ポコポコちゃんのブログ
ネット記事をひろい集めたブログだよ

押し売りNHKが敗訴!NHK受信料徴収屋構成員がハラエヨの捨て台詞メモを残す!東京台湾地震桜島噴火!

最終的にはこれも原発再稼働のような逆転ウンコ判決が出るんじゃないの
2015年4月 原発再稼働禁止判決
2015年12月 原発再稼働容認逆転ウンコ判決→即再稼働

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/163822

「テレビ故障」認める判決…NHK受信料“解約ラッシュ”の可能性
2015年9月12日
豪ドル暴落で破産する人の共通点FXで9割が大損する真の理由…その答えは毎日チャートを見る事でしたmoney-trade.jp

Ads by Yahoo! JAPAN
茨城で画期的判決(C)日刊ゲンダイ
画期的な判決が下された。今月1日、NHKが原告となった「放送受信料請求」訴訟で、土浦簡易裁判所(茨城県)がNHKの請求を棄却した。その理由が前代未聞なのだ。

 被告であるAさんは2012年2月ごろ、NHKにテレビの故障を理由に、電話で受信契約の解約を申し出た。対するNHKは視聴者と交わす「放送受信規約」の9条を根拠に、「被告の解約の意思表示は有効ではない」と反論。解約について定めた9条には、テレビが故障した場合、視聴者が氏名や住所、壊れたテレビの台数、壊れた理由などをNHK側に届け出て、さらにNHK側がテレビが壊れた事実を確認するまで解約できない旨が記述されている。

 かなり不平等な規約なのだが、土浦簡裁は、〈被告であるAさんが壊れたテレビを廃棄し、NHK側に電話して解約の意思表示をしたことが推認される〉と判断し、〈原告の請求は理由がないから棄却〉と結論付けた。NHK側が確認するまでもなく、視聴者がテレビの故障を報告すれば解約は成立するということだ。

「テレビ故障」認める判決…NHK受信料“解約ラッシュ”の可能性
2015年9月12日

豪ドル暴落で破産する人の共通点FXで9割が大損する真の理由…その答えは毎日チャートを見る事でしたmoney-trade.jp

Ads by Yahoo! JAPAN

茨城で画期的判決(C)日刊ゲンダイ

「これまでNHKが主張してきた『確認作業』は不要と判断されました。規約が“空文化”したのですから、驚きです。現在、同様の訴訟2件が進行中で、いずれも被告側がNHK側に『内容証明』を送っている。今回、“形に残らない”電話による解約が信用されました。次の2件は、書面を残しているわけですから、当然、NHK側の確認がなくてもいいわけです。勝算はあります」(元NHK職員で「NHKから国民を守る党」代表の立花孝志氏)

 NHK広報局は本紙の問い合わせに「NHKの主張が認められず不服であり、控訴しました」と回答したが、今回の判決によって、解約の動きは確実に広がりそうだ。

http://netgeek.biz/archives/65588

【朗報】電話で「TV壊れたからNHK解約します」と言えば解約完了。裁判所が「NHKの確認はなくても解約は成立する」と認める
腹BLACK2016年2月2日

土浦簡易裁判所 NHK 受信料

なにかと納得がいかないNHKの受信料について、「TVありません」と言えば集金人は家の中まで立ち入って確認する権利がなく、諦めるしかないというのは有名な話。しかし、一度テレビがあることを認めてしまった後に「TVが壊れた」と言えばどうなるのだろうか。

1/23、Twitterに興味深い記事が投稿されていたので紹介したい。

添付されていた画像は日刊ゲンダイの記事。NHKが起こした訴訟について、裁判所がその請求を棄却し、むしろ逆に合法的に解約する方法を認めてしまったという内容だ。もともと受信料を支払っていたAさんはテレビが壊れた際にNHKに電話して「解約したい」と伝えた。しかし、NHKは「テレビが壊れたことを確認していないので解約はできない。規約にも書いてある」と言い張る。ただ、Aさんはすでにテレビを廃棄してしまっており、壊れたという証拠を見せることができない。受信料を支払い続けなければならないのだろうか?

この件について裁判所はそもそも解約の意思表示をした段階で解約が認められると判断し、NHKの規約を無効と判断した。受信料を回収するために見せしめに訴訟を起こしたのに、むしろ不利な状態に追い込まれてしまったNHK。今後は電話一本で解約を認めなくてはならなくなってしまった。

もとより、NHKについては不平等な契約や強引な料金徴収が問題視されていた。

▼不在訪問の紙に「ハラエヨ」の文字。

参考:【炎上】「NHKがまだ日本語が分からない留学生に無理矢理契約を結ばさせた」 神戸大学の木村幹教授が怒りの告発
これまでNHKの解約には、どこで手に入れるのか分からない解約書をなんとか入手し、正当な理由で承認を得る必要があった。しかし、今回の判決で、電話一本で「TVが壊れた」と報告すれば認められることが確定した。素晴らしい朗報だ。家族・友人にも教えてあげてほしい。

▼ちなみにNHKニュース検索で石堂行夫の記事は無かった

★東京、神奈川で震度4 津波の心配なし
毎日新聞2016年2月5日 08時27分(最終更新 2月5日 09時11分)
5日午前7時41分ごろ、神奈川県東部を震源とする地震があり、川崎市川崎区や東京都町田市で震度4、神奈川県や東京都の広い範囲で震度3を観測した。気象庁によると震源の深さは約30キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.6と推定される。なお、この地震による津波の心配はないという。

★2016年02月06日08:30
桜島の大噴火、近くに原発があることから世界も注目か!? 海外の反応。
桜島の噴火に海外も注目! 近くにある原発は大丈夫なのか!? 海外の反応。
2016年2月5日19時前頃、鹿児島県の桜島が噴火した。この噴火により、気象庁は噴火警戒レベルを2から3へと引き上げ、噴石や火砕流に警戒するよう呼びかけている。
http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51912393.html

★台湾地震7人死亡 403人負傷
2016年2月6日(土) 16時48分掲載.
6日、台湾・台南市で、地震により倒壊した建物で救助作業に当たる救急隊員ら。(時事通信)
台湾地震、死者7人に=倒壊ビルで捜索続く
【台北時事】6日未明に台湾南部を襲った地震で、台湾当局は同日午後2時(日本時間同3時)までに台南市を中心に7人が死亡、403人が負傷したと発表した。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-4552.html

台湾/面積 35,980 km2 山地丘陵地が全島面積の2/3を占めている山岳中心の地形である。最高地点:玉山 3,952m
台湾の面積≒九州の面積
福島県/面積 13,780 km2

①押し売りNHKが敗訴!NHK受信料徴収屋構成員がハラエヨの捨て台詞メモを残す!
②押し売りNHKが敗訴!NHK受信料徴収屋構成員がハラエヨの捨て台詞メモを残す!
③押し売りNHKが敗訴!NHK受信料徴収屋構成員がハラエヨの捨て台詞メモを残す!
④押し売りNHKが敗訴!NHK受信料徴収屋構成員がハラエヨの捨て台詞メモを残す!
①東京台湾地震桜島噴火!
②東京台湾地震桜島噴火!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポコポコちゃん

Author:ポコポコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR