ポコポコちゃんのブログ
ネット記事をひろい集めたブログだよ

大矢実が豊洲移転を決めたのは「石原元知事だ」と証言!

①大矢実が豊洲移転を決めたのは「石原元知事だ」と証言!

豊洲移転決定直前の市場長「決めたのは石原元知事」
…は豊洲ですよ」(大矢実 元中央卸売市場長) 都議会の特別委員会は石原氏を参考人として呼ぶことを全会一致で決め、石原氏も応じる意向を示しています。(17日23:54)…

2月18日(土) 0時54分-社会(TBS系(JNN))
豊洲移転決定直前の市場長「決めたのは石原元知事」
TBS系(JNN) 2/18(土) 0:54配信
 豊洲市場問題で来月行われる参考人招致。誰が、いつ移転を決めたのかが焦点の1つですが、移転が決まる直前まで、市場の最高責任者を務めた元幹部がJNNの取材に答え、豊洲移転を決めたのは「石原元知事だ」と証言しました。
「移転をしようというふうに私が判断した時点で報告したのは、『豊洲しか可能性はありません』というお話はしました。あまり具体的なことは指示がなかったように記憶している」(大矢実 元中央卸売市場長)
 1999年6月から2年間、東京都の中央卸売市場長を務めた大矢実さん(74)です。就任当初、築地市場の再整備をするのか、移転をするのか、まだ決まっていなかったといいます。
Q.浜渦元副知事が「豊洲移転は青島元知事の時代に決まっていた」と話しているが?
「あ、そう。いや全然承知していない。それはちょっと信じられないですね」(大矢実 元中央卸売市場長)
大矢さんは、豊洲移転を決めたのは石原元知事だと証言します。

「何回かの知事レクの中で知事にご裁可いただいたという経過ですね。浜渦さんは担当副知事ですから、いろいろ経過は説明しておりました」(大矢実 元中央卸売市場長)
そして、土壌汚染は、当時の東京ガスとの交渉では大きな話題にならなかったといいます。
「東ガスは汚染の問題については私には一切話しませんでしたね」(大矢実 元中央卸売市場長)
東京都が東京ガスと豊洲移転で基本合意したのは、2001年7月。大矢さんはその直前に退職したため、最終的な汚染処理対策などはわからないということですが、今でも、「豊洲移転しか道はない」と主張します。
「私が赴任したときも築65、6年たっていますから、いろいろな事故があるんですね。そうすると残されたのは豊洲ですよ」(大矢実 元中央卸売市場長)
 都議会の特別委員会は石原氏を参考人として呼ぶことを全会一致で決め、石原氏も応じる意向を示しています。(17日23:54).
最終更新:2/18(土) 14:56

ちなみに
東京都中央区築地の中央区長矢田美英は築地移転反対らしい

築地市場 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/築地市場
築地市場(つきじいちば、つきじしじょう)は、東京都中央区築地にある公設の卸売市場。東京都内に11か所ある東京都中央卸売市場のひとつだが、その規模は日本・世界最大(広さでは大田市場のほうが広いが、取引金額は大田市場より大きい)であり、代表的 ...概要 ・ ?構造 ・ ?歴史 ・ ?観光地としての市場

都中央区長選、現職の矢田氏が最多の8選果たす : 政治 : 読売新聞 ...
www.yomiuri.co.jp/election/local/2015/news/20150426-OYT1T50101.html
2015/04/27 - 東京都中央区長選は、現職の矢田美英(よしひで)さん(74)が、自民党推薦の前区議らを破り、全国の現職市区長で最多の8選を果たした。 矢田さんは「(多選など)様々な批判があることは存じており、謙虚に受け止め、真摯(しんし【政治】

東京・中央区長に矢田氏が8選 :日本経済新聞
www.nikkei.com ? 速報 ? 社会
2015/04/26 - 26日投開票の東京都中央区長選で、現職の矢田美英氏(74)が全国の市区長で現役最多の8選を決めた。区人口を倍増させた実績を訴え、多選を批判した自民党推薦の元区議ら4新人を退けた。

中央区長8選 矢田さん批判退け
2015年4月27日
8選した矢田美英さん=26日午後9時47分、東京都中央区で
写真
中央区長選で八選を果たし、全国の現職市区長で最多の当選回数を自ら更新した無所属現職の矢田美英(よしひで)さん(74)は、事務所で「信じて皆さんと戦ってきた結果だ」と頭を下げた。
 多選への批判から、これまで支援を受けてきた自民党系が三陣営に分裂。推薦は新人の今野弘美さん(55)が獲得し、危機感は強かった。表だって党関係者を頼れず、事務所も町会や家族らが中心に切り盛りした。後援会幹部は「矢田さんの選挙でここまでバタバタしたことはない」と振り返る。
 選挙戦では「区内に選手村が設置される二〇二〇年東京五輪・パラ五輪の開催に向け、区の黄金時代を築く」と訴えた。接戦が伝えられた終盤は、自民推薦候補と戦う立場にもかかわらず、安倍晋三首相(党総裁)と二人で写った写真を事務所に貼り、同党との関係の深さをアピール。「多選はそれだけ長く支持されてきたことの証し」と批判を逆手に追撃をかわした。
 戦後、全国の市区長で最多選は大阪府貝塚市長を務めた吉道勇氏の十期。九期務めたのも三人しかいない。陣営幹部からは「次を花道に」と、八期限りを強調する声が聞かれた。矢田さんは「批判があることは知っている。全力で総仕上げする」と語った。
 敗れた今野さんは「多選は一つの争点だったと思うが、なかなか伝わらなかった」と話した。

小池百合子候補 築地市場で豊洲移転反対の仲卸商と対話との記事 ―20 ...
www.tsuchiya-masatada.com ? Blog
2016/07/23 - 20年以上にわたって長い議論を経て、安全対策も行い築地市場の豊洲移転が決定されたのだ。最後まで反対したのは、築地市場をかかえる、中央区長矢田美英さんだ。 地元の繁栄のため、市場移転後の土地を、小売中心の「場外市場」 ...

中央区は、土壌汚染が処理されることを条件に、移転を容認している根拠資料のひとつ。しかし、その条件が満たされなかった。
2016-09-15 13:33:35 | 築地を守る、築地市場現在地再整備

 中央区は、土壌汚染が処理されることを条件に、移転を容認している根拠資料のひとつ。
本年9月10日、豊洲市場建物下の盛り土を欠くという致命的な土壌汚染対策法違反は、中央区の移転容認の大前提が崩れたことを意味します。
************中央区ホームページ*******
http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/keikaku/tukiji/tukizisizyo/kikaku_20100915102136978.html 

 平成22年8月12日
 東京都知事 石原 慎太郎様
 
中央区長 矢田美英
中央区議会議長 中嶋ひろあき

 豊洲新市場予定地の土壌汚染対策に係る要望について

 平素、本区政の推進に多大なご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。

 さて、今月2日に開催されました「第14回豊洲新市場予定地の土壌汚染対策工事に関する技術会議」において、適用実験の評価・検証結果について「すべての処理技術についての有効性を確認し、豊洲新市場予定地の汚染物質の除去は可能である」とされるとともに、「盛土について、食の安全・安心を確保する観点から、再度、調査を行うこと]]との提言がなされました。

 本区におきましては、平成21年2月26日付けで貴職へ要望書を提出するとともに、豊洲新市場予定地の土壌汚染対策を注視してまいりましたが、この間、情報提供のあり方や盛土搬入時の調査において内規が遵守されなかったことなどを巡り、都民や市場関係者などの食の安全に対する不安や懸念を払拭できなかったことは誠に遺憾であります。

 本区といたしましては、東京都が市場開設者の責務として、情報公開や説明責任の重要性の観点から、適用実験の結果や盛土の汚染状況に関してわかりやすい説明会を開催するなど、広く都民や市場関係者の理解を深めるために必要な対策を早急に実施するよう強く求めるものであります。

 今後、技術会議で提言された土壌汚染対策などについて関係者への十分な情報公開を行うとともに、本移転問題につきまして、市場関係者や地域住民並びに本区の意見を十分に聴き、反映されるよう改めて要望いたします。あわせて、このたびの技術会議の提言内容について、中央区及び中央区議会へ説明を行うよう要請いたします。
**************************
 豊洲土壌汚染対策工事がきとんとなされることが大前提で、平成22年10月の都知事の築地市場の豊洲移転推進の表明を受け入れていくことになる。
(中央区政年鑑 平成28年版 51頁 参照)

①大矢実が豊洲移転を決めたのは「石原元知事だ」と証言!
②大矢実が豊洲移転を決めたのは「石原元知事だ」と証言!
③大矢実が豊洲移転を決めたのは「石原元知事だ」と証言!
④大矢実が豊洲移転を決めたのは「石原元知事だ」と証言!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ポコポコちゃん

Author:ポコポコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR