ポコポコちゃんのブログ
ネット記事をひろい集めたブログだよ

【基地害ウンコババア鬼丸かおる裁判長基地害ウンコジジイ佐藤栄作西川一誠渕上隆信】

①【基地害ウンコババア鬼丸かおる裁判長基地害ウンコジジイ佐藤栄作西川一誠渕上隆信】

ちなみに
沖縄密約男佐藤栄作=百済人山口田布施朝鮮部落安倍一族→もんじゅ構想も佐藤栄作と思われる

鬼丸かおる沖縄自然破壊容認
最「低」裁(鬼丸かおる裁判長)、沖縄に弁論もさせずに「政治判断 ...
blog.goo.ne.jp/activated.../5a43d851197f78a49954676489dc5786
2016年12月13日 ... 琉球新報の速報【辺野古訴訟、沖縄県の敗訴が事実上確定 判決20日に決定】(http://ryukyushimpo.jp/news/entry-410472.html)。 《最高裁は12日、判決期日を12月20日に決定した。弁論を開かずに判決期日を指定したことにより、県の ...

<辺野古工事再開へ>本土の視点で裁かないで
毎日新聞 12/20(火) 21:35配信
「沖縄の将来は沖縄が決めたい」と語る親川志奈子さん=沖縄県豊見城市で2016年12月16日午後4時39分、比嘉洋撮影
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設を巡る訴訟で、最高裁が20日、県側敗訴の判決を言い渡し、政府による辺野古沿岸部の埋め立て工事が再開される見通しとなった。

 「沖縄人(うちなーんちゅ)」のアイデンティティーを大切にし、沖縄古来の「島言葉(しまくとぅば)(うちなーぐち)」復興に取り組む琉球大大学院生の親川志奈子(おやかわ・しなこ)さん(35)=那覇市=は、最高裁判決に対して、「本土の都合で、沖縄の思いを無視するのはもうやめてほしい」と反発する。

 米軍オスプレイが大破した不時着事故から3日後の16日、自身が英語講師を務める沖縄大学の講義で、学生約60人に英字版の新聞記事を読ませて、事故について英語で感想を書かせた。意見は真っ二つに割れたが、一つの“法則”があった。

 オスプレイの飛行停止を求めた学生の多くは「Okinawan(沖縄人)」という主語で語り、安全対策を条件に飛行再開を容認する学生は「Japanese(日本人)」の立場で語っていた。

「自分の立ち位置で基地問題の考え方が変わる」と実感した。
親川さんは、沖縄に米軍基地が集中する現状を「構造的差別」と受け止める。「現状を変えるには沖縄中心の視点が必要なんです」

 この考えは2004年の米ハワイ留学時に芽生えた。19世紀末に米国に併合され、ハワイ語を話す人が一時激減した。だが1970年代以降、自治権拡大を求める中で言語復興運動が起こり、ハワイ語も公用語となった。ハワイ人はそれを誇りとしていた。

 一方で沖縄で今、島言葉を話す県民は高齢者を中心に3割ほど。帰国後、島言葉の研究を独自に始めた。移設に反対する翁長雄志(おながたけし)知事も演説で「イデオロギーよりアイデンティティー」と訴える。今回の法廷闘争は決着したが、沖縄の闘いは続く。親川さんは言う。「自分たちの言葉を取り戻すことで沖縄の一体感はもっと強くなる」【比嘉洋】

 ◇「沖縄の声を聴け」
最高裁第2小法廷で鬼丸かおる裁判長が「本件上告を棄却する」と県側敗訴の判決主文を言い渡すと、辺野古への基地移設計画に反対する人たちで埋まった傍聴席からは「沖縄の声を聴け」と怒りの声が飛んだ。

 判決後、取材に応じた沖縄県側の竹下勇夫弁護団長は「判決は地方自治をほとんど理解していない。表層的で非常にあっけない内容に衝撃を受けている」と悔しさをにじませた。判決が前知事の判断の適否だけを審理して結論を出したことについても「もう少しきちんと踏み込んで判断してほしかった」と肩を落とした。【近松仁太郎】
最終更新:12/20(火) 21:39

★【西川一誠】福井県知事、もんじゅ廃炉を再度拒否、協議継続求める 政府 ...
ヤフコメ.com/comments.html/20161221-00000521-san-pol/2
1 日前 ... 政府は21日午前、高速増殖炉原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の廃炉方針を同県の西川一誠知事が拒否したことを受け ... 引用元 福井県知事、もんじゅ廃炉を再度拒否、協議継続求める 政府は午後に正式決定へ(産経新聞)

「国民に理解を」経産大臣 もんじゅ廃炉後も開発
(2016/12/20 11:53)
「もんじゅ」に代わる新たな高速炉 国内で開発へ
(2016/12/20 07:03)
福井県知事「受け入れられない」もんじゅ廃炉に反発
(2016/12/19 11:51)
「もんじゅ」廃炉も視野に 今年中に方向性提示へ
(2016/09/22 05:50)
福井・敦賀市長 「もんじゅ」存続を政府に要求
(2016/09/21 00:05)
菅官房長官は高速増殖炉「もんじゅ」について、21日の関係閣僚会議や地元自治体の考えを踏まえて政府の方針を取りまとめる意向を示しました。一方、もんじゅがある福井県敦賀市の市長らは政府に対し、改めてもんじゅの存続を求めました。
福井県・渕上隆信敦賀市長:「(検討の行方を)見守るしかないなと思うし、もんじゅの必要性は訴えてきた。何も決まらずに検討を進めていくと、地元と話し合いしながらやっていくと聞いた」
 敦賀市の渕上市長らは総理官邸、文部科学省、経済産業省を訪問し、「核燃料サイクル政策にもんじゅの必要性と重要性は変わらない」「長きにわたって国策に協力してきた」としてもんじゅの存続を訴えました。政府側からは「核燃料サイクル政策は堅持する」としたうえで、「廃炉にするかどうかは決まっていない」「閣僚会議を開き、地元と話し合いながら議論を進めていく」などと説明を受けたということです。

もんじゅ廃炉を正式決定 「夢の原子炉」に1兆円投入
朝日新聞デジタル 12/21(水) 13:54配信
高速増殖原型炉「もんじゅ」=9月17日、福井県敦賀市、朝日新聞社ヘリから、豊間根功智撮影

 政府は21日午後、原子力関係閣僚会議を開き、高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の廃炉を決定した。使った以上の燃料を生みだす「夢の原子炉」と期待された高速増殖炉は1950年代に計画されたが、もんじゅは相次ぐトラブルの末、1兆円以上の事業費を投じながら、わずか250日しか運転できないまま、幕を下ろすことになった。

 同日午前には、西川一誠福井県知事と松野博一文部科学相、世耕弘成経済産業相が協議会を開催。政府側は、西川知事がもんじゅの総括や安全管理体制の整備に関する検討が不十分と批判してきたことを受け、継続的な県との協議を約束。政府一体で廃炉の指導などにあたる体制を構築することや、来年4月をめどに廃炉の詳細計画を示すとして理解を求めた。
だが、西川知事は廃炉作業の主体を日本原子力研究開発機構が担う政府の方針について、「納得できる回答とは言えない」と批判。協議会終了後の取材に対し、「(廃炉を)容認していない」と語り、引き続き丁寧な説明を求める姿勢を強調した。
政府はこうした地元の意向を聞きつつ、もんじゅの廃炉を決定。あわせて、高速炉開発の継続方針も確認した。
朝日新聞社

政府が廃炉の方針を固めた高速増殖炉原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)について、同県と国が意見交換する「もんじゅ関連協議会」が19日、文部科学省で開かれ、西川一誠知事は廃炉方針に対し「到底受け入れられず、見直しを強く求める」と拒否する姿勢を示した。
直前に開催された政府の高速炉開発会議で固まった廃炉方針について説明を受けた西川知事は「もんじゅの総括と廃炉に至る説明が不十分で、国としての反省がされていない」と批判。
政府として責任ある回答を再度示すよう求め、国側は「改めて回答する場を設ける」と答えた。

ここにも銭ボケ老人がw 補助金漬け、原発乞食w こいつの発言全てに、「それにつけてもカネの欲しさよ」という下の句付けてやると座りが良いぞw 「国としての反省が~、それにつけてもカネの欲しさよ」「責任ある回答が~、それにつけてもカネの欲しさよ」

高速増殖炉もんじゅは、地元はなぜ廃炉に反対しているのですか ...
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13168241158
1 日前 ... 高速増殖炉もんじゅは、地元はなぜ廃炉に反対しているのですか。
原発交付金の削減により原発マネーに乗っかった地元の田舎者の食い扶持が無くなるから反対しているだけ。薄い世に蔓延る原発反対の流れであれば大喜びが本当だろうけど、結局、金目でしょ?は本音と言うことだよ。シャブ漬けされた田舎者には自浄能力が無いから質が悪いね。

①【基地害ウンコババア鬼丸かおる裁判長基地害ウンコジジイ佐藤栄作西川一誠渕上隆信】
②【基地害ウンコババア鬼丸かおる裁判長基地害ウンコジジイ佐藤栄作西川一誠渕上隆信】
③【基地害ウンコババア鬼丸かおる裁判長基地害ウンコジジイ佐藤栄作西川一誠渕上隆信】
④【基地害ウンコババア鬼丸かおる裁判長基地害ウンコジジイ佐藤栄作西川一誠渕上隆信】
⑤【基地害ウンコババア鬼丸かおる裁判長基地害ウンコジジイ佐藤栄作西川一誠渕上隆信】
百済人山口田布施朝鮮部落安倍一族
▼【皇族暴力団で検索】安倍の先祖は海賊(李要蔵)(岸要蔵)!竹島を乗っ盗った韓国李承晩(イスンマン)(りしょうばん)自国民を大虐殺した韓国李承晩!角田美代子のいとこは李正則横田の父は韓国王子李垠(イウン)!李明博通名は月山明博!誘拐魔李權植李鎭玉金福順!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポコポコちゃん

Author:ポコポコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR