ポコポコちゃんのブログ
ネット記事をひろい集めたブログだよ

汚染豊洲お尋ね者19人石原らの百条委員会ほぼ決定!今月22日正式に決定する見通し来月開催!

ちなみに
百条委員会2013年 猪瀬直樹 徳洲会 5000万円 コラ祭り その後猪瀬は橋下維新の顧問に再就職
百条委員会2005年 浜渦武生 民主党にやらせ質問を依頼 その後浜渦は東京交通会館に天下り

共産党都議団は昨年10月の都議会で百条委設置を提案しましたが、自民、公明、民進系の2会派、かがやけ(現・都民ファーストの会)、生活者ネットなどの反対で否決されました。

#百条委員会に反対する都議は都議選で落とせ hashtag on Twitter
https://twitter.com/hashtag/百条委員会に反対する都議は都議選で落とせ
共産は以前から百条委員会設置を要求してる。マスコミは小池劇場を煽るが、百条委員会に消極的なら小池も他会派も偽物、プロレスごっこということになる。百条委員会は「都議が本気で都政を正そうとしてるか」の判断にとても分かりやすいバロメーター…

20日午前、都議会運営委員会の理事会が開かれ、豊洲市場の用地取得の経緯をめぐり百条委員会を設置することで合意しました。これまで、都議会の二大勢力の自民党と公明党が、「まずは参考人招致をやってから」と慎重な姿勢でしたが、方針を転換し、主要会派すべてが賛成しました。今月22日に始まる都議会本会議の初日に採決され、正式に決定する見通しです。

“豊洲”百条委員会の設置へ 都議会主要4会派提案
テレビ朝日系(ANN) 2/20(月) 11:50配信
 豊洲市場の問題を調べるため、東京都議会は調査権限がより強力な百条委員会を設置する方針を決めました。今後、22日の本会議での議決に向けて調整が進められます。
 議会運営委員会・高木啓委員長:「できるだけ早い時期の議決をして、百条委員会は立ち上げていくことになった」
都議会では豊洲市場の問題の調査のため、公明党、東京改革議員団、共産党がより調査権限の強い百条委員会の設置を提案しました。こうしたなか、これまで設置に慎重だった自民党も20日までに百条委員会の設置を提案しました。会派によって調査の内容などが異なるため、22日の本会議で議決することを目指し、各会派で協議が進められます。主要4会派が提案したことで、百条委員会の設置は確実な情勢になりました。
【関連記事】
電車にはねられ76歳女性死亡 線路歩いて…認知症か
“豊洲市場問題”百条委員会設置の可能性高まる
自民党都議11人 百条委設置の提案を執行部に要求
石原元都知事の参考人招致は3月中旬 都議会特別委
【報ステ】石原元知事『参考人招致、喜んで応じる』
最終更新:2/20(月) 12:15

豊洲市場問題、「百条委員会」設置で各会派合意
TBS系(JNN) 2/20(月) 12:24配信
 豊洲市場の用地取得の経緯をめぐる東京都議会の百条委員会について、これまで慎重だった自民、公明が方針を転換し、委員会設置で各会派が合意しました。
「できるだけ早い時期の議決をして、百条委員会は立ち上げていくことになった」(都議会運営委員会 高木 啓 委員長)
20日午前、都議会運営委員会の理事会が開かれ、豊洲市場の用地取得の経緯をめぐり百条委員会を設置することで合意しました。これまで、都議会の二大勢力の自民党と公明党が、「まずは参考人招致をやってから」と慎重な姿勢でしたが、方針を転換し、主要会派すべてが賛成しました。今月22日に始まる都議会本会議の初日に採決され、正式に決定する見通しです。 

 百条委員会では、正当な理由なく出頭を拒否したり、虚偽の証言をしたりすると禁錮や罰金が科せられます。(20日11:29).
最終更新:2/20(月) 15:12

豊洲問題「百条委員会」設置で一致
フジテレビ系(FNN) 2/20(月) 13:27配信
豊洲市場をめぐる問題で、法律に基づく強い調査権を持つ「百条委員会」が設置されることになった。一方、石原元知事は20日午前、来週の週末に会見を開く考えを明らかにした。
都議会の各会派は20日午前、議会運営委員会の理事会を開き、豊洲市場の移転問題について、百条委員会を設置することで一致した。
今後、土地購入を決めた当時の石原元知事や、土地の取得交渉を行った浜渦元副知事を証人として呼ぶかを検討する見通し。
百条委員会では、正当な理由なく出頭を拒んだり、虚偽の証言をした場合、罰則が適用される。
一方、石原元知事は20日午前、来週の週末に会見を開く考えを明らかにした。
石原元知事は、「(百条委員会が設置されるが)結構ですね。来週末に必ず記者会見しますから」と語った。
石原元知事は、これまで、特別委員会の参考人招致には応じる意向を示していて、3月18日から20日の間に招致することで調整が進められていた。.
最終更新:2/20(月) 16:14

都議会:百条委の設置合意 豊洲移転、石原氏の招致焦点
毎日新聞
トランプ氏に危機感、日系人ら訴え
東京都の豊洲市場(江東区)移転問題を巡って、都議会は20日、議会運営委員会の理事会を開き、地方自治法に基づく調査特別委員会(百条委)を設置することで合意した。定例会開会日(22日)での議決を目指しており、全主要会派が賛成する見通し。移転を決めた当時の知事だった石原慎太郎氏らを証人として呼ぶかどうかが焦点となる。

 百条委は用地取得の経緯や土壌汚染対策を巡る交渉を調査の中心とし、高濃度の有害物質が地下水から検出された問題は、別の移転問題に関する特別委員会で審議を続ける意見が多い。移転問題に関する特別委では3月18~20日に石原氏らの参考人招致が予定されている。

 石原氏は参考人招致には応じる意向だが、参考人招致に法的な強制力はない。百条委は関係者の出頭などを要求することができ、虚偽の証言をすると禁錮や罰金が科せられる。

石原慎太郎・元東京都知事=東京都港区で2016年2月、丸山博撮影c 毎日新聞 石原慎太郎・元東京都知事=東京都港区で2016年2月、丸山博撮影
 石原氏は20日午前、東京都内の自宅前で報道陣に「(百条委での証言は)結構です。何度でも」と話し、「とにかく、来週末に必ず(豊洲市場移転問題に関する)記者会見をします」と語った。
【川畑さおり・芳賀竜也】

猪瀬知事の5000万円受領問題 都議会、百条委員会設置へ (都政 - 2013年12月18日)
 猪瀬知事の5000万円受領問題で、証言に強制力のあるいわゆる「百条委員会」が設置される見込みとなりました。あさってにも臨時都議会が開かれ、委員会発足が決まれば週明けにも実施されます。
 きょう開かれた議会運営委員会には各会派の幹事長らが出席し、百条委員会設置に向けた臨時都議会をあさっての金曜日に開会する方針を決めました。都議会の招集は知事自身が行うことになっていて、すでに議長が知事に対して招集を請求したということです。ここで過半数の賛成により設置が決まり、まずは猪瀬知事を呼んで徳洲会からの5000万円授受をめぐる問題について調査することになります。
 百条委員会の設置は8年前の2005年以来で、地方自治法100条に基づき証人が出頭拒否や虚偽の証言、資料提出を拒むなどすれば禁錮刑を含む罰則が課されるなど、議会に強力な調査権が与えられています。
 自民党の吉原幹事長は「今まで常任委員会で集中審議をしてきたが、特別委員会と総務委員会の違いは格段の差がある。特別委員会の中でしっかりと真実をお話しいただいた上で、今後の都政をどういうふうにやっていくか(考えたい)」、公明党の中嶋幹事長は「当然、告発も百条委員会の大きな手段なので視野に入れて審議の経過を見ながら判断していく。避けて通れないですから。取り組まざるを得ない。都政の停滞は本当は来したくない。都政の停滞を来さない、予算編成にマイナスの影響を与えない、五輪に傷を与えないということがわれわれのスタンス」と述べました。また、共産党の大山幹事長は「きちんと事実で固めていく作業になる。証人もきちんと必要な方を呼ぶ。証拠も資料もきちんと何を出させたらいいかも含めて出していく。やはり事実を究明する、事実で固めていくということだと思う。5000万円がどういうお金だったのか。東京都との関係ではJCI認証や東電病院のこともある。一つ一つ明らかにしていきたい」、民主党の石毛幹事長は「今までは、変わったところについては『すみません』や『間違えた』とか『記憶が…』と。もう、その辺ができないところにまで来ている。望むのは、答弁は正しい答弁であってほしいということ」と述べました。
 あさっての臨時会で設置が決まれば、連休明けの24日にも最初の百条委員会が実施される見通しです。

猪瀬知事問題で再び注目「百条委員会」とは?
2013.12.16 17:06
 医療法人「徳洲会」グループから5000万円の資金提供を受けていた問題をめぐり、東京都の猪瀬直樹知事がきびしい批判にさらされています。都議会の各会派からも都知事の責任を問う声が相次いでいますが、こうしたなかで注目されているのが議会に「百条委員会」を設置すべきとの意見です。この耳慣れない名称がついた委員会はどんな役割を持っているのでしょうか。

地方自治法100条に基づく
「百条委員会」とは、地方議会が設置する特別調査委員会のことです。地方自治法の第100条には、地方議会は「自治体の事務について調査し、関係者の出頭や証言を求めたり、記録の請求ができる」とあります。この第100条に基づき、必要に応じて地方議会が議決、設置するのが「百条委員会」です。

 百条委員会とほかの委員会の最大の違いは「調査権」にあります。議会には常任委員会や特別委員会が常設されていますが、これらの委員会は調査権までは認められていません。しかし、百条委員会には、調査対象となっている関係者の出頭や証拠提出を求めることのできる「調査権」があり、正当な理由なく証言を拒んだりすると、禁錮や罰金が課せられる罰則規定があります。虚偽の証言を行ったときも同じです。百条委員会では、証言を二転三転させたりした場合、「偽証」に問われる可能性もあるわけです。つまり、百条委員会が持つ調査権は、衆参両院における「国政調査権」と同じ性質のものといっていいでしょう。

都議会では05年にも設置

 都議会では、2005年に福祉施設の運営をめぐる問題で百条委員会が設置されたことがあり、このときは当時の石原慎太郎都知事の側近だった浜渦武生副知事が「偽証」したとされ、辞任に追い込まれました。また昨年、広島市では、新広島市民球場の建設や発注をめぐるさまざまな疑惑で、市議会に百条委員会を設置して調査・解明すべきという陳情が行われました。

 百条委員会とは、地方行政に対する監視機能でもあるのです。猪瀬都知事の問題は今後、どのように真相が解明されていくのか。都議会の動きを注視しておく必要があるでしょう。
(野中ツトム/清談社)

辞任した猪瀬都知事の問題で話題になった「百条委員会」とは? - NAVER ...
https://matome.naver.jp/odai/2138737394170648701
2013/12/19 - 連日大きく報道される猪瀬東京都知事の医療グループ「徳洲会」側からの5千万円受領問題。追及の場となる都議会ではより強力な調査権限を持つ「百条委員会」の設置が決定。...

豊洲移転 百条委を設置へ
2/19(日) 13:30 掲載 .
豊洲移転問題 都議会「百条委員会」設置へ(日本テレビ系(NNN))
 東京・豊洲市場の移転問題をめぐり、東京都議会で、法律に基づく強い調査権を持つ「百条委員会」が設置される見通しとなったことがわかった。(日本テレビ系(NNN))
[動画を見る] .
詳しく知る
豊洲移転問題 都議会「百条委員会」設置へ
日本テレビ系(NNN) 2/19(日) 12:37配信
 東京・豊洲市場の移転問題をめぐり、東京都議会で、法律に基づく強い調査権を持つ「百条委員会」が設置される見通しとなったことがわかった。
 東京都議会は豊洲市場の移転問題について審議している特別委員会で、用地取得の経緯などを調べるため、来月18日から20日の間で石原慎太郎元知事と浜渦武生元副知事の参考人招致を決めている。
 しかし、東京改革議員団や共産党などが、より強い調査権を持つ「百条委員会」の設置を求めていて、関係者への取材で公明党も設置を求める方針を固めたことがわかった。これによって過半数に達することが確実になり「百条委員会」が設置される見通しとなった。具体的な日程や調査項目などは、20日の議会運営委員会で話し合われる。
「百条委員会」は正当な理由なく出頭を拒否したり、うその証言をしたりした場合、禁錮刑や罰金刑などの罰則が科されることがある。
【関連記事】
【さらに詳しく】どうなる?豊洲市場移転
石原元知事「来週必ず会見」 豊洲移転問題
都議会 石原元都知事らを参考人招致へ
石原元都知事 3月に参考人招致へ
石原元都知事 参考人招致「喜んで応じる」
最終更新:2/19(日) 13:09

百条委求める共産が証人喚問を要求する石原慎太郎元知事ら19人名簿を発表
出典:産経新聞 2/7(火)
自民党都議有志も百条委員会の設置を呼びかけていた
出典:時事通信 2/16(木)

石原元都知事が会見するかどうかは迷走
出典:スポーツ報知 2/17(金)
罰則を設けることで調査権の実効性を担保される百条委

出典:Yahoo!ニュース 2/15(水)
豊洲移転 百条委求める共産が名簿 石原氏ら歴代知事
産経新聞 2/7(火) 7:55配信
 東京都の築地市場(中央区)の豊洲市場(江東区)への移転問題をめぐり、強い調査権限を持つ「百条委員会」の設置を求める共産党都議団は6日、百条委への証人喚問を要求する石原慎太郎元知事ら19人の名簿を発表した。東京ガスの工場跡地を移転先に選定した経緯や高額な整備費、土壌汚染問題を調べる上で「関係者から事実、真相を聞くことが不可欠」と訴えている。

 共産は今月22日開会の第1回都議会定例会に百条委設置を提案する方針。都議会民進党も同様の意向を表明、都議会自民党の一部でも同調する動きがある。

 共産が証人喚問を求めているのは、石原氏、猪瀬直樹氏、舛添要一氏の歴代知事▽東京ガスとの用地交渉にあたった浜渦武生元副知事▽担当局の中央卸売市場の歴代市場長ら。

 一方、小池百合子知事はこの日、石原氏が小池氏との面会を求めているとの報道陣の質問に対して「水面下の話は結構です。正々堂々と出ていらして、そしてお話しするならば別だ」と述べた。

【関連記事】
文科省天下り斡旋 浮かぶ斡旋ビジネス 保険で「癒着」、電話代負担…便宜供与濃厚
「FC2ライブ」で「チャットレディー」逮捕 過激な配信横行 30歳女社長、1億円の収益
プロゴルファーへの夢絶たれた男児の無念 和歌山小5殺害「あまりにも長い2年」
アナタのSNSは全てバレている! 匿名でも超危険、一般的ネットでも記録は残る
照明器具で火災 ダウンライト起因は5年平均比で3件増、消防庁も注意促す
最終更新:2/7(火) 7:55

http://haranoriko.exblog.jp/26635533/

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-07/2017020701_07_1.html

豊洲究明 百条委を提案

歴代知事らの喚問要求

共産党都議団
 日本共産党東京都議団は6日、豊洲新市場予定地(江東区、東京ガス工場跡地)の土壌汚染問題などを徹底究明するため、地方自治法100条にもとづく強力な調査権限を持つ百条委員会の設置と、石原慎太郎元知事ら19人の百条委への証人喚問要求名簿を提案し、川井重勇議長と各会派に申し入れました。

 党都議団が提案した設置要綱案では、(1)築地市場の移転先を豊洲とし、東京ガスから土地を取得した経緯(2)市場予定地の土壌汚染対策の経緯(3)豊洲新市場における建物の設計・施工の経緯―などを調査事項としています。

 証人喚問要求リストは、石原氏のほか、猪瀬直樹、舛添要一の歴代知事、浜渦武生元副知事、岡本毅東京ガス会長、技術会議の原島文雄座長、元市場長5氏、土壌汚染対策や建物の建設工事を受注した大手ゼネコン3社と日建設計、地下水管理システムを受注した日水コンの各社長らです。

 大山とも子幹事長は会見で「都議会が真相究明の役割を果たすことができるかどうかが、鋭く問われている」と強調。真相究明のため、すべての関連文書の提出や石原氏らから事実を聞くことが不可欠だと述べました。

 都議会民進党や自民党都議の一部から百条委を求める声が上がっていることにふれ「15日の議会運営委員会理事会に提案し、一日も早く設置できるよう全力を挙げる」と話しました。

 党都議団は昨年10月の都議会で百条委設置を提案しましたが、自民、公明、民進系の2会派、かがやけ(現・都民ファーストの会)、生活者ネットなどの反対で否決されました。

都民ファーストの会 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/都民ファーストの会
都民ファーストの会(とみんファーストのかい)とは、小池百合子東京都知事が主宰する政治塾「希望の塾」の運営団体ならびに東京都議会において活動する地域政党。代表は小池の特別秘書(政策担当)をつとめる野田数。

▼ちなみに野田数は元橋下維新

都民ファーストの会
移動先: 案内、 検索
日本の旗 日本の政党
都民ファーストの会
代表
野田数 成立年月日 2017年1月23日
本部所在地
東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 1階 MBE 519

東京都議会議席数
3 / 127 (2%)
(2017年2月5日現在)
政治的思想・立場
人民主義
中道右派
政党交付金0 円
公式サイト
小池百合子政経塾希望の塾

都民ファーストの会(とみんファーストのかい)とは、小池百合子東京都知事が主宰する政治塾「希望の塾」の運営団体ならびに東京都議会において活動する地域政党。代表は小池の特別秘書(政策担当)をつとめる野田数。
目次 [非表示]
1 概要
2 沿革
3 脚注・出典 3.1 注釈
3.2 出典
4 外部リンク
概要[編集]
2016年に、小池百合子東京都知事を支援する政治団体として誕生する。ただし、小池自身は党の代表をはじめとする役職には就いていない(詳しくは後述)。

一方で、テレビや新聞といったマスメディアからは通称として『小池新党』という表記を使用されることが多々ある[1]。
沿革[編集]

2016年9月20日、小池百合子を支援する議員らによる政治団体として発足。団体名は、小池が2016年東京都知事選挙においてマニフェストの1つに掲げた『都民ファースト』というフレーズにちなんで命名[2]。

2016年10月30日に小池都知事が主宰する政治塾『希望の塾』が開校。なお政治塾への出願が全国から約4800人の応募があり、書類審査の末、約2900人が参加[3]。

2016年12月13日、豊島区議会において『都民ファーストの会 豊島区議団』が結成。同年夏に行われた都知事選で自民党の方針に反して小池を応援したとして自民党東京都連から除名処分を受けた豊島区議5人が所属していた『自民党 豊島区議団』を脱退した上で参加[4][5]。

2017年1月23日、小池都知事を支持する議員による地域政党として活動を始めることを表明。ただし、会の代表には小池百合子ではなく、小池の政務担当特別秘書を務める野田数が就任。小池自身はまだ自民党に党籍を残していることや知事職に専念することなどを理由とし、会の役職には当面付かないこととしている[6]。

また、旧・みんなの党で都知事選より小池を支持する都議会会派『かがやけTokyo』の現職都議3人(音喜多駿、両角穣、上田令子)と、都知事選で党方針に反して小池支持に回ったことで自民党東京都連を除名された本橋弘隆豊島区議の4人が参加[7]。また4人は同日付で2017年東京都議会議員選挙(2017年7月2日投開票)の公認候補に認定[8]。都民ファーストの会ではこの都議選において40人以上の当選が目標[9]、公明党・民進党などの支持勢力と合わせて「過半数を目指す」としている。また、3都議は都議会に対し、『かがやけTokyo』を改名する形で新会派『都民ファーストの会 東京都議団』の設立を届け出た[10]。

初陣となった2017年2月5日投開票の千代田区長選挙では、現職の石川雅己を全面的にバックアップ。一方、小池と対立を深める都議会自民党・東京都連は対立候補として、地元選出の衆院議員だった与謝野馨の甥を対立候補として擁立しており、小池と「都議会のドン」と呼ばれる内田茂の「代理戦争」と報じられていた[11]。開票の結果、現職の石川が自民党が推薦する新人候補らを大差で破って再選を果たす[12]。この結果を受け、小池は選挙翌日の記者会見で7月の都議選における全42選挙区に都民ファーストの会公認候補を60~70人規模で擁立することを表明[13]。さらに同日には、民進党を離党した元都議2名と都知事選で小池を応援して自民党から除名された練馬区議2名を都議選における公認候補に認定したことを発表[14]。

2月14日には、第3次公認候補を「希望の塾」の塾生だった現職の区議や市議の4人を公認候補として擁立することを発表[15]。その4日後には、自民党所属の都議2名が自民党を離党し、都民ファーストの会に入党する方針を示すことが明らかとなる。なお、2名は今年1月に「都議会自民党」を離脱し、ほかの自民党所属都議1名と新会派「新風自民党」を結成していた[16]。

1.^ 小池新党、都議会単独過半数狙う 64人以上擁立検討日本経済新聞
2.^ 小池都知事の政治団体「都民ファーストの会」発足報知新聞 2016年9月21日
3.^ 小池都知事の政治塾開講=2900人参加、新党へ布石も時事通信 2016年10月30日
4.^ 自民除名の区議が新会派 「都民ファーストの会」産経新聞 2016年12月13日
5.^ 自民除名の豊島区議らが新会派 「都民ファーストの会」朝日新聞 2016年12月13日
6.^ 【東京都議選】地域政党「都民ファーストの会」始動 事実上の“小池新党”旗揚げ 現職と新人の計4人公認産経新聞 2017年1月23日
7.^ 都民ファーストの会:小池氏支援の4人を公認 夏の都議選毎日新聞 2017年1月23日
8.^ 都議選へ4人を一次公認 小池知事支持の政治団体朝日新聞 2017年1月23日
9.^ “都民ファーストの会、「地域政党」活動発表へ”. 読売新聞. (2017年1月23日) 2017年1月23日閲覧。
10.^ 都民ファーストの会、現職都議3人と豊島区議1人を1次公認フジテレビ 2017年1月24日
11.^ 北爪三記 (2017年1月23日). “来月5日投開票の千代田区長選 都議選占う「代理戦争」?”. 東京新聞 2017年1月28日閲覧。
12.^ 千代田区長選:小池氏支援の現職が勝利…自民推薦に大差 毎日新聞 2017年2月5日
13.^ 千代田区長選“圧勝”小池氏「大変な勝利」日テレNEWS24 2017年2月6日
14.^ 「都民ファーストの会」 元都議や区議ら4人公認テレビ朝日 2017年2月6日
15.^ 都民ファーストの会、3次公認に区議ら4人日本経済新聞 2017年2月14日
16.^ 自民都議2人離党、小池新党に合流へ 都議選公認の方針朝日新聞 2017年2月18日
外部リンク[編集]
小池百合子政経塾 希望の塾 公式ホームページ

“やらせ質問”の内幕 - 日本共産党
www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-06-15/tokyo01_03_0.html
2005/06/15 - 民主党は、三月十四日の予算特別委員会で、浜渦武生副知事の依頼を受けて、東京都社会福祉総合学院の問題を質問しました。このときの浜渦副知事の答弁が、都議会百条委員会の設置につながります。百条委がまとめた報告書による ...

2005年6月15日(水)「しんぶん赤旗」
“やらせ質問”の内幕
 知事や副知事に頼まれて“やらせ質問”をする――。執行機関をチェックすべき議会において、あってはならないことが都議会で実際に繰り広げられました。
■自民に伺い
 その主役となったのが民主党でした。民主党は、三月十四日の予算特別委員会で、浜渦武生副知事の依頼を受けて、東京都社会福祉総合学院の問題を質問しました。このときの浜渦副知事の答弁が、都議会百条委員会の設置につながります。百条委がまとめた報告書によると、“やらせ質問”のねらいは「(対立する)政治家の追い落とし」にあったとされます。

 質問に先立つ民主党と浜渦副知事との接触は都合六回に及んだとされ、「質問の打ち合わせ」まで一緒にすることに。最後は資料も手渡されていました。

 問題は、これだけではありません。なんと、この質問をめぐって、民主党の名取憲彦幹事長が、自民党の内田茂都議会議長に、「お伺い」までしていたのです。

 内田氏の百条委での証言(五月十二日)によると、民主党の名取幹事長は、同氏と面談した席で、「浜渦副知事から、かなりしつこく質問するよう頼まれて困っている」と述べたといいます。

 “やらせ質問”は民主党にとどまりません。元局長は「(民主以外の)与党議員に頼まれて、職員が質問原稿を書いたこともある」といいます。

■民主分裂も

 百条委が、民主党への質問依頼を否定した浜渦氏の証言(三月二十九日)を偽証と認定すると、同党・名取氏は五月十三日に弁明の記者会見を開き、質問に先立って知事と密会していたことを公表。四月十四日に、自民党の大西英男都議を介して、内田議長と赤坂のホテルのスイートルームで密会していたことも暴露します。

 実は、問題になった“やらせ質問”の首謀者は石原知事でした。知事自ら、「最大責任政党の自民党にやってもらったらどうかと言った」「どうも自民党が動きそうもない。で、民主党になった」(三日の記者会見)と認めています。

 民主党は、都議会で「浜渦副知事の働きかけというより、むしろ石原知事の問題提起によるもの」(七日、柿沢未途都議)とこれを認めて開き直る始末です。浜渦問責決議(二日)にも唯一反対し、石原知事とともに最後まで浜渦副知事を擁護し続けました。

 都議会民主党のあまりの石原・浜渦べったりぶりに、さすがに党内からも異論が噴出。浜渦問責決議の採決では、党議拘束をかけてのぞんだものの、十九人のうち六人が造反。現執行部が田中良元幹事長、和田宗春元政調会長の二都議を“首謀者”として会派から除名する騒ぎも起きました。

 日本婦人有権者同盟が八日、各党代表を招いて開いた「各党に聞く会」では、百条委に証人として出頭するよう求められた富田俊正政調会長が土壇場で出席をキャンセル。造反した都議が出席し、選挙を前に「民主党の代表としてお話しできない」(馬場裕子都議)と発言。政党の体をなさない状況になっています。

 都の幹部は「いまや、都議会民主党は自民党以下だねと話題になっている。都議選後に分裂するかもしれない」と語ります。

①汚染豊洲お尋ね者19人の石原らの百条委員会ほぼ決定!今月22日正式に決定する見通し来月開催!
②汚染豊洲お尋ね者19人の石原らの百条委員会ほぼ決定!今月22日正式に決定する見通し来月開催!
③汚染豊洲お尋ね者19人の石原らの百条委員会ほぼ決定!今月22日正式に決定する見通し来月開催!
④汚染豊洲お尋ね者19人の石原らの百条委員会ほぼ決定!今月22日正式に決定する見通し来月開催!
⑤汚染豊洲お尋ね者19人の石原らの百条委員会ほぼ決定!今月22日正式に決定する見通し来月開催!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポコポコちゃん

Author:ポコポコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR