ポコポコちゃんのブログ
ネット記事をひろい集めたブログだよ

ユダヤイスラエル国のエルサレムでパレスチナ人が報復トラック攻撃テロ!

ユダヤイスラエル国のエルサレムでパレスチナ人が報復トラック攻撃テロ!

実行犯は現場に近いエルサレム東部のパレスチナ人地区ジャベル・ムカベル出身の、ファディ・クンバル容疑者(28)。現場で兵士に射殺された。

トラックを運転していた容疑者は現場で射殺された。警察は、アラブ人居住区の東エルサレムに住む28歳の男と断定し、容疑者の家族5人を含む9人を拘束した。

ネタニヤフ首相は男について「ISの支持者」と断じたが、その根拠は明らかにしていない。

★(c)AFPBB News
【1月9日 AFP】エルサレム(Jerusalem)で8日、観光名所を訪れていたイスラエル兵の一団にパレスチナ人の男が運転するトラックが突っ込み、兵士4人が死亡、17人が負傷した。当局が明らかにした。警察はテロと断定。ベンヤミン・ネタニヤフ(Benjamin Netanyahu)首相は男についてイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の支持者との見方を示した。

現場は「岩のドーム(Dome of the Rock)」などの聖地を見渡せる観光地。パレスチナ人の男はその場で射殺された。死亡した兵士4人は全員が20代で、うち3人は女性。
 インターネットに投稿された映像には、荷台にクレーンを積んだ平台トラックが、バスのそばに立つ兵士の一団に突っ込む様子が写っている。運転手はトラックを路肩に寄せた後、兵士たちをひいた場所に戻ろうとして停車させている。

現場に居合わせた観光ガイドは「トラックが道路脇に向かうのが見えました。兵士たちが射撃を始め、命令や叫び声があちこちから聞こえました。壁の後ろに隠れろという命令でした。次の攻撃の恐れがあったからです」と語った。
警察の報道官は「単独のテロリスト」による犯行だと断定する一方、攻撃が事前に計画されていたのか、それとも突発的なものだったのかは現時点では不明だとしている。

ネタニヤフ首相は男について「ISの支持者」と断じたが、その根拠は明らかにしていない。
パレスチナ治安当局は、運転手の男は現場近くの東エルサレムのジャベル・ムカベル(Jabal al-Mukaber)地区出身で、20代後半だと明らかにした。パレスチナのメディアは犯人の名前をファディ・カンバル(Fadi Al-Qanbar)と伝えている。(c)AFPBB News

【関連記事】
イラク・バグダッドの市場で自爆攻撃、12人死亡 ISが犯行声明
動画:シリア北部で爆弾積んだタンクローリーが爆発、48人死亡
米国務長官、パレスチナ占領地の入植継続を非難 イスラエルは反発
トルコ銃乱射犯、シリアでIS参加か 実戦経験を犯行に利用?
独トラック突入、共犯疑いの男性釈放 犯人、直前に「万事順調」
最終更新:1/9(月) 8:47

★エルサレムのトラック攻撃犯は「IS支持者」と首相 兵士4人死亡
BBC News 1/9(月) 12:24配信
エルサレムのトラック攻撃犯は「IS支持者」と首相 兵士4人死亡
イスラエルの主要都市エルサレムで8日、旧市街を見渡す観光名所を見学していたイスラエル兵士たちの集団に男がトラックで突入し、兵士4人が死亡、17人が負傷した事件について、ネタニヤフ首相は射殺されたパレスチナ人男性が、過激派勢力のいわゆる「イスラム国」(IS)支持者だったと示す「あらゆる兆候」があると述べた。首相は、発言の根拠は示さなかった。

警察によると、死亡した兵士はいずれも20代の女性3人と男性1人。
調べによると、実行犯は現場に近いエルサレム東部のパレスチナ人地区ジャベル・ムカベル出身の、ファディ・クンバル容疑者(28)。現場で兵士に射殺された。

現場の防犯カメラ映像には、兵士たちの列に猛スピードで突入したトラックが、バックで戻り倒れた被害者の上を通過する様子が映っていたという。
目撃者のリア・シュライバーさんは報道陣に、「さらに大勢をひきつぶすためにわざと後ろ向きに戻ってきた。それはあからさまだった」と話した。

事件を受けて開かれた緊急治安閣議は、IS同調者を裁判なしで拘束する措置は必要だと合意した。
当局は、容疑者の家族5人を含む9人を逮捕した。
 8日午後に現場を訪れたネタニヤフ首相は、「テロ攻撃が相次いでいる。確実に関係があるかもしれない。フランスからベルリン、そして今やエルサレムまで」と述べ、同じようにトラックで人ごみに突入して大勢を死傷させた昨年7月の仏ニースの事件と昨年12月のベルリンでの事件に言及した。

イスラエル国家警察幹部は、先月のベルリンでのトラック攻撃が今回のきっかけとなった可能性に触れ、「何が動機になったかすべての人間の頭の中を知るのは難しいが、影響はあったはずだ」と述べた。

パレスチナの武装組織ハマスの報道官は、「英雄的」な行為だと犯人を称賛し、他のパレスチナ人にも「抵抗を高めていく」よう呼びかけた。ハマスはパレスチナ・ガザ地区では政治力をもつが、米政府と欧州連合(EU)にはテロ組織と認定されている。

今回の事件に先立ち、35人のイスラエル人が2015年10月以来、パレスチナ人やアラブ系イスラエル人にナイフや銃や自動車で攻撃され、死亡している。これに対して同じ期間内で、200人以上のパレスチナ人が死亡した。イスラエル側は200人のほとんどは、テロ攻撃の実行犯だと説明している。
イスラエル政府は、暴力事件の多発の原因を作っているのはパレスチナ側の扇動だと批判。一方のパレスチナ自治政府は、イスラエルの占領政策によって数十年かけて積みあがってきたパレスチナ人の間の不満や焦燥感が原因だと反論している。

(英語記事 Jerusalem lorry attacker 'was IS supporter')(c) BBC News
最終更新:1/9(月) 17:06

★エルサレムでトラックが歩道の兵士・市民はねる、兵士4人死亡
TBS系(JNN) 1/9(月) 12:55配信
 中東のエルサレムで、8日、1台のトラックが歩道にいた兵士や市民を次々にはね、ロイター通信によりますと、イスラエルの兵士4人が死亡したほか、17人が負傷しました。
トラックを運転していたのは、東エルサレムに住む28歳のパレスチナ人の男でその場で射殺されました。
 イスラエルのネタニヤフ首相は、「過激派組織『イスラム国』支持者によるテロだ」との見方を示していますが、その根拠などは明らかにしていません。(09日11:07).
最終更新:1/9(月) 16:03

★トラック暴走“テロ”、エルサレムでも 犯行の瞬間
テレビ朝日系(ANN) 1/9(月) 10:31配信
 中東のエルサレムで、大型トラックが集まっていた人に突っ込んでイスラエルの兵士4人が死亡しました。過激派組織「イスラム国」の支持者による犯行とみられています。
エルサレムで8日、大型トラックがバスを降りたばかりの兵士の集団に突っ込んでイスラエルの兵士4人が死亡、15人がけがをしました。監視カメラ映像では、集まった人のなかにトラックが猛スピードで突っ込んだ後、何度も前後に動く様子が映されています。トラックを運転していた男はその場で射殺されました。男は東エルサレム出身のパレスチナ人で、イスラエルのネタニヤフ首相は「様々な証拠から男が『イスラム国』の支持者とみられる」と述べています。去年、フランスやドイツでトラックが群衆に突っ込んで多くの犠牲者が出るテロが相次ぎ、「イスラム国」が犯行声明を出しています。
(C) CABLE NEWS NETWORK 2017
【関連記事】
エルサレムでトラック暴走 「イスラム国」支持者か
投資協定の年内締結目指す 日イスラエル首脳会談
日・イスラエル電話会談「停戦へ勇気ある決断を」
パレスチナ少年葬儀で衝突 イスラエルと応酬続く
トランプ氏怒る イスラエル巡り米が拒否権使わず
最終更新:1/9(月) 13:25

★トラック突入でイスラエル兵4人死亡 ISIS支持者か
CNN.co.jp 1/9(月) 10:23配信
エルサレム(CNN) エルサレムで8日、イスラエル軍兵士らの集団にトラックが突っ込み、兵士4人が死亡、少なくとも10人が負傷した。ネタニヤフ首相は過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」の支持者による犯行との見方を示した。

トラックを運転していた容疑者は現場で射殺された。警察は、アラブ人居住区の東エルサレムに住む28歳の男と断定し、容疑者の家族5人を含む9人を拘束した
死者は全員20代で、3人が女性。イスラエル軍によると4人のうち3人は士官候補生、1人が将校だった。
現場はエルサレムの旧市街を見渡す遊歩道。警察の報道官によると、兵士らの集団はバスから降りて荷物を整理しているところだった。トラックが集団に突っ込んだ後、方向を変えて再び突入しようとしたところで警官が発砲したという。

事情に詳しい当局者によると、当局はISISへの支持が疑われる人物らに対する行政拘禁を検討する見通し。一方、イスラエル警察の報道官はCNNとのインタビューで、ISISの下部組織が同国で活動している可能性を否定した。
米国務省は犯行を非難する声明を出した。
ネタニヤフ首相は、警察が容疑者の自宅周辺を封鎖して捜査していると述べた。また、最近フランスやベルリンで起きたテロとの関連が疑われるとの見方を示した。
犯行声明は出ていないが、パレスチナのイスラム組織ハマスはツイッターで「勇気ある英雄的な作戦」と称賛した。

【関連記事】
偽ニュースにパキスタン国防相が反応、イスラエルへ核の警告
ひき逃げで女を逮捕、フロントガラスに遺体刺さったまま走行
マックに強盗、特殊部隊員11人が食事中と知らず フランス
米銀行でサンタ姿の強盗、キャンディー配った後に現金奪う
18歳の母、緊急通報ダイヤルに「強盗を撃ってもいい?」と相談
最終更新:1/9(月) 10:23

ユダヤイスラエル国のエルサレムでパレスチナ人が報復トラック攻撃テロ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポコポコちゃん

Author:ポコポコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR