ポコポコちゃんのブログ
ネット記事をひろい集めたブログだよ

連続殺人指名手配犯おい小池はトイレで死んでいた!モハマド・オザキを指名手配!ローラ父国際指名手配!

①遺体で発見された「おい、小池!」は、なぜ11年も逃げ続けられたのか ...
www.excite.co.jp/News/...g/.../Shueishapn_20121102_15028.html
2012年11月2日 ... 「おい、小池!」というキャッチコピー入りの手配ポスターで有名な11年前の徳島父子殺害事件。その犯人とされる小池俊一(としかず)容疑者(52歳)が、岡山市 ... 同居する女性(67歳)が帰宅したところ、トイレで倒れている小池容疑者を発見。
「おい、小池!」のポスターで指名手配中の小池俊一が遺体で発見 ...

②ムハマド・サイフラ・オザキ=モハマド・サイフラ・オザキ=モハマド・サイフラ・オジャキ=デブナット・サジト・チャンドラ=DEBNATH Sajit Chandra
バングラデシュ・テロ事件関与?立命館大元准教授を過激派の活動関与で指名手配
ハフィントンポスト -
日本に10年住んでいた 日本女性と結婚し4人の子供 日本国籍を取得

 
③詐欺で国際指名手配で逮捕されたローラ父はバングラディッシュ国籍

★[立命大元准教授を公開捜査] デブナット・サジト・チャンドラ(イスラム名 ...
www.okatai.com/blog/2016/07/20/mohammad-saifullah-ojaki/
... 上記日経新聞によれば、この立命館大学のバングラデシュ出身の元准教授の名前はデブナット・サジト・チャンドラ(イスラム名モハマド・サイフラ・オザキ)容疑者。ニューヨークタイムズ(英語)によると、日本へ来てから、イスラムに改宗し、名前 ...

★テロ容疑者、元立命大准教授か=無断欠勤で3月解雇-バングラ
時事通信 -
同紙によると、男はバングラデシュ政府が事件後に公表した「最重要容疑者」10人に含まれたモハマド・サイフラ・オジャキ(Ojaki)容疑者。過激派 ... 立命館大には一字違いのモハマド・サイフラ・オザキ(Ozaki)という人物が在籍していた。同大 ...

http://tokumei10.blogspot.jp/2016/07/blog-post_982.html

DEBNATH (SAIFULLAH OZAKI) Sajit C. (Mohammad)
デブナット サジト チャンドラ
学位
学士(立命館アジア太平洋大学), 修士(立命館アジア太平洋大学大学院), 高度産業人材(DBE)(九州大学イノベーション人材育成センター), 博士(立命館アジア太平洋大学大学院)
経歴
立命館大学 国際関係学部国際関係学科 准教授
2009年3月

2009年11月4日(水)、APU大学院博士課程で学ぶDEBNATH Sajit Chandra APU立命館アジア太平洋大学
http://www.apu.ac.jp/home/news/article/?storyid=1509

★バングラテロ10人公開捜査、地元紙「1人は日本の大学に勤務」
TBS系(JNN) 7月21日(木)12時19分配信
 日本人7人が犠牲となるテロ事件があったバングラデシュで、地元警察が、イスラム過激派組織に関与したとする容疑者10人の公開捜査を始めました。地元紙はこのうちの1人が、「日本の大学で働いていた」と伝えました。
バングラデシュ警察は、イスラム過激派組織に関与した疑いで10人の容疑者の公開捜査に踏み切りましたが、地元メディアはこのうちの1人、デブナット・サジト容疑者が、「日本の大学で教師をしていた」と伝えています。
その後、この人物と同じ名前と見られる人物が去年4月から立命館大学国際関係学部で准教授として経営学を教えていたことが、立命館大学への取材で明らかになりました。立命館大学によりますと、この人物は33歳の男性で、今年1月から無断欠勤したまま行方がわからなくなり、大学側は3月に解雇したということです。(21日11:22).
最終更新:7月21日(木)15時4分

★“バングラ過激派”リストに日本在住の男
日本テレビ系(NNN) 7月21日(木)13時15分配信
 日本人7人が犠牲となった人質テロ事件のあったバングラデシュで、警察当局がイスラム過激派組織に関わった疑いのある10人のリストを公開し、その中に日本に住んでいた男が含まれていたことがわかった。
現地メディアによると、バングラ警察当局が公開したのはイスラム過激派組織の活動に関わったとみられる容疑者10人のリスト。バングラ国外に在住していたとする容疑者らも載っていて、中には日本に住んでいた男も含まれているという。
現地メディアは、この男が10数年前から日本に住んでいたムハマド・サイフラ・オザキ容疑者で、京都の大学に勤務していたと伝えている。
なお、これと同じ名前の元准教授が京都市の立命館大学に在籍していたことがわかった。元准教授は無断欠勤が発覚し、今年3月に解雇され、現在は連絡が取れなくなっているという。大学は「在職中にイスラム過激思想を持っていたかなどは把握していない。学生などが影響を受けたという話は聞いていない」とコメントしている。

★“バングラ過激派”日本に住んでいた男も
日本テレビ系(NNN) 7月21日(木)15時56分配信
 日本人7人が犠牲となった人質テロ事件のあったバングラデシュで、警察当局がイスラム過激派組織に関わった疑いのある10人のリストを公開し、その中に日本に住んでいた男が含まれていたことがわかった。現地メディアは、この男が10数年前から日本に住んでいたムハマド・サイフラ・オザキ容疑者で、京都の大学に勤務していたと伝えている。
日本の警察当局は、オザキ容疑者が京都市の立命館大学で准教授をしていた男とみて調べている。

 元准教授は2002年から大分県の大学に通いはじめ、優秀な成績で卒業したあと大学院を経て立命館大学の准教授になっていた。立命館大学によると、今年1月に授業を無断欠勤したあと連絡がとれず、3月に解雇された。大学は、「在職中にイスラム過激思想を持っていたかなどは把握していない。学生などが影響を受けたという話は聞いていない」とコメントしている。
授業を受けていた学生の一人は、NNNの取材に対して次のように話した。
―熱心な先生というイメージがすごくありました。(先生は)自分の思っていることをすごく言うし、授業をディスカッションっぽくしたいと。活発な授業だった。「イスラム国」の話は授業の中で取り扱いました。「今後すぐになくなるような組織ではないだろう」と。生徒に対して(過激思想を)助長するようなことは全くなかった。
元准教授はすでに家族と日本を出国していて、警察は今後、日本での生活の実態や出後の足取りなどについて詳しく調べることにしている。

【関連記事】
【まとめ】バングラデシュでテロ 日本人7人が死亡
“バングラ過激派”リストに日本在住の男

▼ちなみに
ローラの父、デング熱療養費詐欺容疑で再逮捕
www.taka-visa.jp/article/15137179.html
バングラデシュで診療を受けたと偽り、海外療養費をだまし取ったとして、警視庁組織犯罪対策1課は詐欺の疑いで、タレントのローラの父親でバングラデシュ国籍の職業不詳ジュリップ・エイエスエイ・アル容疑者(54)=東京都江東区=を逮捕しました。

▼ローラの父親が詐欺容疑で国際指名手配→遂に逮捕! - NAVER まとめ
matome.naver.jp/odai/2134923973981442901
2014年12月22日 ... 海外療養費をめぐる詐欺の疑いで国際手配されていたタレントのローラさんの父親が26日、警視庁に出頭し、逮捕されました。 ジュリップ ... ーーローラさんの父親はバングラディッシュ国籍だが、日本国内ではどのようなマフィア組織にいたのか。 ... 今回指名手配されたローラ父ジュリップ・エイエスエイ・アルはバングラディシュ人。

■おい、小池目撃の住民「写真と似ても似つかぬ小太り、ハゲ」
2012.10.30 07:00
「おい、小池!」――。
 2001年の徳島市の父子殺害事件で指名手配され、岡山で死亡が確認された小池俊一容疑者(52・死亡)を追い続けて11年。テレビに積極的に出演して情報提供を募った“リーゼント刑事”こと秋山博康警部は日本一有名な刑事といっても過言ではないだろう。
 寄せられた目撃情報4000件以上。だが執念の捜査は実らず、最悪の結末を迎えることになった。 いまから数年前。小誌編集部にこんな電話がかかってきたことがある。
「恥を忍んで、お願いします。徳島・殺人指名手配犯捜査にご協力ください」
電話の主は秋山警部だった。遅々として進まぬ捜査に苛立ちを覚えた秋山警部は、マスコミに事件を取り上げてもらうことでさらなる情報提供を募ろうとした。秋山警部はかつて本誌の取材にこう語っている。
「私がテレビ出演をして話題にしてもらうのは何も目立ちたいからじゃない。小池に心理的圧迫をかけたいんです。必ず、どこかでテレビを見ているはず」
 一風変わった恰好をするのも、メディアが取り上げやすいようにするための配慮だったのだろう。
「寝ても覚めても小池のことを考えている。見当たり捜査(*注)のために、小池の顔を完全に頭に入れているだけではなく、十本の指の指紋まで覚えています」(同)
 一昨年からは報奨金が300万円に増額。2009年のリンゼイ・アン・ホーカーさん殺害犯・市橋達也受刑者の逮捕以後、逃亡犯に関する世間的関心も高まった。
 年に1000件を超える情報が集まるようになったという。中には重要な情報もあった。捜査関係者が語る。
「2010年に秋山さんがテレビ番組に出演した際、岡山での目撃情報が集中していたんです。あのとき、もう少し有力な手掛かりを得ていたら……」

 今回、明らかになった小池容疑者の潜伏先はJR岡山駅から徒歩15分の繁華街。ここのワンルームマンションに2005年頃から同居女性(67)と暮らしていたという。約10年前に岡山市内の飲食店で知り合った女性に養ってもらっていたというヒモ生活も、秋山警部が前から指摘していたものだ。
 だが、10年前のポスターが広まったことで現在の小池容疑者を見ても本人だと周囲が認識できなかったというのは皮肉という他ない。
小池容疑者が買い物する姿を目撃したこともあるという周辺住民はこう言う。
「体型は小太りでポスターの写真とは似ても似つかなかった。実物はハゲていたし」
【*注】見当たり捜査/指名手配犯の顔写真を捜査員が記憶し、繁華街などの雑踏で手配犯を見つけ出す捜査手法
※週刊ポスト2012年11月9日号
http://www.news-postseven.com/archives/20121030_151885.html

■指名手配犯 小池俊一 岡山で女性と同居生活
2001年に徳島市の父子が絞殺された 
連続殺人事件で、岡山、徳島両県警は
20日夜、殺人容疑で警察庁指定重要指名手配を受けていた
北海道出身、無職小池俊一が、岡山市内で死亡したと発表 した。病死とみられる。両県警は11年間に及んだ逃亡の経緯などを調べる。

19日午後9時10分頃、岡山市北区のマンションで小池容疑者と同居中の女性(67)から「(小池容疑者が)トイレで倒れている」と119番があり、約1時間後、病院で死亡確認。当初、岡山県警は検視で小池容疑者と気付かなかったが、20日に葬儀業者から「本人確認ができない。偽名かもしれない」と相談を受け、指紋などから同容疑者と断定した。小池容疑者は「小笠原準一」の偽名を使い、年齢も55歳と偽っていたという。女性と婚姻関係はなかった女性は「05年頃から一緒に住んでいた」と話している。マンションは8階建てで同市中心部にある。
事件は01年4月に発生。同月20日、徳島市の徳島県営住宅で火事があり、1階に住む無職松田優さんの遺体が見つかった。翌21日、兵庫県五色町(現・洲本市)の造成地で、松田さんの長男浩史さん(同38歳)の遺体を発見。ともに絞殺されており、徳島県警は、松田さん父子と交友関係があった
小池容疑者を指名手配。「おい、小池!」のポスターが関心を集めた。
警察庁は10年に「捜査特別報奨金対象事件」に指定。逮捕につながる有力な情報には最高300万円を贈るとしていた。
http://a19750601.exblog.jp/18586265/

①連続殺人指名手配犯おい小池はトイレで死んでいた!モハマド・オザキを指名手配!ローラ父国際指名手配!
②連続殺人指名手配犯おい小池はトイレで死んでいた!モハマド・オザキを指名手配!ローラ父国際指名手配!
③連続殺人指名手配犯おい小池はトイレで死んでいた!モハマド・オザキを指名手配!ローラ父国際指名手配!
④連続殺人指名手配犯おい小池はトイレで死んでいた!モハマド・オザキを指名手配!ローラ父国際指名手配!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポコポコちゃん

Author:ポコポコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR