ポコポコちゃんのブログ
ネット記事をひろい集めたブログだよ

新潟県糸魚川市大火災!消防役立たず!すげー汚いラーメン店から出火!空襲のよう!

新潟県糸魚川市大火災!消防役立たず!すげー汚いラーメン店から出火!空襲のよう!

糸魚川市長:米田徹

新潟県糸魚川市の火災の原因は?賠償金は発生しない? - 記者ぽっ報
kisha-poppou.com/niigata-itoigawa-kasai/
1 日前 ... 上海軒はもう糸魚川居られないよなぁカタ焼きそば好きだったのに… まぁあそこの店すげー汚いし店員愛想悪かったから納得って感じ. ? 田代海咲 (@umi_children) 2016年12月22日. SNSの情報では、上海軒というラーメン屋からの出火と ...

「あちこちで火の手、空襲のよう」 糸魚川の大規模火災:朝日新聞デジタル
www.asahi.com/articles/ASJDQ5VMCJDQUTIL03W.html
大規模な火災にあった新潟県糸魚川市本町で呉服屋を営む男性(62)は、昼ごろの緊急避難指示で店舗を出た。「あちこち ... 夜も消火活動が続く糸魚川市の市街地=22日午後8時53分、新潟県糸魚川市、関田航撮影 ... まるで角栄氏?

新潟・糸魚川市の火事をNHKが生中継。その様子がまるで戦時中のヤバ ...
blog.esuteru.com/archives/20006968.html
はちま起稿:新潟・糸魚川市の火事をNHKが生中継。その様子がまるで戦時中のヤバさ

【火災】新潟県糸魚川市の火事が震災を想起させるレベルの地獄絵図で ...
matomame.jp/user/mixmio/125db03844977b3238f5
新潟県糸魚川市の火事が震災を想起させるレベルの地獄絵図に… 陸自が災害派遣も行われていますが、火元である「上海軒」への損害賠償はどうなるのでしょうか・・・・

新潟県糸魚川市の火災の原因は?賠償金は発生しない? - 記者ぽっ報
kisha-poppou.com/niigata-itoigawa-kasai/
辺りが暗くなるにつれて火のオレンジ色が地獄絵図のような光景を作り出しています。新潟・糸魚川市の火災、ヤバイな。まるで阪神淡路大震災の頭の街のようだな。 避難勧告や自衛隊に災害派遣要請が出ているようだけど、一刻も早く延焼を ...

糸魚川大規模火災 1日と6時間ぶりに鎮火、自宅焼けた男性「何もかもが燃えて…」
新潟県糸魚川市のJR糸魚川駅前に近い市街地の大火から一夜明けた23日、同市は午後4時半に鎮火したと発表した。既に22日午後9時前には延焼の恐れがない…

「支援や復旧に全力尽くす」 糸魚川火災現場を知事視察
新潟県糸魚川市中心部で起きた大規模火災で、米山隆一県知事は23日午後、現場を視察した。発生から丸1日を過ぎても消火活動が続くなか、米山知事は火災がどう広がっていったのかなどの説明を受けながら、現場を…
12月23日(金) 15時16分-社会(朝日新聞デジタル)

糸魚川大火、過去20年で最悪の火災被害
…も見受けられます。糸魚川市の中心市街地、JR糸魚川駅と日本海を結ぶ一角が黒く焼け落ちています。 JR糸魚川駅前の火災現場の前です。建物が焼けて、そして…
12月23日(金) 12時24分-社会(TBS系(JNN))

糸魚川火災 4万平方m焼ける写真
糸魚川火災 4万平方m焼ける
12/23(金) 11:33 掲載.

焼けた加賀の井酒造(中央)=23日午前9時33分、新潟県糸魚川市、恵原弘太郎撮影(朝日新聞デジタル)
延焼150棟・4万平方メートルと発表 糸魚川の火災
新潟県糸魚川市の中心部で起きた大規模火災で、市災害対策本部は23日午前8時現在、焼けた住宅や商店などは約150棟に上ると発表した。22日よりも10棟増えた。一方、約7万5千平方メートルとしていた延焼の恐れのある範囲を改めて確認したところ、実際に焼けたのは約4万平方メートルだったと明らかにした。(朝日新聞デジタル)
[続きを読む] .
延焼150棟・4万平方メートルと発表 糸魚川の火災

朝日新聞デジタル 12/23(金) 10:25配信
焼けた加賀の井酒造(中央)=23日午前9時33分、新潟県糸魚川市、恵原弘太郎撮影
新潟県糸魚川市の中心部で起きた大規模火災で、市災害対策本部は23日午前8時現在、焼けた住宅や商店などは約150棟に上ると発表した。22日よりも10棟増えた。一方、約7万5千平方メートルとしていた延焼の恐れのある範囲を改めて確認したところ、実際に焼けたのは約4万平方メートルだったと明らかにした。
【写真】火元の近くとみられる商店街では、消防隊員らが夜通しで消火活動を続けていた

 また、新たに男性消防団員3人がけがをしていたことも分かった。53歳、49歳、44歳の3人で目の痛みなどを訴えているという。この大火でけがをした人は8人になった。
市は、被災した人の相談窓口も準備が整い次第設置する。上刈会館、ヒスイ王国館の2カ所で、住宅再建や事業の再開、健康面などの相談を受け付けるという。
.
朝日新聞社
【関連記事】
出火当時、空気乾燥する「フェーン現象」か 糸魚川大火
「生まれ育った町、変わり果てた」 糸魚川火災から一夜
「親類も被災、自宅は…」避難所で眠れぬ夜 糸魚川火災
近所に住む女性「今も黒い煙と火柱が」 糸魚川の火災
特集:糸魚川火災
最終更新:12/23(金) 11:38

朝日新聞デジタルselect on Yahoo!ニュース の最新記事
(池上彰の新聞ななめ読み)安倍首相、真珠湾訪問へ 現職首相として「初」?有料写真12/23(金) 11:30(教えて!整備新幹線:5)並行する在来線はどうなるの?有料写真12/23(金) 11:30ミスターラグビー、残した言葉 闘病の中、故・平尾誠二さん語る有料写真12/23(金) 11:30天皇退位への提言:3)なすべき仕事の整理を 横田耕一氏有料写真12/23(金) 7:30(耕論)蝶と風と、壁と アーサー・ビナードさん、藤永康政さん、高橋芳朗さん有料写真12/23(金) 7:30

詳しく知る
消防による消火も続けられているが、警察と消防は実況見分を開始
出典:読売新聞 12/23(金).
「こんな火事は今まで起きたことがない」住民らは呆然(ぼうぜん)
出典:産経新聞 12/23(金).
煙を吸うなどして8人が軽いケガ
出典:日本テレビ系(NNN) 12/23(金).

糸魚川の大規模火災 「約30分後に飛び火」の証言
12月23日 12時06分
22日、新潟県糸魚川市で住宅などおよそ150棟が焼けた大規模火災で、警察と消防は、火元のラーメン店を中心に検証を進めています。火災は最初の1時間は火元付近が中心だったものの、およそ30分後には風にあおられて火の粉などが離れた場所に飛び、被害が広がったと住民らが証言していて、警察と消防は、延焼した状況を調べています。

22日午前10時半ごろ、新潟県糸魚川市のラーメン店から火が出て、周辺の住宅や店舗などおよそ150棟に延焼し、住民の女性2人と消防団員6人の合わせて8人がけがをしました。
市の災害対策本部によりますと、延焼した範囲はおよそ4万平方メートルに及ぶとみられ、今も付近の合わせて363世帯の744人に避難勧告が出されています。

警察と消防は、23日午前、火が出たラーメン店を中心に検証を進めています。
これまでの調べで、火元の店の店主は開店前の準備の際に、いったん店を不在にしていて、戻ってきたところ火が出ていたと話しているということです。
さらに、火災は最初の1時間は火元付近が中心だったものの、およそ30分後には風にあおられて火の粉などが離れた場所に飛び、被害が広がったと付近の住民らが証言しているということです。

現場で活動した消防隊員も、火元の現場周辺の道路が狭かったため、消火活動が難航し、離れた住宅などに次々と火の粉などが飛んでいったと証言していて、警察と消防は、火が出た原因や、次々に延焼した状況を詳しく調べています。

消防長「消防力が足りず」
糸魚川市の災害対策本部は火災から一夜明けた23日、会見を開き、糸魚川市消防本部の大滝正史消防長は「強風で飛び火が複数にわたり、延焼が広がった」と述べ、延焼が広がる中、対応が追いつかなかったと消火活動の状況を説明しました。
会見の中で大滝消防長は「火が広範囲に広がった理由としては、建物の密集地帯であったことと最大瞬間風速で20メートルを超える強風で火のまわりが早かった」と述べました。

そのうえで、「強風のため、飛び火が複数に及んで、広範囲に火災が広がるなか、消火作業にあたる人員など消防力が足りなかった」と述べ、延焼が広がるなか、対応が追いつかなかったと消火活動の状況を説明しました。
一方、消火栓の数など水が足りなかったのではないかという指摘については「水はコンクリートミキサー車を利用して現場に運んだほか、ポンプ車で海水を放水したりして対応した」と述べ、消火のための水は確保できていたという認識を示しました。

被害を受けた人たち 自宅の様子を確認
火災から一夜明けて、新潟県糸魚川市の避難所の1つとなっているホテルでは、午前9時ごろ、被害を受けた人たちが自宅や店の様子を確認するため、市が手配したマイクロバスで現場近くに向かいました。
現場に自宅がある大久保峰生さん(59)は、「これから自宅を見に行きますが、どうなっているのかとても不安です」と話していました。

このあと、バスは現場近くに到着し、それぞれ自宅や店があった場所まで歩いて向かいました。
焼けた自宅を目の当たりにした大久保さんは、「自宅は1階の鉄骨部分しか残っておらずひどい状況でした。こんな火事になってしまい、本当に驚いていますし言葉も出てきません。どうやって生活を立て直していくかはまだ考えられません」と話していました。
また、妻の康子さんは、「ひどく燃えてしまいとても残念です。まわりの家もすっかり燃えてしまっていて、ひどい状況に大変驚いています」と話していました。

糸魚川市長「早急な住宅確保を」
大規模火災の発生から一夜明けて、糸魚川市の米田徹市長は「早急に被害を受けた人たちの住宅の確保に当たり、被災者に負担がかからないよう対応を急ぎたい」と述べました。

糸魚川市では、23日午前8時から市の幹部や自衛隊、国土交通省など関係者ら30人余りが出席して災害対策本部の会議を開き、被害状況の確認や避難した人たちの今後の対応などを協議しました。
会議を終えた米田市長は、「年末を控えて、住宅が被害を受けた方たちのために市営住宅や民間のアパートを含めて調査を進め、早急に住宅の確保に当たりたい。また、がれきの撤去やライフラインの確保などできるだけ被災者に負担がかからないよう対応を急ぎたい」と述べました。

このあと米田市長は避難している人たちからの要望を聞くため避難所の1つになっている集会所を訪れました。
米田市長は「被災した人からは今後の住宅について元の家の近くに住みたいという声が聞かれたのでなるべく要望に沿えるように対応したい」と話していました。

銀行が臨時で営業
今回の大規模火災を受けて、現場近くにある銀行の支店は23日から25日までの3連休、臨時で営業することを決め、被害を受けた預金者の対応にあたることにしています。

臨時の営業を始めたのは、大光銀行糸魚川支店です。
午前9時から午後3時まで、通帳やキャッシュカードを焼失した人たちが現金を引き出すための手続きなどについて、窓口で相談を受け付けることにしています。
大光銀行糸魚川支店の小林正信支店長は、「地域の金融機関として困っているお客様に対応させていただくため、臨時で窓口を開いた。親身に対応させていただきたい」と話していました。

関連ニュース
新潟 糸魚川の火災 警察と消防が現場検証12月23日 9時50分
新潟 糸魚川の火災 過去20年で最悪の延焼火災12月22日 21時17分
新潟 糸魚川の火災 消火活動難航の中で飛び火か12月23日 5時06分
スポンサーサイト

プロフィール

ポコポコちゃん

Author:ポコポコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR