ポコポコちゃんのブログ
ネット記事をひろい集めたブログだよ

ほぼみんな旧型コロナに感染済み!病院が一番危ない!

①
②
日本では毎年1000万人がインフルエンザに感染し1万人が死んでいる 厚労省発表

旧型コロナウイルス4種類と、新型の3種類

★旧型コロナウイルス4種類
ほとんどの子供たちは6歳までに感染を経験します。

★新型コロナウイルス3種類
①SARSコロナ 中国広東省仏山市で発生したとされている 2002年 死亡した人の多くは高齢者や心臓病、糖尿病などの基礎疾患をもともと持っているひとでした。子どもにはほとんど感染せず、感染した例では軽症の呼吸器症状を示すのみでした。

②MERSコロナ 中東呼吸器症候群 2012年 感染者の大多数が軽い風邪症状か、症状の出ない不顕性感染ですんでいたと解りました。重傷者の多くは高齢者や基礎疾患(糖尿病、慢性の肺、心臓、腎臓疾患など)を持っているヒトでした。

③コロナ19 中国武漢で発生したとされている 2019年~2020年 現在進行形 どう展開していくか考え中 着地点を模索中 バレそうなので迷走中
現在飲食店やカラオケ叩き実行中
パチンコ叩きは何故かひとやすみ中
何故か満員電車はあいかわらずスルー

ちなみに
PCR検査は7回やってはずれ6回当たり1回の事例が報告されている

私は新型コロナ感染しても病院に行かない|こーちゃん@こども ...
note.com ? こーちゃん@こどもコーチ
2020/02/18 - 1つ目はもし自分がただの風邪だったら、他の人から新型コロナウイルスをもらってしまう危険性があるから。お父さんは病院が一番感染危険性の高い場所だと思ってる。 :たしかに病院行ったときに待合室で咳し ...むしろ行かない方がいいんじゃないかなと。病院の慣れない環境で寝るより、いつもと同じベッドの方が寝やすかったりするでしょ
新型コロナウイルスの初期症状は風邪と同じです。風邪っぽい症状が出たからといって、病院に行っても無意味です
飲めば治る薬はない
入院しても治るわけじゃない
感染して発症した人のほとんどは熱と咳しか出ない。だからこの時点でできることは、水分と栄養摂っていっぱい寝る、これだけだ。普通の風邪と変わらない。
病院が一番感染危険性の高い場所だ
https://note.com/ss_suzukix/n/n547bd0909481

★新・旧コロナウイルスについて

コロナウイルスとは

人類に感染するコロナウイルス

昔から人類に蔓延している風邪の旧型コロナウイルス4種類と、新型の3種類があります。
新型は現在流行しているCOVID-19と、2002年に一部で流行したSARS-CoV、そして2012年にサウジアラビアでヒトへの感染が発見されたMERS-CoVの3種類があります。

風邪のコロナウイルス(旧型)

日常私たちが“風邪ですね!”と言っているうちの10~15%は、昔からある4種類のコロナウイルスによる感染症です。冬期に流行のピークが見られ、流行期は風邪の35%をしめると言われているとてもポピュラーなウイルスです。ほとんどの子供たちは6歳までに感染を経験します。症状の多くは鼻風邪程度ですが、高熱を出すこともあります。
これらの旧型コロナウイルスは1960年代に2種が、のこりの2種は2000年代に発見されました。

危険なコロナウイルス(新型を含む)

SARS-CoV
このウイルスはコウモリのコロナウイルスがヒトに感染して重症肺炎を引き起こすようになったと考えられています。2002年11月から9ヶ月間で30を超える国と地域に拡大しました。2003年12月時点の疑い例を含む感染者は約8000人、775人が重症の肺炎で死亡しています(致命率9.6%)。ヒトからヒトへの伝搬は市中において咳や飛沫を介して起こりました。死亡した人の多くは高齢者や心臓病、糖尿病などの基礎疾患をもともと持っているひとでした。子どもにはほとんど感染せず、感染した例では軽症の呼吸器症状を示すのみでした。

MERS-CoV
このウイルスは、ヒトコブラクダに風邪症状を引き起こすウイルスですが、種の壁を越えてヒトに感染すると重症の肺炎を引き起こすと考えられています。
これまで(2019年11月)に27カ国で2494人の感染者がWHOに報告され、そのうち858人が死亡しました(致命率34.4%)。その後大規模な疫学調査が行われ、一般のサウジアラビア人の0.15%がすでに感染を経験していることが解りました(抗体を保有)。
そのことより実際は報告されなかった感染者が何万人も存在していて、感染者の大多数が軽い風邪症状か、症状の出ない不顕性感染ですんでいたと解りました。重傷者の多くは高齢者や基礎疾患(糖尿病、慢性の肺、心臓、腎臓疾患など)を持っているヒトでした。
15歳以下の感染者は全体の2%程度でしたが、その多くは不顕性感染か軽症でした。
このウイルスの伝搬様式も重傷者から飛沫感染ですが、市中でヒトからヒトへ持続的に感染が拡大したことはありません。

動物のコロナウイルス(参考)
コロナウイルスは家畜や野生動物などの我々の周りに生息するあらゆる動物に感染し、さまざまな疾患を引き起こすと言われています。犬、猫、牛、豚、ニワトリ、ウマ、ラクダに加え、シロイルカ、キリン、フェレット、コウモリ、スズメからもそれぞれの動物に固有のコロナウイルスが検出されているそうです。多くの場合軽症の呼吸器症状や下痢を引き起こすだけですが、まれに流行するマウス肝炎ウイルスや猫伝染性腹膜炎ウイルスなどは致死的です。コロナウイルスの種特異性は高く、種の壁を越えることはとても少ないようです。

ここまでは国立感染症研究所のデータを要約させて頂きました。
https://www.niid.go.jp/niid/ja/from-idsc/2482-2020-01-10-06-50-40/9303-coronavirus.html
私はウイルスの専門家では無いので、権威ある施設の情報を利用させて頂きました。稚拙な要約でしたが、ウイルスへの理解を皆様に深めて頂けるなら、許して頂けるものと信じています。

COVID-19
このウイルスは2020年3月9日現在、世の中を騒がせているやつです。
本欄にまとめを記入するのは1年後でしょうか。
刻一刻と情報は増えていると思いますので、お読みになっている皆様が一番新しい知識を持っていることと思います。

ここまでお読み頂くと、コロナウイルスは未知なる化け物という印象が和らいできたのでは無いでしょうか?
子供たちも含めて私も、人類すべてが旧型の4種にはすでに感染している可能性が高いのです。また、近くを歩いている猫ちゃんやワンちゃんも固有のコロナウイルスに感染したことがあるのでしょう。

お気づきになられたように、すでに私たちは多種のウイルスの中で共存しています。
それでも無事に生きているのは、免疫力と清潔な動作を続けているからだと思います。
今流行のウイルスは怖そうですが、過去の事例を見ると今回のCOVID-19とどこか似ている気もしてきます。
執筆時の10歳以下の感染者は1%程度ですし、中国での死亡数はZEROと小児科的には安心できそうなデータが届いています。
怖がりすぎず、かつ油断し過ぎないことが大切と言われています。

これからの変化も見逃さないように新しい情報を冷静に見極めながら、乗り越えてゆきたいと思います。

発熱
体温が37.5℃以上を発熱と言います。発熱は体に入った病原体である細菌やウイルスと戦っているサインです。
普段の平熱との差が1℃以下で、元気があり食欲にも大きな変化がなければ、慌てず様子を見てあげましょう。
https://www.fujino-clinic.or.jp/small_story

①
②
③
④

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポコポコちゃん

Author:ポコポコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR