ポコポコちゃんのブログ
ネット記事をひろい集めたブログだよ

工藤会!ツートップ!野村悟!田上不美夫!逮捕!ロケットランチャー!手りゅう弾!福岡県警の樋口真人本部長

これもたぶん霞ヶ関役人サリンで皆殺し構想実行麻原石原橋下オウム系芋ずる式やろね


日本最凶の暴力団・工藤会 幹部逮捕も市民は戦々恐々
週刊文春 9月18日(木)18時1分配信


 九州最大の暴力団・工藤会(福岡・北九州市)のトップ、野村悟総裁(67)とナンバー2の田上不美夫会長(58)が逮捕された。同会は一昨年、日本で唯一「特定危険指定暴力団」に指定され、今夏には米財務省が「日本で最も暴力的な組織」として、同会と最高幹部2人の米国内の資産凍結を発表。日本最凶の組織についに捜査のメスが入った。

 福岡県警担当記者の話。

「今年春過ぎに工藤会トップを摘発するという情報が出回りましたが、表面上はいったん立ち消えになった。約半年の紆余曲折を経て、今回トップ2人を逮捕できたのは、県警のみならず警察庁までが、本気で工藤会壊滅に動き出したということです。陣頭指揮をとる樋口真人県警本部長は『壊滅に向け、不退転の決意』『工藤会対策に引き分けはない。日本警察の正念場だ』などと語っており、非常に強い意志を感じさせる」

 逮捕容疑は、16年前の元漁協組合長射殺事件に関与したというもの。すでに同事件で逮捕された組員の無期懲役などが確定しており、いわば“終わった事件”だが、

「捜査員が『関係者への再捜査の結果、新たな証拠が見つかった』と口にしていることから、トップ逮捕という頂上作戦を行ううえで、この案件が最も手を付けやすかったのだと見られます」(同前)

 今回県警は、全警察官・職員の約3割にあたる3800人態勢の捜査本部を設置。また今月13日には、一昨年より全国の都道府県警から派遣されていた300人の機動隊員に加えて、新たに230人を4県警から増派し、計530人からなる応援態勢で厳重な警戒に当たっている。

「工藤会はこれまで一般市民に対しても躊躇なく銃撃や手りゅう弾の投てきを行ってきた。一昨年、北九州市内の倉庫から拳銃や実弾とともに、ロシア製の対戦車用ロケットランチャーまで押収されたこともある。同会は今も大量に武器を隠し持っている可能性が高く、警戒の度合いを強めています」(捜査関係者)

 逮捕後、北九州市内では以前にも増して防弾チョッキをつけた機動隊員の姿を見かけるようになった。地元の飲食店主らも気が気ではない。

「いまんとこなんも起きとらんけど、この静けさがかえって怖い。皆、これから絶対になんかあるっち噂しよる」


<週刊文春2014年9月25日号『THIS WEEK 社会』より>
.「週刊文春」編集部

【関連記事】
実録やくざ映画をめぐる男たちのドキュメント
館林ストーカー殺人事件で 見え隠れする「警察の過失」
いたちごっこの脱法ハーブで 警察が本腰を入れる次の一手
この記事で参院選公認取り消し 自民党美人候補は 元暴力団組長の愛人だった!
金融当局の課題 「半グレ資金」を一網打尽にせよ


2014年09月19日10時26分 工藤会と全面対決 福岡県警本部長の「素顔」と「評判」
九州最大の暴力団工藤会(本部・北九州)と警察の対決を控え、福岡県内は異様な雰囲気に包まれている。

「壊滅に向け、不退転の決意」「オールジャパン、オール日本警察で工藤会対策に臨む」

こう不退転の決意を述べたのは、福岡県警の樋口真人本部長(57=写真)。県警職員の3割に当たる3800人態勢の捜査本部を設置。群馬、山口、長崎など全国から駆け付けた530人の屈強な機動隊員も束ね、「頂上作戦」に向かう覚悟だ。

樋口本部長は、東大法学部在学中に司法試験を突破し、82年に警察庁入りしたキャリア。警視庁捜査2課長、警察庁捜査2課理事官などを歴任し、主に知能犯の対策に当たる2課のエリートと呼ばれる。

「長銀粉飾決算事件、外務省の機密費流用事件など、新聞の1面トップを飾るような事件では、捜査で指揮をとる樋口氏がいました。01年にそごうの水島広雄氏を逮捕したのも彼でした」(警察関係者)

■夫人も元警察官

大阪府出身で、今も大阪弁の柔らかな口調で話す。

「警視庁当時、現職警察官を収賄容疑で逮捕した経験があり、『正すべきは正す』と豪語したエピソードもある。奥さんも元警察官で、職場結婚でした」(地方紙記者)

 工藤会は、公表値で構成員560人、準構成員390人がいる。全国に組員が散らばっており、実質的には3倍の3000人に上るという報道もある。もちろん、樋口氏の家族は安全な場所に移っているという。


暴力団工藤会のトップを殺人容疑で逮捕
9月11日 12時40分
過去に市民を狙った複数の襲撃事件に関わったとして全国で唯一、特定危険指定暴力団に指定されている北九州市の暴力団、工藤会トップの幹部が16年前、漁業協同組合の元組合長が拳銃で射殺された事件で殺害に中心的に関わっていた疑いが強まったとして、警察は殺人の疑いで逮捕しました。
また、トップに次ぐ立場の幹部の逮捕状を取り行方を捜査しています。

逮捕されたのは、北九州市に本部がある指定暴力団、工藤会トップで総裁の野村悟容疑者(67)です。
警察の調べによりますと、野村容疑者は16年前の平成10年、北九州市小倉北区の繁華街で、地元の漁業協同組合の元組合長、梶原國弘さん(当時70)が拳銃で射殺された事件で、殺害に中心的に関わっていたとして殺人の疑いが持たれています。
警察は、野村容疑者が容疑を認めているかどうか明らかにしていません。
また、トップに次ぐ立場の工藤会会長の田上不美夫容疑者(58)についても逮捕状を取り、行方を捜査しています。
この事件では、発生から4年後の平成14年に工藤会系の暴力団員らが逮捕され、このうち暴力団員2人の有罪判決が確定しました。
警察が、その後、捜査を進めた結果、工藤会トップの野村容疑者らが事件に関わった疑いが強まったとして、逮捕に踏み切ったということです。
警察は、港の公共工事に影響力のあった被害者に工藤会側が便宜を図るよう求めたのに対し、断られたことから報復として殺害したとみています。
今回の事件を受けて警察は、県警本部の3割を超えるおよそ3800人態勢の特別捜査本部を設置し、総力を挙げて工藤会の集中的な取締りを進めることにしています。
.北九州市などで数々の凶悪な暴力事件警察によりますと、工藤会は過去に凶悪な暴力事件を引き起こしています。
平成12年には、工藤会系の暴力団員が福岡県旧犀川町(今のみやこ町)で不当な要求を断ったゴルフ場の支配人の男性の自宅に押し入り、胸を刃物で刺して大けがをさせました。
平成17年には、北九州市八幡西区で工藤会系の暴力団員が工藤会の意向に逆らって競売にかかっていたホテルを落札した経営者の車を襲って拳銃の弾を撃ち込みました。
また、警察によりますと、工藤会の関与が疑われる事件も起きています。
平成15年、繁華街の暴力団追放運動の中心的な存在だった男性が経営する小倉北区のクラブに手投げ弾が投げ込まれ、従業員13人が重軽傷を負いました。
現場近くで取り押さえられ、その場で死亡した男は、工藤会系の暴力団員でした。
一方、北九州市とその周辺では、未解決の銃撃事件や切りつけ事件が相次いでいます。
おととし4月には、退職直前まで工藤会の捜査を担当していた元警察官がオートバイに乗っていた男に拳銃で撃たれて大けがをしました。
この年には、県の条例に基づいて暴力団員立ち入り禁止のステッカーを掲示した飲食店の関係者を狙った放火事件や切りつけ事件が相次ぎました。
さらに、去年12月には、北九州市漁協の前の組合長が拳銃で撃たれて死亡するなど、漁協の関係者を狙った事件も相次いでいます。
警察は、事件の背景に漁協が漁業権を持つ区域で行われる大型事業などを巡るトラブルが背景にあるとみています。
警察は、犯行の手口などからいずれの事件も暴力団が関わった疑いがあるとみて捜査しています。
壊滅向け取締り強める警察警察は、これまで工藤会の壊滅に向けて集中的な取締りを続けてきました。
福岡県警察本部には、現在、警視庁や大阪府警など15の警察本部から暴力団犯罪専門の捜査員およそ70人が派遣され、北九州市を中心に相次いだ切りつけ事件などの捜査を進めています。
また、工藤会系の組員については詐欺や薬物の使用などに加え、身分を偽って家を借りるといった容疑でも積極的に摘発を進め、去年だけで86人を検挙しました。
一方、工藤会の本部がある北九州市の繁華街では、全国から集められたおよそ300人の機動隊員が24時間態勢で警戒にあたっています。
福岡県警は、去年、暴力団に狙われる可能性がある市民を保護するための専門の部署を全国で初めて立ち上げるなど、市民を暴力団から守る対策にも力を入れてきました。
工藤会「不当な逮捕だ」トップの幹部が逮捕されたことについて、工藤会はNHKの取材に対して「突然のことで詳細は把握できていないが、何をもって16年もたった今ごろ逮捕できるのか疑問だ。不当な逮捕であり関与がないことはいずれ明らかになる。弁護士とも相談しながら徹底して無実を証明していきたい」としています。


★漁協組合長射殺事件に関与の疑い、工藤会の最高幹部逮捕
9月11日(木)7時59分配信

16年前、福岡県北九州市で漁協の組合長が射殺された事件で、警察は11日、特定危険指定暴力団・工藤会の最高幹部を殺人などの疑いで逮捕しました。

 記者会見には県警本部長自らが出席し、「実行犯だけでなく、組織のトップまで検挙するという強い信念で捜査に取り組んできた」と強調しました。

 「殺人等の凶悪事件には時効がありません。警察は今後もテロ行為というべき凶悪事件について、全容解明に向けて実行犯を、そして首謀者を徹底的に追い詰めていきます」(福岡県警 樋口真人本部長)

 殺人と銃刀法違反の疑いで逮捕されたのは、工藤会の総裁・野村悟容疑者(67)です。野村容疑者は、北九州市小倉北区で、1998年2月、漁協の組合長だった梶原国弘さん(当時70)が射殺された事件で、実行犯の組員らと共謀し殺害に関与した疑いが持たれています。また、ナンバー2にあたる田上不美夫会長(58)についても逮捕状を取り、警察が行方を追っています。

 北九州地区で市民を狙った襲撃事件が相次ぐ中、福岡県警は、工藤会壊滅を最重要課題とし、全体の3割を超える人員を投入しています。今後も工藤会の関与が疑われる未解決事件について、捜査を進める方針です


★工藤会トップ逮捕、警察庁が機動隊員200人増派へ
9月11日(木)14時5分配信

 1998年に元漁協組合長が射殺された事件に関わったとして、特定危険指定暴力団・工藤会のトップ・野村悟容疑者が逮捕されたことに関連して、警察庁は、事件の関係者の身辺保護の必要性が高まったとして、機動隊員200人を追加で派遣する方針を固めました。

 「関係者の身辺保護等を徹底するため、機動隊員を約300名派遣しているが、大幅に増強するため500人態勢とすることを決定した」(米田壯 警察庁長官)

 警察庁の米田長官は、福岡県警が特定危険指定暴力団工藤会の総裁・野村悟容疑者を逮捕した事件で、地域の警戒や関係者の身辺保護の必要性が高まったとして、機動隊員を200人追加で派遣することを発表しました。すでに派遣されている人数をあわせると、これで、全国から500人の機動隊員が現地に派遣されることになります。(11日13:26)


★政治社会人..<工藤会>逃走中のナンバー2を特別手配 警察庁
9月12日(金)12時47分配信

 警察庁は12日、特定危険指定暴力団(本部・北九州市)「工藤会」のナンバー2で逃走中の田上不美夫(たのうえ・ふみお)容疑者(58)=殺人・銃刀法違反容疑で逮捕状=について特別手配の対象に指定したと発表した。田上容疑者は福岡県警から公開指名手配されているが、警察庁は「危険かつ悪質極まりないうえ組織的に逃走している可能性がある」として、追跡を強化する必要があるとして手配レベルを格上げした。

 特別手配は、指名手配者の中でも特に凶悪な容疑者を対象に1972年に定められた制度で、公開が原則。田上容疑者で53人目だが現在対象になっている容疑者はいなかった。警察庁は近くポスターを作製するなどして国民に情報提供を呼びかける。

 福岡県警は11日、1998年に北九州市で元漁協組合長が射殺された事件にからみ、工藤会トップの野村悟容疑者(67)を同容疑で逮捕し、田上容疑者についても逮捕状を取って行方を追っている。【長谷川豊】
.【関連記事】
工藤会トップ逮捕、きっかけは…
<壊滅へ不退転>福岡県警、頂上作戦開始
福岡県警、工藤会トップを逮捕
工藤会を巡る近年の主な動きと関与が疑われる主な事件
<法令駆使し84人逮捕>福岡県警と国税当局連携、工藤会弱体化へ税務調査


★<殺人容疑>工藤会ナンバー2の会長、田上容疑者を逮捕
9月13日(土)16時6分配信

田上不美夫容疑者のポスターを掲示する福岡県警小倉北署員=北九州市小倉北区の小倉北署で2014年9月13日午前8時54分
 特定危険指定暴力団「工藤会」(本部・北九州市)トップの総裁、野村悟容疑者(67)が殺人などの容疑で逮捕された事件で、福岡県警は13日、工藤会ナンバー2の会長、田上不美夫(たのうえ・ふみお)容疑者(58)を殺人などの容疑で逮捕した。

【図でみる】工藤会を巡る近年の主な動きと関与が疑われる主な事件

 福岡県警は野村容疑者を逮捕した11日朝、田上容疑者も逮捕する方針だったが、所在が分からなくなっていた。捜査関係者によると、田上容疑者は11日未明には在宅が確認されており、その後逃亡したとみられる。警察庁が12日、特別手配し、全国の警察が行方を追っていた。

 逮捕容疑は、工藤会系組幹部らと共謀し、1998年2月18日午後7時ごろ、北九州市小倉北区古船場町の路上で元脇之浦漁協(現北九州市漁協)組合長、梶原国弘さん(当時70歳)を射殺したとしている。
.【関連記事】
【動画あり】工藤会トップ幹部らを逮捕
【警察も総力】工藤会対策強化 4県警230人派遣
<工藤会>トップ逮捕きっかけ 公判記録から新証拠
【壊滅へ不退転】福岡県警、頂上作戦開始
<わかる?>工藤会弱体化へ 証言少なく、DNA鑑定重視へ


【2ch】福岡ヤクザ怖すぎる ロケットランチャーRPG26所有 工藤会の岸良研吾逮捕「何と戦ってるんだ」「自衛隊でも逃げるだろ」などの声
http://www.news-us.jp/article/298011757.html


①ロケット
②
③
④
⑤
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポコポコちゃん

Author:ポコポコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR