ポコポコちゃんのブログ
ネット記事をひろい集めたブログだよ

【勝又拓哉】無期懲役 残虐残酷冷酷凶悪犯=嘘つき名人

①テレビマスコミは身内なのかえん罪であるかのような報道が多い→特に橋下亀田オウムのTBS 創価オウムなのか勝又擁護隊がネットにウヨウヨ
②テレビマスコミは何故かランドセル!スタンガン!ナイフ!をひた隠す
③勝又拓哉 ランドセル で メジャーなニュースを検索したところ1件しかなかった
④勝又拓哉 スタンガン で メジャーなニュースを検索したところ1件しかなかった

【吉田有希ちゃん惨殺事件の勝又拓哉】4個のランドセル!スタンガン!ナイフ!
http://pocop0c0.blog.fc2.com/blog-entry-652.html

勝又拓哉の義父 事件翌月に警察に通報「息子が怪しい。あいつは何する ...
www.j-cast.com/tv/2014/06/05206758.html
2014年6月5日 ... 何をするかわからない、怖さがあった」. 栃木県の女児連れ去り殺害犯・勝又拓哉容疑者の義父はこう話す。近所の住人やかつての同級生は「好青年だった」いつも母親の仕事を手伝い、その時はニコニコしていたと語るが、別な顔があったの ...

★体験者でないと語れない…被告の“自白”認める判決
テレビ朝日系(ANN) 4月8日(金)17時57分配信
小学1年生の女の子が殺害された今市事件の裁判で、無罪を主張し続けた被告の男に無期懲役の判決を言い渡しました。
判決のポイントを整理します。裁判の最大の争点は、直接証拠がないなかで、勝又拓哉被告(33)の「自白」がどう評価されるかに注目が集まっていました。勝又被告は、捜査段階では犯行を自白していましたが、裁判では「自白は強制された」とし、弁護側が無罪を主張。一方の検察側は、7時間以上にわたって取り調べの録画映像を法廷で再生し、「殺害動作を身振り手振りで説明しており、自白の信用性は高い」などと主張していました。8日の判決で、宇都宮地裁は「拉致状況やランドセルの処分などについては想像に基づくとは思えないほど具体的で、かつ被告人の供述によって初めて明らかになった。実際に体験した者でないと語れない」などとしました。そして、自白の信用性について、「主張の変遷を繰り返していることから、内容や態度を含めて慎重に判断する必要があるが、誘導だけで述べるのは困難なことが多数あり、客観的証拠を検討すれば整合していると判断できる」などと結論付けました。.
最終更新:4月8日(金)17時57分

★異例の7時間超再生=取り調べ映像で供述態度確認―栃木女児殺害
時事通信 4月8日(金)17時46分配信
 吉田有希ちゃん殺害事件の公判で検察側は、「異例の長さ」(検察幹部)である計7時間以上もの取り調べの録音・録画映像を再生した。
調書からは伝わらない勝又拓哉被告の供述態度が再現された映像は、有罪立証の決め手となった。
「(有希ちゃんを)立たせて右肩を支えて刺した」「鉄の臭いがすごかった」。殺人罪での起訴前の2014年6月、勝又被告は検察官を相手に身ぶりを交え、殺害状況などを詳細に説明。殺害したかどうかを明確に語らず、おえつ交じりに声を絞り出していたそれまでとは、一線を画す映像だった。
この直前には、「大事なのは人としての道だ」と語り掛ける検察官の言葉を、真剣な面持ちで聴く被告の姿が映し出された。その後、「殺したのは君だね」との質問に、はっきりと「はい」と答えた。
自白後には「もう逃げたくない」と話し、時折、笑顔も見せた。涙を拭うこともあったが、淡々と言葉を連ねた。調書作成時には進んで表現の訂正を求め、「事件を起こして本当にごめんなさい」という一文を加えるよう要請もした。
一方、検察官の指摘を受け前言を撤回する場面も。「(スタンガンを)有希ちゃんの右腕に当てた。他の場所は100%ない」と話す勝又被告に対し、検察官は有希ちゃんの首に傷があったことなどを伝え、「他の場所の可能性はないか」「もしかしたら首に当てたのでは」と何度も確認。被告はしばらく沈黙し、最終的に「かもしれない」とあいまいに答えた。 

▼勝又被告にJNNが単独取材、「死刑になると言われて自白した」
…ないくらい追い込まれていたんだなって」(勝又被告) 記者の質問に答える勝又拓哉被告(33)。2005年12月、茨城県の山中で吉田有希ちゃんを殺害した罪…
4月7日(木) 12時41分-社会(TBS系(JNN))

▼勝又被告にJNNが単独取材、「死刑になると言われて自白した」
TBS系(JNN) 4月7日(木)12時41分配信
 栃木県の旧今市市で吉田有希ちゃんが連れ去られ、殺害された事件の裁判員裁判です。8日の判決を前に、被告の男がJNNの単独取材に応じ、「自白しなかったら死刑になると言われて自白した」と改めて無罪を主張をしました。

 7日朝、雨の中、宇都宮市にある拘置所に入る記者。栃木県の旧今市市で吉田有希ちゃん(当時7)が連れ去られ、殺害された事件の裁判員裁判で、8日の判決を前に、被告の男が2日間にわたってJNNの単独取材に応じました。

 「自白したのは何で?」(記者)
 「当時の自分の精神状態、本当に考えられないくらい追い込まれていたんだなって」(勝又被告)

 記者の質問に答える勝又拓哉被告(33)。2005年12月、茨城県の山中で吉田有希ちゃんを殺害した罪に問われています。

 「『有希ちゃん殺したの君だね』と検事に言われたそのときは?」(記者)
 「殺していないけど認めた方が印象いいし、認めずにこのままずるずるいったら刑が重くなるし」(勝又被告)

 青色の長袖シャツにジャージー姿で、看守2人に付き添われ面会室に現れた勝又被告。裁判の争点となっている犯行を認めたとされる自白についてこう話しました。

 「有希ちゃん殺していないのに認めたの?」(記者)
 「はい」(勝又被告)
 「殺したの認めたら、殺したことになってしまうよ」(記者)
 「そうだけど、検事は『僕の自白無くても証拠あるんだよ』って言うし、自白しなかったら死刑になると警察官に言われて自白した」(勝又被告)

 勝又被告は、自白は強要されたとしたうえで、「有希ちゃんを殺していない」と改めて無罪を主張しました。

 「録音録画の映像が法廷で流されたが、あれを見てどう思った?」 (記者)
 「すごいちゃんと言いたいこと言えていなかったというか、すごい悔しい気持ち」(勝又被告)

 自白したとされる取り調べの様子を録画した映像については、自分の思った通りに話すことができなかったと後悔する気持ちを吐露。映像の中で、勝又被告が取り調べ室の窓に向かって突然走る場面がありました。これについては。

 「頭がパニックで、これ以上取り調べを受けたくないという状態。ここから早く逃げたい、ここから飛び降りて死んだ方がましと思ったんだよね」(勝又被告)

 さらに、法廷で有希ちゃんの遺体の写真が示されたことについては。

 「遺体の画像を見ました?」(記者)
 「特に何も思わない。映画でもっとリアルな映像見たんだよね。特にこれといってすごいなとかなくて、被害者としてかわいそうと思うけど」(勝又被告)

 遺体の写真については、特に感想はないとしました。また、JNNは6日、母親が勝又被告と面会した際にも同席し、取材しました。

 「なんで自白したの?」(勝又被告の母親)
 「何か言わないとダメだって、ずっと思っていて」(勝又被告)
 「なんでダメって思うの?」(勝又被告の母親)
 「言わないと怒るから、ずっと怒られるから、それが怖いというか」(勝又被告)

 8日の判決について母親は。

 「裁判官もちゃんと見極めて、正しい公正な裁判ができるようにしてほしい。それだけだね」(勝又被告の母親)

 勝又被告がかわいがっていた猫。名前はゴールドだといいます。検察側は、遺体についていた猫の毛がDNA型鑑定で「勝又被告が飼っていた猫と同じグループのものだった」と主張。一方、弁護側は、「『全く同一である』とは言えない」と主張しています。

 「早く元に戻って(ゴールドを)抱きしめてやりたいというか、前の生活に戻って腕枕で寝かしてやりたい」(勝又被告)

 6日と7日、あわせて40分間にわたる面会。勝又被告は少し涙目になりながらも、まっすぐと記者の目を見て、しっかりとした口調で受け答えをしていました。

 「人生の中で楽しかったことは?」(記者)
 「台湾にいた小学5年か6年のとき、彼女ができて、人生がすごい充実していた。友達もたくさんできて」(勝又被告)
 裁判の中で、勝又被告は、家庭の事情で「台湾でたらい回しにされて日本に来た」と証言していました。

 「外は桜が綺麗。桜の思い出ある?」(記者)
 「花見をしたことがない」(勝又被告)

 見頃を迎えた拘置所近くの桜。花見の思い出はないといいます。これまでの裁判で、検察側は、「残虐な行為で冷酷非道と言うほかない」と指摘し、無期懲役を求刑しています。判決を前に心境は。

 「あした判決だけど、どうですか?」(記者)
 「すごい不安で、緊張でいっぱいいっぱい」(勝又被告)

 物証が乏しく、難しい判断を迫られる裁判。判決は異例の延期の末に、8日の午後3時に言い渡されます。(07日16:30).
最終更新:4月8日(金)3時41分

tul*****
| 2016/04/07 12:55 
有希ちゃんのご遺体を見て何とも思わないと言ったことが気になる。何とも思わないからあのような残虐なことができた可能性もあるかもしれない。普通の人はそのl惨さに悲痛になりそうな気がする。

yuk*****
| 2016/04/07 12:45 
被告と弁護士がグルになって検察、警察を悪者にしている…
2人の劇場型演出は見苦しい。

kiy*****
| 2016/04/07 14:33 
死刑以外あり得ない
被害者が気の毒と言うのはもちろんあるが、こんな奴生かしとくのがあり得ない

▼栃木小1女児殺害、求刑どおり無期懲役の判決
…点となった裁判で、裁判長は自白は信用できるとしました。 鹿沼市の無職・勝又拓哉被告(33)は、2005年12月、茨城県の山中で吉田有希ちゃん(当時7)…

4月8日(金) 15時28分-社会(TBS系(JNN))
栃木小1女児殺害、求刑どおり無期懲役の判決

TBS系(JNN) 4月8日(金)15時28分配信
 栃木県で当時小学1年の吉田有希ちゃんが殺害された事件の裁判員裁判で、宇都宮地裁は、勝又拓也被告に無期懲役の判決を言い渡しました。宇都宮地裁前からの報告です。
物的証拠がとぼしく、取り調べでの自白の信用性が最大の争点となった裁判で、裁判長は自白は信用できるとしました。
鹿沼市の無職・勝又拓哉被告(33)は、2005年12月、茨城県の山中で吉田有希ちゃん(当時7)を殺害した罪に問われました。判決で裁判長は、有希ちゃんを殺害した動機について、「自分の顔や車を見られたことで事件が発覚して家族に迷惑がかかるのを恐れて殺害した」と述べ、「自己中心的で身勝手極まりない犯行。わずか7歳でその命を奪われた被害者が受けた恐怖や苦しみは計り知れず遺族が厳罰を望むのも当然だ」と厳しく指摘しました。

 今回の裁判で検察側が異例の提出に踏み切った車のナンバーを自動で読み取る装置、Nシステムの記録については、「直接、遺体の遺棄現場に行ったとは言えないが、現場に行ったと推認できる」としています。また、遺体に付着していた猫の毛についても、勝又被告が飼っていた猫の毛と同一の可能性が高いとして、検察側の主張をほぼ全面的に認めています。

 その一方で判決では、こうした客観的証拠だけでは勝又被告と犯人が同一とはいえないとしたうえで、取り調べでの自白を信用できるとして、無期懲役の判決を言い渡しました。

 最大の争点だったその自白について、裁判長は、「検察官や警察官の取り調べは被告の体調にも配慮し、強要があったとは認められない」「検察官は『やっていないことをやったと言ってはいけない』と、勝又被告に再三注意していて、自白の供述は任意性が認められる」としました。

 裁判で7時間以上にわたって再生された取り調べの映像、そもそも無理な取り調べを防ぐために始まった取り調べの録音録画が、今回、裁判員らが有罪を決める決め手の一つとなりました。(08日17:55).
最終更新:4月8日(金)20時3分

▼栃木女児殺害 被告表情変えず
2016年4月8日(金) 18時52分掲載.
勝又拓哉被告(朝日新聞デジタル)
勝又被告、「無期懲役」に表情変えず=体硬くし、前見据える―栃木女児殺害

「被告人を無期懲役に処する」。

 宇都宮地裁で判決を言い渡された勝又拓哉被告は、体を硬くし、前を見据えて聞き入った。有罪の宣告にも、表情を変えることはなかった。(時事通信)
[記事全文] .

勝又被告、「無期懲役」に表情変えず=体硬くし、前見据える―栃木女児殺害

時事通信 4月8日(金)16時18分配信
「被告人を無期懲役に処する」。

 宇都宮地裁で判決を言い渡された勝又拓哉被告は、体を硬くし、前を見据えて聞き入った。有罪の宣告にも、表情を変えることはなかった。

 午後3時前に入廷した勝又被告はグレーのシャツに黒のパンツ姿。弁護人の隣に座ると声を掛けられ、何度かうなずいた。

 松原里美裁判長に促されて証言台の前へ。緊張した面持ちで、一度大きく息を吐いてから裁判長らに向き直り、判決を聞いた。

 判決理由が読み上げられる間は椅子に座り、手を膝の上に置いたまま。体は動かさず、表情もほとんど変わらなかった。

 6人の裁判員は一様に険しい表情で、判決文に目を通していた。

勝又被告は控訴の方針
出典:日本テレビ系(NNN) 2016年4月8日.

「自白調書の任意性を認める」とはどういうことか、専門家が解説
出典:THE PAGE 2016年3月30日.

関連トピックス
栃木小1殺害 無期懲役の判決2016年4月8日
栃木女児殺害 取材に無罪主張2016年4月7日
栃木小1殺害 無期懲役を求刑2016年3月22日
栃木Nシステム証言 なぜ異例2016年3月2日
栃木女児殺害 直接的証拠なく2016年2月27日
小1殺害 懸賞金500万円支払い2014年9月10日

関連ニュース
栃木・女児殺害事件 勝又被告に無期懲役「信用性認める」 [動画]
フジテレビ系(FNN) 2016年4月8日 18時51分

無期懲役判決 勝又被告、控訴の方針 [動画]
日本テレビ系(NNN) 2016年4月8日 18時45分

栃木・女児殺害事件 被告の男に無期懲役の判決 宇都宮地裁 [動画]
フジテレビ系(FNN) 2016年4月8日 18時26分

裁判長の方見つめ…勝又被告に無期懲役判決 [動画]
日本テレビ系(NNN) 2016年4月8日 17時56分

異例の7時間超再生=取り調べ映像で供述態度確認―栃木女児殺害
時事通信 2016年4月8日 17時46分

勝又被告、「無期懲役」に表情変えず=体硬くし、前見据える―栃木女児殺害

you
| 2016/04/08 19:12 
いつも思うんだけど児童の殺害って刑を重くできないの?

|2016/04/08 16:36 
1つの判断が出たけど、決着はまだ先なんでしょうね。

| 2016/04/08 19:18 
改めて見てもあぶない目してる

Yahoo!ニュース 特集
がん離職「3割」の衝撃――患者が仕事を続けるために必要なこと.
ネット上の表現の自由どこまで フランスが揺れた「Twitter裁判」.

アクセスランキング(地域)
116歳少年とみだらな行為 32歳女を容疑で逮捕神戸新聞NEXT4月2日(土) 19時38分..
2調布・国領駅近くにケーキ店 開店から2カ月、「一つ買い」のリピーターも /東京みんなの経済新聞ネットワーク4月5日(火) 11時30分..
3下着くわえ死亡 逮捕の男性カナロコ by 神奈川新聞4月2日(土) 10時30分..
4女子中学生にわいせつ行為 少年2人を現行犯逮捕 茨城産経新聞4月5日(火) 7時55分..
5トコジラミ(南京虫)沖縄でも急増 激しいかゆみ、病院搬送も沖縄タイムス4月7日(木) 15時57分..

五輪エンブレム最終候補発表[写真]NEW!.
栃木女児殺害 被告表情変えず[写真]NEW!.

http://breaking-news.jp/2014/06/03/07565

②【勝又拓哉】無期懲役 残虐残酷冷酷凶悪犯=嘘つき名人
①【勝又拓哉】無期懲役 残虐残酷冷酷凶悪犯=嘘つき名人

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポコポコちゃん

Author:ポコポコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR