ柳川のシマ)
ちなみに
小渕恵三は金大中と親しかったらしい
小渕は小泉喜朗安倍麻生に暗殺されたのか

パクチョンヒー韓国軍はベトナムでレイプ大虐殺

インドネシアにオウム石原や安ホ倍や死に神田母神と親しいデヴィ夫人を贈ったのが安倍一族やサイコパスウンコリアン橋下やウンコババア小池の親分韓国ヤクザオウム笹川らと同じ巣鴨の囚人児玉
BenjaminFulford : 巣鴨の囚人
benjaminfulford.typepad.com/benjaminfulford/2007/01/post_3.html
2007/01/18 - 巣鴨の囚人. フルフォードさんは、日本は政治家と官僚と大企業とヤクザのスクウェアによって支配されていると仰っています ... 戦後の日本は、岸信介、久原房之助、鮎川義介、児玉誉士夫、笹川良一、正力松太郎の巣鴨フレンズの6人組が ...

■安倍小泉麻生朝鮮人一族らは中国侵略&麻薬密売
http://alternativereport1.seesaa.net/article/294397057.html

「小泉元総理の父、祖父が、第二次大戦中、中国侵略を進めた大政翼賛会の政治家であり、安倍晋三元首相の祖父が、中国侵略の中心人物=岸信介であり、麻生太郎元首相の祖父が、中国侵略軍の中核に居た吉田茂である」という家系が意味する、日本の首相一族の連綿たる異常な系譜は瞠目に値する。
1939年4月、陸軍省軍事課長、岩畔豪雄を中心に、三井、三菱、大倉財閥の出資で満州に「昭和通商」という商社が作られた。
主な業務は、中国大陸におけるアヘン密売であり、実働部隊として岸信介、佐藤栄作、池田勇人、吉田茂がアヘン密売の実働部隊として「動き」、満州国の運営資金、日本軍の戦争資金=兵器購入資金を、麻薬・アヘン売買で調達した。

金正男氏を死に追いやった「暴露スクープ」の中身(高英起) - 個人 - Yahoo ...
bylines.news.yahoo.co.jp/kohyoungki/20170216-00067718/
- 北朝鮮の故金正日総書記の長男・金正男氏が、2012年に米国亡命に失敗していたとの説が浮上している。 ... 金正男氏を死に追いやった「暴露スクープ」の中身 ... 北朝鮮の故金正日総書記の長男・金正男(キム・ジョンナム)氏が13日、マレーシアで殺害された。 ... 記事を放った。2002年に北朝鮮を訪問した朴槿恵議員(当時)が、訪朝後数年間にわたり北朝鮮と連絡を取っていた際の「メッセンジャー」こそが正男氏だというのだ。 ... さらには韓国国内の有名占い師に叔父の運勢占いを頼んだ内容もある。

北朝鮮がマレーシアと持つ「深い関係」 - WSJ
jp.wsj.com/articles/SB12058936961426933320104582624121420813652
- 金正男氏が悲惨な最期を遂げた場所、マレーシアに注目が集まっている。米国の同盟国であるマレーシアにはここ数年、北朝鮮人が多く集まり、米朝の非公式協議の場所としても使われていた。

韓国政府 マレーシアで殺害の男性はキム・ジョンナム氏と発表 | NHKニュース
www3.nhk.or.jp/news/html/20170215/k10010877281000.html
1 日前 - 北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の兄、キム・ジョンナム(金正男)氏が、マレーシアで何者かに殺害され ... 北朝鮮にとってマレーシアは、1973年に国交を結んだ友好国で、首都クアラルンプールでは、2000年、北朝鮮の ...

金正男氏を死に追いやった韓国誌「暴露スクープ」の中身
2017年2月16日(木)15時59分

高英起(デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト) ※デイリーNKジャパンより転載
14 0 1
2月15日、金正男の遺体が検視のために運び込まれたクアラルンプールの病院 Edgar Su-REUTERS

<韓国の有力週刊誌・週刊京郷が11日、金正男氏に関する驚愕の記事を掲載していた。この暴露記事が暗殺を招いたという見方がある>

北朝鮮の故金正日総書記の長男・金正男(キム・ジョンナム)氏が13日、マレーシアで殺害された。突然の事件にもかかわらず、韓国メディアは異例の早さで対応。死因も犯人の招待も明らかになっていない状況のなか、さっそく北朝鮮の偵察総局による「暗殺」と半ば断定した上での強い論調が目立つ。偵察総局とは、北朝鮮によるテロやサイバー攻撃を総括する機関で、2009年に党と軍の特殊作戦組織を統合して設立された。

大方の見方の通り、正男氏が北朝鮮当局により殺されたと仮定した場合、最大の疑問は「なぜこの時期に殺されたのか」となる。2月16日の故金正日総書記の誕生日「光明星節」を控え様々な憶測があるが、韓国でまことしやかに囁かれているのが「金正男亡命説」だ。

韓国の有力週刊誌・週刊京郷は11日、スクープ記事を放った。2002年に北朝鮮を訪問した朴槿恵議員(当時)が、訪朝後数年間にわたり北朝鮮と連絡を取っていた際の「メッセンジャー」こそが正男氏だというのだ。

朴槿恵氏は当時、2002年から2012年まで「ヨーロッパ・コリア財団」の理事を務め、北朝鮮の大学生を欧州へと留学させたり、普天堡(ポチョンボ)電子楽団の来韓講演などを企画したりしていた。こうした事業を進める上での北朝鮮とのやり取りに、北京にいた正男氏が関わっていたという。手紙は同財団の関係者が北京で正男氏に渡し、そこから張成沢(チャン・ソンテク、金正日氏の妹婿)氏、金正日総書記へと伝わった。

週刊京郷が入手した当時のEメールには興味深い内容が多い。例えば2005年12月1日に正男氏が財団宛てに送ったメールには「来年2月23日が叔父(張成沢)の還暦なので、韓服(チョゴリ)を仕立てたい」とある。これに財団側は「詳しい体のサイズが必要」と返すと正男氏はその内容を送ってきている。さらには韓国国内の有名占い師に叔父の運勢占いを頼んだ内容もある。厄払いのお札まで北京経由で送ったという。

2012年に亡命を打診

この記事の極めつけは、2012年の大統領選挙(与党の朴槿恵候補、野党の文在寅候補が出馬し朴候補が当選)の直前に、金正男氏が亡命しようとしていた具体的な状況が暴露されたことだ。

記事では匿名の国家情報院の関係者を引用し、「国家情報院が金正男を(韓国に)連れてこようとしたが、金正男は韓国よりもヨーロッパや米国に行きたがった。ヨーロッパは北朝鮮情報を渇望していなかったし、米国の立場では金正男が金正日の息子であることは確かだが、他の高位級人士よりは情報価値が落ちると判断した」。

「特別な待遇を要求した金正男と米国側の交渉は決裂し、韓国側も金正男氏の要求と現実的に提供できる限界のギャップが大き過ぎたため、値段が合わないと判断し最終的にあきらめた」と明かした。

この暴露記事が金正男氏の死を呼んだと見られているのである。この記事を見た金正恩氏が激昂し、積年の邪魔者であった正男氏を、テ・ヨンホ元駐英公使など近ごろ相次ぐ亡命者への「見せしめ」として白昼堂々殺害した――。

つまり、正男氏の死は北朝鮮を含め世界中にいる「脱北予備軍」に対する警告だというのだ。

確かに、「喜び組」パーティーなど体制の恥部を暴露して暗殺された金正日氏の妻の甥も、ほかの脱北高官に対する「見せしめ」として殺されたフシがある。

(参考記事:将軍様の特別な遊戯「喜び組」の実態を徹底解剖)

正恩氏もまた、父と同様に暴かれたくない秘密が山ほどあるだろう。この事件の真相はすぐに明らかになるとは思えないが、「見せしめ」説を検証する余地は十分にあと筆者は見ている。

(参考記事:北朝鮮「秘密パーティーのコンパニオン」に動員される女学生たちの涙)

[筆者]
高英起(デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト)
北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。関西大学経済学部卒業。98年から99年まで中国吉林省延辺大学に留学し、北朝鮮難民「脱北者」の現状や、北朝鮮内部情報を発信するが、北朝鮮当局の逆鱗に触れ、二度の指名手配を受ける。雑誌、週刊誌への執筆、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に『コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記―』(新潮社)、『金正恩 核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』(宝島社)、『北朝鮮ポップスの世界』(共著、花伝社)など。近著に『脱北者が明かす北朝鮮』(宝島社)。

※当記事は「デイリーNKジャパン」からの転載記事です。
dailynklogo150.jpg
あわせて読みたい

嫌韓デモの現場で見た日本の底力

金正恩にビンタを張られた習近平

「お母さんがねたので死にます」と自殺した子の母と闘った教師たち

一隻の米イージス艦の出現で進退極まった中国

北朝鮮の女子大生が拷問に耐えきれず選んだ道とは...
アメリカ人が中国語を嫌う理由

「北朝鮮とマレーシア」に関する日本の報道に少し違和感を感じます|大好き ...
ameblo.jp/my-malaysia/entry-12248274200.html
- マレーシアは、北朝鮮と極めて特殊な関係にあり、「国交」もあるし、クアラルンプールには、何と北朝鮮の「大使館」があるのです!と「大使館」前から中継したりもしている。 ウィキペディア等を読んだところ、確かに、マレーシアは北朝鮮とは比較 ...
「北朝鮮とマレーシア」に関する日本の報道に少し違和感を感じます

2017年02月16日(木)NEW !
テーマ:日々の暮らし
金正男(キムジョンナム)氏が暗殺され、日本のテレビは、このニュースを大々的に報道している。
報道関係者が大勢マレーシアにやって来て、様々な取材を行っている様子が画面にずっと映し出されている。

マレーシアは、北朝鮮と極めて特殊な関係にあり、「国交」もあるし、クアラルンプールには、何と北朝鮮の「大使館」があるのです!と「大使館」前から中継したりもしている。

ウィキペディア等を読んだところ、確かに、マレーシアは北朝鮮とは比較的親しい関係にあり、マレーシア国民は「ビザなし」で北朝鮮に入国できるらしいので、やや特殊な関係にあるのは間違いではないのだろう。

でもね、北朝鮮と「国交」があって、「大使館」等々がある事をもって、「特殊な関係」として報道している事には、多少の違和感を感じる。

↓の世界地図は、ウィキペディアから拝借したものだが、緑色が北朝鮮と「国交」の有る国、赤とグレーが無い国だそうだ。

見て判る通り、世界中の殆どの国が、北朝鮮とは「国交」がある。

だから、北朝鮮には世界中から観光客がやって来ていて、そこそこの外貨収入になっていると聞いた事がある。

メジャーな国で「国交」が無いのは、米国・フランス・韓国・日本辺りだろうか。

米国と韓国は、北朝鮮とは休戦中とは言え、戦争中なので、「国交」が無いのは当たり前だ。

北朝鮮との関係で言えば、「国交」があるマレーシアが"特殊"なのではなく、「国交」が無い日本の方が世界的には極めて"特殊"なのだろう。

なので、北朝鮮の「大使館」等々についても同様だ。

↓の世界地図は、またウィキペディアから拝借したものだが、青色が北朝鮮の「在外公館」が有る国、グレーが無い国だそうだ。

北朝鮮の「大使館」は、マレーシアだけではなく、ロシア・中国・タイ・シンガポールは勿論の事、ヨーロッパでも、イギリス・ドイツ・スペイン・イタリア等々数多くの国々に存在している。

日本の報道を見ていると、北朝鮮は「完全に世界から孤立した国家」であり、そこと「国交」のあるマレーシアは"特殊な国"みたいに伝えられるのだが、実はそうでもなさそうなのだ。

ちょこっと「かじった」だけの知識ではありますが、日本の報道には、何だか少し違和感を感じるのです。
マレーシアって、決して"ヤバい"国じゃないですからね!
http://ameblo.jp/my-malaysia/entry-12248274200.html

金正男氏事件、女1人逮捕=ミャンマー人か、5人の行方追う-マレーシア ...
www.jiji.com ? 特集・北朝鮮の今
22 時間前 - 【クアラルンプール時事】マレーシア紙「東方日報」(電子版)は15日、北朝鮮の金正男氏を殺害したとみられる女2人組のうち、1人 ... ただ、東方日報などによると、マレーシア警察当局者は、殺害を実行した女は2人ともベトナム人だと述べた。

ベトナム人 フォン インドネシア人
シティ・アシア容疑者の顔写真は?インドネシア国籍の女が逮捕。 | Black ...
https://black-news.jp ? 事件
- 2月13日にマレーシアのクアラルンプールで金正男(キム・ジョンナム)氏が殺害された事件で、2人目の犯人が逮捕された。2 ... シティ・アシア容疑者は、ベトナム国籍の女であるドアン・ティ・フォン容疑者とともに、2人で金正男氏を殺害した。

マレーシア警察、金正男氏殺害で3人を逮捕 | DailyNK Japan(デイリーNK ...
dailynk.jp/archives/83433
- マレーシア警察当局は、金正男(キム・ジョンナム)氏殺害事件に関わった容疑で、2人の女と1人の男を逮捕した。 マレーシアの英字紙、マレー・メイルによると、1人目の容疑者は、ベトナム国籍で北部ナムディン省出身のドアン・ティ・フォン(29歳)名義のパスポートを所持しており、15日 ... 2人目の容疑者は、インドネシア国籍で西ジャワ州スラン出身のシティ・アイシャ(25歳)名義のパスポートを所持しており、16日 ...

金大中事件まとめ - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2140668201025256401
2014/09/16 - 金大中事件は、1973年8月8日、金大中が、韓国中央情報部(KCIA)により日本の東京都千代田区のホテルグランド ... こうして朴正煕の機嫌を損ねた李厚洛は、何とか名誉挽回に朴正煕の政敵である金大中を拉致する計画を立てるに至ったのである。 ... ニューズウィーク」東京支局長バーナード・クライシャーは本社に「町井久之はKCIAと緊密に行動を共にし事件の背後にいた。 ... 韓国政府が金大中を中傷する情報を日本の新聞社に流す役割をしていた柳川次郎(梁元錫(ヤン・ウォンソク)山口組系柳川 ...

金大中拉致事件 - 大天使ミカエルとミカエルの仲間達 - Yahoo!ブログ
blogs.yahoo.co.jp ? Yahoo!サービス ? Yahoo!ブログ ? 練習用
2014/04/09 - ということで、重光と仲が良かった李厚洛、町井久之(鄭健永)が関わった金大中拉致事件を調べました。 .... KCIAにより金大中を中傷する情報を日本の報道機関に流す役割を任されていた山口組系柳川組組長で在日韓国人の柳川次郎( ...

★金正男 - Wikipedia

移動先: 案内、 検索
曖昧さ回避 この項目では、北朝鮮の人物について説明しています。韓国のサッカー選手については「金正男 (サッカー選手)」をご覧ください。

Gnome globe current event.svg
この項目は亡くなったばかりの人物について扱っています。その人物の死の詳細や取り巻く環境また状況が知れ渡っていくに従い、この項目の内容もまた急速に大きく変化することがありますのでご注意ください。2017年2月14日 (火) 11:56 (UTC)貼付。(表示終了予定:2017年2月21日 (火) 11:56 (UTC))
System-users.svg

Question book-4.svg
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。
出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2017年2月)

Ambox warning yellow.svg
テレビ番組内での各種情報は、信頼できる紙媒体またはウェブ媒体が紹介するまで、出典として用いないで下さい。Wikipedia:検証可能性に基づき除去される場合があります。

朝鮮民主主義人民共和国の旗 朝鮮民主主義人民共和国の政治家
金 正男
キム・ジョンナム

生年月日
1971年5月10日
出生地
朝鮮民主主義人民共和国の旗 北朝鮮、平壌

没年月日
2017年2月13日(満45歳没)
死没地
マレーシアの旗 マレーシア、セパン、クアラルンプール国際空港
出身校
金日成総合大学
所属政党
Flag of the Workers' Party of Korea.svg 朝鮮労働党
配偶者
Shin Jong-hui
子女
金漢率 (息子) (1995年誕生)
Kim Jimmy (息子) (1997年誕生)
Kim Sol Hui (娘) (1998年誕生)

親族
金正日 (父親)
成恵琳 (母親)
金日成 (祖父)
金雪松 (妹)
金正哲 (弟)
金正恩 (弟)

金正恩の異母兄弟
金正男
各種表記
ハングル:
漢字:
金正男
発音:
キム・ジョンナム
ローマ字:
Kim Ch?ng-nam
英語表記:
Kim Jong-nam

金 正男(キム・ジョンナム、1971年5月10日 - 2017年2月13日[1][2])は、朝鮮民主主義人民共和国 (北朝鮮) の第2代最高指導者金正日の長男、第3代最高指導者金正恩の異母兄。

目次 [非表示]
1 プロフィール 1.1 出生
1.2 職務と生活
1.3 暗殺

2 後継者問題
3 日本への密入国
4 その他
5 脚注
6 関連文献

プロフィール
出生

金正日を父に、成蕙琳を母に平壌で生まれる。出生当初、父・正日は息子の存在を外部に知られないようにしていた。また、正男のことを祖父で初代最高指導者の金日成は、かなり可愛がっていたという。スイスのジュネーヴのインターナショナルスクールなどに留学歴があると言われている[3]が詳細は不明。なお、12歳から14歳まではソビエト連邦のモスクワで暮らしていたという[4]。1995年からは中華人民共和国の北京で暮らし始め、上海の経済発展ぶりを見て北朝鮮の改革開放を志すようになる[5]。

母国語の朝鮮語の他に英語やフランス語(それぞれ2007年2月12日と2007年11月13日にフジテレビのFNNスーパーニュースで記者とのやり取りが報道された)を話し、またロシア語、中国語(広東語)もある程度話せるようである。日本語については、日本人記者の「日本語は分かりますか?」という朝鮮語の質問に、日本語で「日本語ワカリマセン」と答えている[6]。

職務と生活
1988年に17歳[7]で就任したコンピュータ委員会委員長[8]としてソフト産業の振興発展、朝鮮コンピューターセンターの創設[9]と北朝鮮サイバー軍の育成[9]、光ファイバー情報ネットワーク「光明」の構築などを指導したといわれる[10]。2007年8月27日に大韓民国の「朝鮮日報」は、金正男が2007年6月帰国し、以前父親の金正日が所属していた党組織指導部に所属していると報道した。

2007年1月30日に在香港の複数の情報筋が、金正男と思われる男が、中華人民共和国の特別行政区であるマカオ入りしたことを明らかにした。アメリカ合衆国の北朝鮮に対する金融制裁により、マカオの金融機関「バンコ・デルタ・アジア (BDA)」にあった約2400万ドルに上る北朝鮮関連口座が凍結されており、中朝関係筋は、北京で同日始まった金融制裁問題に関する米朝専門家会合に関連して、金正男がマカオ入りした可能性を指摘している。なお、エレベーター内の取材で「日本の拉致問題」の事を話すとノーコメントだった。

なお、同時に日本や韓国のメディアで、「金正男とその家族がマカオ市内に住居を構え長期間滞在し、マンダリン・オリエンタルホテルなどでヨーロッパの高級ブランド品などのショッピングを楽しんでいる」と報道された。

2011年当時はマカオに滞在して活動していたとされる。金正日の長男という立場でありながら、後継者問題(後述)を巡り、北朝鮮の政治体制を揺るがしかねない批判あるいは意見を広く西側に向けて発信していたことから、軍部を中心に北朝鮮側にとって疎まれる存在であるとみられた。2011年時点では父親である正日への接触はもちろん、公式非公式問わず北朝鮮への入国や北朝鮮指導部とも接触が報道されたことはない。同年12月17日の正日の死去においても、テレビで初めて知らされたことが伝えられている。しかし正男は直後に「金哲(キムチョル)」という名義のパスポートを使い、平壌直行便のある北京経由ルートを避けて本国に帰国、正日の霊前との対面を果たし金正恩を含む家族とともに別れを告げたとみられる。数日後にはマカオに戻った[11]。なお、公式な葬儀への参列は確認されていない[12]。

その後、ロシアメディアなどが、正男の妻や子供は中華人民共和国の支援によりマカオ市内の高級マンションに住み、正男本人は北朝鮮支援によるホテル住まいであることなどが伝えられていたが、北朝鮮本国で金正恩体制が確立された2012年に入り、ホテルの1万5000ドルの宿泊代を払えずに退去し、これは北朝鮮側からの送金停止によるものではないかと伝えられた[4]。さらに、4月22日に、金永日朝鮮労働党書記が北京で戴秉国国務委員と会談した中で、マカオに住む正男の身柄引き渡しを要求し、中華人民共和国側が拒否したと伝えられた[13]。しかし別のメディアでは、5月に平壌に戻って再度出国したと報じられるなど、現政権との関係については情報が錯綜している。

暗殺

2017年2月13日、滞在先のマレーシア・クアラルンプール国際空港からマカオに出国する際、空港内で北朝鮮の工作員とみられる女2人に毒針で暗殺された可能性があると、翌14日に複数の韓国メディアが韓国政府関係者の話として報じた[1][14][15]。その後マレーシア警察と韓国政府によって、殺害された人物が金正男であると確認されている[2][16][17]。

後継者問題

朝鮮の儒教では相続するのは長男であることから後継者候補であるとされてきたが、上述のとおり略奪愛の末にできた子であることから金正日は彼の存在を隠しており、金正日の料理人であった藤本健二は「将軍(金正日)や軍大将、党幹部らが集まる宴席で彼の姿を見たことはないし、噂話として語られたことは一度も無い」一方「金正哲や金正恩の話は将軍からよく聞きましたし、遊び相手でもありました。きっと彼は長男の存在を隠し通したかったのではないでしょうか」とコメントした。

2007年2月25日に、日本や韓国のメディアで金正男が後継者問題について「関心が無く、させられてもやらない」と知人に述べていることが報道された[18]。ニュースでも「色々な所に行って 後継者になったりするのか」、「後継者とは考えられない」という発言があった。

また、金正日にロシア語を教えた金賢植によると、「正男は出生当時、出生が極秘にされたことから、後継者になるのは難しい」との見解を示した[19]。ところが、次男の金正哲を推す軍部の強硬派である李済剛が失脚し、正男を推す金正日の義弟の張成沢が権力を掌握、正男が後継者になる可能性が高まったとの報道もある。その後2008年9月には金正日の重病説が流れたこともあり、一部では後継者問題に再び火がついたという見方をされている[20]。

2009年6月5日に、西側諸国のメディアで「金正男が滞在先のマカオから中華人民共和国(もしくはアメリカか韓国)に亡命する見込みが強まっている」との報道がなされた[21] 三男の金正恩を後継とする体制づくりが急ピッチで進んでいるとされる。だが、6月9日にマカオでテレビ朝日の「報道ステーション」の単独インタビューに応じ、「政治には興味が無い。金正恩との関係は自分の弟であるという関係である。後継者については報道で知り、後継は父が決めたことだからそれに従う。マカオは旅行で滞在し亡命ではない」と語った[22]。なおこの頃、金正恩により暗殺が企てられたことがあり、金正日が正男の暗殺阻止のため、中国政府に正男の身辺擁護を依頼したとも報じられている[23]。

正恩が後継者として就任するのを反対している。反対している主な理由は、天安沈没事件と2009年に行われたデノミ施策が金正恩指揮の下で行われたため[24]。

2010年9月、金正恩への権力世襲について、韓国の民主平和統一諮問会議の李首席副委員長は、金正男と親密な関係者から、『正男が「滅びるのに。長続きすると思うか」と述べた』と聞いた[25]。

2010年10月9日、テレビ朝日のインタビューに対し、「1つの家族が3代続いて権力を世襲することに、個人的には反対だ」と述べた上で、金正恩が後継者に決定したことについては「ある内部的な事情」が背景にあるとして、「決定には従うべきだろう」「わたしの父(金総書記)が決定したことだと思う。だが、わたしには関係のないことだし、関心もない」と語った[26]。金正恩に対しては、北朝鮮人民の生活向上に最善を尽くすことを要望し、必要であれば支援する用意があると述べた[26]。

日本への密入国

観光などを目的に偽造パスポートを使い日本に何度か不法入国していたことを本人が認めている。来日時に「東京ディズニーランド」にも出入りしていたと伝えられているほか、赤坂の韓国バーなどで朝鮮総連関係者や暴力団関係者と接触していたと伝えるメディアもある[要出典]。また密輸資金の回収が過去数回の不法来日の目的ではないかとも報じられた。

2001年5月1日に、「金正男と見られる男性」が新東京国際空港で東京入国管理局成田空港支局に拘束されるという事件が発生した。男は妻子を連れており、ドミニカ共和国の偽造パスポートを使用して中国名の『胖熊』[27]という偽名で入国を図ったところを、拘束・収容され、その際に背中に虎の刺青が施されていることが判明。同月3日に身柄拘束の事実が報道によって明らかとなったが、外交問題に発展することを恐れたことと、当時北朝鮮にいた日本人観光客の人命を保護するために日本国政府の判断により退去強制処分(事実上の超法規的措置)とされ、翌4日に、2階席を貸し切り状態にされた全日本空輸のボーイング747-400型機で中華人民共和国の北京市に向けて出国した。なお同社の同路線は通常ボーイング767型機で運航されていることから、金正男とその家族の移送のために、予備機として成田空港にあったボーイング747-400型機に振り替えて運行されたものと思われる。

北京に移送される際の映像がテレビで何度も放映された[28]。この男について、日本及び北朝鮮政府いずれからも、金正男本人かどうかの正式な発表はないが、韓国政府筋は「金正男本人」であるとした。この男は、「東京ディズニーランドに行きたかった」と語った。

実際に、2009年1月24日に北京国際空港に現れた金正男本人が、日本のマスコミにインタビューを受けた際のやり取りにおいて、2001年に日本に不法入国しようとした理由につき、「日本という国に興味があったので旅行にいきました」、「日本はとても清潔で美しい。また経済的にも非常に発展している国だと思います」と答え、日本へ入国した過去があることと、2001年5月に成田空港で拘束された「金正男とみられる男性」が、本人であることを事実上認めている。

その他
2002年12月に、ディズニーランド・パリを訪れるためにフランス政府に入国を申請したが拒否された、とフランス紙に報じられた。
2004年9月25日には、北京国際空港に現れ、居合わせた報道陣の問いに金正男本人だと認めた。渡航理由は不明だが、付き人もなく一人で北京市内のホテルに滞在したという。また同年12月3日、本人と思われる人物が複数の日本の新聞社に年末年始の挨拶の電子メールを送った事が報じられた。これが実際に本人からのものであるならば、先述の9月の北京国際空港での取材時に、渡された名刺に書かれたメールアドレスを見て送ったのだろうと推測されている。 このメール騒動について、北朝鮮問題に詳しい恵谷治は偽者説を、コリアレポートの辺真一は本物か周辺によるメール送信説を述べた。評論家の河信基は「後継者から外され、焦っている」と語る。北京を主に活動しているようである。

尚、中央日報によると、金正男は金正恩によって暗殺されそうになったとする記事がある[29]。
2011年9月、正男の長男である金漢率がボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルにあるインターナショナル・スクールに入学し[30]、Facebookに顔写真が公開されていると報道された[31]。
2011年10月、Facebookのアカウントを取得したと報道された[32]。
2012年1月20日、文藝春秋より「父・金正日と私:金正男独占告白」五味洋治/著 が出版された。2004年に名刺を交換した東京新聞の五味編集委員との150通にわたる電子メールのやりとりと、7時間のロングインタビューによって構成されている。この中で金正男は、北朝鮮の三世代世襲制を批判し、また金正日も生前これを否定したことを語っている。この本の出版時期については金正男は、金正日の喪が明けたあとに考えたいとしていたが、五味によって半ば強行されている。

金日成・金正日・金正恩の三代家系図[表示]

脚注
1.^ a b “北朝鮮:マレーシアで金正男氏殺害される 正恩氏の異母兄”. 毎日新聞 (THE MAINICHI NEWSPAPERS). (2017年2月14日). オリジナルの2017年2月14日時点によるアーカイブ。
2.^ a b ソウル聯合ニュース (2017年2月14日). “北死亡した北朝鮮男性 正男氏と確認=ロイター通信”. 朝鮮日報オンライン (the Chosun Ilbo & Chosunonline.com)
3.^ 金正日・金正男、愛憎の父子関係 North Korea Today
4.^ a b “金正男氏 送金中断でホテル代にも困窮=露週刊誌”. 聯合ニュース (2012年2月17日). 2012年4月26日閲覧。
5.^ 五味洋治「父・金正日と私 金正男独占告白」2012年1月 文藝春秋 ISBN 978-4163751900
6.^ “金総書記急死で“長男・金正男待望論”再燃か!”. zakzak. 産経デジタル (2011年12月25日). 2012年1月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年1月11日閲覧。
7.^ “正男の3人の夫人と 2男2女は中国に居住”. デイリーNK (2009年7月21日). 2016年9月29日閲覧。
8.^ 金正日の長男がIT政策の最高責任者North Korea Today
9.^ a b [“サイバー戦争核心KCC、金正男氏が設立主導”. 中央日報 (2009年7月12日). 2016年9月29日閲覧。
10.^ 北、内部コンピューター網のホームページを初めて公開North Korea Today
11.^ “金正男氏、総書記死亡直後に帰国…国葬は不参加”. Yomiuri Online. 読売新聞 (2012年1月1日). 2012年5月1日閲覧。
12.^ “北朝鮮の金正日総書記が17日に死去、正恩氏が権力継承へ”. 毎日jp. 毎日新聞 (2011年12月26日). 2011年12月30日閲覧。
13.^ “北朝鮮、正男氏引き渡し要求=中国は拒否-韓国紙”. 時事ドットコム. 時事通信 (2012年4月24日). 2012年4月26日閲覧。
14.^ ソウル共同通信 (2017年2月14日). “金正恩氏の異母兄、正男氏毒殺か”. 共同通信
15.^ “金正恩氏の異母兄、金正男氏殺害か マレーシアで女性2人に 複数の韓国メディアが報道”. 産経新聞社. (2017年2月14日) 2017年2月14日閲覧。
16.^ “North Korean leader's half-brother murdered in Malaysia: source”. Reuters. (2017年2月14日) 2017年2月14日閲覧。
17.^ “韓国政府、金正男氏の暗殺を確認 大統領代行「北の残忍性示す」”. AFPBB News (フランス通信社). (2017年2月15日) 2017年2月15日閲覧。
18.^ 北朝鮮:後継者問題「関心もなく、やらない」金正男氏語る毎日新聞
19.^ http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2008101200110
20.^ http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008102140_all.html
21.^ http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090605/kor0906050737001-n1.htm
22.^ 金正男氏「私は政治に興味がない」 中央日報
23.^ キム・ジョンウン氏、金正男氏を暗殺しようとした2010年9月30日 中央日報日本語版
24.^ 金正男「天安艦は金正恩の仕業」 父に抗議…KBS報道2010年10月15日 中央日報日本語版
25.^ 「正男氏、北朝鮮崩壊を示唆? - 親密な関係者に漏らす」 2010年10月26日 時事通信社
26.^ a b “金正男氏、「3代世襲には反対」”. AFPBB news (フランス通信社). (2010年10月12日) 2015年8月25日閲覧。
27.^ ピン音: Pang Xiong パン・シォン - 『太った熊』の意。(Death of Kim's consort: Dynastic implications アジア・タイムズ 2004年9月2日付)
28.^ これが西側のテレビ映像に捕らえられた初のケースといわれている
29.^ 「キム・ジョンウン氏、金正男氏を暗殺しようとした」
30.^ http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/09/29/2011092900744.html - 朝鮮日報 2011年9月29日
31.^ 「僕は民主主義がいい」 金総書記の孫が顔写真公開 - 朝鮮日報 2011年10月1日
32.^ 金正男氏がフェイスブック開設か - 朝鮮日報 2011年10月1日

関連文献
『北朝鮮はるかなり 金正日官邸で暮らした20年』(叔母の成恵琅著、萩原遼訳、文藝春秋上・下 2001年、文春文庫、2003年)
典拠管理
-WorldCat ・
-VIAF: 7309500 ・
-LCCN: nr99012730 ・
-ISNI: 0000 0000 5478 2379

カテゴリ: 亡くなったばかりの人物
北朝鮮の人物
全州金氏
金正日
金正恩
日本へ密入国した人物
暗殺された人物
平壌直轄市出身の人物
1971年生
2017年没

⑤④北朝鮮の金正男VXガス暗殺 マレーシア 朴槿恵 ベトナム インドネシア
①北朝鮮の金正男VXガス暗殺 マレーシア 朴槿恵 ベトナム インドネシア
④北朝鮮の金正男VXガス暗殺 マレーシア 朴槿恵 ベトナム インドネシア
②北朝鮮の金正男VXガス暗殺 マレーシア 朴槿恵 ベトナム インドネシア
③北朝鮮の金正男VXガス暗殺 マレーシア 朴槿恵 ベトナム インドネシア
■(全身)入れ墨有名人リスト 更新
▼小泉又次郎 背中から二の腕足首まで彫った入れ墨は九門竜日本三大極道①関東の小泉又次郎→全身入れ墨男②関西の鴻池忠治郎→鴻池祥肇(よしただ)自民党③九州の吉田磯吉
▼小泉岩吉 
▼山口忠蔵
▼橋下之峯(橋下徹父) 
暴力団山口組系土井組系組員
覚醒剤中毒
元カノは女極道
観音龍倶利伽羅不動の模様の入れ墨
どっかの雑誌に書かれていた『役者みたいな顔で男前』ではない
ピッキャンと呼ばれ全身入れ墨男でキューピー顔のヤクザ
ドラム缶のような体形でずんぐりむっくり
奈良の刑務所に入っていた
シャブ中毒で目が飛んでいた
頭半分狂うとった
■大平光代(元大阪市助役) 元極道の妻 観音様と蛇の刺青
■押尾学 MDMA 愛人変死→逃亡
■高相祐一 覚醒剤 合成麻薬「AMT」
■須藤元気 山本キッドのりふみ 
■キャンドル・ジュン 廣末順 旧姓 井筒 ドラッグ疑惑
■白石大樹 強盗殺人
■浅山克己 ヤクザでゲイで殺人鬼放火魔
■瓜田純士、JOY姉脅迫 16歳で暴力団へ加入
■後藤祐樹 強盗傷害で懲役5年6月の実刑判決 入れ墨増加中
■ビートたけし父
■礒飛京三 背中にびっちり鯉の墨入れてるらしい 覚醒剤 殺人犯
■菅原潮 背中に歌舞伎のような鯉のような入れ墨 山口組 詐欺
■石元太一 トーヨーボール殺人事件の首謀者 六本木金属バット殺人
■デコ虎 殺人犯
■清原は2008年の引退直後、右のふくらはぎ全体を覆うような龍の入れ墨を入れた。その後、左胸から背中にかけて巨大な昇り龍の入れ墨を追加している
■吉田芳幸 鳴海清殺人疑惑 表の顔は基督教宣教師愛人は西城秀樹の姉らしい(兄の吉田芳弘の愛人説あり)
■鳴海清 殺人犯 背中に天女の刺青
■林下美奈子(旧姓)
■竹井聖寿 <柏連続通り魔殺人鬼>
■【覚醒剤タイ板倉大】全身入れ墨男だった!【AKG赤木努】日テレ24時間テレビに出演!バタヤの有名人!組長のタレコミ!
■永富直也 住吉会系暴力団 新井礼人くん3歳を殴り殺す 永富直也←永山とか永田とか永の字が入ってるやつは在日朝鮮人
■お笑いコンビ・メイプル超合金の安藤なつ 背中が丸見えに。そのため慌てて服を戻しましたが、カメラには腰回りに彫られた羽のような大きいタトゥーが、しっかりと映っていました
■竹垣悟 (TBS系)サンジャポに全身入れ墨で出演
■林下美奈子 タレントの美奈子が、昨年1月に放送の「私の何がイケないの?新春拡大スペシャル」(TBS系)で、自身の背中に入れたタトゥーを初披露
■全身入れ墨男【植松聖】殺人鬼 橋下信者 ヒトラー信者 角田美代子と同じイルミナティ信者 演技性サイコパス ヒトラーはユダヤ人
■【西東京首切り殺人平岡大】フィリピン系入れ墨だらけピアス日本語が変!
■プミポン国王が死去したタイ、唯一の男子で王位継承者のワチラーロンコーンがヤバイ!半裸で入れ墨のオッサン
■全身入れ墨女大平光代(川下光代)と橋下徹と小池百合子と上山信一はグルだった!10年前に大平光代に頼まれ大阪市役所の経営改革を手伝った!
■大麻高樹沙耶と同居の麻生太郎似の小見祐貴は入れ墨男だった!ゼンカモンのブタエモンのホリエモンが擁護!
■【韓国整形入れ墨女】朴槿恵の崔順実のチョン・ユラやヌルプム体操のチョン・アルム(ミスコリア)らは入れ墨女だった!
■朴槿恵の周辺は薬物まみれ入れ墨だらけコヨンテも麻薬入れ墨!
■金正男③日本デビューは小泉政権 2001年5月1日に、「金正男と見られる男性」が新東京国際空港で東京入国管理局成田空港支局に拘束されるという事件が発生した。男は妻子を連れており、ドミニカ共和国の偽造パスポートを使用して中国名の『胖熊』[27]という偽名で入国を図ったところを、拘束・収容され、その際に背中に虎の刺青が施されていることが判明。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポコポコちゃん

Author:ポコポコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR