ポコポコちゃんのブログ
ネット記事をひろい集めたブログだよ

ギリシャ危機とキプロス危機と日本危機!

ギリシャの動向とキプロス 20120502


ウンコリアン安保晋三らは憲法かえて徴兵して日本国民の財産を没収してユダヤアメリカに貢ぐこんたんです
ちなみに韓国では徴兵を拒否すると財産没収刑務所行き


【ギリシャ危機】 「欧州の脅迫にノーを」5日国民投票 首相が最後の訴え
- 8 時間前【アテネ=内藤泰朗】欧州連合(EU)が求める財政再建策の是非を問う5日のギリシャ国民投票を前に、チプラス首相は3日夕、首都アテネ中心部のシンタグマ広場で開かれた…


ギリシャ危機、金融メディアが語らない10のこと
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 - 1 日前
http://jp.wsj.com/articles/SB10468926462754674708104581085121389238598


欧州流の“したたかさ”はギリシャ危機を救えるか 竹中平蔵 nikkei BPnet - 1 日前
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/314030/070300009/

小泉純一郎とホリエモンと竹中平蔵がスクラムを組んでやり遂げます
堀江貴文さんホリエモンホリエモンをよろしくご支持ください
竹中平蔵の民営化した郵政はアメリカに出資せよ

タケナカホリエモン

パソナ竹中バカ蔵とは

★【芸能】ASKAの愛人・栩内香澄美容疑者だけじゃない・・・パソナ代表の元 ...
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1401079903/?キャッシュ2014年5月26日 ... 大学教授の竹中平蔵氏をパソナの特別顧問に採用して、周囲を驚かせた。 その南部氏 ...... 257 :名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/26(月) 16:42:30.10 ID:LVT5uB4s0: 森喜朗、亀井静香、平沢勝栄、後藤田正純…この辺も喜び組 ...過去には安倍晋三首相をはじめ、森喜朗元首相が訪れたことも…おまけにパソナ主催のイベントには飛鳥 涼のほかに竹中平蔵 猪瀬直樹  堺屋太一  永島敏行など著名人の名前が数多く確認された…政界、財界、芸能界の要人をシャブ&セックス漬けに?パソナの接待迎賓館「仁風林」

http://matome.naver.jp/odai/2140107218629692501

★パソナ迎賓館「仁風林」でSEX接待ビデオが流出!ASKAと栩内香澄美を ...
matome.naver.jp/odai/2140107218629692501?キャッシュ2 日前 ... おまけにパソナ主催のイベントには飛鳥 涼のほかに竹中平蔵 猪瀬直樹 堺屋太一 永島敏行など著名人の名前が数多く確認された… お気に入り ... 栩内のような“役割”じゃなくても、南部代表は常に周辺に美女を揃えていました」. お気に入り ...


ギリシャの動向とキプロス 2012.05/02 [Wed]

http://mizunamayuneko.blog.fc2.com/blog-entry-376.html


ギリシャアテネオリンピック(2004年) (1896年)


★年金生活者が号泣、ギリシャ国民の苦難
ツイート 2015年7月4日 14時31分 AFPBB News

【AFP=時事】ギリシャ第2の都市テッサロニキ(Thessaloniki)で3日、3つの銀行に足を運んできたという年金生活者、イオルゴス・チャッチフォシャディス(Giorgos Chatzifotiadis)さん(77)の姿があった。妻の代わりに年金を引き出そうとしたが、どこの銀行でも駄目だったという。

 4つ目の銀行で、「120ユーロ(約1万6000円)は引き出せません」と告げられ、彼はついに泣き崩れた。

 チャッチフォシャディスさんはAFPの取材に対し、自分が取り乱したのは、「自分の国がこれほどの窮地にあることに耐えられなかった」からだと明かした。「すっかり打ちのめされた。個人的な問題よりこたえる」

 銀行の外に座り込み、通帳と身分証明書を地面に放り投げて号泣しているチャッチフォシャディスさんの様子を捉えたAFPの写真は、債務危機にあるギリシャで一般市民がどれほど苦しんでいるかを表している。

 ギリシャ政府は資本規制を導入し、先月29日以降、現金の流出を防ぐためにすべての銀行の営業を停止したが、1日にはいくつかの支店で3日間の営業再開を許可した。銀行カードを持たない年金生活者が、年金を上限120ユーロまで引き出せるようにだ。しかしチャッチフォシャディスさんは、4つ目の銀行で打ちのめされていた。

 チャッチフォシャディスさん夫婦は、ギリシャ北部に住む多くの市民と同じく、ドイツで何年も暮らしていた。彼はドイツの炭鉱や鋳造所で「必死に働いた」という。

 彼が妻の年金を送金する送り先は、ドイツのベルリン(Berlin)だ。多くのギリシャ国民は、新たな支援を求めるギリシャに対して緊縮策を要求したドイツ政府を非難している。

「パンを買うのに数セント恵んでほしいと言っている市民もいるし、自殺者も増えている。私は繊細な人間なので、自分の国がこんな窮地にあるのを見るのは耐えられない」とチャッチフォシャディスさんは言う。

「欧州とギリシャは間違いを犯した。私たちは解決策を見つけなくてはならない」

 しかし、状況を改善するのに自分にできることはほとんどないと彼は考えている。それどころか、欧州連合(EU)と国際通貨基金(International Monetary Fund、IMF)の金融支援条件の是非を問う5日の国民投票にも参加できるかどうかすら分からないという。投票所が、自宅から80キロ離れているからだ。

「子どもたちに車で連れていってもらわなければ、投票所まで行くお金もない」

【翻訳編集】AFPBB News


キプロス 現在
★第1回 40年間、時が止まったままのゴーストタウン キプロス島バローシャ ...
natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20150128/433460/?キャッシュ
2015年1月28日 ... ファマグスタは現在、ギリシャ系住民が占める島の南部とトルコ系住民が占める島の北部を分ける境界線「アッティラ・ライン」のすぐ北に位置している。 キプロスが南北に分裂したのは1974年、ギリシャが支援する勢力がマカリオス3世を襲撃 ...
『絶対に行けない 世界の非公開区域99』から紹介する 世界の立ち入り禁止区域
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20150128/433460/


★キプロス関係の過去記事

島国 キプロス で 預金封鎖 強制預金課税 
2013年3月19日
最新情報では18日キプロスでは混乱をうけて小口預金者からの課税は撤回したようです

▼キプロスで負担求められた預金者がATMに殺到 混乱広がる
FNN - 13 時間前
キプロスで負担求められた預金者がATMに殺到 混乱広がる:EU(ヨーロッパ連合)からの財政支援と引き換えに、銀行の預金者への負担を求められている地中海の島国キプロスでは、預金者がATM(現金自動預払機)に殺到するなど、混乱が ...

▼キプロスの銀行預金者に課税―100億ユーロ支援の条件 - WSJ.comjp.wsj.com/.../SB10001424127887323893104578365311... - キャッシュ
キプロス政府はユーロ圏と国際通貨基金(IMF)から100億ユーロ(約1兆2500億円)の金融支援を受けることの条件として、キプロス国内の銀行の預金者から税金を徴収する。

▼地中海のキプロスで強制預金課税 危機再燃の火種になるか(木村 正人 ...bylines.news.yahoo.co.jp/.../20130317-00023916/ - キャッシュ
キプロスはオリガルヒにとって合法的なタックスヘイブン、マネーロンダリングの拠点になった。メルケルはこれを放置したままキプロスを支援するわけにはいかなかった。

▼キプロスで預金封鎖、ユーロ圏史上初の緊急事態!!!貯蓄税10%を ...www.news-us.jp 欧州危機 - キャッシュ
キプロスで預金封鎖、ユーロ圏史上初の緊急事態!!!貯蓄税10%を強制課税、一部で取り付け騒ぎも発生!!! 2ch「あーこれただじゃ済まないぞ」「月曜は欧州関連で大荒れ間違いないな」「いきなり10%も税金でとられるのかよ。安心して預金できねーな」「金持ってるやつは日本政府の手の出せないとこに移しとけ」

http://www.news-us.jp/article/347410710.html

コピペ

キプロス、預金を封鎖 口座引き出し凍結


欧州連合(EU)ユーロ圏財務相会合がキプロスへの財政支援と引き換えに全ての銀行預金への課税を決めたことを受け、キプロス政府は16日、全銀行口座からの引き出しを制限する預金封鎖を開始した。ロイター通信などが報じた。
通常は土曜日も開店している小口金融機関が閉店しているほか、現金自動預払機(ATM)からの引き出しやインターネット上での資金移動も制限されている。一部銀行店舗では、早朝から預金を引き出すため預金者が列をつくる騒ぎもあった。
18日はキプロスの休日で、同国議会は銀行が営業を再開する19日までに必要な法律を可決し、課税を完了する。
預金封鎖は全預金のうち、課税対象となる10%弱の部分が対象。預金への課税はこれまでギリシャなどでも行われなかった異例の措置だ。キプロスの銀行口座保有者の半数近くはロシア人とみられており、ロシアの富裕層や犯罪組織による脱税やマネーロンダリング(資金洗浄)の可能性が指摘されている。


EU終わりの始まり。キプロスで預金封鎖。
元スレ: ttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1363444534/
5 : マヌルネコ(関東・東海) [sage] :2013/03/16(土) 23:38:08.92 ID:8sujfPZPO
X-Day
6 : リビアヤマネコ(茨城県) :2013/03/16(土) 23:38:18.40 ID:mBum8UyB0
貯蓄税のためだろ
12 : シンガプーラ(広島県) :2013/03/16(土) 23:41:49.94 ID:8FyeKP500
未来の日本だな。
非常時に国民の権利を制限できるよう憲法改正するのは、これを行うためだし。


■REUTERS ロイター
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE92H01C20130318?pageNumber=4&virtualBrandChannel=0&sp=true

焦点:キプロス支援、預金者負担は「危険な前例」に
2013年 03月 18日 13:08 JST

1 of 1[Full Size]トップニュース
ユーロ下落、対キプロス支援策めぐる不安で=NY市場 ユーロ圏がキプロスに少額の預金者保護要請、議会採決は19日 2013年第1四半期の世界パソコン出荷台数、2桁減の恐れ=IDC ユーロ圏財務相、キプロス預金課徴金で10万ユーロ未満の保護決定か [ロンドン 17日 ロイター] ユーロ圏財務相会合がまとめたキプロス金融支援策に、銀行預金への課徴金という異例の措置が盛り込まれたことについて、市場関係者の間では「危険な前例」になりかねないとの懸念が浮上している。

ユーロ圏財務相会合は15日夕方からの徹夜の協議の末、100億ユーロ(130億ドル)のキプロス支援策を決定。預金者から最大約10%の課徴金を徴収する。

欧州中央銀行(ECB)は、必要な場合無制限の国債買い入れを実施する意向を示しているが、市場では、将来別の加盟国の支援が必要になった場合、再び預金者が負担を強いられるのではないかとの懸念が浮上。

キプロスは金融支援がなければ、デフォルトするとみられ、ユーロ圏に対する投資家の信認が再び揺らぎかねない事態となっている。

ニューエッジ・ストラテジーのアンナリーザ・ピアッツァ氏は「前例のない極端な措置だ。ユーロ圏周辺国が多少パニックに陥るだろう。資本流出の可能性も否定できない」と指摘。

「目先、周辺国の(国債利回り)スプレッドに一定の影響が出る。ユーロ安進行の可能性も否定できない」と述べた。

<議会審議の行方は不透明>

金融支援策の発表を受け、キプロスでは現金自動預払機(ATM)から預金を引き出す動きが広がり、ATMの資金は多くのケースで数時間で枯渇した。

大半の預金者は16日午前以降、預金を引き出せない状態で、今後混乱が広がる可能性もある。

ユーロ圏当局は、キプロスからの資金流出の兆候がないか監視する意向を示しているが、資金流出があった場合の具体的な対応策は示していない。

ECBのアスムセン専務理事は16日、「我々にとってキプロスはシステム上重要だ。経済規模は小さいが、混乱が生じれば、昨年大きく進んだユーロ圏の安定が脅かされる恐れがある」と述べた。

キプロスでは18日が銀行休業日となり、即座の反応は限られる見通し。議会が金融支援策を承認すれば、19日に課徴金が適用される。

ただ、議会が支援策を承認するかは不透明。承認できない場合は、デフォルトへの懸念が強まるとみられる。

議会では17日に支援策をめぐる審議が予定されていたが、事前の調整が必要として、18日に延期された。

アナスタシアディス大統領は議会に支援策承認を求めているが、絶対多数を握る政党はなく、すでに3党が支援策を支持しない意向を示している。

JPモルガンのアナリスト、アレックス・ホワイト氏は「与党が自信を持って期待できる賛成票は(56議席中)26─28票程度だろう。野党は26票前後の反対票を確保できるとみているのではないか」とし「非常に僅差で、現段階では予想がつかない」と述べた。

<スペインが試金石に>

これまでのところ、キプロス以外の欧州諸国では目立った混乱はみられない。

バンク・オブ・キプロスBOC.CYは、英国のウェブサイトで、キプロスの銀行の海外支店には課徴金は適用されないと説明。スペイン中銀も、スペインからの資本流出の兆しはないとしている。

バークレイズは「過去の支援プログラムで、今回と同じ措置がとられていれば、預金流出や国債下落が他の周辺国に波及していたかもしれないが、それに比べれば、影響はかなり限られるだろう」と指摘。「ギリシャを含め、周辺国の預金流出の可能性は低いとみている」と述べた。

ただ、市場には不安が広がっている。

チェコの元経済相で、現在はゴールドマン・サックスの国際アドバイザーを務めるウラジミール・ドロウヒー氏はロイターに「ドイツなど欧州北部の有権者が一定の負担を求めるのは理解できる。ただ、事実上預金の1割を没収するというのは、危険な前例だ」と指摘。「混乱が深まれば、5割没収といった話にもなりかねない」と述べた。

キプロスの混乱が他国に波及するかは、スペインが試金石になるだろう。

欧州中央銀行(ECB)の最新統計によると、1月のスペインの預金残高は横ばいで安定。スペインは昨年、国内銀行向けに400億ユーロの金融支援を受けており、銀行の資金は潤沢だ。

スペイン政府も市場から問題なく資金を調達できており、支援申請が必要な状況ではない。

ただ、一般の預金者の間に不安が広がる可能性は否定できない。

ザンクトガレン大学(スイス)のシモン・エベネット教授は「キプロスの救済条件を特殊な例とみることはできない。ユーロ圏の重債務国や海外預金者に送られたメッセージは明白だ。リーマンのケースとは違うが、システミックリスクへの懸念が無視されているのは明らかだ」と述べた。

欧州議会のシャロン・ボウルズ経済・金融問題委員長も「預金保証制度が台無しになる」と批判した。

キプロスの銀行預金の多くは、ロシア人や英国人の預金。これまでのところ英国、ロシア政府から抗議の声は出ていない。

ただ、デンマークのサクソバンクのラルス・セイア・クリステンセン最高経営責任者(CEO)は自身のブログで「金融支援発表の会見では、1回限りの措置と説明していたが、別の国で同様の措置を導入する可能性は否定しなかった。1回やれば、またやる可能性がある」との見方を示した。

(Mike Peacock 記者;翻訳 深滝壱哉 編集 佐々木美和)


①キプロスニュース 
2013年3月24日

▼キプロス財政危機、期限ぎりぎりの調整続く
3月24日(日)18時51分配信
財政危機に陥っているキプロスですが、EUなどからの支援を得るための期限が、週明けの25日と目前に迫りました。経済への大打撃を避けるため、銀行預金に課税する案が再浮上するなど、ぎりぎりの調整が行われています。
キプロスの銀行員ら数千人によるデモ行進。今後行われる可能性のあるリストラや、緊縮策への反対を口々に訴えています。
キプロスは、支援を得るためには、自力で58億ユーロ=およそ7000億円の財源を確保する必要があります。このため、期限が迫る中、一度は議会で否決された「預金に課税する法案」が再浮上。最大手の銀行の10万ユーロを超える預金に対し、20%を課税する案などをもとに、23日夜、再び、EUやIMF=国際通貨基金などの代表団と協議しましたが、なお合意には至りませんでした。
これに対しヨーロッパ中央銀行は、「25日までにEUなどと合意できない場合、銀行への緊急融資を中止する」と通告しています。
「もはや最善の解決策はない。厳しい選択肢しか残っていない」(欧州委員会 レーン副委員長)
経済への大打撃を避けるため、キプロスの大統領らは24日朝、ブリュッセル入り。支援の是非をめぐるユーロ圏の財相会合が始まる前に、EU側などとのぎりぎりの協議が行なわれています。(24日17:23).

▼キプロス支援:多額貯金に25%課税…EUなどと合意
2013年3月23日(土)23:54
キプロス政府は23日、欧州連合(EU)と国際通貨基金(IMF)の支援条件となる自力での資金調達策を巡り、国内最大手のキプロス銀行の10万ユーロ(約1230万円)超の預金に25%課税することでEU、IMF、欧州中央銀行の代表団と合意したと明らかにした。同日中に法案をまとめ、24日の議会採決を目指す。

▼キプロス財政確保難航、“銀行破綻"懸念高まる
(22日16:36)
地中海の東に浮かぶ小さな島国、キプロス。面積は四国のおよそ半分で人口わずか87万人の小さな国。古代ギリシャ文明の遺跡や温暖な気候から、隠れたリゾートとして知られています。今、この小さな国が財政危機に陥ったことで、ヨーロッパのみならず、世界経済全体を揺るがす事態となっています。一体何が起きているのでしょうか?
21日夜、キプロスの大手銀行の従業員ら数百人が議会前に集まり、「雇用や家族を守れ」と銀行の存続を訴えました。キプロスでは、ユーロ圏から100億ユーロの支援を受ける条件として自前で58億ユーロの財源を確保することを求められています。このため、銀行預金に課税する法案が提出されましたが議会はこれを否決。政府は現在、代わりの策を検討中です。
こうした中、ヨーロッパ中央銀行は21日、25日までにキプロスと代替策で合意できない場合、資金不足に陥っている銀行への融資を取りやめると通告してきたのです。現実味を帯びてきた「銀行の破綻」。
「このままだとドミノ現象で島の他の銀行にも影響が及ぶ、我々が倒れれば皆倒れます」(銀行の従業員)
ATM=現金自動預け払い機には、21日もできるだけ多くの額の現金を引き出そうと、長い列ができていました。
「お金を見せてあげるわ。なんでこんな長い列かって・・・。ATMにお金が残ってないのよ。この1時間、車であちこち回ってずっとお金を引き出していたのよ」(現金を引き出しに来た客)
多くの人が、限度額いっぱいまでお金を引き出そうとするため、ATMの現金が底をつくケースが多発しているのです。キプロスで生活し15年になるキリアキドゥ明子さん。今や「現金のみ」で家族5人の生活をやりくりしているといいます。夫とともに給油に立ち寄った、ガソリンスタンドでは・・・
 「20ユーロ分、ガソリン入れてください」(キリアキドゥさん)
 「現金しか受け付けないよ」(ガソリンスタンド店員)
 「現金だけ?クレジットカードはダメなの?」(キリアキドゥさん)

加速する「信用不安」。今、キプロスではガソリンだけでなく、一部の小売店やスーパーでも、クレジットカードや小切手での決済ができなくなってしまいました。取り付け騒ぎなどの混乱を避けるため、キプロスの全銀行は、25日まで休業することが決まっていますが・・・
Q.銀行が開いたら?
 「お金を引き出しに行きますね、全部。いつ国が破綻するか、銀行が倒産するか、(預金は)保証されているとは言うけれど、それももう信用できない」(キリアキドゥ明子さん)

地中海に浮かぶ、小国で起こった「財政危機」。一旦、起こってしまった「負の連鎖」を止めることはもはや容易なことではありません。

▼キプロス銀、25日まで休業延長=生活への影響深刻に
2013年3月21日(木)08:30
【フランクフルト時事】キプロス財務省は20日、同日までとしていた銀行の臨時休業を、22日まで延長するよう指示した。同国は週明け25日が祝日のため、取り付け騒ぎ防止のため実施している銀行休業が10日間に及ぶ異常事態となる。
現金自動預払機(ATM)による一定額の現金引き出しは可能だが、電子決済も停止されているとみられ、経済活動や国民生活への影響が一段と深刻になってきた。
キプロス議会は19日、ユーロ圏から金融支援の条件として要請された預金課税による58億ユーロ(約7100億円)調達のための法案を否決。預金削減への不安から顧客が銀行に殺到しないよう、銀行は16日から休業となっている。キプロス中央銀行のデメトリアデス総裁は、銀行の営業再開後、全預金の10%が数日で流出すると警告している。
キプロスはロシアからの支援取り付けなど代替の資金調達案を検討しているが、具体案の合意はできていない。 


■<キプロス支援>「ロシアマネー」流出の危機 

2013年3月31日
毎日新聞 3月31日(日)11時44分配信
キプロスの銀行預金額
欧州連合(EU)などの金融支援が決まった地中海の島国キプロスが、支援の条件として高額預金の強制削減を受け入れたことで、預金の3分の1を占めるといわれる「ロシアマネー」が流出の危機にある。支援の条件としてEU諸国並みの税率や金融規制を課せられ、キプロスが目指していた世界の資金を集める「金融立国」モデルは転換を迫られている。
ロシアの資金は、旧ソ連が崩壊した90年代から流入し始めた。同じ東方正教会に属する文化的近さに加え、キプロスの法人税はEUで最低の10%。株式配当課税はほぼゼロのため、資源ビジネスで財を成した新興財閥が相次いでキプロスに子会社を設立していた。
◇全預金の3分の1
キプロスは租税回避地兼オフショア(海外)金融取引拠点として、ロシア経済に組み込まれてきた。キプロスの全預金の3分の1はロシア資金と言われるまで膨れあがった。ユーロ危機でEU各国が自国の資金を引き揚げる中、11年にはロシア政府がキプロスへの金融支援を実施し、ロシアマネーの流入は続いていた。
キプロスはEUの支援を受ける条件として、大手2行の10万ユーロ(約1200万円)超の預金を強制的に削減することを決めた。削減率は4割に達する見込みで、「約50億ユーロのロシアの預金が打撃を受ける」(英調査会社)とされる。
EUとの金融支援を巡る協議の中で、キプロスはロシアマネーの流出を恐れて全預金者に広範に課税をしようとした。しかし、EU側は「ロシアのマネーロンダリングに使われている」との疑惑から、キプロスに対し、あくまで高額預金者の負担を要求。資金洗浄対策も支援の条件に盛り込み、ロシアマネーの排除にこだわった。
政治家と太いパイプを持つキプロスの著名財界人で国営テレビの取締役も務めるザバリス氏は「キプロスの本当の苦難はこれからだ。金融業が衰退し、若者は島外で仕事を探すしかなくなるだろう」と話す。【リマソル(キプロス南部)で坂井隆之、モスクワ大前仁】
◇「生命線のロシア人が去ってしまう」
「ロシア人はこの街の生命線。彼らが去ってしまわないか心配だ」。首都ニコシアから南西へ約60キロ。海辺のリゾート地リマソルでレストランを営むフリストスさん(54)は、不安顔で語った。店頭には、ロシア語のメニューが書かれた立て看板が置かれている。幹線道路沿いには、食料品店、書店、不動産、幼稚園など、ロシア語を掲げた店舗や建物が並び「ロシアタウン」の様相だ。
リマソル市の関係者によると、10年ほど前からロシアの企業・個人にサービスを提供する金融会社や高級マンションが急増し、観光客も増加の一途だったという。市は飲食店員とタクシー運転手にロシア語を無料で教える教室も開講。昨年6月にはロシア正教会トップの総主教が訪れ、清めの儀式も行った。ロシアの都市名になぞらえて「リマソルグラード」と呼ぶ地元メディアもあるほどロシア人が経済を支えてきた。
キプロス国内では、預金者負担という荒療治を求めたEUに対し「尊厳を踏みにじられた。ロシアに支援を求めた方がましだった」(タクシー運転手の男性)といった怒りも渦巻く。
リマソルの会計事務所に勤めるロシア人会計士は「もうロシア企業がキプロスに投資をする理由はどこにもない」と言い切る。既に資金の移転についての相談が顧客企業から寄せられているといい、「マルタやラトビアなど別の租税回避地を探すことになるだろう。代わりはいくらでもある」と話す。【坂井隆之】
.
■キプロス、外国資本の流出懸念 “縮図"の保養地では
3月28日(木)12時36分配信
劇的な変化の真っただ中にあるキプロスですが、強く懸念されているのが、経済の原動力となってきた外国資本の流出です。地中海を望む南部の保養地にその縮図がありました。
キプロス南部の保養地、リマソル。ロシア語のラジオ局やロシア人学校、ロシアの商品ばかりを扱ったスーパーなど、街中にロシア語の表記があふれています。実は、リマソルはロシア人が多く住んでいることで有名な町なのです。
「気候・海、全部気に入ってるわ」(リマソルに住むロシア人)
「街を一望できる、大邸宅には、ロシア人の家族が住んでいます。キプロスに住んでいるロシア人の多くは非常に裕福な人たちです」(記者)
キプロスの法人税はユーロ圏では最低の10%。キプロスは課税を避けたい裕福なロシア人にとって、タックスヘイブン(租税回避地)としての顔も持っています。ロシアの企業や個人は、キプロスのすべての銀行預金のうち3分の1を保有すると言われ、キプロス経済にとってロシアマネーは欠かせない存在となっていました。しかし、キプロスは今回、金融破たんギリギリまで追い詰められ、EUと合意した支援の条件には銀行部門を縮小することや、法人税を引き上げることなどが盛り込まれました。タックスヘイブンとして外国資本を集め、国を繁栄させるというやり方が方向転換を迫られています。
「キプロスの金融システムは2度と元には戻らないよ。ロシア・マネーは別の投資先を見つけることになるだろう」
「会社が撤退するなら、従業員もキプロスを離れますよ」(リマソルに住むロシア人)
ロシア人を相手に商売をするキプロスの人は・・・
「ロシアが去れば私だけでなく、キプロス全体がダメージを受けます」
今後、当面は経済の低迷が続くと見られるキプロス。そこにロシアマネーの流出が重なれば、経済再生への道のりはさらに険しくなります。(28日11:39)

■キプロス、銀行再開へ “取り付け騒ぎ”警戒
3月28日(木)12時35分配信
金融破たん寸前で当面の危機を回避したキプロスで日本時間の28日夜、銀行の営業がおよそ2週間ぶりに再開される予定です。キプロス当局は取り付け騒ぎを警戒しています。
「今、警察に警護された車列が、次々にキプロスの中央銀行の中に入っていきます」(記者)
ロイター通信の取材に、キプロスの中央銀行は積み荷が多額の預金引き出しに備えた現金だったことを認めました。キプロスはEUなどとの間で大口預金者の負担などを条件とする支援策の受け入れに合意しています。
日本時間の28日夜には、およそ2週間ぶりに銀行の営業が再開される予定ですが、銀行の経営に不安を覚える市民が取り付け騒ぎを起こすことを警戒し、キプロスでは当面、現金の引き出しは1日に300ユーロまでという制限が設けられる予定です。(28日10:57)

■キプロスとEU、支援策案で合意=EUスポークスマン
ロイター 3月25日(月)9時42分配信
3月25日、EUスポークスマンによると、キプロス、EU、IMFがキプロスに対する支援策案で合意した。写真はニコシアで支援策に反対するデモを行う市民ら。24日撮影(2013年 ロイター/Yannis Behrakis)
[ブリュッセル 25日 ロイター] 欧州連合(EU)スポークスマンが25日明らかにしたところによると、キプロス、EU、国際通貨基金(IMF)は、キプロスに対する支援策案で合意した。
支援策案はこの後、ユーロ圏財務相会合に提出される。
同案には「グッドバンク」と「バッドバンク」の創設が盛り込まれており、キプロス・ポピュラー銀行は事実上閉鎖されることになる。
キプロス・ポピュラー銀行の小口預金(10万ユーロ未満)をバンク・オブ・キプロスに移管する。
預金保険対象外の大口預金(10万ユーロ超)は凍結し、債務問題の解決に充てる。大口預金者がどの程度の損失を負担するかは不明。
.
■キプロス大統領、EUと直接交渉 預金課税の調整難航 3月25日(月) 0時58分配信
【ニコシア=喜田尚、ロンドン=星野眞三雄】キプロスのアナスタシアディス大統領は24日、ブリュッセルを訪問し、欧州連合(EU)からの最大100億ユーロ(約1兆2300億円)の金融支援についてEU側と協議を始めた。同国政府は23日、首都ニコシアでEUや国際通貨基金(IMF)、欧州中央銀行(ECB)代表団と支援条件を協議したが、まとまらず、トップ会談での解決を目指すことになった。
焦点はEU側が支援の条件として求めるキプロス側での58億ユーロの確保策。23日は10万ユーロ超の大口預金への課税について協議したが、結論が得られなかった。
ユーロ圏17カ国の財務相は24日夕、ブリュッセルで会合を開き、支援が可能かどうか協議する予定。キプロス側は当初、この会合までに預金課税の法案を議会で可決した上でのぞむことにしていたが、その前提となるEU側との意見調整がまとまらない状況だ。キプロス政府は24日未明、「交渉は非常にデリケートな段階にある」との声明を発表した。

■S&Pがキプロスを格下げ 「CCC」に
2013年3月22日(金)08:45
【ワシントン=柿内公輔】米格付け会社のスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は21日、キプロスの長期信用格付けを、すでに投機的水準の「CCC(トリプルC)プラス」から「CCC」に引き下げたと発表した。銀行部門の悪化で「債務不履行(デフォルト)に陥るリスクが高まった」と警告している。

見通しは「弱含み」で、さらなる格下げもあり得るとした。キプロスは関係の深いギリシャ経済の悪化もあり、銀行のギリシャ向け債権の損失が拡大。キプロスに対するユーロ圏の支援条件の銀行預金への課税を議会が否決したことで、金融不安が強まっている。
S&Pは、今後、キプロスがユーロ圏との間で新たな支援策で合意しても、現在の景気悪化を考えると「支援の実施が見込めない可能性が高い」と指摘。結果として、デフォルトの恐れが強まったとしている。

■キプロス、預金課税案を否決 EUの支援計画、宙に浮く
3月20日(水)3時59分配信
【ニコシア=喜田尚】キプロス議会は19日夜(日本時間20日未明)、欧州連合(EU)から金融支援を受ける条件だった銀行預金に課税する法案について採決し、反対36、賛成0、棄権19で否決した。金融の再建のためのEUによる最大100億ユーロ(約1兆2300億円)の支援計画は宙に浮くことになる。
政府は、ユーロ圏財務相会合で合意した全預金に課税する案を修正。2万ユーロ(約246万円)以下の預金を対象としない案を提案した。しかし、国民の反発は強く、野党は「銀行経営の失敗のツケを国民に回すものだ」「(EUの)脅しには屈しない」などと課税そのものに強く反発。20議席を持つアナスタシアディス大統領の中道右派政党も棄権に回った。
議会前には千人近くが旗やプラカードを手に集まり、預金課税の政府案に抗議した。地元メディアによると、アナスタシアディス大統領は否決後、「議会の投票を尊重する」と短いコメントを出した。
預金課税は残高に税金を1回だけかけ、58億ユーロを徴収する狙いだった。だが、銀行が休業中も市民は現金自動出入機(ATM)に列をつくり、預金の引き出しを進めていた
スポンサーサイト

コメント

ん~…ギリシャ行ってみたい所だけど…

なかなか…国民性は理解出来ないのカモ…

能天気な様な~もしかして凄~く見栄っ張りのどうでもいい上っ面のプライドが高い?高く見せたい?国民性なのかな?…


アキレスも演じたんだし、ブラピとかセレブとか呼ばれてるのが、行ってドカン↑↑と使ったりしたりなさいなぁ~と思ってたケド…

なかなかギリシャの感覚も…

SNSとかもし開いてるなら、『今からギリシャに旅行に行く。皆もおいで☆ギリシャを満喫してあげようよ~☆』とか書いたら、パパラッチやファンもけっこう集まるんじゃないの?
って思ったケド…

ギリシャもギリシャかも知れないケド…

セレブと呼ばれてる人達は結局は成金なだけじゃないのかな~?って感じる事が多々
ただステイタスを誇示したいだけの成金ミーハー的なお金のかけ方ぽい人達の様な~
[2015/07/05 14:48] URL | ク… #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポコポコちゃん

Author:ポコポコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR