ポコポコちゃんのブログ
ネット記事をひろい集めたブログだよ

熊本東海大学学生寮は見た目はきれいだが実は築42年の老朽木造アパートだった!

これは未必の殺人事件の予感

地震が起きれば倒壊するなと思っていたのに賃貸したと思われる
11人生き埋め3人死亡 
【熊本地震】犠牲の東海大3人、大野睦さん脇志朋弥さん清田啓介さん ...

熊本地震で倒壊した東海大の学生アパート 築42年を改築5年と表記し ...
pirori2ch.com/archives/1899402.html
2 日前 ... 熊本の地震で倒壊した南阿蘇村にある東海大学阿蘇の学生アパート。
4棟ある2階建ての「グリーンハイツ」では複数で1階部分が押しつぶされた。

未必の故意とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書
www.weblio.jp/content/未必の故意?キャッシュ類似ページ
実害の発生を積極的に希望ないしは意図するものではないが,自分の行為により結果として実害が発生してもかまわないという行為者の心理状態。

[PDF] (殺意)・未必の故意 未必の殺意
www.nichibenren.or.jp/ja/citizen_judge/.../houteiyougo8.pdf?キャッシュ類似ページ
70 -. 6) 犯罪の成立にかかわる用語
1 故意・確定的故意(殺意)・未必の故意(殺意)・認識ある過失. 故意. 犯罪を行う意思. 確定的殺意. 殺そうと思って,・・・した. 未必の殺意. 必ず殺してやろうと思っ ...
未必の殺意 必ず殺してやろうと思ったわけではないが,死んでしまうならそれも仕方がないと思って,・・・した
http://www.nichibenren.or.jp/ja/citizen_judge/program/data/houteiyougo8.pdf

http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1461137510/

熊本の地震で倒壊した東海大学学生アパート 築5年かと思ったら実際は築年数42年だったことが判明

2016/04/20(水) 16:31:50.16
熊本の地震で倒壊した南阿蘇村にある東海大学阿蘇の学生アパート。このアパートはグリーンハイツという名前で、
倒壊したのはグリーンハイツI、II、IIIの内、グリーンハイツIとグリーンハイツII。
賃料は3万2000円~3万6000円で東海大学までの距離は5分、木造となり改築5年と書かれている。まだ出来て新しく思えるこの建物が何故倒壊してしまったのだろうか。
「暮らしっく不動産」により指摘されていたのでそれを踏まえて紹介したい。

■実際は築42年
この東海大学の学生アパートは改築5年と表記されながら、実際の築年数が書かれていない。
つまりリノベーションされた築年数のみが表記されている。

グリーンハイツIとグリーンハイツIIが倒壊。グリーンハイツIは改築7年、グリーンハイツIIは改築5年と表記され、
グリーンハイツIIIは築6年と書かれていた。そして倒壊しなかったのもグリーンハイツIIIのみである。

この「改築」という表記に問題があったようだ。

実はこの物件は昭和49年(1974年)の2月28日に建てられたものと判明。つまり築42年の物件を数年前に改築し、
改築年数だけを表記していた。

本来は改築年数だけでなく、築年数も表記しないといけないはず。しかしこの物件は本来の築年数を隠すために
改築年数だけを表記。その結果、地震で築年数が古い建物のみが倒壊してしまった。

これは本来の築年数を隠した側に責任が問われるのではないだろうか。

http://gogotsu.com/archives/17713
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2016/04/00174.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2016/04/00236.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2016/04/00311.jpg

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460784464/l50

あの映像見たら来年から1階への入居者いなくなる。

今年入学して尞住まいして死んじゃうとか親御さんかわいそすぎるな

先月まで高校生だったんだぜ
親かわいそうに

日本人を殺した 在日韓国・朝鮮人  外人中 79%
https://pbs.twimg.com/media/CQd3RrlU8AEtJXN.png

あんなド田舎の若者用ワンルームで3万2000円~って高すぎだろ
駐車場込で28000円で充分だわ

グリーンハイツ I  改築7年 1K(11畳)  32000円
グリーンハイツ II  改築5年 1K(12畳)  34000円
グリーンハイツ III   築6年 1K(13.5畳)36000円

たしかにIとIIはぼったくりだなw

これだと改築には気付くだろう
さらにIIIが6年でIIが5年と年数の逆転もあるし
ただ42年とは思わない

東海大の初代総長が熊本出身だったので、当時の知事さんから熊本にも大学を作ってと頼まれたらしい。

しかし、見た目はきれいなのね・・・
セコム防火システムも防犯カメラも無意味だったなw

見た目新しいのに何で倒れたと思ったらこれか。

劇的ビフォーアフターの物件も相当ヤバいよな。
震度5きたら殆どの物件は倒壊しそう。

リフォーム時にケチって耐震補強怠ったんだろうなあ
それか施工業者が手を抜いたか

まあ、鉄筋コンクリート造りのマンションに住め、ってことだな
俺も築40年の木造アパートだから、地震が来たら多分倒壊する

木造と鉄筋コンクリは違うけど、1981年に耐震基準が
大幅に強化されたそうだからギリギリアウトかな

阪神大震災ではボロアパートに住んでた若者が多く圧死したというからな
それを教訓としてるオレはその築年数聞いたら絶対入らんわ

新しく見えたけど実は老朽化してたのか
変だと思ったわ

Ⅲは築6年だから耐震基準を満たしてるな
だから壊れなかったんだな

それ以前に阪神大震災で耐震構造が義務化されたけど
耐震構造は震度7に1回耐えたらOKという基準だからな

そもそも築年月を入れないのは公正取引協議会の広告掲載基準違反
重要事項説明とか宅建業法上はとか言ってる奴は完全に素人

不動産屋は本当にクズ野郎しかいないからな

宅地建物取引業法第31条・第32条違反
不動産の表示に関する公正競争規約第8条違反

新耐震は昭和56年(1981)だから、それ以降に建ったものは基準を満たしてるはず。理屈ではなw

詐欺罪

殺人罪なんだよなぁ

建築物の耐震改修の促進に関する法律等の改正概要(平成25年11月施行)
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_000054.html
http://www.mlit.go.jp/common/001018219.pdf

特定既存耐震不適格建築物の要件
賃貸住宅(共同住宅に限る。)、寄宿舎、下宿:階数3以上かつ1,000㎡以上

登記上で所有権移転とかないな
建築基準法ギリギリの違法改築の可能性が高い

単なる改築で耐震化はしてなかったということか?
それだと昭和53年基準にも合致してなかったとか?

欠陥住宅?

▼熊本県南阿蘇村で倒壊した学生アパートの本当の築年数は42年だった
2016/04/18
http://www.kurachic.jp/column/chintai/20160418165000.html

「見た目の築年から、あの壊れたかたには少し不自然がある」というのがスタッフ間で話題になりました。
改築? 本当の築年が隠されている?

■セコム防火システム完備
■キャンパス近い
■風呂・トイレ別
■防犯カメラ付き

実は昭和49年築の木造だった

今回のように改築◯年というのは、NGということです。

★<熊本地震>現場より 阿蘇が孤立状態 阿蘇神社ぺしゃんこ 「ショックだ」
…学生生き埋め 2名死亡 阿蘇大橋の近くにある2階建てアパート「グリーンハイツ」も複数の棟で1階部分が押しつぶされた。東海大阿蘇キャンパスの学生たちが生…
4月16日(土) 12時2分-社会(西日本新聞)

<熊本地震>現場より 阿蘇が孤立状態 阿蘇神社ぺしゃんこ 「ショックだ」

西日本新聞 4月16日(土)12時2分配信

地震で崩落した道路=16日午前6時半すぎ、熊本県南阿蘇村(本社ヘリから)

阿蘇地方孤立

火の国のシンボルも激震に襲われた。16日午前1時25分ごろ、さらに2時間半後にも震度6強が観測された熊本県阿蘇地方。一大観光地の橋や道路は次々に切り裂かれ、家屋の倒壊が多発し、救いの手を待ちわびる住民たちが孤立した。

【地図はこちら】倒壊したアパート、崩落した阿蘇大橋…

 県などによると、阿蘇の外輪山沿いに走る国道57号、325号、九州有数のドライブスポット「やまなみハイウエー」(県道11号)は路面に亀裂が入ったり、一部が削れ落ちたりするなどして寸断された。

 勇壮な火山と各地を結ぶ阿蘇大橋(同県南阿蘇村)も崩落し、南阿蘇大橋(同)も亀裂が入って通行できない状態に。孤立した集落の住民から助けを求める通報が相次ぐ中、警察や消防の現場到着は難航した。

「頑張れ」「もう少し」と声をかけながら、角材とビニールシートで作った担架で負傷した男性を運ぶ東海大の学生たち=16日午前9時53分、熊本県南阿蘇村河陽地区

南阿蘇 家屋倒壊多数

 南阿蘇村の河陽地区でも多数の家屋が倒壊した。土砂崩れも起き、複数の人が生き埋めになった。レスキュー隊の到着を待ちきれない住民たちは協力して救出活動を開始。広範囲で停電したため、複数の車を半円の陣形を組むように並べ、ヘッドライトを照明代わりに救助を急ぎ、角材とブルーシートで作った担架で救出した人を運んだ。

倒壊したアパートの地図

学生生き埋め 2名死亡

 阿蘇大橋の近くにある2階建てアパート「グリーンハイツ」も複数の棟で1階部分が押しつぶされた。東海大阿蘇キャンパスの学生たちが生き埋めになり、12人を救出。そのうち男女2人の死亡が確認された。

 助け出された東海大農学部4年の女子学生(22)は「寝ていたら突然ドーンという音がした。壁が倒れてきたので、目の前の隙間に入り込んだ。身動きがとれない間、友人たちが『もうすぐ救助がくるからね』と声を掛けてくれて心強かった」と話し、座り込んで、ぼうぜんと現場を眺めた。

地震で倒壊した家屋=16日午前6時半すぎ、熊本県南阿蘇村(本社ヘリから)

「電気もガスも止まった」

 近くでは大規模な山崩れも発生し、少なくとも民家3棟がのまれた。会社員女性(49)は「5人以上が埋まっているのではないか。心配だ」と話した。

 観光地での孤立も続出。垂玉温泉や地獄温泉では近くで土砂崩れが起き、宿泊客らが取り残された。一方、警察車両はなかなか入れず、九州管区警察局は「自衛隊のヘリコプターでピストン輸送して応援部隊を投入する計画を立てている」として対応を急いでいる。

 被害は阿蘇地方の広範囲に及んだ。JR九州によると、16日未明の震度6強の地震で、同県阿蘇市のJR豊肥線赤水駅付近を試運転中だった列車が脱線。運転士にけがはなかった。豊肥線では土砂崩れで線路が押し流される被害も出た。

 阿蘇地方は、2012年の九州北部豪雨でも甚大な被害を受けた。家で過ごすのが怖く、妻や娘と車中で一夜を明かした同市の男性(65)は「電気もガスも止まった。今夜から雨と聞いている。夜が来るのが心配だ」と話した。

地震で倒壊した、阿蘇神社を象徴する楼門=16日朝、熊本県阿蘇市

阿蘇神社ぺしゃんこ、住民「ショックだ」

 外輪山の北側にある熊本県阿蘇市一の宮町の阿蘇神社では、国の重要文化財「楼門」の柱が折れてつぶれ、拝殿が崩れ落ちた。

 神の婚儀を祝う伝統の「火振り神事」で知られ、古くから地元に愛されてきた神社。知らせを聞いた住民たちが朝から大勢訪れ、心配そうに破損状況をうかがっていた。

 近くの男性(65)は「阿蘇神社は阿蘇山の怒りを鎮める役割を果たしているのに、一夜で崩れた。非常にショックだ」と話した。

=2016/04/16付 西日本新聞夕刊=西日本新聞

熊本東海大学学生寮は見た目はきれいだが実は築42年の老朽木造アパートだった!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポコポコちゃん

Author:ポコポコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR