ポコポコちゃんのブログ
ネット記事をひろい集めたブログだよ

沖縄・島袋里奈さん(20)失踪・死体発見・在日アメリカ軍軍属の男を逮捕!

アメリカ軍→韓国朝鮮人など世界中のけだものの寄せ集め

沖縄県うるま市大田の会社員、島袋里奈さん(20)が4月28日午後8時ごろ行方不明

警察は沖縄県与那原町に住むアメリカ軍の関係者の32歳の男を、女性の遺体を遺棄した疑いで逮捕しました。

米軍属の男逮捕=不明女性の死体遺棄容疑-供述通り遺体発見・沖縄 ...
www.jiji.com/jc/article?k=2016051900639&g=soc
沖縄県うるま市で4月から行方不明となっていた会社員島袋里奈さん(20)の遺体を遺棄したとして、県警は19日、死体遺棄容疑で米軍属の男(32)を逮捕した。男の供述に基づき、島袋さんとみられる遺体を同県北部で発見した。県警は島袋 ...

金武町の山中で同日、島袋さんとみられる遺体

沖縄県警は19日午後、元米海兵隊員で現在嘉手納基地で軍属として働く32歳の男=与那原町在住=を、遺体を遺棄した疑いで逮捕した。

ボンちゃん @bonchacchanga
RT @cyoki: アメリカ軍所属の32歳男性逮捕 沖縄の女性行方不明事件で 金武町内のコンビニエンスストアで 軍属男性と思われる外国人風の人物が 駐車場などに?塩をまいている姿が 確認されている https://t.co/91qcNRjCxr https://t.c…

しなもん @SHimD18nGUw6ri6
沖縄の女性行方不明事件 米軍関係者を逮捕へ | NHKニュース https://t.co/E1kVGjzFbfそりゃあ若い女が夜中に外をふらふらしてたら、連れ去ってくださいって言ってるようなもんだろ。 頭が悪いっていうのか、平和ボケしてるのか…。

953: 名無しさん@1周年削除
オマエラ、
嘉手納のF-15のメンテって大韓航空が落札してるってしってた?
もちろん、飛行中にパネルが空いたり吹っ飛んだりして危ないんだけど
それ以上に、韓国人が沖縄の米軍基地に住んでるのが危ないよな。
AAS 2016/05/19(木) 18:31:44.70 ID:wYO6pVQSO 爆

954: 名無しさん@1周年削除
こういう犯罪被害ばかりだから、米軍は嫌われるいうのが沖縄の総意
そんなに基地が欲しけりゃ東京にでも作っとけ
AAS 2016/05/19(木) 18:31:45.38 ID:xf9KjOng0 爆

958: 名無しさん@1周年削除
韓国系アメリカ人か?
やっぱり犯人はチョン
AAS 2016/05/19(木) 18:32:04.26 ID:R5VqC6CL0 爆

959: 名無しさん@1周年削除
夜の8時に若い女が一人で散歩って危険過ぎるだろ
AAS 2016/05/19(木) 18:32:05.89 ID:eu18WKOJ0 爆

973: 名無しさん@1周年削除
関係者ってどういうこと。
米軍の家族かだれかってことか。
AAS 2016/05/19(木) 18:32:39.46 ID:nfvDwTTh0 爆

★沖縄女性不明、米軍関係者の男を死体遺棄容疑で逮捕
TBS系(JNN) 5月19日(木)18時28分配信
沖縄で20歳の島袋里奈さんが行方不明になってからおよそ3週間。警察は、アメリカ軍関係者の男を死体遺棄の疑いで逮捕しました。

 「元気でね、見つかってほしい。それだけ願っています」(島袋さんの祖母 19日)

 公開捜査から1週間。19日午後、島袋さんとみられる遺体が見つかりました。

 先月28日から、沖縄県うるま市の会社員、島袋里奈さん(20)の行方がわからなくなっている事件。警察はこれまでにアメリカ軍の軍属の男から任意で事情聴取してきたほか、男の車などを調べていました。

 関係者によると、男は事情聴取を終えたあと、18日と17日の2回にわたって、睡眠薬などを飲んで自殺未遂を図ったということで、警察は19日、改めて事情聴取を行い、容疑が固まったとして死体遺棄の疑いで男を逮捕しました。

 男の供述などをもとに捜索したところ、沖縄本島北部から遺体が発見されていて、警察は、引き続き裏づけ捜査を進める方針です。

「優しい子、とても優しい子。元気でね見つかってほしい。それだけ願っています」(島袋さんの祖母 19日)

 無事を願う島袋さんの祖母。

 「島袋さんは先月28日午後8時ごろ、同居している男性にウォーキングに出かけてくるとメッセージを携帯で送ったあと、行方がわからなくなりました」(記者)

 島袋さんが沖縄県うるま市の自宅を出て行方不明になったのは、先月28日の夜。当時の服装は黒のパーカーに黒の短パン、赤のジョギングシューズと見られています。部屋の鍵と携帯電話を持って出かけたという島袋さん。ところが・・・

 「警察によると、島袋さんの携帯の最後の記録が確認されたのがこの地域です。工場が多いエリアで、夜は人通りも車通りもほとんどありません」(記者)

 最後の通信記録が確認されたのは、自宅から直線距離でおよそ1キロ離れた州崎地区。当時、外出中だった男性は、午前2時ごろ、島袋さんにメッセージを送りました。

 「今から帰るよとメッセージを送った。そのときは既読がついて、深夜2時ごろ帰ってくるといなかった。元気でいる証しがほしい」(島袋さんと同居する交際相手)

 そこからの足どりが消えた島袋さん。その後、州崎地区を当時通っていた車からアメリカ軍関係者の男が浮上しました。うるま市がある沖縄本島の中部には、在日アメリカ軍の基地が集中しています。

 「(きのう)朝9時か10時ぐらいだったかな。女の人を乗せてた車両が金武方面に向かって走って行ったらしいと」(コンビニの店員)

 海兵隊の訓練基地、キャンプ・ハンセンがある金武町。警察は国道329号の周辺を重点的に捜査。防犯カメラ映像の分析を進めました。そして・・・

 「警察がこれまで重要参考人として任意で事情を聴いていたのが、本島南部にある与那原町に住む男性です」(記者)

 警察は19日、アメリカ軍関係者の32歳の男を死体遺棄の疑いで逮捕。島袋さんとみられる遺体は、19日、沖縄本島北部の恩納村で見つかりました。(19日17:55).
最終更新:5月19日(木)18時53分

沖縄・島袋里奈さん(20)失踪・死体発見・在日アメリカ軍軍属の男を逮捕!

★米軍属の男シンザト ケネフ フランクリン容疑者(32)逮捕

★沖縄県うるま市の会社員島袋里奈さん(20)が4月から行方不明になっている事件で、県警は19日、米国籍で米軍属のシンザト・ケネフ・フランクリン容疑者(32)=同県与那原町与那原=の供述に基づき、同県恩納村の雑木林で島袋さんとみられる白骨化した遺体を発見、シンザト容疑者を死体遺棄容疑で緊急逮捕した。

★沖縄の女性行方不明事件 米軍関係者の男を逮捕
5月19日 22時33分

沖縄県うるま市の20歳の会社員の女性が先月28日から行方不明になっている事件で、警察は、アメリカ軍の関係者の32歳の男を遺体を遺棄した疑いで逮捕しました。男の供述どおり、恩納村の道路脇から遺体が見つかったということで、警察は、行方不明になっている女性とみて確認を急ぐとともに詳しいいきさつを捜査しています。

沖縄県うるま市の会社員、島袋里奈さん(20)は先月28日の午後8時ごろ、同居していた男性のスマートフォンに「ウォーキングしてくる」とメッセージを送ったあと、翌朝になっても帰宅せず、行方が分からなくなっています。
警察は事件に巻き込まれたおそれもあるとみて捜査していたところ、島袋さんのスマートフォンの位置情報は自宅から数キロの場所で途絶えていたことが分かりました。
警察は当時、付近を車で通行したとみられる沖縄県与那原町に住むアメリカ軍の関係者のシンザト・ケネフ・フランクリン容疑者(32)から事情を聴いて調べていました。
その結果、供述どおり、うるま市から北におよそ16キロ離れた恩納村の県道の脇から遺体が見つかったということで、警察はフランクリン容疑者を遺体を遺棄した疑いで逮捕しました。
警察は見つかったのは島袋さんとみて、確認を急ぐとともに詳しいいきさつを捜査しています。

翁長知事「米軍基地あるゆえの事件」

アメリカ軍の関係者の32歳の男が遺体を遺棄した疑いで逮捕されたことについて、沖縄県の翁長知事は成田空港で記者団に対し、「基地があるがゆえの事件が起きてしまったことは、県民の命と財産、子や孫の幸せを願う沖縄の知事として大変残念だ。県民はこの悲しい現実を受けて過去に起きた事件・事故を振り返り、怒りの持って行き場がないと感じていると思う」と述べました。

遺体が見つかった場所は

遺体が見つかったのは、うるま市に隣接する沖縄県恩納村の県道の脇で、島袋さんの自宅から直線距離で北におよそ16キロ離れています。県道の脇は雑木林になっていて、奥に通じる道がありますが、道の入り口は警察によってブルーシートで囲われ、中の様子は見えません。現場のすぐ近くにはゴルフ場がありますが、住宅や街路灯はなく、車や人の通りの少ないところです。

行方分からなくなった詳しい経緯

島袋里奈さん(20)は、うるま市の中心部から3キロほど離れたマンションで交際相手の男性と一緒に暮らしていました。
男性によりますと、先月28日の午前には、島袋さんに特に変わった様子はなかったということです。その日の午後8時ごろには、男性のスマートフォンに島袋さんから「ウォーキングしてくる」というメッセージが届きました。そして翌日(29日)の午前2時ごろ、男性が「今から帰る」というメッセージを送ると、メッセージは読んだことを示す「既読」になったということです。しかし、その後、午前2時40分ごろ「でかけているの?」ともう一度メッセージを送りましたが「既読」にはならなかったということです。
島袋さんのスマートフォンは電源が入っていない状態になり、朝になっても帰宅しなかったため、男性が警察に捜索願いを出していました。
財布や車が自宅のマンションに置かれたままだったことなどから、警察は、事件に巻き込まれたおそれもあるとみて捜査するとともに、今月12日には顔写真を公開して情報の提供を呼びかけていました。

「基地あるかぎり事件なくすのは難しい」

アメリカ軍の関係者の男が逮捕されたことについて那覇市の50代の女性は、「痛ましい事件で本当に気の毒です。沖縄ではこうした事件が何度も起きていて正直『また起きたか』という気持ちです。アメリカ軍基地があるかぎり、事件をなくすのは難しいと思います」と話していました。
また、那覇市の70代の男性は「悔しくてことばになりません。国がなんとかしないとだめだと思いますし、アメリカ軍基地は早く撤去してほしいと思います」と話していました。

繰り返される米軍関係者による事件

在日アメリカ軍の専用施設の74%が集中する沖縄では、これまでにもアメリカ軍関係者による事件が繰り返し起きていて、今回の事件を受けて基地の整理縮小を求める声が改めて高まることが予想されます。
沖縄県警察本部によりますと、沖縄が本土に復帰した昭和47年から去年末までに起きた、アメリカ軍の軍人や基地で働く軍属などによる刑法犯罪は5896件あります。
復帰から20年余りは1年に100件から300件余りの範囲で推移していましたが、平成7年以降は100件を下回る年が多くなり、去年は34件でした。
5896件の内訳をみると、空き巣や車上ねらいなどの「窃盗犯」が50%を占め、傷害や脅迫などの「粗暴犯」が18%、殺人や女性への乱暴などの「凶悪犯」が9.7%などとなっています。
このうち、平成7年には小学生6年生だった女の子がアメリカ兵3人に連れ去られて乱暴される事件がありました。
この事件で、沖縄では基地の整理縮小を求める声が高まり、その翌年、日米両政府は普天間基地の返還に合意しましたが、今も実現していません。
また、ことし3月にはアメリカ海軍の兵士が那覇市内のホテルで日本人観光客の女性を乱暴したとして逮捕・起訴されています。
今回、再びアメリカ軍関係者による事件が起きたことで、沖縄で基地の整理縮小を求める声が改めて高まることが予想されます。

★国籍を放棄しアメリカ軍に入隊する韓国人の若者が続出する理由
2016年2月11日 15時0分

多くの若者が韓国国籍を放棄し、米軍に続々と入隊していると報じられた
米軍のプログラムに選ばれると、10週間後には市民権を得られるため
多くの参加者が「未来のための合理的な選択だ」と話している

「未来のための合理的な選択」!? 国籍を放棄して、米軍に入隊する韓国の若者たち

2016年2月11日 15時0分
日刊サイゾー
 格差が広がり、若者が生きづらいとされる韓国社会で、あるニュースがあらためて人々の注目を集めている。それは、多くの若者が韓国国籍を放棄し、米国籍を獲得するため、米軍に続々と入隊しているというものだ。

 現在、米軍にはMAVNI(Military Accessions Vital to the National Interest)というプログラムがある。これは、米軍内で不足している言語に詳しい兵士と、医療系兵士を補充する目的で、外国人を募集するプログラム。2009年、LAタイムスの報道によれば、その中のいわゆる“語学特技者”として米軍に入隊した外国人兵士のうち、約30%が韓国人であり、他国に比べ圧倒的に多いという。

 MAVNIプログラムに選ばれると、米国の市民権を得ることができる。本来、米国で永住権や市民権を獲得しようとすると、平均で6年の年月を要するが、同プログラムに入ることができれば、10週の基礎訓練後、すぐに市民権を得ることができる。そのため、韓国国籍を放棄して米国籍を取得しようとする、主に留学生に高い人気を誇っているのだそうだ。

 韓国籍を放棄する若者たちは、何を考え、米軍に入隊するのだろうか? 米陸軍に服務中の20代男性のひとり、チョさんは次のように話す。

「僕は最初からMAVNIを念頭に、米国へ留学しました。市民権、医療保険など、韓国軍とは比べものにならない恩恵を受けられる。そもそも、国家とはサービスだと思います。携帯電話を購入する時、よりよいサービスを提供してくれる通信会社を選びますよね? それと同じです」

 チョさんの発言には、韓国の政治家や教育者にとって耳の痛い指摘も多い。韓国メディアの「韓国という国家のサービスが足りないと思う理由は?」という質問に、チョさんは次のように答えている。

「僕は大学院進学を目標としていますが、韓国の大学院は教授の人脈と関連した不正が多い。公正で自由な米国で、自分の夢を存分にかなえたい」

 チョさん以外にも、MAVNIに参加した多くの韓国人が韓国メディアの取材に応じているが、彼らは口をそろえて「未来のための合理的な選択だ」と話している。

 現在、韓国の若者は、就職、結婚、出産などを放棄しなければならない世代という意味で「3放世代」や、それ以上に多くのことをあきらめなければならないという意味で「N放世代」と呼ばれている。

 しかし、彼らの中にはそんな“みじめでかわいそうな若者”というレッテルを貼る祖国を簡単に見限り、新しい人生を勝ち取ろうという者も少なくない。米軍に入隊し、米国籍を取得しようという韓国の若者の動きは、その象徴的なもののひとつではないだろうか。そもそも、韓国にいても徴兵制で兵役に就かなければならない。同じ苦労をするならば、よりよいサービスを受けられる国に行ったほうがメリットは大きい。

 これまで、韓国の若者たちは弱者または搾取される対象として語られてきたが、若者の流出が加速する現在、国力の低下とともに取り残されるのは、高みの見物をしていた年配世代や、既得権益層なのかもしれない。
(取材・文=河鐘基)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポコポコちゃん

Author:ポコポコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR