ポコポコちゃんのブログ
ネット記事をひろい集めたブログだよ

東京・多摩の放火魔粕谷聡(かすやさとし)を逮捕!子供の頃から放火窃盗!

放火魔 粕谷聡 14-640-244

人間のカスやね 


放火容疑の男「人がいないところを狙った」
12月1日(月)12時12分配信


 東京・多摩市で建築中の住宅などを狙った連続放火事件が急展開です。30日逮捕された22歳の男は、「人がいないところを狙った」と供述していることが新たにわかりました。なぜ犯行に及んだのか、男の素顔に迫ります。

 夜の住宅街に立ち上る赤い炎。今年9月、東京・多摩市で建築中の住宅が相次いで放火された事件で、現場近くに住む無職の粕谷聡容疑者(22)が警視庁に逮捕されました。粕谷容疑者は、今年9月12日未明、多摩市にある建築中のアパートの1階部分に放火し、床などを焼いた疑いがもたれています。取り調べに対し、粕谷容疑者は「むしゃくしゃしていた」と、容疑を認めているということです。

 「灯油をこぼしたときのようなにおい。ああいうにおい」(被害現場の近所の人・9月取材)

 多摩市内では、今年9月、半径およそ2キロの範囲で、灯油などがまかれ建築中の住宅が焼ける火事があわせて6件、相次いでいました。粕谷容疑者は、1件目の現場からわずか800メートルの場所に住んでいました。

 「(警察が灯油の)販売履歴の保管用伝票を見せてくれと」(ガソリンスタンド従業員)

 警視庁は、現場周辺のガソリンスタンドで灯油の販売履歴を調べるなど捜査を進めたところ、9月12日の放火事件のおよそ1時間前、ガソリンスタンドの防犯カメラに、粕谷容疑者がプラスチェック製の容器にガソリンを入れる様子が映っていたということです。

 「人がいないところを狙った」

 警視庁の取り調べに対しこう供述している粕谷容疑者。放火されたのは人がいない建築中の住宅ばかりで、玄関ドアや窓ガラスが設置される前の侵入しやすい現場でした。粕谷容疑者はなぜ、このような犯行に及んだのでしょうか?

 「マッチに火をつけて家の中で遊んでいた」(粕谷容疑者の小中学校の同級生)
 「団地の室外機に火をつけちゃったりとか、何か物を盗んだりとか。(気持ちが)抑えられなくて手が出たりとかは結構聞いています」(粕谷容疑者の小中学校の先輩)

 放火が相次いだ今年9月、粕谷容疑者が住む自宅マンションの周辺でも様々なトラブルが起きていました。粕谷容疑者のマンションでは、9月のはじめ頃、駐車場で複数の車に大量に消火器の粉が吹き付けられる被害があったということです。

 「爆竹が最初は10分おきくらいに上の階からバババと落ちてきて、自分の車を見て『何か白くなってるな』と反対を見たら真っ白」(近所の人)

 粕谷容疑者は一連の放火について大筋で容疑を認めているということで、警視庁が詳しい動機を追及しています。

多摩の放火魔粕谷聡(かすやさとし)
⑤放火魔 粕谷聡 
スポンサーサイト

プロフィール

ポコポコちゃん

Author:ポコポコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR