ポコポコちゃんのブログ
ネット記事をひろい集めたブログだよ

北朝鮮が4度目の核実験?サウジアラビアとイランが断絶!福島汚染地人口ゼロ!

北朝鮮が水爆実験はなんか嘘臭い
証拠ライブ映像とか現物の写真とか見せろよみたいな

ちなみに公認されている水爆保有国はアメリカ ロシア イギリス フランス 中国
その他の核保有国 インド パキスタン 北朝鮮 イスラエル

★北朝鮮核実験 ロシアの通信社も速報、北の発表ベースに 環境影響にも注視か
1月6日(水)14時17分配信
【モスクワ=黒川信雄】ロシアのイタル・タス通信は平壌発の記事で、「水爆実験に成功した」とする北朝鮮の発表を速報した。続報では北朝鮮が、水爆は「祖国の技術を基盤にした」とし、「最も強力な核の力を手にした」などと主張している点などを報じている。北朝鮮が「環境面での影響がない」と述べたことも伝えた。ロシアは北朝鮮の北東部と国境を接しており、関心が高いとみられる。
ただ記事は、北朝鮮の発表の引用にとどまり、実際に水爆実験を行ったかについての見解は明らかにしていない。

★サウジアラビアとイランが外交断絶!

サウジアラビア→スンニ派
イラン→シーア派
シリアのアサド政権→シーア派

サウジアラビアがニムル師ら47人を処刑

イランにあるサウジアラビア大使館が襲撃放火

サウジが外交断絶 イランで反発広がる
1月4日 18時56分

サウジアラビアがイランとの外交関係を断絶したことを受けて、イランでは、外務省の報道官が「中東地域の緊張を高め、安定を脅かすサウジアラビアの対応を許さないだろう」と非難したほか、首都テヘランで新たな抗議デモが呼びかけられるなど反発が広がっています。

サウジアラビア政府は3日、イスラム教シーア派の指導者の死刑を執行したことに反発するデモ隊によって、イランにあるサウジアラビア大使館が襲撃されたことを受け、イランとの外交関係を断絶すると発表しました。
これを受けてイランでは4日、外務省の報道官が会見し、政府としては、死刑の執行に反発する国民感情の高まりを抑制するための措置は取ったと釈明したうえで、「国際社会は、中東地域の緊張を高め安定を脅かすサウジアラビアの対応を許さないだろう」と述べ、外交関係の断絶に踏み切ったサウジアラビア政府を非難しました。
首都テヘランでは4日も新たな抗議デモが呼びかけられていて、サウジアラビアへの反発が広がっています。その一方で、市民からは「外交関係を断つのはとめないが、武力衝突は避けてほしい」などと、これ以上事態が悪化することへの懸念の声も聞かれました。
イランの最高指導者ハメネイ師は「サウジアラビアの政治家たちは神の報復を受けることになる」などとサウジアラビアを厳しく非難していて、イランの今後の出方が注目されます。

両国の対立の経緯

イスラム教スンニ派の盟主を自認するサウジアラビアとシーア派の大国イランは、ペルシャ湾を挟んで、長年対立してきました。
両国の対立が先鋭化するきっかけとなったのが、1979年に起きたイランの「イスラム革命」です。革命の指導者ホメイニ師が親米政権を倒したあと、「革命の輸出」を掲げたことから、アメリカと同盟関係にあるサウジアラビアは自分たちの体制への挑戦だとして反発し、1988年には一時、国交が断絶したこともあります。
双方の対立の構図は、イスラム教の宗派間の対立も相まって、イラクやレバノン、それに内戦状態のイエメンなど中東各地で見られます。特に内戦が続くシリアでは、イランが同じシーア派系のアサド政権を支援しているのに対し、サウジアラビアがスンニ派主体の反政府勢力を支援して、いわば「代理戦争」の様相を見せるなど、双方の対立は中東全域に深刻な影響を与えています。

スンニ派とシーア派は、預言者ムハンマドの死後、その後継者となる最高指導者「カリフ」を誰にすべきかを巡って分裂したイスラム教の2大宗派です。
スンニ派は、イスラム教徒の話し合いによって選ばれた者がムハンマドの後継者になるべきだと主張したのに対し、シーア派は血統を重視し、ムハンマドの子孫のみが後継者であるべきだとして対立しました。
世界のイスラム教徒の人口は、スンニ派が8割以上を占め、シーア派は少数派ですが、中東ではシーア派の大国イランをはじめ、イラクやレバノン、それにシリアなど、各地に多くのシーア派の住民が暮らしています。
多数派のスンニ派は正統性を主張し、少数派のシーア派を異端だとして敵視する人たちもいるため、双方による宗派間の争いが絶えず、中東で起きる紛争の大きな火種の1つとなってきました。

関連ニュース[自動検索]
サウジ・イラン外交断絶 和平協議など影響懸念 (1月4日 11時47分)
シーア派指導者 死刑執行 イランのサウジ大使館襲撃 (1月3日 15時41分)
サウジアラビア「イランとの外交関係を断絶」 (1月4日 8時26分)
シーア派指導者の死刑執行 サウジへの抗議広がる (1月4日 5時34分)

関連リンク
 時論公論 「中東の“代理戦争” サウジアラビア対イラン」 解説委員室ブログ (4月11日)

主要ニュース

株価 一時600円以上値下がり 波乱の幕開けに
サウジが外交断絶 イランで反発広がる
バーレーンがイランとの外交関係断絶
首相 国際社会の課題にリーダーシップ発揮を
共産 志位委員長 「出席しつつ改革求める」
高齢男性の遺体に傷 殺人事件として捜査
円相場大きく値上がり 1ドル=118円台に

アクセスランキング(はその日のニュース)

株価 一時600円以上値下がり 波乱の幕開けに
サウジアラビア「イランとの外交関係を断絶」
首相 年頭記者会見 「挑戦を始める年に」
サウジ・イラン外交断絶 和平協議など影響懸念
通常国会きょう召集 与野党論戦へ
東日本から西 気温上昇し記録的暖かさのところも
通常国会召集 激しい論戦へ

★北朝鮮、核実験の代償を払うことになる=韓国政府
ロイター
核実験で国威発揚か、孤立進む北朝鮮
韓国大統領、北の挑発に「断固対応」
c REUTERS北朝鮮、核実験の代償を払うことになる=韓国政府
[ソウル 6日 ロイター] - 韓国政府は6日、北朝鮮が核実験を実施したと発表したことを受け、国連制裁の可能性も含め、あらゆる措置を講じると表明、北朝鮮は核実験の代償を払うことになるとの認識を示した。
韓国大統領府の安全保障担当幹部は「韓国政府は、北朝鮮がわが国や国際社会の度重なる警告を無視し、4度目の核実験を実施したことを強く非難する。これは明らかな国連決議違反だ」と述べた。

★News | 2016年 01月 6日 14:57 JST
WRAPUP 1-北朝鮮が水爆実験に成功と発表、日韓政府は強く非難

[ソウル/東京 6日 ロイター] - 北朝鮮は、6日午前に水爆実験を実施し、成功したと国営テレビで発表。北朝鮮が核実験を実施するのは今回で4度目。北朝鮮国内にある核実験場付近では同日、大きな揺れが観測されていた。
北朝鮮は、米国の敵視政策から自国を防衛するため、今後も核開発プログラムの強化を続ける、との方針を表明。米国が「攻撃的な姿勢」を維持する限り、北朝鮮は核開発プログラムを放棄しないと主張した。

北朝鮮はまた、責任のある核保有国として行動するとしたうえで、主権が侵害されない限りにおいては、核兵器を使用することはないと強調。さらに、核技術を他者に移転しないと表明した。
この発表を受け、韓国政府は国連制裁の可能性も含め、あらゆる措置を講じると強く非難し、北朝鮮は核実験の代償を払うことになるとの認識を示した。

韓国大統領府の安全保障担当幹部は、「韓国政府は、北朝鮮がわが国や国際社会の度重なる警告を無視し、4度目の核実験を実施したことを強く非難する。これは明らかな国連決議違反だ」と述べた。
安倍晋三首相も同日、北朝鮮による核実験実施について「我が国の安全に対する重大な脅威だ。断じて容認できず強く非難する」と首相官邸で記者団に語った。

その上で、国連安全保障理事会の決議に明確に違反しているとし、「国際的な核不拡散の取り組みに対する重大な挑戦」と指摘。日本政府として今後、米国、韓国、中国、ロシアと連携しながら「断固たる対応を取る」方針も示した。
北朝鮮の今後の対応を注視するモニタリング体制の強化など3点の指示が安倍首相からあったと、菅義偉官房長官は同日の会見で明らかにした。

一方、米ホワイトハウスは5日遅く、北朝鮮が発表した水爆実験の成功について、事実関係を確認できないが、引き続き状況を見守ると表明した。
ホワイトハウスのプライス国家安全保障会議(NSC)報道官は「現時点でそうした主張は確認できないが、いかなる国連安保理決議違反も非難する。北朝鮮に対してあらためて国際義務とコミットメントの履行を求める」との声明を発表した。

同報道官は「地域の同盟国の保護・防衛」を継続するとして、「北朝鮮のいかなる挑発行為にも適切に対応する」と述べた。
複数の外交関係者が匿名で語ったところによると、国連安保理は北朝鮮の核実験をめぐり、6日に会合の開催を予定している。会合は6日1600GMT(日本時間7日午前1時)に開催され、非公開となる見通し。会合の開催は米国と日本が共同で要請したという。

4度目の核実験を実施したとの北朝鮮の発表を受け、安保理がどのような措置を取るのかは現時点では明らかでない。北朝鮮は2006年に初の核実験を行って以降、安保理の制裁下にある。

★Monday, December 28, 2015
福島、原発被災地の人口ゼロに、国勢調査速報値(12/25 福島県)
http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-5489.html

①北朝鮮が4度目の核実験サウジアラビアとイランが断絶!福島汚染地人口ゼロ!
②北朝鮮が4度目の核実験サウジアラビアとイランが断絶!福島汚染地人口ゼロ!
③北朝鮮が4度目の核実験サウジアラビアとイランが断絶!福島汚染地人口ゼロ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポコポコちゃん

Author:ポコポコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR