ポコポコちゃんのブログ
ネット記事をひろい集めたブログだよ

橋下が67年続いた串カツ店を地下街から追い出す!「橋下徹は東京へ行け!」の貼り紙!

①「橋下徹は東京へ行け!」串カツ店の松葉に貼り紙


その他の店は法人がらみのようで松葉以外は行政代執行はいったん中止


★大阪・梅田の老舗串カツ店「松葉」、自主的に撤去へ

... 立ち退きを求められている老舗串カツ店の「松葉」が、自主的に撤去する方針を固めたことがわかっ ... およそ67年間営業してきた串カツ店「松葉」は ...
6月16日(火) 18時56分-社会(フジテレビ系(FNN))

★大阪「串カツ店」 撤去が確定 橋下市長が法的問題なしと判断

... 地下街で昭和24年から営業している名物立ち食い串カツ店「松葉」など5店舗の退去拒否問題で、橋下徹大阪市長(45)が16日 ... 「松葉」など5店舗が退去拒否している。 ...

6月16日(火) 18時37分-エンタメ総合(デイリースポーツ)


★【串カツ店立ち退き問題】「松葉以外は行政代執行はいったん中止」 橋下 ...
blog.goo.ne.jp/raokon/.../ef36337d729b4d2ba0bbff8dd5ddaedb?...?キャッシュ
大阪・梅田の地下道を不法占拠しているとして、大阪市に退去を命じられている老舗串カツ店「松葉」。退去命令の執行停止申し立てを大阪地裁が却下した12日は、60年以上続く味を求める行列で品切れとなり、通常より3時間早い午後7時ごろに閉店した。


★「橋下徹は東京へ行け!」串カツ店の松葉に貼り紙
[2015年6月16日14時58分]
Tweet

休業中の串カツ店に貼られたはり紙 大阪・梅田の駅前地下道の拡幅工事に伴う立ち退きを拒否したため、大阪市が強制的に撤去する行政代執行の手続きが進められている串カツ店「松葉」の店舗シャッターに、不審なはり紙が貼られ、16日午前、通行人が立ち止まり、写真を撮るなどしていた。

 はり紙はこの日午後、取り除かれた。

 はり紙には「松葉は浪速の宝」「橋下徹は東京へ行け」などと書かれており、堺市から来た男女2人連れは「誰が貼ったの?」と不審がっていた。

 はり紙は前日15日夜に貼られたようで、この日、松葉本社の担当者は「え? そうなんですか…。なんて書いてあるんですか? 私どもは知りません…。確認して対処します」と困惑。午後に従業員がはり紙を取り除きに行ったようだ。

 同社をめぐる行政代執行手続きについては、前日15日未明に、橋下徹大阪市長(45)が、松葉以外にも営業を続ける4店舗について「契約関係について、僕への報告ミスがあった」として、再度、詳細を報告するように指示。いったん、4店舗への手続きを中止した。

 松葉への手続きは継続されているものの、4店舗との契約整理が優先されているため、進展はなく、事実上の保留となっている。

 これについて、同本社は「大阪市からの連絡はまだ何もない。今後については弁護士と相談している」と話した。


★大阪串かつ屋「松葉」 橋下徹市長が法的問題なしと判断し強制撤去
ツイート 2015年6月16日 19時28分 ざっくり言うと大阪の名物串かつ屋「松葉」などが、近日中に強制撤去されるという
橋下徹大阪市長が16日、法的問題などが全てクリアになったと明かした
大阪市が地下道の拡張工事を行うため、5店舗に退去を求めていた
大阪「串カツ店」 撤去が確定 橋下市長が法的問題なしと判断
2015年6月16日 19時28分 デイリースポーツ


 大阪・梅田の地下街で昭和24年から営業している名物立ち食い串カツ店「松葉」など5店舗の退去拒否問題で、橋下徹大阪市長(45)が16日、撤去を一時中止して再精査していた法的問題などが全てクリアになったことを明らかにした。これを受け同市は近日中に行政代執行による強制撤去に着手する方針を固めた。

 この日、大阪市役所などで公務をこなした橋下市長が午後に自身のツイッターで「地下街店舗の件。問題点は全て確認。リーガルチェックも確認。手続きを進めていくことを了承した」と明らかにした。

 同市路政課は取材に、市長から最終的なGOサインが出たことを説明し、一時凍結していた強制撤去に向けた作業を再開した。

 一連の問題は、大阪市が地下道の拡張工事を行うため、戦後間もない時期から1年更新の道路占用許可を与えて営業を認めてきた21店舗への許可を昨年9月に打ち切ったが、「松葉」など5店舗が退去拒否している。

 同所の占用料は、近隣賃貸相場の約8分の1程度で、年間1平方メートル・約2万6000円。「松葉」は大阪市から直接、占用許可を得ていたが、残り4店舗は、財団法人「大阪市民共済会」が道路占用許可を得たうえで、4店舗と必要経費を加算した額で、おおむね2年更新の賃貸借契約を結んでいた。このため橋下市長が15日に“一時中止”を宣告し、強制撤去に踏み切った場合に法的問題が生じないかなどの再調査を指示していた。

 「-共済会」はこの日、取材に対し、13年1月ごろに市から道路占用許可打ち切りの事前通告があったため、各店舗に通知したことを説明。賃貸契約には、市から道路占用許可が認められなくなった場合は、賃貸契約を続けられない旨の条件も盛り込んでいた、とした。

 複数の店舗は受諾して退去準備に入ったが、今回、退去拒否している4店舗は納得せず、13年4月から14年7月にかけて契約更新を行わず、契約が切れた。しかし4店舗ともに賃料納入を続け、返金に応じていないという。「-共済会」は納入された賃料は預かり金として保管し、問題解決後に返金することにしているという。

 「-共済会」は昭和20年代から同市の闇市や不法占拠解消策に協力し、占許可を得た場所の店舗への貸し出しを行ってきた。

 橋下市長は、こうした状況を再確認したうえで、法的問題がないと判断し、最終結論を出したもようだ。


橋下市長、名物串カツ店を強制撤去へ2015年6月10日

記者団の質問に答える橋下徹大阪市長=大阪市役所

大阪・梅田の地下街で昭和24年から営業してきた名物立ち食い串カツ店「松葉」など5店舗に、大阪市が道路を不法占拠しているとして退去命令を出した件で、市側が通告した期限の10日も、同店などは通常営業を行った。「松葉」は11日以降も営業継続する方針を明らかにするなど徹底抗戦の構え。これに対し、円満解決を呼びかけてきた橋下徹大阪市長(45)は「ご理解いただけず残念」と強制撤去に踏み切ることを宣告した。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポコポコちゃん

Author:ポコポコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR