ポコポコちゃんのブログ
ネット記事をひろい集めたブログだよ

【空爆への報復テロ】バングラデシュの高級レストランでJICA系日本人7人集団的惨殺!

外人だけ2階に集められコーランの一節を言えない者は次々と鋭利な刃物で刺殺された
ちなみにバングラデシュの9割はイスラム教
本物のイスラム過激派は反ユダヤ反十字軍反キリシタン

週刊文春が、嫁は東大卒JICA職員の城後倫子さんって報じてる

JICA系→城後倫子 後藤健二 湯川遥菜 田母神俊雄 菅義偉、西田昌司 石原慎太郎 安倍晋三 理事長北岡伸一(小泉純一郎の私的諮問機関委員 安倍晋三の私的諮問機関有識者委員 集団的自衛権支持)

安倍首相がイスラム国を挑発、そして宣戦布告。日本はどうなるのか ...
news.ks-product.com/abe-isis/
2015年1月21日 ... 安倍首相がイスラム国を挑発、そして宣戦布告。日本は ... そして、安倍首相は「テロに屈しない」と表明したわけだから、言ってしまえば「宣戦布告」なのである。 もし、安倍首相 ... 日本人なら安倍晋三を首相にしてはいけない3つの理由. 国民を守るどころか、明らかに国民を危機に陥れている。おそらく戦後最大の危機と言っても過言で無いだろう。
安倍首相のフェイスブックは政権批判はブロックし、自分を賛美するコメントばかりを容認している。批判意見に耳を傾け政策を進めることこそが国民の為であるのに、自分を支持する意見しか聞かなければ北朝鮮のような独裁国家だ。フェイスブックでの対応を見れば安倍首相の目は国民には向いていないことは明らかである。...
▼【皇族暴力団で検索】安倍の先祖は海賊(李要蔵)(岸要蔵)!竹島を乗っ盗った韓国李承晩(イスンマン)(りしょうばん)自国民を大虐殺した韓国李承晩!角田美代子のいとこは李正則横田の父は韓国王子李垠(イウン)!李明博通名は月山明博!誘拐魔李權植李鎭玉金福順!

▼犯行声明 イスラムを空爆していることへの報復テロ イスラムを破壊する者を殺害しに来た
バングラデシュ人質事件「イスラム国」が犯行声明
news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000078338.html
犯行声明は「イスラム国バングラデシュ」の名前で、日本時間の3日午前0時すぎにインターネット上に掲載されました。声明では「5人の殉教者がダッカで市民の集いに出撃した」「イスラム教徒を空爆で殺害する限り、攻撃から逃れられないことを教えた」などとしています。また、「イスラム国」に関係した別のSNSには、実行したとする5人の名前と顔写真が掲載されました。木原外務副大臣がダッカに到着し、現場のレストランの周辺を確認しました。今後、日本大使館に設置された対策本部で指揮にあたります。今回の事件では20人が殺害され、軍の発表によりますと、ほとんどの犠牲者が首を切られたとみられています。日本人7人のほかにイタリア人9人、アメリカ人1人などが犠牲になりました。

★7邦人死亡 政府は氏名公表控える
政府、きょうにも専用機派遣=被害遺族対応に全力―テロ対応、安保理で協議へ
(時事通信) 00:53
日本人の死亡が確認されたことについて会見する菅義偉官房長官=2日午後11時32分、首相官邸、日吉健吾撮影
(朝日新聞)
バングラデシュの首都ダッカで発生した人質事件で安否不明の日本人7人全員の死亡が確認されたことを受け、政府は遺族への対応などに全力を挙げる。その一環として、3日にも政府専用機を派遣する準備に入った。関係閣僚による会議も予定している。

菅義偉官房長官は2日深夜の緊急記者会見で、「政府としては対応に万全を尽くしてきたが、このような結果に終わったことは、痛恨の極みであり、残念至極だ」と述べた。

政府、きょうにも専用機派遣=被害遺族対応に全力―テロ対応、安保理で協議へ
00:53
 バングラデシュの首都ダッカで発生した人質事件で安否不明の日本人7人全員の死亡が確認されたことを受け、政府は遺族への対応などに全力を挙げる。その一環として、3日にも政府専用機を派遣する準備に入った。関係閣僚による会議も予定している。

 菅義偉官房長官は2日深夜の緊急記者会見で、「政府としては対応に万全を尽くしてきたが、このような結果に終わったことは、痛恨の極みであり、残念至極だ」と述べた。
菅長官は被害者の氏名について、2013年1月のアルジェリア邦人人質事件と同様、家族らの了解を得ていないとの理由で公表を控えた。

安倍晋三首相は同日夜、首相官邸で記者団に「今回の残虐非道なテロによって、罪のない多くの方の命が奪われた。強い憤りを覚える」と強調。「国際社会が共有する普遍的価値に対する挑戦であり、断固抗議する」と語った。

首相はまた、「内外の日本人の安全確保のため、全力を尽くす」と表明。在留邦人の安全確保に関する取り組みを強化する方針を示した。
首相はこれに先立ち、同国のハシナ首相と電話で会談し、情報提供を求めるなど協力を要請。また、現地対策本部で陣頭指揮を執るため木原誠二外務副大臣をダッカに派遣した。

 政府は、アルジェリアの人質事件でも専用機を活用。被害者やその家族を輸送する方針だ。
一方、岸田文雄外相は外務省で記者団に対し、「国際社会としてテロに対して強い非難のメッセージを発しないといけない」と指摘。国連安全保障理事会で今後、関係国と協議する方針を示した。 

▼バングラデシュ立てこもり 20人の遺体を発見
7月2日 23時24分

バングラデシュの首都ダッカで1日夜、外国人が集まる地区の飲食店に武装グループが押し入り、客などを人質に取って立てこもっていた事件で、治安部隊が店内に突入し、日本人1人を含む13人を救出しましたが、現場からは20人の遺体が見つかり、身元の確認が進められています。

バングラデシュの首都ダッカのグルシャン地区で、1日夜、武装グループが飲食店に押し入り、客や店員などを人質に取って立てこもりました。この際、武装グループとの銃撃戦で警察官2人が死亡し、およそ30人がけがをしたということです。
そして、立てこもりの開始から10時間余りたったあとの日本時間午前11時前、治安部隊や軍の兵士などが店内に突入し、現場では、激しい銃撃音や爆発音が聞かれました。
バングラデシュ政府によりますと、この作戦によって人質となっていた日本人1人を含む13人を救出しましたが、作戦のあと、現場から20人の遺体が見つかり、身元の確認が進められているということです。多くは鋭い刃物で殺害されたとみられるということです。
また、武装グループは6人が治安部隊に射殺され、1人が拘束されたということです。
救出された人質が搬送された軍の病院の担当者は「ワタナベという名前の日本人が顔に銃撃を受けて、手術を受けていた。手術は先ほど終わって現在、集中治療室にいる。日本大使館の担当者も同行している」と話していました。
事件が起きた地区は、大使館や外国企業が集まりふだんから多くの外国人が訪れるところで、事件が起きたとき、イスラム教の断食の月=ラマダン中の最後の金曜日の夜で、店は多くの人でにぎわっていたとみられています。
過激派組織IS=イスラミックステートにつながりがある「アマーク通信」は「ISがダッカにある外国人が好むレストランを襲撃した」と伝えましたが、警察は犯行グループについて言及しておらず、詳しいことは分かっていません。

イタリア人も犠牲

バングラデシュの首都ダッカの飲食店で起きた人質事件について、イタリアのレンツィ首相は、首都ローマで2日、記者会見しました。
レンツィ首相は、この事件で死亡した人の中にイタリア人が含まれることを明らかにしたうえで、「イスラム過激派が起こした悲劇に対して、イタリアはバングラデシュと連帯する。私たちの平穏な生活を壊そうとする過激派の狂気にイタリアは屈しない」と述べ、事件を非難しました。
イタリアの外務省は、この事件で9人が死亡したと発表しました。
また、ロイター通信の取材に対し1人と連絡が取れておらず、確認を進めているとしています。

インド人の女子学生も

バングラデシュの首都ダッカの飲食店で起きた人質事件について、インドのスワラジ外相は自身のツイッターで、インド人の19歳の女子学生が事件に巻き込まれて死亡したことを明らかにしました。
スワラジ外相は「ダッカの事件でテロリストがインドの女性を人質にして殺したことにとても悲しく思う。インドは彼女の家族とともに悲しみのときにある」として、哀悼の意を表しています。

死亡した人質の大半は日本人とイタリア人か 身元の確認急ぐ
…バングラデシュの首都ダッカのレストランで武装グループが立てこもった事件で、バングラデシュ政府は、現地で死亡した人質20人の大半が、日本人とイタリア人と…
7月3日(日) 1時26分-国際総合(フジテレビ系(FNN))

▼死亡した人質の大半は日本人とイタリア人か 身元の確認急ぐ
フジテレビ系(FNN) 7月3日(日)1時26分配信
バングラデシュの首都ダッカのレストランで武装グループが立てこもった事件で、バングラデシュ政府は、現地で死亡した人質20人の大半が、日本人とイタリア人とみて順次、身元の確認を進めている。
事件から2日目の夜を迎え、新たに武装警官数十人が到着するなど、現場周辺では緊迫した状況が続いている。
この事件は、バングラデシュの首都ダッカで1日夜、外国人が多く居住する地区のレストランに武装グループが押し入り、日本人を含む外国人を人質に立てこもったもので、治安当局は2日朝、現場に突入し、人質13人を救出したが、20人が死亡した。
この際、JICA(国際協力機構)の現地事務所で働く、渡辺玉興さんが負傷し、病院で手当てを受けている。
また、渡辺さんと一緒にいた日本人7人の死亡が、確認された。
軍や現地メディアによると、ほかにイタリア人9人の死亡が確認され、人質のほとんどが突入よりも前に、鋭い刃物で殺害されたとみられ、現地当局は順次、身元の確認や死因の特定作業を進めている。
過激派組織「イスラム国」が「ダッカでの攻撃で、外国人を含む24人が死亡し、40人が負傷した」とする犯行声明を出していることから、現地当局はくわしい背景を調べている。.
最終更新:7月3日(日)1時26分

▼バングラデシュ立てこもり 犠牲者の父、苦しい胸の内語る
フジテレビ系(FNN) 7月3日(日)1時32分配信
バングラデシュの首都ダッカのレストランで武装グループが立てこもった事件で、亡くなったことが確認された岡村 誠さん(32)の父親が、千葉県内の自宅で取材に応じ、苦しい胸の内を語った。
岡村 誠さんの父・駒吉さんは「バングラデシュに行く時に、羽田から電話があって、『今から行ってくるからね』と。『来月の10日ごろに帰るから』ということで、送り出したんですけど、まぁ、気をつけて行ってこいよと、いつものことで送り出したんですけどね」と話した。
岡村 誠さんの父・駒吉さんによると、2日夜、外務省から連絡があり、息子が亡くなったことを知らされたという。
駒吉さんは、6月、岡村さんがバングラデシュに向けて出発する際、現地の治安を案じて、「気をつけろ」と声をかけて送り出したのが最後の会話だったという。
一方、7人の死亡が確認されたのを受けて、JICA(国際協力機構)の北岡伸一理事長は3日午前、2度目の会見を開き、「誠に残念。痛恨の極み」と述べた。
さらに、「亡くなった方々は、バングラデシュの発展のために貢献されていた」、「テロリストに怒りを禁じえない」と悔しさをにじませた。.
最終更新:7月3日(日)1時32分

▼ダッカ襲撃 「イスラム国」が犯行声明
日本テレビ系(NNN) 7月3日(日)1時25分配信
 バングラデシュの人質立てこもり事件について、首都ダッカから今村健太郎記者が最新情報を伝える。
     ◇
私がいるのは、銃撃現場のレストランから500メートル離れた地点。事件発生直後から、現場一帯はひろく封鎖されていて、現在こちらの時間で2日午後9時半過ぎだが、今も軍や警察が警戒にあたっている。

 現場は首都ダッカの中心部で、日本やアメリカの大使館や高級な住宅が立ち並ぶ地区で、日本人も多く住んでいる。ダッカで飲食店を営む日本人女性は、襲撃を受けたレストランは外国人客に人気の店だったと話していて、金曜日の夜に外国人を狙った計画的な犯行とみられている。

 日本時間午後11時前にテレビ演説を行ったバングラデシュのハシナ首相は、事件をテロだとした上で、「国内外の一部の勢力が陰謀を企てたものだ」と非難した。

 バングラデシュ・ハシナ首相「イスラム教は平和の宗教だ。その名を語り人を殺さないでほしい」

 今回の事件について、過激派組織「イスラム国」がつい先ほど、犯行声明を出した。

 バングラデシュは人口の9割がイスラム教徒だが、この事件で、市民からは悲しみ、そして怒りの強い声が上がっている。

【関連記事】
【まとめ】バングラデシュで武装集団が立てこもり
.
最終更新:7月3日(日)1時25分

▼バングラデシュ立てこもり 菅長官、日本人7人の死亡確認と発表
フジテレビ系(FNN) 7月3日(日)1時17分配信
バングラデシュの首都ダッカのレストランで武装グループが立てこもった事件で、菅官房長官は、安否が不明だった7人の日本人の死亡を確認したと発表した。
菅官房長官は「バングラデシュ政府がご遺体を搬送した病院において、その中に、7名の日本人が含まれていることを確認した」と述べた。
死亡が確認されたのは、JICA(国際協力機構)の委託を受け、コンサルタント業務に関わっていた男性5人と、女性2人のあわせて7人。
日本時間2日午後9時半すぎに、写真や所持品などから、身元を確認したという。
菅官房長官は会見で、「バングラデシュの発展に尽力し、先頭で頑張ってきた。このような結果で終わり、痛恨の極みだ」と述べるとともに、「残虐非道なテロで、罪のない人の命が奪われ、強い憤りを覚える」と述べた。
この事件では、JICAの現地事務所で働く、渡辺玉興さんが救出されていたが、一緒に食事をしていた7人が死亡する結果となった。
政府は、家族など関係者の移送のため、3日にも、政府専用機を現地に派遣する方針。.
最終更新:7月3日(日)1時17分

▼死傷の8人 JICAプロジェクトで派遣
日本テレビ系(NNN) 7月3日(日)1時15分配信
 バングラデシュの人質立てこもり事件で、死亡した7人を含む日本人8人は、JICA(=国際協力機構)のプロジェクトで、建設コンサルタント会社から派遣されていた。

 JICA・北岡伸一理事長「バングラデシュの発展に取り組んでいる日本人の技術者の方々が事件に巻き込まれ、犯人に強い憤りを覚えております」

 JICAによると、8人は、JICAが支援するインフラプロジェクトに派遣された建設コンサルタント会社の社員だという。

 東京・新宿区の「アルメックVPI」によると、先月から社員の男性2人と女性2人を派遣していて、このうち渡辺玉興さんは、外務省経由で「救出され生存」と確認できたという。

 アルメックVPI・総務担当「仕事ぶりは最高で、我が社の宝です」

 救出された渡辺さんの知人「(渡辺さんは)ユーモラスな方。明るい方という印象を持っています。1日も早く回復していただいて また元気な姿を見られればいい」

 また、渋谷区のオリエンタルコンサルタンツグローバルも男性社員3人を派遣していて、3人とも連絡がつかないとしていた。

 このほか、都内のコンサル会社の男性1人が、事件に巻き込まれたとみられている。

▼人質事件で犠牲 新たに5人の名前判明
バングラデシュの首都ダッカで2日、飲食店襲撃事件の現場近くを走行する救急車。人質20人が死亡し、邦人7人も犠牲になった。ロイターTVの映像(ロイター=共同)
10:59
今回の事件で亡くなった日本人7人のうち、新たに5人の名前が関係者への取材で分かりました。

名前が確認されたのは、酒井夕子さん、下平瑠衣さん、黒崎信博さん、小笠原公洋さん、田中宏さんの5人です。
5人は、いずれも東京の建設コンサルタント会社3社の社員や委託を受けていた技術者で、JICA=国際協力機構の委託業務でダッカの都市交通の計画に関するプロジェクトなどを共同で行っていました。
このほか、これまでに「アルメックVPI」の社員、岡村誠さん(32)が亡くなったという連絡が家族に入っています。
また、同じ会社の社員の渡邊玉興さんが銃弾が当たってけがをしています。
【黒崎さんは海外の事業に意欲】今回の事件に巻き込まれた可能性がある黒崎信博さんは、東京・渋谷区の「オリエンタルコンサルタンツグローバル」のグループ会社、「オリエンタルコンサルタンツ」の社員として会社のサイトの中で業績が紹介されています。
それによりますと、黒崎さんは芝浦工業大学を卒業し、入社後は橋や地下歩道の設計に携わり、東京・虎ノ門の地下歩道の設計などを手がけていたということです。
この中で、黒崎さんは「海外では地下鉄などの需要はまだまだ多いと聞きます。年間1件でも海外案件に関わり、国内で得たノウハウで貢献したいですね」と海外での事業に意欲を示していました。
【小笠原さんはエンジニアとして参加】今回の事件に巻き込まれた小笠原公洋さんは、東京・中央区の建設コンサルタント会社「片平エンジニアリング・インターナショナル」のエンジニアとして今回の事業に参加していました。
小笠原さんは4年前、JICAが手がけたアフリカ・ケニアでの高速道路建設事業に参加していて、この事業がイギリスの建設業界の専門誌に取り上げられた際、「地域の環境に配慮して建設をすすめる」という趣旨のコメントを寄せています。
また、小笠原さんのフェイスブックのページには、この頃にケニアで撮影したサバンナなど自然の風景の写真のほか、北海道とみられる山や川の写真が掲載されています。
【田中さんは技術士として個人事務所を経営】今回の事件に巻き込まれた田中宏さんは、技術士として横浜市で個人事務所を経営していました。
日本機械学会のホームページによりますと、鉄道の技術に詳しく、海外との技術交流に数多く携わっているほか、去年11月には学会の会議で車両の技術について発表したことが紹介されています。
また、神奈川県立青少年センターのホームページによりますと、去年3月には、日本の鉄道技術が海外でどのように役立てられているかについて、市民向けに講演しています。

▼「まるで戦争」 静かなレストラン一転 ダッカ襲撃事件
朝日新聞デジタル2016年7月3日05時50分
集客施設を標的 パリのテロ後顕著に
米空爆の民間人死者 推定で最大116人

 「バングラデシュでこのような大規模なテロは初めてだ。知り合いが巻き込まれていないか、非常に心配している」

 1973年からダッカに住むブイヤン和子さん(65)は、朝日新聞の電話取材に不安そうに語った。

 ブイヤンさんによると、これまで政治的な対立などからのデモは市街地で日常的にあったが、外国人を標的にした事件はほとんどなかった。だが昨年、9月にダッカでイタリア人のNGO関係者が、さらに10月には北部の街で日本人の男性が殺害された。

 ブイヤンさんは「今までと違う流れになってきた。特に今回は多数の外国人が狙われた。誰が何の目的で起こしたのか。無念でしかありません」と悔しがる。

 仕事でダッカに来ている日本人女性は、このレストランに何度か行ったことがある。「ここ1年くらい治安は安定していたし、親日的な国だから信じられない」と話した。

 現場近くに住む米国人男性は、武装集団と治安部隊との激しい銃撃戦を目撃し、犠牲者の遺体が救急車に運び込まれる様子にショックを受けた。「ダッカに住んで20年以上になるが、こんな恐ろしいことは初めてだ。まるで戦争。早く米国に帰りたい」と語った。

 このレストランがあるグルシャン地区は、外交官や海外企業の駐在員、現地の富裕層が住む高級住宅街で、大使館や高級ホテルも並ぶ。この5年ほどで急速に開発が進み、飲食店やカフェの数も増えた。

 住民によると、2、3年前に開店したというこのレストランは湖に面し、静かな雰囲気だった。昼はパン店、夜はスペイン料理を出し、外国人に人気があったという。2007年からダッカに住む田中優子さん(50)は「パンがおいしくて日本人にも人気の店」と話す。

 現地のJICA関係者の男性も「湖沿いにあるおしゃれな高級店。何回か行ったことがあり、こういう事件が起きて、本当に驚いている。非常に残念」と悔しがる。

▼亡くなった7人全員の名前が判明 ダッカ襲撃事件
2016年7月3日14時01分
バングラデシュの首都ダッカで起きたレストラン襲撃事件で、亡くなった日本人7人の名前は次の通り。政府関係者への取材でわかった。

特集:ダッカ襲撃事件
酒井夕子さん(42)▽岡村誠さん(32)▽下平瑠衣さん(27)▽橋本秀樹さん(65)▽黒崎信博さん(48)▽田中宏さん(80)▽小笠原公洋さん(56)。

こんなニュースも
ダッカ事件で対応に追われる官邸 首相、遊説を中止
ダッカ襲撃事件の犠牲者、さらに2人の名前が明らかに
錦織、バックハンドにさえ ウィンブルドン4回戦へ
満島ひかりさんが離婚 「生活観や結婚観の違いに悩み」

▼バングラ飲食店襲撃、外国人だけを集めて惨殺
AFP=時事 7月3日(日)16時10分配信
バングラデシュの首都ダッカで、飲食店襲撃事件の現場周辺を移動する兵士と警察官(2016年7月2日撮影)【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】バングラデシュの首都ダッカ(Dhaka)で武装集団が飲食店を襲撃した事件で、店内では当時、イスラム教の断食月「ラマダン(Ramadan)」明けが間近に迫る中、客たちが夕食を楽しんでいた。そこを武装集団が突然襲撃し、客を外国人とバングラデシュ人とに分け、惨殺を始めた。
【関連写真】現場周辺で警戒に当たる警察官ら
 事件現場となったのは「ホリー・アーティサン・ベーカリー(Holey Artisan Bakery)」。事件発生から11時間後、特殊部隊の突入までに、店の白い床は真っ赤な血の海となり、あちこちに斬殺された外国人の遺体が横たわっていた。
この欧米スタイルの飲食店は、昔からバングラデシュの富裕層が居住し、数多くの大使館があるガルシャン(Gulshan)地区にあり、外国人や地元住民に人気の隠れ家的な店だった。

 店を訪れていたバングラデシュ人の客によると、自動小銃や爆弾、手製のなたで武装していた集団は客たちを2つのグループに分け、外国人は上の階に連れていき、バングラデシュ人は1つのテーブルの周りに集めた。武装集団はバングラデシュ人に対して無作法なふるまいはしなかったという。

 武装集団が押し入ってきた際の最初の大混乱の中、大勢の客は安全な場所に逃げることができた。
避難に成功した別の客はインドのニュースチャンネルABP Newsに対し、武装集団が入り口にいた、たった1人の警備員の前を押し通るとき、何かのスローガンを唱えていたと話した。さらにこの客は「急いで他の客たちに警告した。裏口から逃げ出すことのできた客もいるが、残りは閉じ込められてしまった」、「武装集団は(残った)客らを一列に並ばせた。従業員が20~25人、客が20~25人くらいだったと思う。それから照明と防犯カメラのスイッチを切った」と語った。

 事件のニュースが拡散し、現場には警察が集まりはじめ武装集団と銃撃戦となったが、激しい抵抗には遭った。
店内に突入した部隊の1人はAFPの取材に対し「武装集団がアラーアクバル(Allahu Akbar、神は偉大なりの意)と唱えるのを聞いた。壁には、アラーが私たちを究極の天国に導いてくださる、と書かれていた」と話し、「店内のいたるところに血が付いていた。惨殺の現場にショックを受けた」と語った。【翻訳編集】 AFPBB News

▼週刊文春が、
嫁は東大卒JICA職員の城後倫子さんって報じてる
http://www.akb48matomemory.com/archives/1018588246.html

後藤健二は【西早稲田2-3-18】の「日本キリスト教団」の信徒だった
http://blogs.yahoo.co.jp/ishikawaryou1/12508890.html

http://matome.naver.jp/odai/2140836950342226501
田母神は菅義偉、西田昌司と同じく湯川遥菜とアメブロでアメンバーになるほどの仲だからその言い訳は無理筋。仮に本当に自分の支持者の顔も覚えてないとしたら政治家に向いてないから政治家目指すな

【速報】バングラデシュの首都ダッカで人質たてこもりテロ事件 報道まとめ ...
www.junyamada.net/entry/bangladesh_terrorism
2016年7月1日(金)バングラデシュ時間で午後10時半頃、首都ダッカのグルシャン地区のレストラン「Holey Artisan Bakary」にて、武装集団が人質をとり立て籠もっているという情報が入りました。(※襲撃されたのは午後9時半頃という情報 ...日本大使館の情報安全に関わる情報はバングラデシュにある日本大使館からメールが送られてきます。この事件に関する最初の情報はバングラデシュ時間深夜0時。(日本時間午前3時)報道によれば、午後9時ころ、ダッカ市内グルシャン2に所在するレストラン「Holey」において、数名の武装した者が人質をとって籠城し、現在警察との銃撃戦が発生しています。その後3通のメールがあり、7月2日の最後の情報はこちら。
7月1日21時30分頃(現地時間。日本時間2日0時30分頃),ダッカ市内のレストラン「ホーレイ・アルティザン」において,数名の武装グループが人質を取って籠城し,警察との間で銃撃戦が発生しました。これにより,複数の治安機関関係者等に負傷者が発生している模様です。事案は進行中であり,在バングラデシュ大使館等で事実関係の確認に全力をあげているところです。
http://www.junyamada.net/entry/bangladesh_terrorism

★バングラデシュ:ダッカ襲撃 闇切り裂く銃声 爆音、逃げ惑う客 緊迫10 ...
mainichi.jp/articles/20160702/dde/041/030/013000c
1 日前 ... 【ニューデリー金子淳】迷彩装甲車や軍事車両多数が展開する中、重武装の治安部隊が高級レストランに突入し、激しい銃声と爆音が響き渡った。バングラデシュの首都ダッカで1日起きた人質事件は、発生から約10時間後の2日朝、当局 ...
レストランが襲撃された後、搬送される負傷した警察官=ダッカで1日、ロイター

 【ニューデリー金子淳】迷彩装甲車や軍事車両多数が展開する中、重武装の治安部隊が高級レストランに突入し、激しい銃声と爆音が響き渡った。バングラデシュの首都ダッカで1日起きた人質事件は、発生から約10時間後の2日朝、当局が100人以上を投入した救出作戦で終結に向かった。だが日本人を含む可能性がある人質約35人の安否ははっきりせず、関係者の恐怖と不安は続いた。
【写真特集】運ばれる警察官…バングラデシュでカフェ襲撃 .
<IS関与か ダッカでテロ 飲食店に武装集団> .
<個人旅行者は… 安否確認に追われる邦人企業> .
<襲撃レストラン、外国人に人気 富裕層多く住むエリア> .
大使館並ぶ中心街
 地元テレビによると、突入は午前7時40分(日本時間午前10時40分)ごろ始まった。陸軍の要員も参加したといい、ダッカ市高官は「激しい銃撃戦が続いている」と突入後の様子を語った。人質複数が救出され、一部は救急車で病院に搬送されたとの情報もある。
治安当局者は地元テレビに「人質解放のため襲撃者らと交渉を図ったが、反応がなかった」と語った。
標的になったレストラン「ホーリー・アルチザン・ベーカリー」は各国の大使館のほか高級マンションや飲食店が並ぶダッカ中心部に位置する。日本大使館からは直線距離で数百メートル。外交官や外国人に人気が高い店という。
襲撃時に同店が入る建物から脱出したサモン・レザさんは「男たちが銃を乱射し爆弾を爆発させた。建物全体が揺れた。お客さんはテーブルの下に潜り込んだり、床に伏せたりした」と地元紙デーリー・スターに現場の混乱ぶりを明かした。
レザさんによると、襲撃した武装集団はいずれも20代とみられる8?9人の男たち。2人が銃を手にし、残りは剣を持っていた。「アラー・アクバル(神は偉大なり)と叫んでいた」。警官を射殺し、調理師にも傷を負わせたという。
近くのアパートに住む女性は英紙の取材に「銃声が延々と続き、その後にレストランのあたりから必死で人々が逃げ出してくるのが見えた」と語った。
 地元メディアによると、周辺住民は「レストラン内部からは女性や子供の泣き声も聞こえた」と話した。事件発生から数時間後に、外国人とバングラデシュ人ら3人が治安当局に救出されたという。
地元メディアによると、現場周辺には、人質の親族を含むと見られる数十人が集まり、不安げに様子を見守っていた。AP通信によると、レストラン内部のおいから電話を受けたという男性は「『助けて』と言って通話は切れた。何が起きているか分からない」と話した。
過去にも日本人人質被害
海外ではこれまで、日本人が武装グループの人質になる事件がたびたび起きており、犠牲者も出た。
 2013年1月にイスラム武装勢力がアルジェリア南部イナメナス近郊の天然ガス関連施設を襲撃し、日本人を含む外国人約40人とアルジェリア人100人以上を拘束。人質の解放と引き換えに仏軍の攻撃停止や、アルジェリアで拘束中のイスラム過激派100人の解放などを求めたが、アルジェリア政府は条件交渉を拒み、空爆を強行するなどして制圧した。この過程で、プラント大手日揮(にっき)(横浜市西区)勤務の日本人10人を含む人質40人が死亡した。
また、1996年12月にペルーの首都リマの日本大使公邸を左翼ゲリラが占拠し、大使館員らを人質に立てこもって仲間の釈放を求めた事件では、軍が4カ月後に突入。日本人24人を含む71人が無事救出された。【岡田英】
---------------------------------------
海外で起きた主な日本人人質事件
1986年 フィリピンで、三井物産マニラ支店長が武装勢力に誘拐され4カ月半後に解放された。
1996年 ペルーで、左翼ゲリラ14人が日本大使公邸を襲撃。大使や大使館員ら約600人を人質に立てこもり、仲間の釈放を要求。4カ月後に軍が突入し、日本人24人を含む71人が救出されたが、ペルー人の人質1人と軍人2人、ゲリラメンバー全員が死亡。
2004年 イラクでイスラム武装勢力が4月、ボランティア活動家の高遠菜穂子さんら日本人3人、フリージャーナリストの安田純平さんら2人を拘束し、自衛隊のイラク撤退を要求。その後、全員が解放される。
2010年 アフガニスタンで、ジャーナリスト常岡浩介さんが武装勢力に拘束され5カ月後に解放される。
2013年 アルジェリア南部のガス田施設でイスラム武装勢力が外国人を人質に立てこもり、拘束中のイスラム過激派の解放などを要求。プラント大手「日揮」社員ら日本人10人を含む人質40人が死亡。
2014?15年 過激派組織「イスラム国」(IS)が、軍事関連会社経営の湯川遥菜さん、ジャーナリスト後藤健二さんの日本人2人をシリアで拘束し、殺害したと公表。

★2016.7.3 07:45更新 【ダッカ人質事件】
重要な生産拠点… 日系企業に走る動揺 ユニクロやゼネコン 「過激派は多くないと考えていた…」
(1/2ページ)【ダッカ人質テロ】 .
バングラデシュの首都ダッカで起きた飲食店襲撃事件で配置に就く治安部隊(ゲッティ=共同)
バングラデシュは安価な労働力や厚みを増す中間層が注目され、日本企業は進出を加速してきた。繊維や建設関連の企業が増えていただけに、邦人が巻き込まれる飲食店襲撃事件に衝撃が広がった。
 西日本の繊維メーカーは、中国の人件費高騰などを受け代替生産拠点の「チャイナプラスワン」として首都ダッカ近郊に工場を設けた。親日的でまじめに働き繊維技術の高さも魅力的だったという。同社幹部は「イスラム教国だが過激派は多くないと考えていた」と、思わぬリスクに驚きを隠せない様子だった。
 日本貿易振興機構(ジェトロ)によると、日系企業のバングラデシュへの進出数は2016年2月時点で240社となり約2年で約60社増加した。日本とバングラデシュの貿易は右肩上がりで、日本の主な輸入製品は衣料品や履物だ。
2016.7.3 07:45更新
【ダッカ人質事件】
重要な生産拠点… 日系企業に走る動揺 ユニクロやゼネコン 「過激派は多くないと考えていた…」
(2/2ページ)【ダッカ人質テロ】 .
バングラデシュの首都ダッカで起きた飲食店襲撃事件で配置に就く治安部隊(ゲッティ=共同)
 約40年前から進出し政府開発援助(ODA)の架橋工事などを手掛ける清水建設は社員17人の安否確認や情報の収集に追われた。東芝は15年に電力や交通システムの市場調査のために事務所を開設したばかりだった。担当者は「日本のように安全な地域ばかりではない」と再認識した。

 カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは小口融資事業を行うグラミン銀行グループと合弁会社をつくり、9店舗を運営する。担当者は「生産拠点としても重要だ」と話し、従業員や委託先工場に影響がないか確認を急いだ。
外務省による海外安全情報(3日付)
出典:海外安全ホームページ 2016年7月3日.
在留邦人は985人(2015年10月1日現在)
出典:外務省.
バングラデシュは日本企業の進出が加速していた
出典:産経新聞 2016年7月3日

★ダッカ人質事件 「普通に考えれば安全な所…」北岡伸一JICA理事長
産経新聞 7月2日(土)20時28分配信
ダッカの邦人人質事件を受け会見を行う北岡伸一JICA理事長 =2日午後、東京都千代田区(納冨康撮影)(写真:産経新聞)
 事件に巻き込まれた日本人8人が参加していたインフラプロジェクトを主導している国際協力機構(JICA)は2日、東京都千代田区の本部で記者会見を開いた。8人はプロジェクトに携わる日本企業関係者で、北岡伸一理事長は「犯人に対して、強い憤りを覚えている」と述べた。
8人のうち、救出された渡辺玉興さんを除く残り7人の安否は不明。会見で北岡氏らは、8人がダッカの交通渋滞解消を目的にした事業で、JICAから委託を受け、調査に従事していたことを説明した。しかし、氏名などの情報については家族や関係者の心情を考慮し、「特定につながるような情報は控えたい」(北岡氏)として明らかにしなかった。
襲撃事件が起きた1日はイスラム教のラマダン(断食月)最後の金曜日にあたる。北岡氏は、「ラマダン明けのときは危ないと警告を発していた。起こった場所は大使館にも近く、普通に考えれば安全なところだった。こういう事件になってしまって大変残念だ」と話し、プロジェクトに携わる邦人の国外退避も視野に、今後の活動を安全最優先で行う考えを示した。
【関連記事】
ダッカ人質テロ 「私は日本人、撃たないで」店外に響いた悲痛な叫び
ダッカ人質事件 「犠牲者の大半は日本人とイタリア人」軍当局者
ダッカ人質事件 「コーラン暗唱できぬ人に拷問」現地メディア報道

▼飲食店襲撃犯は国内組織のメンバー、ISとは無関係 バングラ内相
AFP=時事 7月3日(日)16時37分配信
バングラデシュ・ダッカで発生した飲食店襲撃事件で負傷した警察官を支える同僚の警察官ら(2016年7月1日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】バングラデシュの首都ダッカ(Dhaka)で武装集団が飲食店を襲撃し、人質20人と警官2人が死亡した事件について、同国の内相は3日、襲撃犯が国内の過激派組織のメンバーであり、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の信奉者ではないと述べた。
【関連写真】襲撃事件で負傷した男性
アサドゥザマン・カーン(Asaduzzaman Khan)内相はAFPに対し、「容疑者らはジャマートゥル・ムジャヒディン・バングラデシュ(JMB)のメンバーだ」と語り、ISとは関係がないと話した。JMBはバングラデシュで10年以上前から非合法化されているイスラム過激派組織。
11時間にわたる包囲作戦の末、2日に終結した今回の事件についてISは犯行声明を出した。しかしバングラデシュ政府はこれまで一貫して、国際的なイスラム過激派組織が国内で活動している事実はないとしている。
カーン内相は、襲撃犯のほとんどが裕福な家庭の出身だと明かし、「容疑者全員が高度な教育を受けた若者たちで、大学も出ていた。マドラサ(イスラム教の神学校)出身の者はいない」と述べた。
またカーン内相は、彼らがイスラム戦闘員になった理由について問われると、「それがはやりになった」からだと答えた。【翻訳編集】 AFPBB News

実行犯は裕福で高学歴のバングラデシュ人 NHK
バングラデシュ政府の閣僚は、武装グループのメンバーは、高学歴で裕福な家庭の出身の若者だったと明らかにし、今回の事件を巡っては、過激派組織IS=イスラミックステートのバングラデシュ支部を名乗る組織がインターネット上に犯行を認める声明を出していますが、信ぴょう性は確認されていません。
これについて、バングラデシュのカーン内相は3日、武装グループについて、ISとのつながりを否定したうえで、「全員がバングラデシュ人で、裕福な家庭の出身だった。大学に通うなど高度な教育を受けた若者だった」と明らかにしました。

①【空爆への報復テロ】バングラデシュの高級レストランでJICA系日本人7人集団的殺害!
②【空爆への報復テロ】バングラデシュの高級レストランでJICA系日本人7人集団的殺害!
③【空爆への報復テロ】バングラデシュの高級レストランでJICA系日本人7人集団的殺害!
④【空爆への報復テロ】バングラデシュの高級レストランでJICA系日本人7人集団的殺害!

残虐なクルド人部隊は安倍がプロデュース
2015年1月17日ごろ アホノミクスウンコリアン晋三がイスラム国を挑発
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポコポコちゃん

Author:ポコポコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR