ポコポコちゃんのブログ
ネット記事をひろい集めたブログだよ

活火山があるイタリアは国民投票で原発廃止!活火山の無いフランスは原発がアホほどある!活火山がアホほどある日本には原発がアホほどある!

たぶん日本は世界中の良識のある人々に陰で笑われている

なんで日本では原発廃止国民投票しないの?→日本は極悪ユダヤ韓国朝鮮人に間接統治されているから

【皇族暴力団で検索】安倍の先祖は海賊(李要蔵)(岸要蔵)!

ウンコリアン安倍やウンコリアン橋下らが恐れているのは原発廃止国民投票にまちがいなし!

「朝日は国民投票を信じない」と非難するなら、橋下徹はなぜ原発住民投票を拒否したのか。 ...
sun.ap.teacup.com/souun/10675.html
2013年4月20日 ... 朝日は国民投票を信じない」と非難するなら、橋下徹はなぜ原発住民投票を拒否したのか。 しかもあのとき橋下は「市長選の結果から、市民の意思は脱原発依存の方向にあることは明確」であることを拒否の理由としたが、その後維新は脱原発 ...

大阪市「原発住民投票条例」否決!橋下市長と「脱原発」: 原発危機を ...
tomtittot.asablo.jp/blog/2012/03/29/6393838
2012年3月29日 ... 3/27大阪市議会で、市民の直接請求による「原発住民投票条例案」が、議会多数によってあっさり否決されました。

橋下徹が 原発住民投票署名の〝5万筆〟をドブに捨てようとしている ...
www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/659.html
2012年1月13日 ... 原発住民投票@大阪市に関わってきた人たちの中にも、橋下徹が脱原発だから住民投票条例が通るのではないかと思っていた人もいるだろう。 だが、これで完全に目が醒めたはず。橋下徹は何よりも「自分の頭で考える住民」が嫌い。 橋下の ...
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/659.html

ちなみに国土面積
イタリア:301,230平方km(69位)
日本:377,835平方km(60位)
日本のほうがやや大きいです。

イタリア、国民投票で9割が原発に反対!原発断念へ!アメリカも原発を ...
saigaijyouhou.com/blog-entry-813.html
2013年9月4日 ... イタリアで原発に関する国民投票が行われ、9割を超える人達が原発に反対をしたことから、政府の原発計画は中止することが決定しました。イタリア内務省の発表によると、投票率は約57%に達し、投票者のうち95%が原発再開に反対票を ...
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-813.html

核発電はよその国で 16年前に脱原発のイタリア エゴとの批判も
www.semisottolaneve.org/ssn/a/34518.html
イタリアの下院は16日、エネルギー政策の一環として、国内の電力会社に国外で原子力発電所を建設、購入、運営する道を開く新法 ... イタリアは、1987年11月の国民投票で脱原発を決定したが、現在は国内消費電力の約14%を原子力発電の依存度が高い ...

イタリア、原発再開を断念 国民投票で9割超が反対 :日本経済新聞
www.nikkei.com/.../DGXNASGM1305E_T10C11A6MM8000/
2011年6月13日 ... 【ジュネーブ=藤田剛】イタリアで12~13日に実施された原子力発電の再開の是非を 問う国民投票が成立し、政府の原発再開の計画を否決した。内務省の発表によると、投票率は約57%に達し、成立の条件である5.

原発の無い国、イタリアでの生活…|ナポリのテラスから… - アメーバブログ
ameblo.jp/piazzaitalia/entry-10830616738.html
2011年3月14日 ... 余談を許さない状況で、時間さえあれば、NHKニュースみていますが、. 日本のニュースだけでは、偏った解釈になるので、イタリアのニュースも見ています。 被災者の方の不自由を思えば、停電ぐらいで大騒ぎするのはどうなのか?と思いまし ...

ポンペイ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/ポンペイ
ポンペイ(ラテン語: Pompeii、イタリア語: Pompei)は、イタリア・ナポリ近郊にあった古代都市。79年のヴェスヴィオ火山噴火による火砕流によって地中に埋もれたことで知られ、その遺跡は「ポンペイ、ヘルクラネウム及びトッレ・アンヌンツィアータの遺跡地域」の主要部分として、ユネスコの世界遺産に登録されている。
座標: 北緯40度45分3.6秒 東経14度29分13.2秒 / 北緯40.751000度 東経14.487000度/ 40.751000; 14.487000 ・ 曖昧さ回避, この項目では、イタリアの考古遺跡について説明しています。その他の用法については「ポンペイ (曖昧さ回避)」をご覧ください。アボンダンツァ通り. ポンペイのナルキッソスの絵. 野外闘技場跡よりヴェスヴィオ火山を望む. ポンペイ(ラテン語: Pompeii、イタリア語: Pompei)は、イタリア・ナポリ近郊にあった古代都市。79年のヴェスヴィオ火山噴火 ...ポンペイ (映画) - ?ポンペイ最後の日 (1935年の映画) - ?ヴェスヴィオ - ?ポンペイ最後の日

エトナ火山 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/エトナ火山
エトナ火山(エトナかざん、Etna)は、イタリア南部シチリア島の東部にある活火山。旧名をモンジベッロ (Mongibello) という。ヨーロッパ最大の活火山であり、2014年のGPSを使った測定では標高は3,329mであるが、活発な火山であるため標高の変化が早い。

イタリア・エトナ火山、2年ぶりに噴火 - BBCニュース
www.bbc.com/japanese/video-35003160
2015年12月4日 ... イタリア・シシリア島のエトナ火山が3日、2年ぶりに噴火し、炎や灰が上空数キロの高さまで吹き上がった。

火山と文化 - 京都大学
www.gaia.h.kyoto-u.ac.jp/~kamata/ES.Osaka.France.03.3.htm
フランス国内には活火山はありませんが、アウトドア・スポーツとして、火山ウォッチングは、バードウォッチングに次ぐ人気です。それは何故かといいますと、タジェフ大臣やクラフト夫妻が、テレビ、映画、解説書で興味深い説明をして下さったからです。彼らの長年 ...

[PDF]
【イタリア】 原発の是非を問う国民投票 - 国立国会図書館
www.ndl.go.jp/jp/diet/publication/legis/pdf/02480108.pdf
*2011 年 5 月 25 日、イタリア議会は、原発の再開に関する議論を当面の間、凍結する規定を含. む法律を制定した。この法律は、 ... 発事故の発生以前から、原発再開計画を許容する法律の廃止について国民投票を実施. する予定であった(山岡規雄「原発 ...
http://www.ndl.go.jp/jp/diet/publication/legis/pdf/02480108.pdf

▼大阪市「原発住民投票条例」否決!?橋下市長と「脱原発」 ― 2012/03/29 19:35
 3/27大阪市議会で、市民の直接請求による「原発住民投票条例案」が、議会多数によってあっさり否決されました。橋下大阪市長は「脱原発」と叫んでいますが、この条例案には「反対」意見を付けていました。議会では大阪維新の会、公明、自民、みらい(民主)がそろって反対、賛成は共産だけでした。今回は橋下徹と原発について考えてみたいと思います。
 もし、橋下市長が民意によって行動する政治家で、ましてや「脱原発」という考えを持っているなら、なぜ、原発の是非を問う住民投票に反対するのでしょう。橋下市長は住民投票に反対する理由を4つあげました。①投票しても関電に対する拘束力がない、②市長選挙ですでに民意が示されている、③単に原発の是非を問うだけに多額の費用がかかる、④株主提案によって関電に脱原発依存を求める。だから、住民投票は必要ないと言っています。
 これに対する反論です。
①このような形式論はかつて裁判所がよく使いました。原告適格とか。さすが弁護士だと思います。それでは、大阪都構想などはどうなんだと言いたくなります。大阪市に地方自治法を改正する権限はないのですから。それに、住民投票による民意が示されれば、企業だってそれを無視できるはずがありません。ましてや、電力会社の社会的責任は重いのですから。
②原発問題は市長選挙の争点にはなっていません。平松前市長も脱原発の立場でした。これまで大阪市民には原発に関する民意を問われた覚えも示した覚えもないはずです。選挙で勝つ=自分が民意、という錯覚か思い上がり以外の何ものでもありません。まさに、おごりです。
③「5億円もかかる」というわかりやすい話が流布しています。いかにもマスコミ受けしそうな話です。コスト論が得意の橋下市長らしい話です。では、20億円もかけて御堂筋をイルミネーションでキラキラさせて電気をたくさん使ったのはいったいどこの誰でしょう。あまり、品のない話で恐縮です。この話、民主主義のコストを否定するようで納得がいきません。
④大阪市は関西電力の8.9%を所有する筆頭株主です。今年の株主総会で「全原発廃止」へ向けた株主提案を行うと言っています。これはかなりの話題になるでしょうが、株主総会で実際に可決される可能性は極めて低いでしょう。「脱原発」のために自ら頑張るのは良いことですが、だから、住民投票はいらないという理由にはなりません。
 私は、今回のことで、彼の「脱原発」を疑います。橋下流のやり方で行けば、得意のアジテーションで「脱原発」世論を誘導し、トドメの住民投票で一気に多数を取って完璧に勝つこともできるはずです。株主総会などよりよっぽど勝つ可能性が高いことです。しかし、あえて株主総会という「負ける」勝負に挑むところに彼の計算があります。「関電=悪」そしてそれと闘う「オレ=ヒーロー」という、わかりやすいパフォーマンスを見せたいのではないでしょうか。彼は派手な喧嘩パフォーマンスで喝采をあび支持を拡大してきた政治家です。彼の真の目的は「脱原発」ではなく「権力」のような気がしてなりません。
 橋下氏は世の不平不満をぬえのように吸収し、人々が自分に何かを期待してくれるように仕向けています。例えは悪いかもしれませんが、ヒトラーもそうして独裁者になりました。私は、橋下徹氏の政治姿勢に危うさを感じています。それと同時に、彼を支持する大勢の人々にも危うさを感じます。橋下が何かを変えてくれると漠然と期待しています。そして、とにかく強い指導者を求めています。ある意味これは民主主義の危機です。
 先日の講演会で聞いた小出裕章氏の言葉を思い出しました。「そもそも誰かに何かを期待する、誰かに指導してもらう、誰かをカリスマにしてしまう、そういう考え方が間違っています。」「そう思ったらそう思った人がやってください。これは自分が得意だ。これなら自分にできる。そういうことを、一人一人が、やってください。」私たちは、いいかげん、人任せの政治から抜け出さないと、世の中は何一つ変わらないのではないかと思います。そのための、一つの取り組みとして、原発住民投票とか国民投票があるのです。
 みんなで決めよう「原発国民投票」運動には、私も賛同しています。今こそ、原発について、一人一人が、よく考え、判断して、意思表示する時です。さあ、次は東京都です。34万署名に石原都知事は、都議会はどう答えるか。5/10に本請求され6月議会にかけられます。

参考リンク
・以下で、大阪市会本会議の録画が見られます。橋下市長の説明が10分、請求者5人の意見陳述が20分位です。市民の意見陳述も良かったです。
「関西電力管内の原子力発電所の稼働に関する大阪市民投票条例の制定について」市長説明と請求者意見陳述
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu260/live/session.html

・ここから条例案が見られます。
みんなで決めよう大阪市「原発」市民投票ホームページ
http://kokumintohyo.com/osaka/

・新聞記事「大阪市の原発住民投票条例案否決 維新・自公など反対」(朝日新聞大阪版3/28)
http://kokumintohyo.com/osaka/wp-content/uploads/2012/03/20120328news.pdf

by トム・ティット・トット[コメント(7)|トラックバック(0)]

コメント

_ 経 麻菜(ケイ・アーサナ) ― 2012/04/02 01:50

大変興味深い記事をありがとうございました。是非、mixi日記で紹介させてくださいませ。Twitterでもつぶやいてみます。

_なでしこジャパンおやじ ― 2012/04/03 03:37

橋下さんですか!
彼の言ってる事の90%は賛成です。独裁結構じゃないですか!
何も決めれない民主主義よりはましなときのことのほうが多いと思います。
何も決めないから事が大きくなり、切羽詰ってから決めるから、間違えたときに元に戻せなくなる。典型的な民主主義の欠陥ですね。

ここでも出てきました。最近、やたら民意だの国民だのという言葉が撒きちらされています。

民意って・・・?
支持率0%某政党の党首が「民意を無視して・・・」と言ってますが・・・・つまり支持率0%の意見のことですか?
国民って・・・・?
どうも自分の取り巻きの人たちのことのようです。・・・

どっちにしても、政治屋(生業として政治活動をする人たちの事かな?)っておかしい、それよりはやはり橋下さんがまともに見えますね、私には!
少なくても食をはぐくむために政治活動をしているわけではないと思えます。ベストではないにしてもベターですね!
これを超える人材が見当たらないことも事実です。

以上です

_ 真子 ― 2012/04/04 05:54

現時点では反対という意見じゃ納得できません。
いくら安全性が高まっても、原子力発電を許す理由になりません。
?核燃料サイクルの嘘 ?経済的という嘘 ?使用済み核燃料のこと この問題は絶対解決できないので、原子力発電を許せません。

_ ハシゲはマジキチ ― 2012/04/05 00:24

拝啓 ブログ主様。

はじめまして。いつも貴方のブログを参考にさせて頂いております。
ハシゲに対する貴方の意見、たいへん論理的であり安心させられました。
所詮ハシゲは財界の走狗であり、彼奴の唱える脱原発など信用できません。

さて…
「彼の言ってる事の90%は賛成です。独裁結構じゃないですか!」
などとホザくアタマの弱い、思考停止したハシゲ信者が湧いてますね。
こういう輩には小出氏の言葉の意味とか全く理解できないでしょう。
何を言っても無駄だと思います。

ハシゲのクズっぷり・ダメダメっぷりに関しては、「てきとう」という
サイトがよく表現できていると思います。まとめサイトとはいえ秀逸です。
以下の2本の記事だけでも読むことをオススメします。

橋下 「がれきを受け入れるなとか言ってるような情けない奴はこの日本に子孫を残すな」
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51742522.html

橋下「頑張ろう日本・絆と言ってたのに、がれき処理は拒絶。全ては憲法9条が原因」
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51742802.html

余裕がありましたら以下の記事もどうぞ。良い記事が頻繁にアップされています。

http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51737337.html
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51738003.html
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51720842.html
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51736481.html
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51742392.html
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51741783.html
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51740948.html

先に挙げた「手遅れ」な人物もこれらを読めば少しは賢くなると思いますが、
まあ、無理でしょう。

_ なでしこジャパンおやじ ― 2012/04/06 00:07

ハシゲはマジキチさまへ・・
ウーン思考停止ね・・あたま弱いね・・・
ところで君の意見は?ひとのHP紹介するだけでは・・・

もし機会があったらいまの大阪市政を改革する案を示して欲しいもんです。人のHPさがして、ご紹介してあるくだけでなく、自分の言葉で自分の意見をのべたらいかがですか?
あなたが書いた文章には他人への誹謗とHP紹介だけです。たくさんとは言いません、もう少しご自分の言葉で意見を述べてください。
索引覚えることは大事かも知れませんが、それを自分で消化しないことには、ちっとも頭使ったことにはなりません。
人間は辞書ではないのです。情報は必要ですし多いほうが宜しいですが、自分び都合の良いことばかり拾っていては進歩が無いです。反対の意見にも御互い耳を傾けましょう。
といいつつ、小生もいささか過激に書きすぎたかと反省しておりますが・・・

_ まあ ― 2012/04/11 17:58

2度目の投稿です。

私は、住民投票・国民投票(賛成・反対をアンケート)には反対です。
するなら、コンセンサス会議のように提言を国会などに提出する国民的議論だと思います。(お金はかかりますが)

 また投票は、一票一票平等です。5分考えて出したものも、これまでよく検討されて出したものも、運動家のような声の大きいものに流されるままに出したものも。そして今回投票で選ばれるのは、賛成・反対における意見です。選挙のように、選ばれた人の経過を見ることもできません。
その上で2点お聞きしたいことがあります。
1.投票結果の利用
 その投票結果をどう使うことがよいと考えておられるのでしょうか?仮に反対が過半数を占めた場合、どんな問題が起ころうと、再稼働という選択肢は出さない、ということになるのでしょうか?

2.一票一票の重み
 住民の一票と住民以外の国民の一票の重みはどうなるのでしょうか?もし、住民の一票を重くすれば、住民の都合のせいで他の国民が犠牲を強いられるかもしれません。同様に、一票一票を平等或いは他の国民の一票を重くすれば、少数派の住民に犠牲が強いられます。

以上2点が聞きたいことです。

(正直なところを言えば、住居的な意味での犠牲は住民に強いることは仕方がないと思っています。その上で、住民に対して金銭的援助という形で埋め合わせをすべきだと思います。信条として、誰かが絶対に犠牲になる。犠牲になったら埋め合わせをするということを思っているので)

_ 地湧の菩薩 ― 2012/10/03 00:43

今や昔の投稿になってしまったようですね。

橋下氏は料亭で関西広域連合会の接待を受けて、その翌日には原発容認(のフリして推進)派に変身しました。

橋下氏という人は、目先の事がご自分に有利か、不利かということでしか、物事を判断していないことがだんだんわかってきました。

ま、とにかく、国民投票が実現すれば、野田首相も橋下市長も一票の価値に等価交換できますので、そういった意味でもやりがいがあると思います。

地震は愚民の決断をいつまでも待ってはくれません。
早く、力を結集しましょう!

▼ちなみに
原発推進ブラックリスト(2011/4/09/14:30版)に 橋下徹 北村晴男 住田裕子 らが載っていた!
http://pocop0c0.blog.fc2.com/blog-entry-62.html

洪義和 橋下
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポコポコちゃん

Author:ポコポコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR