ポコポコちゃんのブログ
ネット記事をひろい集めたブログだよ

千葉・九十九里浜でトド!大阪府豊能町で初クマ!

トド11-640-222


千葉・九十九里浜で衰弱したトドを無事保護
11月4日(火)12時49分配信

 激しく暴れているのは野生のトド。北海道などに生息するはずのトドが千葉県の九十九里浜に2日、突然現れました。けがをして衰弱していたために4日、水族館に保護されました。

 午後2時前、無事保護されたメスのトド。体長は2メートルあまり、2日から千葉県山武市の九十九里浜に現れました。保護されることになったのは、トドにある異変があったからです。午前6時、私たちが現場に到着したとき、トドは寝そべったままあまり動きません。

 「昨日は1メートル以内に近づいたらすぐ逃げる感じだったが、今だと逃げないので体力的に弱っているのかなと」(山武市役所の職員)

 ときおり動き回りますが、体には複数の傷跡が・・・。市役所はトドが弱っているとみて水族館に連絡、保護に乗り出しました。

 海の方から網を構えて捕まえる作戦。このトドの体重は推定150キロ、捕獲には危険がともないます。午後2時前、水族館の職員数人でトドを押さえ込みました。ショベルカーで運ばれてきたのはトドを運ぶ特別なオリ。最後の力を振り絞って暴れるトドを7人がかりで持ち上げ、なんとかオリの中に入れました。

 「衰弱してるとはいえ、トドはトドだなと。飼育係をこれだけやってますけど、改めて感じたところです」(保護した飼育係)

 このトドは、どこからやってきたのでしょうか。トドはロシア沿岸で繁殖、日本には北海道の沿岸に例年、秋から翌年の春までいます。今年2月、北海道の石狩湾では、狭い岩場にひしめき合うトド、オスはハーレムを作り数十頭のメスを従えます。今回、九十九里浜にきたのは、こうした群れからはぐれたトドだとみられています。

 「すごく感動しました。ダメかなと思ってたのに。もう感動しちゃった。良かったです。で、どこ行くんですか?」(保護の様子を見ていた人)

 トドは今後、水族館で体力が回復するまで保護されます。 (04日17:37).


★2014年06月26日 大阪府豊能町の山中で19日にイノシシのわなに捕まったツキノワグマ
http://www.yomiuri.co.jp/otona/news/20140626-OYT8T50037.html
同町野間口で19日朝、捕獲された雄クマ(体長約1・3メートル、体重51・5キロ)。4、5歳の成獣とみられ、府は、ドラム缶をつなげた専用オリ(直径60センチ、長さ1・7メートル)を京都府から借り、同町内で保護している。
このまま狭いオリに入れておくと弱ってしまう。早く受け入れ先を見つけてやりたい」と話している


★大阪に初めて現われた野生ツキノワグマの行き場はなく 2014.7.18
http://blogs.yahoo.co.jp/ezomomonga314/33930469.html


★⑫8月20日、大阪府から入った豊能のクマ殺処分決定の電話と熊森の対応<概要>
http://kumamori.org/news/category/%e3%81%8f%e3%81%be%e3%82%82%e3%82%8anews/25537/


★10月15日 豊能グマ、藁入れ後、1週間目のご報告
http://kumamori.org/news/category/%e3%81%8f%e3%81%be%e3%82%82%e3%82%8anews/25988/
大阪府豊能町で誤捕獲され、狭い檻に入れられたまま4か月になるオスグマ。推定4才。
今では、大量のドングリを与えています。


★大阪府で初捕獲 クマ引き取り 10月31日 07時02分

ことし6月、大阪府内で初めて捕獲されたツキノワグマは、兵庫県にある自然保護などに取り組む財団法人に引き取られることになりました。
ことし6月、大阪・豊能町の山林でオスのツキノワグマがいのしし用のわなにかかり、府内ではじめて捕獲されました。
その後クマは、町内の施設に置かれたおりの中で一時的に保護され、府が全国の動物園など100か所あまりに引き取ることができないか相談しましたが、すべて断られました。
こうした中、兵庫県西宮市の財団法人で自然保護などに取り組む、「日本熊森協会」が今月下旬になって引き取りを申し出たということです。
協会では今後、府内に専用の施設を設けて、クマを飼育する計画で、生態を理解してもらうため一般への公開も検討しているということです。
協会の森山まり子会長は、「野生のクマは自然にかえすのがベストだが、現状では難しく、次善の策として、今よりも良い環境で飼育するため引き取ることにした」と話しています。
一方、府の環境農林水産部は、「引き取っていただき非常にありがたい。今後安全な施設が設けられるよう協会に協力したい」と話しています。


①
②
③
④
⑤
⑥
⑦

プロフィール

ポコポコちゃん

Author:ポコポコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR