ポコポコちゃんのブログ
ネット記事をひろい集めたブログだよ

【黒塗りのり弁事件】ウン小池百合子東京都は見える化になっていなかった!10時間の追求の成果は?

冒頭解散詐欺の次は見える化見える化詐欺なのか

10時間の追求の成果は?
豊洲新市場の問題について、都議会の経済・港湾委員会での集中審議が始まりました。しかし、原因の究明には程遠いのが現状のようです。

③2016年10月7日(金)
都議会「豊洲市場問題」追及、また黒塗りだらけの「のり弁」
「(小池)知事は情報公開について、原則開示の趣旨にのっとるよう改めて各局に徹底したと述べていただきました。市場としても知事から指示を受けたはずでありますが、どのように受け止めているのか」(都議会民進党 浅野克彦都議)
「現在、黒塗りになっているところは企業の活動情報がメインとなっている。これから相手方のほうに同意を取るという行為をいたしまして、同意が取れれば解除していく方向で進めたい」

②小池知事は就任後の会見で、「週刊新潮」2016年9月15日号 掲載
「(これまでに公開された資料は)時には、のり弁のように真っ黒。(情報公開)請求しても、何も分からないという状況だった」と発言。「都民ファースト」のため、都の情報公開の在り方を改善していくことを表明している。

①小池百合子東京都知事「都政全体のあらゆる課題を見える化」 | THE ...
https://thepage.jp/tokyo/detail/20160812-00000012-wordleaf
2016年8月12日 ... 都政改革本部は、小池都知事が2日の就任記者会見で設置を表明していた。小池都知事は、「都政は多くの課題に直面しているが、いつ、誰が、どこで、何を決めたのかを見える化することによって、都政への信頼回復のベースができると考えて ...

【東京都知事選】元防衛相の小池百合子氏「まず都政を『見える』化する ...
www.sankei.com/politics/news/160714/plt1607140057-n1.html
2016年7月14日 ... 出陣のときが来た。参議院、衆議院と24年働いた国政を離れることになり、まさしく一人の人間として組織のしがらみを超えて都知事選に邁進(まいしん)していく。202…

小池百合子東京都知事「都政全体のあらゆる課題を見える化」 -リオ ...
rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160812-00000012...pol
2016年8月12日 ... 都政改革本部は、小池都知事が2日の就任記者会見で設置を表明していた。小池都知事は、「都政は多くの課題に直面しているが、いつ、誰が、どこで、何を決めたのかを見える化することによって、都政への信頼回復のベースができると考えて ...

▼都議会「豊洲市場問題」追及、また黒塗りだらけの「のり弁」
最終更新:2016年10月7日(金) 1時49分
“豊洲問題”を審議する都議会の委員会が、6日から始まりました。5日、明らかになった盛り土は不要と記した提案書。大手設計会社、日建設計が都に提示したものですが、これについても質問があがりました。

「設計プロポーザル技術審査会について伺いたい」(都議会民進党 浅野克彦都議)

 2011年に行われた審査委員会。ここでの審査を経て「盛り土不要」を提示した日建設計が、豊洲新市場の基本設計を受注しました。

 「“盛り土不要”という文字がはっきりと記述されている。どのような経緯で提案されたのか確認させていただきたい」(都議会民進党 浅野克彦都議)
 「この技術提案は当時の審査過程の中で、設計事務所が自ら提案したい技術的な内容を技術提案書として提出していただいたもの」(佐藤千佳施設整備担当部長)
 「いまのご説明だと、日建設計が全くゼロの状態から自分たちで思いついて、考えついて提案してきたと受け取れるわけですけど、本当にそれで良いのか。日建設計独自の提案なのか、東京都と調整などを経て提案されたものなのか」(都議会民進党 浅野克彦都議)
 「いま、ご質問いただいたとおり日建設計独自の提案」(佐藤千佳施設整備担当部長)

 都側は“あくまでも設計会社が独自に提案したものだ”と主張しました。しかし、6日公開された審査委員会の資料は黒塗りばかりの、いわゆる「のり弁」。質問に立った議員が特に問題視したのは、この部分です。

 「工期の短縮で、・・・(黒塗り)をご提案していただいていて、それによる、・・・(黒塗り)とおっしゃいましたけれど」

 いったい、何を質問していたのでしょうか。肝心の部分が隠されています。そして、設計業者側の答えは、すべて黒塗りに・・・

 「この部分で土壌汚染の話をしているのではないでしょうか」(都議会民進党 浅野克彦都議)
 「提案に関する内容として非開示としておりまして。この会議では冒頭に非公開と説明し、相手方にも録音を認めていない」(白川敦事業部長)

 「設計業者側の同意が得られていないため黒塗りにした」と都は説明します。この黒塗り資料について、浅野議員は・・・

 「知事は情報公開について、原則開示の趣旨にのっとるよう改めて各局に徹底したと述べていただきました。市場としても知事から指示を受けたはずでありますが、どのように受け止めているのか」(都議会民進党 浅野克彦都議)
 「現在、黒塗りになっているところは企業の活動情報がメインとなっている。これから相手方のほうに同意を取るという行為をいたしまして、同意が取れれば解除していく方向で進めたい」

 豊洲市場をめぐる、もう1つの問題にも質問がおよびました。

 「地下空間になぜ水があふれているのか」(自民党 田中豪都議)
 「降雨などの影響による地下水上昇に伴う、ピット内の地下水侵入などが考えられる」(基盤整備担当 村井良輔部長)

 建物の地下空間にたまった大量の水。メディアに公開された先月16日、水は足のくるぶし程度でした。この地下水の水位が都の想定を大幅に上回っていることがわかりました。都が公表している水位の観測データ。最も高いところはAP+5メートル以上となっています。これは、集中豪雨の際に想定する水位をはるかに超え、盛り土の半分以上にまでおよぶ高さです。観測されたのは青果棟の向かいにある井戸。青果棟のあるエリアでは、地下水から基準値を超えるベンゼンやヒ素が検出されたばかりです。地下水管理に関する協議会のメンバー・丸茂教授はある懸念を口にします。

 「万一、地下水に汚染があった場合その汚染が盛り土まで広がってしまう。きれいにしたはずの盛り土がまた汚れてしまうことになる」(富山大学大学院 丸茂克美教授)

 きれいだった盛り土まで汚染される可能性があるというのです。さらに・・・

 「土壌の粒子と粒子の間にある、わずかな隙間に沿って水が上昇する」

 毛細管現象によって盛り土全体に地下水がしみわたる可能性があるといいます。丸茂教授は地下水から検出されたある物質に注目しています。塩化物イオン、海水に含まれる物質です。海水が混じった地下水により、地下の配管などに影響が出るおそれがあると指摘します。

 「(地下に)パイプなんかがあった場合に劣化が早くなる可能性がある」(富山大学大学院 丸茂克美教授)

 都は、地下水管理システムを稼働させることで、地下水の水位をコントロールできるとしていましたが・・・

 「(現在が)試運転といっても、地下水管理システムが機能しているとは言えないのでは」(共産党 尾崎あや子都議)
 「今現在、地下水管理システムは工事中であるため、この事態になっている」(基盤整備担当 村井良輔部長)
 「土壌汚染対策が終了後、すでに4年たっている。盛り土は再汚染されている可能性がある」(共産党 尾崎あや子都議)

 「環境基準以下に抑えるような工事を施してきている。モニタリング調査も実施しながら、状況も確認しながらやってきているので、対策は十分に施した」(基盤整備担当 村井良輔部長)

 6日の答弁で都は地下水管理システムは今月17日に竣工する予定で、できるだけ早く本格稼働したいとしました。(06日23:13)

▼冒頭解散触れず メディアが加担した小池知事“ヤラセ会見” | 日刊ゲンダイ ...
www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186992
2016年8月3日 ... 東京都知事選で初当選した小池百合子氏(64)が2日、初登庁した。都庁での初の記者会見では、小池氏が一番の公約に掲げた「冒頭解散」についての質問は一切出ず、喫緊の課題である築地市場の移転問題にも触れることはなかった。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186992

冒頭解散触れず メディアが加担した小池知事“ヤラセ会見”
2016年8月3日
戦う気なし(C)日刊ゲンダイ
 東京都知事選で初当選した小池百合子氏(64)が2日、初登庁した。都庁での初の記者会見では、小池氏が一番の公約に掲げた「冒頭解散」についての質問は一切出ず、喫緊の課題である築地市場の移転問題にも触れることはなかった。

■当選直後から明らかなトーンダウン
「議会を冒頭、解散します」――。あの勇ましく掲げた公約は何だったのか。2日、小池氏が都庁で行った会見。都民がまず聞きたかったのは「冒頭解散」の話だろう。権力とカネが渦巻くという伏魔殿・都議会の“解体”こそが、小池氏に託された使命だったはずだ。

 しかし、冒頭解散について質問する大新聞、テレビはなし。「オリンピック関連で“都議会のドン(内田茂都連幹事長)”が利権関係で動いたという報道があったが」という質問にも、小池氏は「個別のことはお答えしません」とはぐらかした。今後は「都政改革本部」を設置するらしいが、こんな弱腰で本当に改革なんてできるのか。

②冒頭解散触れず メディアが加担した小池知事“ヤラセ会見”
2016年8月3日
戦う気なし(C)日刊ゲンダイ拡大する

「小池さんが質問者を選んでいましたが、本当に今日(初登庁)聞かなければいけないのかという質問が多かった。『冒頭解散』は選挙のためのパフォーマンスです。当選直後から明らかにトーンダウンしている。どうせ、小池さんは『都議会は車の両輪』と繰り返すだけなので、もう質問する記者もいません」(都政記者)

 会見では「服装が何でイメージカラーの緑ではないのか」というくだらない質問まで飛び出す始末。多くの記者が質問するたびに「当選おめでとうございます」と言っていたのも薄気味悪かった。かつてテレビ朝日の「TVタックル」で共演した田嶋陽子氏も会見に現れ、小池氏と「お久しぶりです」などと掛け合い。“茶番劇”を見せられたこっちが恥ずかしくなった。

■“お友達記者”らがヨイショ
そもそも、猪瀬直樹氏、舛添要一氏が2代続けてカネの問題で辞任したのは、都政記者クラブをはじめとするマスコミが“機能不全”に陥っていたからだ。今回の初登庁もNHKが特番を組むなど“仲良し”ムード満点。小池氏の公約を監視するつもりなんてないのだ。

③冒頭解散触れず メディアが加担した小池知事“ヤラセ会見”
2016年8月3日
戦う気なし(C)日刊ゲンダイ拡大する

 選挙期間中、小池氏は築地市場を訪れ、移転に関し「いったん立ち止まるべきだと考えます」と明言している。11月に移転を控える直近の課題であるにもかかわらず、これについても質問は出なかった。会見に出席したジャーナリストの横田一氏がこう言う。

「東京都中央卸売市場が先月30日から『豊洲市場開場カウントダウンイベント』を進めています。小池さんは知事になったのなら、これらを即中止すべきです。やはり選挙用のリップサービスだったのでしょう。冒頭解散についても、自民党との対決ムードを“矮小化”させ、軟着陸させようとしているのがミエミエ。本気なら、『小池新党』でもつくって都議会と徹底的にやり合って、闇を暴いていかないといけない。開始早々の柔軟路線に、先行きが思いやられます」
小池氏が掲げた公約を忠実に実行するなら拍手喝采だが、闘う気のない“ジャンヌダルク”なら、一刻も早く退場したほうがいい。

TOKIO城島&松岡、豊洲市場応援大使に就任「新しい ... - Yahoo!ニュース
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160729-00000341-oric-ent.view-000
2016年7月30日 ... 豊洲市場開場100日前のカウントダウンイベントに出席した市場関係者と東京都中央卸売.

豊洲市場 開場100日前イベント 大使の城島茂さんら「マグロ」かかげPR
https://news.google.co.jp/news/more?ncl...authuser=0...
築地市場(中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)の開場まで100日となった30日 、完成した豊洲市場の水産卸売場棟が ... TOKIOの城島茂(45)と松岡昌宏(39)が30日、東京都内で行われた豊洲市場のカウントダウンイベント「開場まであと100日!

▼真犯人は石原と猪瀬
業者の8割が豊洲への移転反対も賛成派は「邪魔しないで」 NEWSポスト ...
www.news-postseven.com/archives/20160901_444107.html
2016年9月1日 ... 今年4月、「築地市場・有志の会」が600近い水産仲卸業者に行ったアンケートでは、回答した業者の8割以上が「豊洲移転計画の撤回・延期」を求めた。 同会のメンバーで場内に店を構えるマグロ仲卸業者「小峰屋」の和知幹夫さんは移転反対 ...
業者の8割が豊洲への移転反対も賛成派は「邪魔しないで」

2016.09.01 07:00
【豊洲への移転延期で築地はどうなる?】
 東京都の小池百合子知事は8月31日、都庁で会見を開き、11月7日に予定されていた築地市場の豊洲移転について延期する方針を正式に表明した。
 築地市場はセリや卸売り用の水産物などの販売、輸送で行き交うトラック、常に行列のできる飲食店街「魚がし横丁」などで知られる「場内」と、飲食店や専門店など約400店が軒を連ねる「場外」に分かれる。

移転の大きな理由は、開場から80年が経過し、老朽化で建物の一部が破損して落下するなど安全面の問題が生じたこと。取扱量の増加とともに荷置き場が不足し、商品を一時的に屋外に置かざるを得ないことや、トラックの駐車スペース不足などが重なったことも移転の理由だ。

 1991年には築地市場再整備計画に基づき、営業を継続しながら施設を少しずつ直す工事が始まったが、工事の長期化や整備費の増加などで中断せざるを得なかった。

 その後、都議会での議論を経て、2001年に当時の石原慎太郎都知事が、アクセスがよく、充分な広さのある豊洲への移転方針を表明した。石原都知事時代、副都知事を務めた作家の猪瀬直樹さんは、こう振り返る。

「築地はとにかく狭いんです。開設当時は鉄道輸送が前提だったけど、今はトラック輸送がメーンで全国各地からひと晩で新鮮な魚が運ばれてくるようになった。そのため、場内はトラックであふれています。築地が水産物の取扱量が年々減っているじり貧状態から脱するには、環境の整った豊洲に移転するしかなかったんです」

猪瀬さんはそう正当性を主張するが、実際に築地に店を構える業者の声は賛否が分かれる。マグロを扱う仲卸業者「鈴与」の生田與克さんは移転賛成派だ。
「今の築地には空調がなく、夏は30℃を超えるなかで生食用の魚を扱っています。建物に壁がないから鳥や猫、ネズミが入ってきて決して衛生的ではありません。それでも築地がここまでやってこれたのは、業者が必死に知恵と工夫を重ねたからです。豊洲は閉鎖型施設で入り口が限られるため、鳥や動物が建物内に入ってこず、空調で品質管理もできる。移転は質を追求する消費者にもメリットばかりです」

そんな生田さんの意見は少数派かもしれない。今年4月、「築地市場・有志の会」が600近い水産仲卸業者に行ったアンケートでは、回答した業者の8割以上が「豊洲移転計画の撤回・延期」を求めた。

 同会のメンバーで場内に店を構えるマグロ仲卸業者「小峰屋」の和知幹夫さんは移転反対派だ。

「豊洲移転は現場を何も知らない都の職員が考えたものです。われわれの声をまったく聞いていない」(和知さん)

 移転反対派が口をそろえるのは「土壌汚染」の問題だ。新市場のある場所にはかつて東京ガスの石炭ガス工場があり、2008年の土壌調査では国の環境基準を大きく上回るベンゼン、水銀、鉛、ヒ素などの有害物質が検出された。

 慌てた都は対策として、地盤面から2m下の土壌を入れ替え、その上に厚さ2.5mの土壌を盛った。600億円以上を投じた改良工事を終えた都は「豊洲市場の汚染は存在しない」とのスタンスで安全性を強調するが、専門家は異論を唱える。

 豊洲の土壌・地下水汚染に詳しい日本環境学会元会長の畑明郎さんが警鐘を鳴らす。

「有害物質は地中深く入り込んでいるので、2mの土壌入れ替えでは効果が薄い。しかも地盤が緩い豊洲は東日本大震災で液状化しており、撹乱された地中から有害物質が地下水を通じて流れ出る可能性が高い。

2015/07/30 に公開 
老朽化した築地市場の移転先として江東区の豊洲で進む新市場について、正式名称が「豊洲市場」と決まり、開場日は来年11月7日となりました。
 正式名称はきょうの舛添知事の定例会見で「東京都中央卸売市場豊洲市場」と発表されました。これは市場関係者に分かりやすいように地名から取ったということです。知事は築地ブランドに負けず、よりおいしいものを安全な形で提供できるようにしたいと話しました。また、開場時期はきょう行われた都と市場関係者でつくる協議会の会合で来年11月7日に決まりました。市場長は「今後のさまざまな課題に対して、業界と都が一丸となって取り組むことが重要」と話しました。豊洲市場は現在、工事が半分進んでいる段階で、今月中には水産や青果の3つの建物の骨組みが出来上がるということです。
 一方、市場と同時オープンを予定していた豊洲市場の場外観光施設「千客万来」は、運営する2つの業者がことしに入って相次いで撤退を表明しています。都は新たな開発業者を再公募し、来年1月から提案書を受け付ける予定です。新しい業者が決定するのは来年3月の見込みで、市場との同時開業は困難な状況となっています。

一三6 日前
皆さんご存知でしょうか?東京だけの問題だけでは有りません何故北海道の魚が、鹿児島で買えるか判りますか?例えば季節的に行けば気仙沼の秋刀魚が皆さんの近くで買えるか考えたこと有るでしょうか勿論今は発砲スチロールに入れて氷を溶かさないために厳重に梱包しますので気体のベンゼンもはいる余地は有りませんのである程度安心ですがね(^-^)これは、一度気仙沼で上がった秋刀魚を業者が東京に運びそこで同じように地方から魚を持ってきた業者が地方に買って来てそれを地方の魚屋が買うのでその他の地方の魚屋でも気仙沼の秋刀魚を買えるのですつまり築地は魚のターミナルでも有るのです勿論築地を介さない魚もあります例えば大阪の市場など大きいところにもこの機能は有り大手企業等は直接産直と言うかたちで直接仕入れているところも有りますが実際は80%位築地を介して居ます東京都だけの問題では有りませんよ勿論豊洲になった時には変わる可能性は有りますが!ただ実際に築地に置いて有る時間は1日か売れ残りを買ってきたとしても2日ですが後は皆さんがどう考えるか?

①【黒塗りのり弁事件】ウン小池百合子東京都は見える化になっていなかった!10時間の追求の成果は
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポコポコちゃん

Author:ポコポコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR