ポコポコちゃんのブログ
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東北新幹線の新白河―福島駅間が架線断線電源喪失で蒸し風呂状態!

テレビはさかんに停電とか言ってますがちょっと違和感あり

あとで停電テロやヤラセ停電でもやるつもりなんでしょうか


家電だとACコード断線みたいな感じ


車やバイクだと燃料バイブが破損してエンスト


福島原発だと電源喪失→核燃料冷やせなくなって放射能ガス化&水素も発生して水素爆発→核燃料メルトダウンメルトスルー→ほぼ廃炉解体不可能状態→たぶんチェルノブイリのような石棺になる


★「全電源喪失は起こらない」と答弁していた当時の安倍総理大臣 ...
matome.naver.jp/odai/2139169016828098101?キャッシュ


たぶん新幹線もボロボロになってきているのだろう

保守要員もベテランが少なくなってヘタクソだらけになってきているのだろう


東北新幹線
開業 1982年6月23日 (1982-06-23)
JR転換 1987年4月1日


ちなみに爆発した福島第1原子爆弾発電所は


1号機
出力 46.0万 kW
燃料 二酸化ウラン
約 69 t / 年
着工日 1967年9月29日
営業運転開始日 1971年3月26日
(2011年3月11日事故停止、2012年4月20日廃止)


2号機
出力 78.4万 kW
燃料 二酸化ウラン
約 94 t / 年
着工日 1969年5月
営業運転開始日 1974年7月
(2011年3月11日事故停止、2012年4月20日廃止)


3号機
出力 78.4万 kW
燃料 MOX燃料 (プルサーマル):3割程度
二酸化ウラン
約 94 t / 年
着工日 1970年10月
営業運転開始日 1976年3月
(2011年3月11日事故停止、2012年4月20日廃止)


4号機
出力 78.4万 kW
燃料 二酸化ウラン
約 94 t / 年
着工日 1972年9月
営業運転開始日 1978年10月
(2011年3月11日事故停止、2012年4月20日廃止)


5号機
出力 78.4万 kW
燃料 二酸化ウラン
約 94 t / 年
着工日 1971年12月
営業運転開始日 1978年4月
(2014年1月31日廃止)


6号機
出力 110.0万 kW
燃料 二酸化ウラン
約 132 t / 年
着工日 1973年5月
営業運転開始日 1979年3月
(2014年1月31日廃止)
公式サイト:東京電力 福島第一原子力発電所


★東北新幹線 全線運転見合わせ2015年4月29日(水) 13時10分掲載 .
東北・秋田・山形新幹線で運転見合わせ 架線が切れ停電
 29日午前11時半ごろ、東北新幹線の新白河―福島駅間で停電が発生し、同新幹線と秋田新幹線、山形新幹線の全線で運転を見合わせている。JR東日本新幹線運行本部によると、郡山駅構内で架線が切れたのが原因。運転再開の見込みは午後3時ごろとしている。

[記事全文]


東北新幹線など4時間半ぶり運転再開 架線が切れ停電
4月29日(水)12時18分配信


停車した「やまびこ・つばさ136号」から職員の誘導で降りる乗客たち=29日午後1時15分、JR東北新幹線郡山駅南約100メートル、長橋亮文撮影
 東北新幹線の新白河―福島駅間で発生した停電によって運転を見合わせていた同新幹線と秋田新幹線、山形新幹線は午後4時1分、全線で運転を再開した。

【写真】新幹線の停電停止後、JR職員の誘導で線路の横を歩きホームへ向かう乗客たち=29日午後1時19分、JR東北新幹線郡山駅南約100メートル、長橋亮文撮影

 停電は29日午前11時半ごろ発生。JR東日本新幹線運行本部によると、郡山駅構内で架線が切れたのが原因という。

 JR東日本によると、午後5時の時点で、運転見合わせによって、東北、秋田、山形の各新幹線で上下線あわせて34本が運休、63本が遅れ、約3万人に影響がでた。

 郡山駅から上り方面に約500メートル離れた場所で停車した「やまびこ・つばさ136号」の乗客約550人について、JR東日本は、午後1時ごろから降車させて同駅に誘導した。136号はパンタグラフの一部が破損した。その他に駅間で停車している新幹線はないという。

 福島県内の東北新幹線では同日午前11時5分ごろにも停電が起きたが、この時は約5分で復旧したという。JR東日本は、停電の原因の特定を進めている。


新幹線車内30度、体調不良が続出

東北新幹線などダイヤ大幅乱れ車内は蒸し風呂…停電の新幹線


新幹線運転見合わせ:乗客は線路歩き駅へ 車内は蒸し風呂
シェアする つぶやく メールで共有 公園の土壌からラジウム入りカプセル
青森のソメイヨシノ早くも葉桜に c
新幹線を降り、線路脇を歩いて郡山駅に向かう乗客ら=福島県郡山市のJR東北新幹線郡山駅の南側で2015年4月29日午後1時26分、戸嶋誠司撮影  東北新幹線新白河?福島間で停電が発生した影響で、やまびこ・つばさ136号は午前11時半ごろ、郡山駅を出発した直後に停車し、車内の照明と空調が切れた。復旧の見通しが立たないことから、乗客は午後0時50分ごろからJR職員の誘導で列車を降り、線路脇を歩いて郡山駅に戻った。空調が止まって車内の温度は30度以上になり、蒸し風呂のような状態で体調不良を訴える乗客が続出した。

やまびこ136号は東北新幹線の仙台駅発、つばさ136号は山形新幹線の新庄駅発で、福島駅で連結して東京へ向かっていた。


★「全電源喪失は起こらない」と答弁していた当時の安倍総理大臣 ...
matome.naver.jp/odai/2139169016828098101?キャッシュ
2006年、「巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書」という質問主意書が、安倍総理大臣に対して提出されていた
日本共産党中央委員 吉井英勝議員「海外(スウェーデン)では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか」
http://matome.naver.jp/odai/2139169016828098101


安倍晋三(879)原発(1608)政治家(2474)アベノミクス(583)どうしてこう…(9085)シャッフル
「全電源喪失は起こらない」と答弁していた当時の安倍総理大臣2006年、「巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書」という質問主意書が、安倍総理大臣に対して提出されていた。

更新日: 2015年01月18日


2006年以降、頻繁に原子力発電所の構造的欠陥を指摘していた国会議員
吉井英勝議員「海外(スウェーデン)では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか」
安倍首相「海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない」

吉井議員「冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオは考えてあるのか」
安倍首相「そうならないよう万全の態勢を整えている」

吉井議員「冷却に失敗し各燃料棒が焼損した(溶け落ちた)場合の想定をしているのか」
安倍首相「そうならないよう万全の態勢を整えている」

吉井議員「原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測を教えて欲しい」
安倍首相「そうならないよう万全の態勢を整えている」

吉井議員「総ての発電設備について、データ偽造が行われた期間と虚偽報告の経過を教えて欲しい」
安倍首相「調査、整理等の作業が膨大なものになることから答えることは困難」

吉井議員「これだけデータ偽造が繰り返されているのに、なぜ国はそうしたことを長期にわたって見逃してきたのか」
安倍首相「質問の意図が分からないので答えることが困難。とにかくそうならないよう万全の態勢を整えている」

http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/column15.html
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出典toyama-hok.com
質問を行った吉井 英勝氏

日本共産党中央委員、原発・エネルギー問題委員長、元衆議院議員。元参議院議員。
京都大学工学部原子核工学科を卒業。

東日本大震災が発生する以前から、災害などによる原発の電源喪失時の危険性を国会で再度にわたって指摘、質問をしていた。
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