ポコポコちゃんのブログ
ネット記事をひろい集めたブログだよ

【朗報】原発再稼働慎重派の米山隆一当選!森民夫(自民・公明)落選!福島豊洲売れない買わない!

なお、自民・公明は国政選挙並みの応援態勢を取りましたが、新潟では7月の参院選に続き、野党に連敗した形です。

そのうち新潟も沖縄のように基地害安倍自民公明絶滅するんじゃないの

福島県スーパーのチラシには福島産はほとんど掲載されていない - 阿修羅
www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/130.html
2016年7月2日 ... どのスーパーでも福島産はきゅうりとトマトぐらいで、食品の大半は他県産ないし外国産でした。 魚介類は、アフリカ産のタコなど外国からの輸入が多いです。 お米も福島産はほとんど広告に掲載されていません。売れないからでしょう。

会社の指示で福島産の野菜を他県産に!! 「これ以上お客様を騙すのは ...
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/27474851db33bc9e322c99fd65b9d485
2013年9月1日 ... 汚染山菜を福島県民以上に食べているのは、首都圏の消費者かもしれない。 というのは、出荷制限を受けている時期に裏ルートで 首都圏にどんどん出荷されたからだ。 福島県産だと、卸業者も「それでは売れない」と言うので、 話し合った末、 ...

「食べて応援」が逆効果?、福島産買わない、放射能・産地が気になる ...
www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/533.html
2014年10月2日 ... 福島産買わない、

ミシュラン2つ星天ぷら店店主「移転した豊洲で魚買わない」 NEWSポスト ...
www.news-postseven.com/archives/20160905_444716.html
2016年9月5日 ... 小池百合子都知事が、「築地市場」の移転延期を31日に発表したが、そもそも豊洲移転には卸売業者の8割以上が反対している現状がある。土壌汚染の可能性や、そのスペースの狭さから「マグロが切れない」施設の問題等があるからだ。

http://www.nhk.or.jp/niigata2/senkyo/?utm_int=all_side_sdc_001_002
立候補者数 4 有権者数 1,944,049人 投票率 53.05% 開票終了
①米山隆一 よねやまりゅういち 無 新 49歳 推薦共産・自由・社民 医師 弁護士 528,455 得票率52.2%
②森民夫 もりたみお 無 新 67歳 推薦 自民・公明 元新潟県長岡市長 元建設省職員 465,044 得票率45.9%

★新潟知事に米山氏「原発再稼働認められない」
TBS系(JNN) 10月17日(月)12時39分配信
新人4人の争いとなった新潟県知事選挙は、野党3党が推薦した米山隆一氏が初当選しました。一夜明け、米山氏は、柏崎刈羽原発の再稼働について改めて現状では認められないとしました。
初めて原発が争点となった新潟県知事選。野党3党が推薦の米山隆一氏が、自・公推薦の前長岡市長・森民夫氏を破り、初当選しました。
一夜明け、20日ぶりに愛犬の散歩をしたという米山氏。原発の再稼働について次のように話しました。
「訴えさせていただいた通り、県民の生命や暮らしが守れない現状において『原発再稼働は認められない』というふうに考えております」(米山隆一氏)
安全審査が大詰めを迎えている柏崎刈羽原発の再稼働について、JNNの調査では61%が反対しています。再稼働には新潟県の同意が必要で、米山氏も慎重姿勢を取るものとみられています。
「我々の考え方と違う方向に行った場合は、チェックをして是々非々で対応していきたい」(自民党新潟県連 柄沢正三幹事長)
新潟県議会は、53人中、自民党議員が3分の2を占めていて、厳しい舵取りが予想されています。
「与党が支援した候補が敗れたことは大変残念なことであります。結果が示された以上、米山新知事、そしてまた新しい新潟県政に対して、国として協力していくことは当然のことだろうと思います」(安倍晋三総理大臣)
安倍総理は、国会答弁で新潟県知事選挙の結果についてこのように述べました。(17日11:32).
最終更新:10月17日(月)19時59分

★新潟県知事選、再稼働慎重派の米山氏が初当選
TBS系(JNN) 10月17日(月)1時32分配信
新人4人の争いとなった新潟県知事選挙は、野党3党が推薦した米山隆一さん(49)が初当選しました。東京電力・柏崎刈羽原発の再稼働について、「現状では認められない」としました。
原発再稼働が最大の争点となっていた新潟県知事選。共産・社民・自由が推薦した医師の米山隆一さんが自民・公明推薦の前長岡市長、森民夫さん(67)を破り初当選を決めました。
「皆さまにお約束した通り、今の現状で皆さまの命と暮らしを守れない現状で『原発再稼働を認めることはできない』とはっきり言わせていただきます」(米山隆一候補)
新潟県では初めて原発が争点となった選挙で、原子力規制委員会の審査が大詰めを迎えている東京電力・柏崎刈羽原発の再稼働議論に大きな影響を与えそうです。
なお、自民・公明は国政選挙並みの応援態勢を取りましたが、新潟では7月の参院選に続き、野党に連敗した形です。
与野党の反応です。
自民党の古屋選挙対策委員長はコメントを発表し、「県民の審判を厳粛に受け止め、今回の敗因をよく分析し、党組織の拡充強化に努める」としています。
「野党と市民の共闘にとって、計り知れないプラスになると考えています」(共産党・志位和夫委員長)
一方、共産党の志位委員長は、「この勝利は、新潟にとどまらず日本全国での野党と市民の共闘の発展を促す歴史的な勝利だ」と述べました。(17日00:20).
最終更新:10月17日(月)12時38分

★鹿児島に続き新潟も与党“落とす”解散戦略に影響は
柏崎刈羽原発の再稼働に慎重な姿勢の米山隆一氏(49)の当選は、政府の原発政策に影響を及ぼすことは否めません。また、年明けともささやかれている衆議院の…
10月17日(月) 11時46分-政治(テレビ朝日系(ANN))

★東電株、新潟知事選で急落 再稼働に慎重な米山氏当選で
…・89%)安い385円。新潟県知事選で東電柏崎刈羽原発の再稼働に慎重な米山隆一氏が当選し、経営がより厳しくなるとの見方から、売り注文が先行した。
10月17日(月) 11時58分-市況(朝日新聞デジタル)

★新潟県知事選 米山隆一氏が初当選
10月16日 23時55分
東京電力が目指す柏崎刈羽原子力発電所の再稼働への対応などが争点になった新潟県知事選挙は16日に投票が行われ、原発の再稼働に慎重な姿勢を示してきた現職の知事の路線を継承すると訴えた医師の米山隆一氏が、自民党と公明党が推薦する候補らを破り、初めての当選を果たしました。

新潟県知事選挙は開票が終了しました。
▽米山隆一(無所属・新)当選、52万8455票
▽森民夫(無所属・新)、46万5044票
▽後藤浩昌(無所属・新)、1万1086票
▽三村誉一(無所属・新)、8704票

共産党、自由党、社民党が推薦する医師の米山隆一氏が、自民党と公明党が推薦する前の長岡市長の森民夫氏らを抑えて初めての当選を果たしました。
米山氏は、新潟県魚沼市出身の49歳。医師や弁護士として活動する一方、民進党の衆議院新潟5区の公認候補に内定していましたが、今回の選挙の告示直前に離党して、立候補しました。

選挙戦で米山氏は、東京電力が目指している柏崎刈羽原子力発電所の再稼働に慎重な姿勢を示してきた泉田裕彦知事の路線を継承するとして、福島第一原発の事故の原因について徹底的な検証が必要だなどと訴えたほか、TPP=環太平洋パートナーシップ協定から新潟の農業を守るなどと主張しました。

その結果、推薦を受けた共産党や社民党の支持層をはじめ、自主投票を決めた民進党の支持層や、支持政党を持たない「無党派層」などからも幅広く支持を集め、自民党と公明党が推薦する森氏らを破って、初めての当選を果たしました。

新潟県知事選挙の投票率は53.05%で、前回(4年前)の選挙と比べて9.10ポイント高くなりました。

米山氏は、「皆さんからいただいた思いを、ひとつひとつ真摯(しんし)に丁寧に、全力で形にしていく。原発再稼働の話がきっとすぐに来るが、約束したとおり命と暮らしを守れない現状で認めることはできないとはっきり言わせていただく」と述べました。

一方、落選した森民夫氏は、「このような結果になったのはすべて私の実力の不足で、皆さんに心からおわび申し上げる。新潟県が皆さんの力でもっともっと発展するように心から祈っている」と述べました。

東電 「引き続きしっかり取り組む」
原発の再稼働に慎重な姿勢を示してきた現職の知事の路線を継承すると訴えた、米山氏が当選したことについて、東京電力は「知事選の結果については県民のみなさまが選んだ結果だと思っています。当社としては、福島第一原子力発電所の事故の反省と教訓を踏まえて柏崎刈羽原子力発電所で講じている安全対策などについて引き続きしっかりと取り組んでまいりたい」とコメントを出しました。

★新潟知事選 米山氏の当選確実
10/16(日) 21:25 掲載.
米山隆一氏の当選確実の一報が流れ、喜ぶ支持者ら=16日午後9時3分、新潟市、諫山卓弥撮影(朝日新聞デジタル)
新潟県知事選、米山氏の当選確実 3氏破る

 新潟県知事選は16日投票され、無所属新顔で医師の米山隆一氏(49)=共・社・由推薦=が、同県・前長岡市長の森民夫氏(67)=自・公推薦=ら無所属新顔3氏を破り、当選が確実になった。(朝日新聞デジタル)
詳しく知る

<新潟県知事選>米山氏初当選確実 再稼働反対で与党系破る

毎日新聞 10月16日(日)21時55分配信
当選が確実となり、支援者らと万歳する米山隆一氏(中央)=新潟市中央区で2016年10月16日午後9時19分、小川昌宏撮影

 任期満了に伴う新潟県知事選は16日投開票され、無所属新人で医師の米山隆一氏(49)=共産、自由、社民推薦=が、前同県長岡市長、森民夫氏(67)=自民、公明推薦▽元団体職員の三村誉一氏(70)▽海事代理士の後藤浩昌氏(55)の3新人を破り、初当選が確実になった。米山氏は現状での東京電力柏崎刈羽原発の再稼働に反対している。7月の鹿児島県知事選でも九州電力川内(せんだい)原発の一時停止を求める三反園訓(みたぞのさとし)氏が当選しており、政府の原発政策に影響を与える可能性が出てきた。

【落選が確実となり頭を下げる森民夫氏】

 米山氏は出馬表明が告示6日前と出遅れたものの、再稼働に慎重だった泉田裕彦知事(54)の路線を継承すると明言し、争点を絞って脱原発派を取り込んだ。与党が全面支援した森氏の敗北は安倍政権に打撃になる。

 与野党対決ながら、民進党が自主投票を決め、支援は野党間でばらつきがあった。しかし森氏との接戦が伝わると、民進党から脱原発を主張する国会議員らが有志で支援するようになり、終盤には蓮舫代表も応援のため新潟入りした。野党統一候補が自民現職を降した7月の参院選新潟選挙区に続く勝利となった。

 森氏は県内の幅広い首長から支持され、連合新潟の支援も受けた。告示直後は再稼働に積極的には触れなかったが、原発が争点化するにつれて「再稼働ノーも辞さない」と踏み込んだ。閣僚経験者らも応援に入り、自公は組織の引き締めを図ったものの、再稼働を進める自民には不信感があったとみられ、与党支持層を固めきれなかった。

 知事選は当初、4選を目指す泉田知事と森氏の事実上の一騎打ちとなる見通しだったが、泉田知事は8月末、県出資企業のトラブルを巡る地元紙の報道を理由に出馬を取りやめた。自公は森氏を支援し、民進の次期衆院選候補予定者だった米山氏が離党し出馬した。【米江貴史】

【関連記事】
【新潟知事選 候補者の顔ぶれ】
【柏崎刈羽原発再稼働に関する主要2候補の主張】
<原発争点化で楽観一転、焦る自民>
<蓮舫代表の新潟入りに連合反発>「今後の関係どうするんだ」
<出馬撤回知事と新潟日報対立 その訳は>

最終更新:10月16日(日)22時7分
新潟県知事選の開票速報 出典:NHK.
http://www.nhk.or.jp/niigata2/senkyo/?utm_int=all_side_sdc_001_002

【図表】原発再稼働に関する主要2候補の主張
出典:毎日新聞 10/7(金).

泉田知事は新潟日報の報道を批判し、8月に立候補を撤回
出典:毎日新聞 8/30(火)
新潟・泉田知事
出馬撤回 柏崎刈羽原発、再稼働に影響
毎日新聞2016年8月30日 18時47分(最終更新 8月30日 21時46分)
社会一般 新潟県 速報 社会
記者会見で質問に答える泉田裕彦知事=新潟市中央区の県庁で2016年8月24日午前10時8分、米江貴史撮影
 任期満了に伴う新潟県知事選(9月29日告示、10月16日投開票)に4選を目指して立候補を表明していた泉田裕彦知事(53)は30日、一転して立候補を取りやめると発表した。泉田知事は、現在運転停止中の東京電力柏崎刈羽原発(同県柏崎市、刈羽村)の再稼働に一貫して慎重な立場をとっており、不出馬は再稼働問題にも影響しそうだ。

<「原発運転する資格ない」東電社長に不信> .
<泉田知事>福島原発を視察「現場の負担を体感」 .
<原発を拒否したまち>疲れた町民、関心は低く .
<柏崎刈羽原発>再稼働で県内小売りも .
<もんじゅ>見えぬ再起の日 夢の原子、炉ふた開いたま .
泉田知事は書面で、県が出資する海運会社の子会社の事業を巡る地元紙の新潟日報の報道について批判。取材に対し、「県民に事実を知ってもらうのが大切なのに、訴えが県民に届かないと感じた。申し入れても修正もなく、今回の(出馬断念の)決断の後押しをした」としたうえで「県民に訴えを十分に届けるのが難しいと判断した」と話した。

 柏崎刈羽原発は東日本大震災後の2012年3月から全7基が運転停止中。
泉田知事は2月に県議会で4選を目指して立候補することを表明していた。泉田知事の不出馬によって、同知事選に立候補を予定しているのは全国市長会長の森民夫・長岡市長(67)だけになった。

 泉田知事を巡っては7月、県が出資する海運会社の子会社が、韓国企業とフェリー購入を巡ってトラブルになり、仲裁機関「日本海運集会所」に1億6000万円の支払いを命じられたことが判明。新潟日報が「県が深く関与している」と責任を追及する報道を展開し、これに対し県は「報道は事実に反する」として再三、記事の訂正などを求めていた。【米江貴史、南茂芽育】
【関連記事】
<新潟県知事選 野党足並みそろわず>
<出馬撤回知事と新潟日報対立 その訳は>
<「東電はメルトダウンを否定した」泉田新潟知事が抱く不信感>
<「脱原発テント」を経産省敷地から強制撤去>
<イノシシやアライグマが…原発避難区域で野生動物5倍増>
(毎日新聞)
[この写真の記事]
最終更新:10月8日(土)8時59分

①【朗報】原発再稼働慎重派の米山隆一当選!森民夫(自民・公明)落選!
②【朗報】原発再稼働慎重派の米山隆一当選!森民夫(自民・公明)落選!
③【朗報】原発再稼働慎重派の米山隆一当選!森民夫(自民・公明)落選!
④【朗報】原発再稼働慎重派の米山隆一当選!森民夫(自民・公明)落選!
⑤【朗報】原発再稼働慎重派の米山隆一当選!森民夫(自民・公明)落選!
⑥【朗報】原発再稼働慎重派の米山隆一当選!森民夫(自民・公明)落選!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポコポコちゃん

Author:ポコポコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR