ポコポコちゃんのブログ
ネット記事をひろい集めたブログだよ

【熊本スラム街化】悪臭ごみの山 集団感染ノロウイルス 断水水洗便所地獄 空き巣 募金泥棒 火事場泥棒 

①現在も9割断水

②熊本 南阿蘇村の避難所でノロウイルス集団感染か
避難所で下痢やおう吐の症状を訴える人が相次いでいる熊本県南阿蘇村で、23日夜、医療支援を行っている医師などが記者会見し、症状を訴えた人はこれ…

③【悲報】安倍内閣の不手際でおにぎりが大量廃棄。行き渡らない物資 ...
squallchannel.com/archives/47391563.html
2 日前 ... 引用元: ・【悲報】安倍内閣の不手際でおにぎりが大量廃棄。行き渡らない ...

④【熊本地震】回収進まぬ「ごみの山」から悪臭も…処理場破損・人手不足で自治体困った「総量読めない!」
2016.4.24 09:48更新
大量のがれきなどで埋め尽くされた益城町のゴミ集積場=21日午後、熊本県益城町(福島範和撮影)

(産経新聞)
16日の本震発生から23日で1週間が経過した熊本地震。被災地では倒壊家屋のがれきや壊れた家具など大量のごみが回収できず、うずたかく積まれたままになっている。焼却炉の破損や交通渋滞などで回収は遅々として進まず、道路通行の妨げになるなど悪影響が出ている。熊本市は23日、他の自治体の支援を受けて集中回収に乗り出したが、市担当者は「総量が読めない」と頭を抱えている。
 熊本市東区下南部(しもなべ)の市営団地。大人の身長を軽く超えるごみの山が並ぶ。テレビや木製の棚、割れた皿、ぬれた衣類が詰まった袋が異臭を放つ。

 「清掃車が来てもなかなか減らないんですよ」
同団地に住む理容師見習いの和田裕二さん(24)は困り果てた表情で話す。壊れたタンスを出した和田さんはごみの山を見上げ、「衣類なんかは地震と関係なさそうですけどね」と苦笑いする。

 熊本市では18日から家庭ごみの定期収集を再開。地震のごみは「地震災害ごみ」として生活ごみと並行して曜日に関係なく回収を進めている。ただ、2つあるごみ処理工場の1つが地震で壊れ、処理能力が半分以下の状態。さらに震災対応のため人員不足でごみ回収が思うように進まない。

 道路にあふれたごみが車の往来を妨げており、山積みとなったごみが風で散乱する光景も見られる。市担当者は「総量は全く読めない」と危機感を募らせる。

 地震被害が甚大だった熊本県益城(ましき)町では、事態はさらに深刻だ。唯一のごみ処理工場が機能を停止し、倒壊家屋のがれきなどの処理が全く進まない。生ごみが処理できず、積まれたままの避難所もある。「悪臭を放ち始めていて、風向きによっては避難所中に臭いが充満する」と避難中の女性(39)は話す。

 災害時のごみ処理は過去にも問題になっている。平成23年の東日本大震災で津波による被害が大きかった宮城県石巻市では、家屋のがれきなど推定約53万トンのごみが出た。被災3県は他市町村との協力を進めたが、すべてのごみを撤去するには3年を要した。

 熊本市では、福岡市や広島市などが回収作業や処理を支援しており、今後も作業を加速させる。「ごみが積まれたままになっとるうちは地震が終わった気がしないけんね」。熊本市のタクシー運転手、関洋之さん(55)はごみの山を眺めながらそうつぶやいた。 

関連ニュース

被災地のごみ山積み、処理滞る 「人も土地も足りない」(朝日新聞) 04月22日 09:37

<熊本地震>岩手県 がれき処理の経験伝達(河北新報) 04月21日 13:05

<熊本地震>サポート情報 災害ごみの収集(毎日新聞) 04月20日 22:44

〔熊本地震〕16日未明のM7.3の地震 益城町と西原村で震度7を観測?気象庁(レスキューナウニュース) 04月20日 18:20

<熊本地震>トイレ、ごみ…避難所の衛生に不安募る 高齢者は和式に不便も(西日本新聞) 04月20日 15:28

熊本地震、死者9人負傷者1千人 週末に大雨の可能性 (朝日新聞) 04月16日 00:08

▼熊本地震の避難住宅に空き巣容疑 会社員の男逮捕
朝日新聞デジタル

堤防で衝突し転落2人死亡 3人重軽傷

熊本城修理「前例ない規模」文化庁

 地震で住人が避難中の熊本県益城(ましき)町の住宅からタブレット端末などを盗んだとして、同県警は23日、福岡県糸島市加布里(かふり)、会社員石橋勝也容疑者(51)を窃盗などの疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 県警捜査1課によると、石橋容疑者は15日午後10時ごろ、14日夜の「前震」後に避難した女性(63)の住宅から、タブレット端末やDVDなど4点(8千円相当)を盗んだ疑いがある。

 県警は23日午前6時までに、震災に関連する窃盗や建造物侵入の被害届18件を受理。避難などで不在の住宅や店舗での窃盗被害(未遂も含む)は15件という。(小原智恵)

2016.4.24 10:29更新
【熊本地震】
地震の募金盗んだ無職44歳男を逮捕 現金1500円入りペットボトル 大分

【熊本地震】 .

 大分南署は23日、熊本地震の被災者のための募金約1500円を盗んだとして、窃盗容疑で大分市田尻、無職、岡田健二容疑者(44)を逮捕した。容疑を認めている。

 逮捕容疑は同日午前6時半ごろ、大分市内のガソリンスタンドで、熊本地震被災者への義援金として募った現金約1500円が入った2リットルサイズのペットボトルを盗んだ疑い。

 同署によると、店から「募金箱が盗まれている」と通報があり、防犯カメラの映像などから岡田容疑者を割り出した。

関連ニュース
【熊本地震】被災地狙い相次ぐ「火事場泥棒」 警察当局、県外からも応援投入で取り締り強化 盗犯捜査員、覆面パトカーも 【熊本地震】被災地狙い相次ぐ「火事場泥棒」 警察当局、県外からも応援投入で取り締り強化 盗犯捜査員、覆面パトカーも
【熊本地震】火事場泥棒許さない 被災地へ県外から私服警察と覆面パトカー投入
【熊本地震】被災地で空き巣被害相次ぐ 110番が急増
【熊本地震】火事場泥棒を逮捕、避難者宅でタブレットやDVD盗む
【熊本震度7】デマツイートにご注意を!「ライオンが逃亡」…ご丁寧にニセ写真付き 「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」など悪質
【熊本地震】猛獣脱走はなかったが、「日中友好の象徴」が壊れる 熊本市動植物園 園内は液状化

★熊本 南阿蘇村の避難所でノロウイルス集団感染か
4月23日 19時16分

避難所で下痢やおう吐の症状を訴える人が相次いでいる熊本県南阿蘇村で、23日夜、医療支援を行っている医師などが記者会見し、症状を訴えた人はこれまでに少なくとも22人いたことを明らかにしました。村はノロウイルスによる集団感染の可能性があるとみて対策を進めています。

南阿蘇村では23日夜、村の医療支援を行っている医師などが記者会見し、詳しい経緯を説明しました。
それによりますと、避難所になっている村立南阿蘇中学校の体育館で、今月20日以降、避難者のなかから下痢やおう吐などの症状を訴える人が相次いだということです。
人数について、村はこれまで28人と発表していましたが、診療記録などを詳しく確認した結果、症状を訴えた人は23日朝までの時点で、少なくとも22人だったと説明しました。
患者には2歳の子どもや87歳のお年寄りも含まれ、このうち14人が入院したということです。このうち1人からノロウイルスが検出されたということで、村はノロウイルスの集団感染の可能性があるとみて調べています。
この体育館には23日朝の時点で、村内で最も多いおよそ500人が避難していましたが、今も断水が続き、トイレなどはバケツにためた水を使っているということです。
村は感染の拡大を防ぐため、健康状態に問題がない人たちをほかの施設に移すことを決め、23日夜、移動を始めるということです。

村内で最も多い約500人が避難

南阿蘇村の「南阿蘇中学校」は、23日朝の時点で村内に設けられた避難所の中で最も多いおよそ500人が避難しています。
この避難所で活動している日本赤十字社の医療支援のチームによりますと、21日から下痢やおう吐などの症状を訴える人が相次ぎ、症状が比較的、重い人は病院に搬送し、それ以外の人は避難所の体育館の隣にある別の体育館の一室で手当てを受けているということです。
避難所は今も断水が続いていて、トイレのあとはバケツにくみおいた水を自分で流すことになっています。
また、トイレも避難所も土足のまま行き来するようになっているということです。
大阪府にある高槻赤十字病院の岡本文雄医師は、「おとといから急に患者が増え、別の建物に治療を行うための部屋を用意した。衛生面が非常に悪いが、できるだけ消毒を行うよう心がけ、症状がある人は早めに声をかけてほしい」と話しています。

避難所では対策も

南熊本県南阿蘇村の「南阿蘇中学校」は、23日朝の時点で村内に設けられた避難所の中で最も多いおよそ500人が避難しています。
今も断水が続いていて、トイレのあとはバケツにくんである水を自分で流すことになっています。
これまではトイレと、避難者が寝泊まりしている体育館の廊下は土足のまま行き来していましたが、下痢などの症状を訴えた人からノロウイルスが検出されたことを受けて、23日、体育館の中に土足で上がらないよう、対応が改められました。
医療支援の活動をしている日本赤十字社のチームなどは、避難している人たちに袋を配り、脱いだ靴を入れるよう、呼びかけました。
そして、避難している人たちが廊下の床や置いてあった机などを雑巾で丁寧に拭き、シートを敷くなどしていました。
今後は、寝泊まりする場所に仕切りを設けるなど、感染症への対策を検討しているということです。
対応に当たっている「日本赤十字社和歌山医療センター」の中大輔医師は「感染拡大の危険性を少しでも減らすため、緊急的に土足禁止の措置を取った。多くの人が集団生活する避難所は感染症が広がりやすいので、今後も対策を徹底したい。症状がある人は早めに声をかけてほしい」と話しています。

ノロウイルスとは

ノロウイルスに感染すると激しいおう吐や下痢を起こし、特に、小さな子どもやお年寄りは脱水症状を起こして重症化したり、吐いたものをのどに詰まらせて死亡したりするおそれがあります。
避難所では衛生状態が悪くなっている場合もあり、大勢の人が集団生活をしていることや、疲労やストレスから抵抗力が落ちた人も多いことから、感染が広がらないよう注意が必要です。
ノロウイルスは感染力が非常に強く、患者のおう吐物や便など、ウイルスに汚染された物に触れた手などを介して口から感染します。
ワクチンや特別な治療薬はなく、感染を防ぐにはこまめに、かつ丁寧に手を洗う必要があります。
おう吐物や便を処理する際にはマスクや手袋をして慎重に拭き取り、塩素系の漂白剤などを使って周りを十分に消毒する必要があります。
アルコールによる消毒は効果がはっきりと分かっていませんが、おう吐物を処理したあとなどの補助的な対策になるとされています。

せっけん使い流水で手洗いを

避難所でのノロウイルスの予防について感染症対策に詳しい岩手医科大学の櫻井滋教授は、「予防にはせっけんを使って流水で手洗いをするのが最も望ましいため、避難所でも生活用水の復旧を急ぐ必要がある。患者とほかの避難者と生活の場所を分け、飲用水に余裕がある場合には飲用水を使ってでも手洗いをしたほうがいい」と話しています。
また、排せつ物やおう吐物などの処理について、櫻井教授は「処理する際に使った布や紙などは、すぐに袋に入れて手を触れないように注意する必要がある。消毒は塩素系の漂白剤などで行うが、漂白剤を使う際はしっかりと換気をしながら、直接、肌に触れないように気をつけてほしい」と話しています。

熊本市の避難所でノロウイルス患者 衛生状態悪化か4月18日 14時02分

避難所などの感染防止対策を助言 専門家派遣4月21日 5時55分動画

熊本地震・影響

燃費の値がうそだとしたら 三菱自で何が 4月22日
耐性菌「CRE」の脅威 国内も 4月21日
ベルリン・フィルの未来戦略4月21日
熊本のコンビニで品薄 なぜ4月20日

衆院補選 きょう投票
特設 防ごう!エコノミークラス症候群
三菱自動車 燃費データ不正の行方
Cameraman’s Eye

今さら聞けないTPP 基本がわかる18のカード
チェック!電力自由化
桜物語2016
災害避難・災害 各地の情報
災害最新の地震情報はこちら
災害防ごう!エコノミークラス症候群

特設ライブブログ 熊本地震
選挙衆院補選 きょう投票

1熊本 南阿蘇村 避難所での感染症に警戒
2熊本空港 あすの発着便の予定
3脱線の九州新幹線 残る1両の撤去終わる
4車中泊の車にトラブル相次ぐ JAFが無料点検
5ドジャース前田が3勝目 日米通算100勝に

1熊本 被災住宅で空き巣か 会社員の男逮捕
2熊本と大分で地震活動続く 震度1以上860回超
3北朝鮮 潜水艦から弾道ミサイル発射か 韓国軍が警戒
4ロッテの元監督 山本功児さんが死去
5熊本 南阿蘇村の避難所でノロウイルス集団感染か

★2016.4.24 18:13更新
【熊本地震】
水道復旧に2週間以上 益城町を中心に1万4千戸

 厚生労働省は24日、熊本、大分の地震で水道が被害を受けた約2万1760戸のうち、熊本県益城町を中心とする約1万4040戸は復旧に2週間から数カ月かかるとの見通しを明らかにした。熊本市を含む約7720戸は1週間程度。感染症が発生している地域もあり政府は対策を急ぐ。

 厚労省によると、24日も熊本、大分、宮崎の3県で断水が続いている。水の供給が再開しても濁って飲めない地域もあり、熊本県は24日午前10時現在、約3万3600世帯が断水としている。

 地震で水道施設が破壊されるなど被害が大きい地域では復旧作業に時間がかかり、益城町は約9220戸、熊本県阿蘇市は約2300戸、同県南阿蘇村は約1530戸が長期化する見通し。南阿蘇村の避難所ではノロウイルスの集団感染が発生している。

熊本市民74万人が断水 「湧き水」を求め、湖畔に行列 - ライブドアニュース
news.livedoor.com/article/detail/11425183/
2016年4月17日 ... 熊本県を中心とする大地震が起きてから3日がたとうとするなか、被災地では水道や電気、ガスなどのライフラインが途絶えたままの ... 森さん自身も4月17日9時ごろ、東区下江津の菅原神社へ行き、井戸から水を求める人々を撮影している。

ライフライン復旧は… 被災地・熊本 水道の現状 | 報道ステーション ...
datazoo.jp/n/ライフライン復旧は…+被災地・熊本.../11578722
2016年4月24日17:27 ... 被災地の水道の現状を取材。益城町では9割の世帯で断水が続き、明日以降徐々に復旧させる予定。熊本市では全32万6000世帯のうち約1000世帯で断水が続いており、水道管からの漏水も市内で2200件発生している。漏水のため水道管 ...

熊本県内 25日も387校が休校へ

①【熊本スラム街化】悪臭ごみの山 集団感染ノロウイルス 断水水洗便所地獄 空き巣 募金泥棒 火事場泥棒 
②【熊本スラム街化】悪臭ごみの山 集団感染ノロウイルス 断水水洗便所地獄 空き巣 募金泥棒 火事場泥棒 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポコポコちゃん

Author:ポコポコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR