ポコポコちゃんのブログ
ネット記事をひろい集めたブログだよ

【八百長裁判!】【三権分立破壊】安倍の回し者多見谷寿郎ウンコ裁判長が辺野古不当判決!

安倍政権が露骨な人事 沖縄「代執行」訴訟に“体制寄り”裁判官 | 日刊 ...
www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/169857
2015年11月19日 ... ガチンコ対決の行方は司法の場に移ったわけだが、早くも“主戦場”となる那覇支部の裁判官人事で不穏な動きがあった。10月30日付で、東京地、家裁立川支部部総括判事の多見谷寿郎裁判官が那覇支部長に異動したのである。 1; 2 ・ 3.

辺野古移設訴訟 県が敗訴
2016/9/16(金) 14:14掲載.
埋め立て本体工事に着手した米軍キャンプ・シュワブと大浦湾=2015年10月29日午後1時すぎ、名護市辺野古上空(琉球新報)【号外】県が敗訴 承認取り消し「違法」 初の司法判断
 翁長雄志知事による名護市辺野古の埋め立て承認取り消しを巡り、国が県を相手に提起した不作為の違法確認訴訟の判決が16日午後2時、福岡高裁那覇支部(多見谷寿郎裁判長)で言い渡された。多見谷裁判長は、国の請求を認め、県の承認取り消しを取り消すよう求めた国の「是正の指示」に従わないことは違法だとした。(琉球新報)
[記事全文]

【号外】県が敗訴 承認取り消し「違法」 初の司法判断
琉球新報 9月16日(金)14時3分配信
翁長雄志知事による名護市辺野古の埋め立て承認取り消しを巡り、国が県を相手に提起した不作為の違法確認訴訟の判決が16日午後2時、福岡高裁那覇支部(多見谷寿郎裁判長)で言い渡された。多見谷裁判長は、国の請求を認め、県の承認取り消しを取り消すよう求めた国の「是正の指示」に従わないことは違法だとした。
辺野古新基地建設問題における初めての司法判断。米軍普天間飛行場移設に関する今後の議論に影響を与えるのは必至。敗訴した県は上告する方針で、承認取り消しを巡る法廷闘争は最高裁に舞台を移す。
琉球新報社

【関連記事】
鶴保沖縄担当相「早く片付けて欲しい」 不作為の違法確認訴訟
違法確認訴訟インタビュー 日本司法は行政従属 当然県が勝つべきだ
県勝訴で新基地阻止も 敗訴なら事業否定困難 違法確認訴訟
「自治」に司法判断 協議の評価も焦点
辺野古 違法確認訴訟 16日午後判決

最終更新:9月16日(金)14時45分
詳しく知る
辺野古移設を巡る国と県の対立で、司法判断が示されたのは初めて
出典:読売新聞 2016年9月16日.
知事側は上告へ、最高裁判決は早ければ年度内に出る見込み
出典:時事通信 2016年9月16日.
国と県の主な主張まとめ
出典:沖縄タイムス 2016年9月16日.

★安倍政権が露骨な人事 沖縄「代執行」訴訟に“体制寄り”裁判官
2015年11月19日
これじゃ公平裁判とは言えないか(C)日刊ゲンダイ拡大する
いよいよ法廷闘争に突入した、沖縄県の米軍普天間基地の名護市辺野古移設をめぐる「県VS国」のガチンコ対決。国は17日、辺野古沿岸部の埋め立て承認を取り消した翁長知事の処分を違法として、県に代わって国が処分を撤回する「代執行」を求める行政訴訟を福岡高裁那覇支部に起こした。

 米軍基地をめぐって県と国が法廷で争うのは20年ぶり。1995年に当時の大田知事が米軍用地の強制使用に必要な代理署名を拒否して以来だ。国は訴状で、埋め立て承認取り消しについて「日米両国で積み上げてきた努力が無に帰す」と主張。これに対し、翁長知事は会見で「基地建設は何があっても容認できない」と反論。自ら法廷で意見陳述する方針だ。ガチンコ対決の行方は司法の場に移ったわけだが、早くも“主戦場”となる那覇支部の裁判官人事で不穏な動きがあった。10月30日付で、東京地、家裁立川支部部総括判事の多見谷寿郎裁判官が那覇支部長に異動したのである。

安倍政権が露骨な人事 沖縄「代執行」訴訟に“体制寄り”裁判官
2015年11月19日
これじゃ公平裁判とは言えないか(C)日刊ゲンダイ拡大する

「前那覇支部長は『C型肝炎訴訟』や『原爆症認定訴訟』などで国の責任を厳しく指弾している須田啓之裁判官でした。新任の多見谷裁判官は大阪や東京、千葉などで勤務経験のある裁判官で、主に手掛けてきたのは住民が自治体や議員を訴える訴訟です。とはいえ、判決は住民寄りではない。成田空港用地内の農家男性に空港会社が土地の明け渡しを求めていた2013年の成田空港訴訟では男性に明け渡しを命じる判決を言い渡しています。11年に浦安市民が政務調査費の使われ方が不当として、市長と議員に返還を求めた訴訟では原告の請求を棄却している。体制寄りの判決を下す、ともっぱらの裁判官です」(司法ジャーナリスト)
そんな“ヒラメ裁判官”が、寄りによってこのタイミングで那覇支部長に就いたのだ。県民じゃなくても「怪しい人事」に見えてしまう。なにしろ、安倍政権は憲法違反を正当化するために法の番人、内閣法制局長官のクビをすげ替えるぐらいだ。菅官房長官は「司法の判断を仰ぐことにした」なんて言っているが、本音は「多見谷裁判官よ、分かっているな」というプレッシャーがありありではないか。

安倍政権が露骨な人事 沖縄「代執行」訴訟に“体制寄り”裁判官
2015年11月19日
これじゃ公平裁判とは言えないか(C)日刊ゲンダイ拡大する
 元大阪高裁判事の生田暉雄弁護士は「おそらく那覇支部の人事は国が必ず勝つための布石」とした上で、こう言った。
「今の司法は独立しておらず、行政の一部と化しています。まったくヒドイ状況だし、ますます悪くなっています」
裁判の結果が今から見えてくるようだ。

▼裁判長「普天間の被害除去には辺野古しかない」 辺野古訴訟、県は上告へ
沖縄タイムス 9月17日(土)5時0分配信
多見谷寿郎裁判長
沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡り、石井啓一国土交通相が翁長雄志知事を訴えた「辺野古違法確認訴訟」で福岡高裁那覇支部(多見谷寿郎裁判長)は16日、国側の請求を全面的に認め、県側敗訴の判決を言い渡した。多見谷裁判長は「普天間飛行場の騒音被害を除去するには、辺野古に新基地を建設するしかない」と指摘。翁長知事が下した辺野古の埋め立て承認取り消しの違法性を認め、国の是正指示に従わず違法に放置していると認定した。

この記事の他の写真・図を見る
在沖海兵隊の地理的優位性や抑止力などを理由に埋め立ての必要性を認めるなど、国の主張に沿った内容であり、県民の反発が高まるのは必至だ。
辺野古の埋め立て承認や取り消しを巡り、司法判断が下るのは初めて。県側は判決を不服として、23日までに最高裁へ上告する方針で、年度内にも判決が確定する。
訴訟では知事が取り消し権を行使できる裁量や、国が都道府県の事務に介入できる範囲が争点となった。
判決は承認取り消しについて「処分の違法性を判断するには、仲井真弘多前知事の承認処分を審査する必要がある」と指摘。「前知事の判断に瑕疵(かし)はない」とし、翁長知事の取り消しは裁量を逸脱しているとした。
国交相の是正指示は「都道府県の法定受託事務の処理が違法であれば、指示が許可される」と述べ、適法と判断した。

 多見谷裁判長は、埋め立て承認の要件を定めた公有水面埋立法に、国防・外交に関わる事項も含まれると指摘。知事の審査権が及ぶとしながらも、「国が説明する国防・外交の必要性について、具体的に不合理な点がない限り、県は尊重するべきだ」と強調した。
辺野古埋め立てによる新基地建設については「沖縄県の負担軽減に資する」と国側の主張を採用。沖縄の民意について「建設反対の民意に沿わないとしても、普天間飛行場などの負担の軽減を求める民意に反するとはいえない」とした。
その上で「新基地建設は県民の民意に反し、地域振興の阻害となる」とする県側の主張を退けた。
飛行場の騒音被害は「深刻な状況」と認定する一方、新基地建設をやめた場合は被害が続くと警告した。
「沖縄の声なぜ聞かない」判決受け集会
名護市辺野古の新基地建設に反対する「オール沖縄会議」は16日、辺野古違法確認訴訟の判決を受けた集会を裁判所前の城岳公園で開き、参加した1500人(主催者発表)が「不当判決や政府、権力に屈せず新基地を阻止しよう」と翁長雄志知事を支え続けることを確認した。21日も午後6時半から県庁前県民広場で抗議集会を開く。 共同代表の高里鈴代氏は「不当判決に怒りを持って集会を開く」と呼び掛けた。登壇した県選出野党国会議員や市民団体の代表者からは「司法は沖縄の声を聞かない国と同じなのか」「民主主義の重要さを国内外に訴えよう」などの声が上がり、シュプレヒコールで辺野古阻止の継続を確認し合った。
【関連記事】
がっかりなんかしない。するもんか 辺野古裁判傍聴記
鳩山氏が明かす、徳之島移設が実現しなかった理由
安倍首相夫人・昭恵さん「辺野古の飛行場、海の上には造らないで」
神奈川県議「基地反対派はキチガイ」「沖縄の新聞つぶれろ」
<辺野古訴訟>名護市長、宜野湾市長はどう見る? 判決反応まとめ
最終更新:9月17日(土)16時0分

①【八百長裁判!】【三権分立破壊】安倍の回し者多見谷寿郎ウンコ裁判長が辺野古不当判決!
②【八百長裁判!】【三権分立破壊】安倍の回し者多見谷寿郎ウンコ裁判長が辺野古不当判決!
②③【八百長裁判!】【三権分立破壊】安倍の回し者多見谷寿郎ウンコ裁判長が辺野古不当判決!
⑥④【八百長裁判!】【三権分立破壊】安倍の回し者多見谷寿郎ウンコ裁判長が辺野古不当判決!
⑦⑤【八百長裁判!】【三権分立破壊】安倍の回し者多見谷寿郎ウンコ裁判長が辺野古不当判決!
⑩⑥【八百長裁判!】【三権分立破壊】安倍の回し者多見谷寿郎ウンコ裁判長が辺野古不当判決!
①⑦【八百長裁判!】【三権分立破壊】安倍の回し者多見谷寿郎ウンコ裁判長が辺野古不当判決!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポコポコちゃん

Author:ポコポコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR