ポコポコちゃんのブログ
ネット記事をひろい集めたブログだよ

原発があほほどあるフランスワインの広告塔 川島なお美 が胆管がん!フランスは禁酒キャンペーンを始めた!NHKがフランスワインの宣伝を始めた!ワインマニアのたかじん→がんで死亡

フランスやスウェーデンはほとんどの酒類のテレビ広告を法律で禁止しているのに NHKがフランスボージョレヌーボー解禁だとかポルノ解禁みたいな宣伝をやっています 


ボージョレ解禁 温泉にワイン - NHK 首都圏 NEWS WEB
www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20141120/3137631.html?キャッシュ6 時間前 ... フランス産のワインの新酒、ボージョレ・ヌーボーの販売が20日解禁されたのにあわせて、神奈川県箱根町では温泉にワインを注いで楽しむイベントが開か…


解決!ゴハン ボージョレ・ヌーボーといっしょに!|NHK あさイチ
www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/11/20/03.html?キャッシュ1 日前 ... ワイン好きが待ちに待ったボージョレ・ヌーボー解禁日がことしもやってきました。 フレッシュなワインと楽しむ料理「まぐろのカルパッチョ仕立て」「豚バラ肉の回鍋肉(ホイコーロー)風」を田崎さんに教えていただきます。


14-7-10


フランスが禁酒キャンペーン&酒のCM禁止!フランスワインの川島なお美が胆管がんになった!


自国では ワインを飲まないように 保健省がキャンペーンしているにも関わらず日本など外国にはどんどん輸出しています。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339330088


フランス保健省は昨年、「1日1杯のワインでがんの発生リスクが最大168%増す」と警告し、禁酒キャンペーンを始めた。
http://www.worldfinewines.com/news09/90223soberwarning.html


http://www.worldfinewines.com/news09/91121frenchvilification.html


1日1杯のワインでがんの発生リスクが最大168%増す
mother45555さん 2010/4/1110:35:47
1日1杯のワインでがんの発生リスクが最大168%増す
フランス厚生省は、飲酒が癌を発生させる主要な原因のひとつだとして、飲酒特にワインを飲まないほうが良いとするガイドラインを示しています。自国では ワインを飲まないように 保健省がキャンペーンしているにも関わらず日本など外国にはどんどん輸出しています。


川島 なお美(かわしま なおみ、1960年11月10日 - )は、日本の女優である。本名は、鎧塚 なお美(よろいづか なおみ)、旧姓は、川島である。血液型はAB型。
愛知県守山市(現・名古屋市守山区)出身。2010年6月より太田プロダクション所属。フランスの四大ワイン産地から騎士号を授与されている唯一のアーティスト。夫は、パティシエの鎧塚俊彦。夫・鎧塚俊彦氏も目の病気で失明寸前に


発言
私の体はワインでできているの。
私の血はワインが流れている。


鎧塚俊彦の病気<網膜中心静脈閉塞症> - NAVER まとめ
matome.naver.jp/odai/2132978479683603601?キャッシュ
2012年2月21日 ... 川島なお美の夫・鎧塚俊彦(よろいづか としひこ)さんが目の病気「網膜中心静脈閉塞症」であることが発覚しました。義眼を入れているのではないかとの噂も上がっていまし...


川島なお美肝内胆管がんで激やせ? - うつ病・パニック障害になった芸能人
utsu-geinou.blog.so-net.ne.jp/2014-03-28?キャッシュ2014年3月28日 ... 川島なお美肝内胆管がんで激やせ?というタイトルで、記事を書きたいと思います。 毎日沢山の方々にクリックを頂いております、本当にありがとうございます。 人気ブログランキングへ スポンサーリンク 女優の川島なお美が、1月に肝内胆管が


2014年7月4日
川島なお美 がん秘密にしていた理由は「ワインに申し訳ない」
女優の川島なお美(53)が4日に放送されたTBS系「中居正広の金曜日のスマたちへ」に出演。がんを患っていることを秘密にしていた理由が明かされた。
昨年8月に肝内胆管がんが発覚。当初は手術をせずに治療することを選んだが、今年1月に手術。3月25日発売の「FLASH」(光文社)が約12時間にわたる手術を受けていたことを報じ、川島も手術の事実を公表した。
がんが発覚してからは30年間毎日飲んでいたワインを自宅ではやめる一方で、急にワインをやめるといぶかしがられるのではという考えから外出時は飲むという気遣いも見せていた。転移していれば生存率は10%とも言われるがんだったことから、手術前には夫に内緒で遺書を書いていたことを告白。そこには「できれば再婚しないでね、一緒のお墓に入りたいから」とつづられていた。
「FLASH」に報じられるまでがんを極秘にしていた事情について夫でパティシエの鎧塚俊彦氏(48)は「家内は今でもワインを愛していて、がんになったときに、ワインを守りたいっていうのがあったと思うですね。がんになったときワインが悪いんじゃないかって。ワインに対して申し訳ないって気持ちは強く持っていたと思いますね」と見解を示した。


「飲酒の健康影響」-(5) 課題多い日本のCM 海外では規制進む 医療新 ...
www.47news.jp/feature/medical/2010/06/post-346.html?キャッシュ
2010年6月8日 ... ASKによると、フランスやスウェーデンはほとんどの酒類のテレビ広告を法律で禁止する。オーストリアやスペイン、フィンランドなどでは、度数が高い蒸留酒などが禁止対象。ポルトガルのように酒類メーカーがスポーツや文化イベントに協賛する ...


やしきたかじんとか川島なおみとかポリフェノールたっぷりで体にいいはず ...
nozomi.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1397054226/?キャッシュ2014年4月9日 ... 7 :Ψ:2014/04/09(水) 23:44:16.02 ID:lPP8/ugf0: 川島なおみって血がワインで やしきたかじん食道癌で激やせ死亡


やしきたかじん「ナニワの帝王伝説」(2)一晩で500万円飲むことも | アサ ...
www.asagei.com/13578?キャッシュ
2013年5月8日 ... 復帰後の番組でも、療養先のハワイで仲間3人と好物のワイン10本を飲み干すなど、“酒豪伝説”も健在だった。たかじんのワインマニアぶりは、関係者の間でも語りぐさになっているほどだ。テレビ局スタッフが明かす。 「たかじんさんは、大阪 ...


フランスの原子力発電所分布地図
http://www.rist.or.jp/atomica/data/fig_pict.php?Pict_No=14-05-02-02-05


フランス原発

人間のくずパクリ嘘八百田尚樹(うそはっぴゃくたなおき)!まるで死肉に群がるハゲタカハゲコンドルハイエナ

バーニング百田尚樹はネットでは嘘八百田尚樹(うそはっぴゃくだなおき)と言われている 


バーニング宮根誠司 バーニングウエンツ瑛士


パクリのゴースト新垣の作品を韓国人だらけのサモンプロモーション所属の詐欺師的佐村河内が宣伝していたのとそっくり


安倍橋下石原オウム笹川韓国ヤクザバーニング暴力団子ファミリーだろう


やしきたかじんさん妻の「重婚」めぐる百田尚樹氏の弁解に矛盾 スポニチアネックス


2014年11月18日 20時33分
著書「殉愛」をめぐる百田尚樹氏の弁解に、矛盾が生じているという
たかじんさんの妻の結婚・離婚歴を認めたが、触れなかっただけと弁明
しかし、本の中では彼女のことを独身と表現し、嘘をついていたことに


記事を読む


百田尚樹がたかじん妻結婚歴認めるも言い訳でまた嘘が!見苦しすぎ! 
2014年11月18日 20時33分 LITERA/リテラ

〈たかじんの妻にはイタリア人男性との結婚・離婚歴がある〉

 百田尚樹が18日にこんなツイートをして、『殉愛』(幻冬舎)の嘘を一部だけ認めた。これだけネットに証拠がアップされていたにもかかわらず、今まで一切無視していたマスコミも、百田が自ら公表したことで一部のスポーツ紙はようやくこの事実を記事にしている。

 もっとも百田の弁明は、よく読むと、認めたのは結婚・離婚歴だけ。あとはごまかしと理屈のとおらない見苦しい言い訳を強弁しているだけの、まさに嘘の上塗りとしかいいようのないシロモノだ。しつこいとは思うが、売れっ子作家のごり押しでこんなデタラメが通用させるわけにはいかないので、事実関係をもう一度整理して突きつけてあげよう。

 今回、百田はたかじんの妻・さくら夫人にイタリア人男性との結婚歴を認めたうえでこうツイートした。

〈しかし一部ネットで言われている重婚の事実はない。彼女はたかじんと出会う一年前から、夫とは離婚の協議をしており、たかじんに出会ってそのことを彼に相談していた(証拠メールあり)〉

 冗談も休み休み言ってほしい。『殉愛』によれば、ふたりが最初に会ったのは、2011年12月25日。その後、30日にたかじんと2人で鉄板焼き店に行き、その日の夜、たかじんの自宅にてプロポーズを受けている。
 
 だが、ネットで暴かれたさくらさんのイタリアでの結婚生活のブログをみると、たかじんと会う前日の24日にイタリア人の夫が来日して二人は日本で合流。「結婚2周年イヴ」を過ごしたことを報告しているのだ。

 そして、たかじんからプロポーズを受ける前々日の28日のブログでは、クリスマスに日本へやってきた夫からプレゼントをもらったことを明かし、「あたし、日本でしか買えないであろう、本人の欲しい物をあげようと思っていたので用意していませんでしたが、ハニーからはアクセサリー」と綴っている。

 ほかにも、2人でお好み焼きに舌鼓を打ち、東急ハンズと思しき店でカニやたこ焼きのカブリものをした夫を写真に撮り、「まだまだ日本を楽しんでいます」という解説付きでアップしている。

 しかも、『殉愛』でたかじんのプロポーズを受け、たかじんと生きていくことを決意した後も、夫との関係が悪化した形跡はない。たかじんが抗ガン剤治療中の3月1日。問題のブログでは父親の看病を理由に日本に留まっていることを明かしたうえ、〈気づいたら3月・・忙しすぎ。元気で都会っ子を満喫してまーす! ハニーに切った髪も見せれたよ〉と記述しているのだ。

 ハニーとはもちろん、たかじんではなく、イタリア人夫のことを指している。おそらく、イタリアにいる夫に写真を送ったのだろうと思われるが、離婚協議中の夫に、わざわざ髪型を変えたと嬉々として写真を送ることなどあるのだろうか。ちなみに『殉愛』では、さくらさんは1月26日にたかじん好みの肩までのボブヘアにカットし、「素敵や! 最高や!」と何度も言われたと綴られている。

 もちろん、前回の記事でも断っておいたように本サイトはだからといって、さくら夫人が「重婚」だったというつもりはない。だが、『殉愛』とブログをつきあわせると、少なくとも、さくら夫人がたかじんとイタリア人夫両方にもうひとりの相手がいることを隠したまま、不倫関係を続けていたことは明らかだ。それを、「たかじんと会う1年前から離婚協議中」とは、百田はこの期に及んでこんな言い訳が通用すると本気で思っているのだろうか。

 さらに笑ったのは以下のくだりだ。

〈彼女の離婚の話を書くかどうかは、実は大いに迷った。本人ができれば知られたくないというプライバシーを明かす必要があるのか、と。誰にでも伏せておきたい過去はある。それに本のメインテーマはそこではない〉

 ようするに、百田はあらかじめ結婚・離婚歴を知っていたが、あえて書かなかったというのである。そして、ツイートをこう強引に締めくくった。

〈本に離婚歴を書かなかったというだけで、ネット上では「とんでもない悪女」という評判が立った。すべては私のミスである。以上!〉

 しかし、いっておくが、百田はたんに離婚歴を書かなかっただけではない。『殉愛』では、当時、さくらさんにイタリア人の親しい男性がいたとしつつ、その関係を「恋人未満」と記述し、彼女がたかじんにその男性のことを「(恋人とは)違います」「でも、父は彼と結婚したらいいと言いました」と語る会話をそのまま掲載している。

 百田が本人の結婚歴にふれないという判断をしたというのなら、ただそれを書かなければいいだけの話。だが、百田はわざわざ彼女が独身だという嘘を書いているのだ。本当に結婚歴を知っていたとしたら、これはノンフィクション作家として致命的だろう。

 また、「本人ができれば知られたくないというプライバシーを明かす必要があるのか」などという言い訳にも唖然とさせられた。それは、そもそもこの本じたいがプライバシーを商売にしているのに何をいってるんだ?というツッコミだけではない。こんなきれいごとをいっている一方で、さくら夫人と対立しているたかじんの娘やマネージャーK氏についてはこれでもかとばかりに、本人の名誉を傷つけるようなプライバシーを暴きたてているからだ。

 たかじんの娘については、「なんや食道ガンかいな。自業自得やな」といったメールを送ってきたことに加え、彼女がたかじんにずっと金をせびっており「娘の頭の中は金しかない!」とまで書いている。

 また、Kマネージャーについても、手術の翌日に女遊びをしていたといったエピソードを暴露し、事務所の「帳簿をいじっていることが判明した」「一千二百万円近い使途不明金があることが明らかになった」「大阪のマンションから、たかじんの私物のいくつか、それに金庫の中の多額の現金が紛失していたのだ」と、まるでKが犯罪に関与しているかのような書き方をしている。

『殉愛』出版直後から、本サイトが一貫して問題にしてきたのはまさにこのことなのだ。さくら夫人の一方的な情報、主張だけで、裏もとらずに構成する、さくら夫人のことは天使のごとく描写しながら、他方で娘やマネージャーを悪者として描く。このノンフィクションとは思えない詐術に満ちた手法が、こういう問題を生み出したのではないか。

 こうした『殉愛』の手法に対し違和感を表明したのは、最大のヒット曲「東京」をはじめ、たかじんに数多くの楽曲に詞を提供してきた作詞家・及川眠子氏だ。

 及川氏は〈私はヨメとマネージャー双方に会った、たぶん数少ない人間の一人。しかもどちらの味方でも敵でもない(つまりどっちに付いても私の得にも損にもならない)フラットな立場。勿論たかじん本人も知っている。そういう人間に会うのは不都合があったのかな?〉としたうえで、こうツイートした。

〈男女間の真実なんて当人たちにしかわからない。私が怒っている理由はただ1つ。なぜウラも取らずに、1人の人間を犯罪者だと決めつける? ノンフィクション作家を名乗るのであれば、きちんと本人に取材すべき。あの本にはそういった「正当性」がまったくない。〉
〈百田さんがTwitterで「実態も真実も何も知らない第三者が、何の根拠もなく、匿名で人を傷つける」と怒ってらっしゃったので、実態と真実をちょぴっとだけ知ってる人間が、ちゃんと実名を出して問うている。でも答えてもらえない。私じゃ役不足ですかぁ?〉

 及川氏のように生前のたかじんをよく知り、そして中立の人物までもが『殉愛』に疑義を呈しはじめた、この騒動。それにしても情けないのは、マスコミである。自分たちがあれだけ大宣伝した感動物語の嘘がこんなにはっきりしたのに、その責任をとるどころが、さくら夫人の結婚歴問題をほとんど報道しようとしないのだ。

『情報ライブミヤネ屋』(読売テレビ)をはじめ、ワイドショーはどの局も1秒も報じなかった。『たかじんのそこまで言って委員会』(読売テレビ)にいたってはこの状況にもかかわらず、次の日曜日に『殉愛』の感動大特集を放映する予定らしい。スポーツ紙も冒頭に書いたように一応、報道したものの、百田の言い分を垂れ流しただけだった。

 週刊誌も黙ったままだ。本来、こういう美談をひっくり返すのが大好きなはずなのに、百田の"作家タブー"に恐れをなして、「週刊文春」「週刊新潮」「週刊現代」「FRIDAY」「週刊ポスト」など、どの週刊誌も一行も報道していない。

 なかでも嘆かわしいのが「週刊文春」(文藝春秋)である。「文春」は以前に、さくらさんがたかじんの遺骨を見て「うわあ~、焼き上がったマカロンみた~い」と言い放ったことを暴露していたが、『殉愛』ではこの記事を引用し、「これは真っ赤な嘘である」「記事全体の「さくら」(記事中では「S夫人」となっている)像は、かなりひどい。露骨に悪意に満ちている」と百田に糾弾されているのだ。

 もうすぐ百田の連載が「文春」でスタートするため記事にできないともいわれているが、「真っ赤な嘘」とまで書かれて黙っているなんて「文春」にプライドはないのか!と問いただしたくもなる。

 近々では、たかじんの元弟子である打越もとひさ氏がブログやラジオで『殉愛』に反論したり、Twitterではたかじんが遺した直筆の文章をアップし、さくらさんの"たかじんメモ"の真偽を投げかけている。しかし、ここまでネタが揃っても週刊誌メディアは動かない......これだから、「マスゴミは嘘だらけ」なんていわれるのだ。
(酒井まど)


外部サイト
百田尚樹がたかじん未亡人の代弁者になって娘を罵倒! その理由は?百田尚樹また大ウソ! 前は宮崎駿『風立ちぬ』を絶賛していたのに!


リテラ > スキャンダル > 不仲・論争 > 百田尚樹とたかじん未亡人の関係 .
①★百田尚樹がたかじん未亡人の代弁者になって娘を罵倒! その理由は?
【この記事のキーワード】やしきたかじん, , 田部祥太, , 百田尚樹, .2014.11.10...........
『殉愛』(幻冬舎刊).「ここまで露骨に書くなんていったいどういうつもりなんだ?」「あの売れっ子作家がなんでこんなことを書いてるんだ」

 百田尚樹によるノンフィクション『殉愛』(幻冬舎刊)が出版されてから、関西のマスコミ関係者の間でこんな戸惑いの声がしきりにあがっている。

 やしきたかじんが亡くなる3カ月前に結婚した32歳年下の妻・さくらさんがはじめてメディアで証言し、しかも、その“愛の物語”を当代一の売れっ子作家・百田センセイが書き下ろしたことで大きな話題になっている同書。だが、関係者がクビをひねっているのはその意外な組み合わせだけではない。この『殉愛』という本はとにかくいろんな意味でキナ臭い匂いがぷんぷん漂っているのだ。

 まず、唖然としたのがプロモーションの方法だった。発売日ぎりぎりまで書籍の存在すらひた隠しにされ、発売当日に「スポーツニッポン」だけが朝刊で前打ち。その夜、『中居正広の金曜日のスマたちへ』(TBS系)に百田が出演して二人の感動物語と出版の裏舞台を大々的に特集するというあざといメディア戦略が仕掛けられたのだ。

「たかじんさんなら、こういう特定のメディアだけを優遇するようなやり方は絶対にしなかった。しかも、『たかじんのそこまで言って委員会』(読売テレビ系)のような冠番組でなく、彼があれだけ毛嫌いしていた東京の番組に独占放送させたわけでしょう。完全に商売丸出し。そういう意味じゃ、たかじんさんの遺志より幻冬舎商法に乗っかった感じですね」(在阪テレビ局関係者)

 まあ、それでも内容がほんとうに夫婦愛を描こうとしたものなら、多少売り方があざとくてもここまで眉をひそめさせることにはならなかっただろう。だが、この本が出版された背後には、夫婦愛と何の関係もない、たかじんの利権や遺産をめぐる争いがあり、しかも本書はその争いの中で未亡人の言い分だけを代弁し、彼女を露骨に利するかたちになっているのだ。

 たかじんの未亡人・さくらさん(当初、報道ではS夫人という表記だった)をめぐっては、たかじんが亡くなった直後から、彼を囲い込むような不可解な行動がしばしば週刊誌で批判的に報道されてきた。たとえば「週刊文春」(文藝春秋)では、1月23日号、2月6日号と2号にわたって、未亡人がたかじんの死を彼の実母や実弟にも知らせず、参列者5人だけの火葬ですませてしまったことが報道され、火葬場でたかじんの骨を見て「うわぁ?、焼き上がったマカロンみた?い」と言い放ったと書き立てられた。また、同記事では、未亡人がテレビ局への関与を強め、過去の映像の使い方にまでいちいち介入していることなども指摘されていた。

 そしてしばらくすると、たかじんの娘、そして元マネージャーとの遺産や利権をめぐる争いが表面化する。たかじんには亡くなった元妻との間に娘がいるのだが、たかじんが遺した遺言状では、娘には一切遺産を相続させないとあった。これに対して娘は「父親が正常な判断力を失った状態で書かされた」として無効の訴えを起こした。


②★リテラ > スキャンダル > 不仲・論争 > 百田尚樹とたかじん未亡人の関係 .
百田尚樹がたかじん未亡人の代弁者になって娘を罵倒! その理由は?
【この記事のキーワード】やしきたかじん, , 田部祥太, , 百田尚樹, .2014.11.10..........
 また、たかじんが芸能活動の拠点としていた事務所「P.I.S」は、この娘とたかじんの元マネージャーKが役員に名前を連ねていたのだが、未亡人はこの事務所についても「次の社長は私」と通達し、2人を追い出しにかかったという。そして、2人がそれに応じないと、新会社「Office TAKAJIN」を設立。たかじんの遺言状をたてにして、テレビ局に振込先を変更させ、この会社にたかじんの名前を番組に使う看板料を入金させるようになったという。

 この問題を報じた「女性自身」(光文社)9月3日号は、こんな証言を掲載している。

「番組がたかじんさんの名前を使う際には、看板料が発生しています。年間約1億5千万円で、これらはすべて妻のA子さんが社長を務める会社に振り込まれています」
「たかじんさんはマネージャーに『俺が死んだら冠番組は全部終わらせてほしい。事務所は好きなようにしろ』と言ったそうです。12月末には遺産配分に触れたエンディングノートの存在も明かし、長女についても金を渡すと明言していたそうです。しかし遺言はA子さん(未亡人のこと)の総取りのような内容。彼女が結婚したのは死のわずか3カ月前。なぜこれほど一方的な遺言になるのでしょう」

 今回の百田尚樹の『殉愛』は、こうした報道、告発に対する未亡人サイドからの逆襲という役割をになっているのである。実際、同書を読むと、一連の週刊誌報道がすべて「捏造」「真っ赤な嘘」であり、彼女が「遺産目当てなどではなく」、「たかじんの思いを大切にしようとしているだけ」「たかじんの遺志を守ろうとしただけ」。そういう主張がひたすら繰り返されている。

 いや、それだけではない。全編に未亡人と対立する元マネージャーのK、そして娘のHへの批判、誹謗中傷がちりばめられているのだ。たとえば、娘についてはこんなふうに記されている。

「たかじんの携帯に娘から『なんや食道ガンかいな。自業自得やな』という内容のメールがあった。それを見た彼は激怒して、『親子の縁を切る!』と言った」
「(退院した楽しいムードは)たかじんの携帯に届いた一本のメールで壊れた。娘からだった。退院を祝うものではなく、『なんかわけのわからん韓国女に世話してもらっているらしいな。いざとなったら、私も出ることに出るよ』(略)たかじんはそのメールを見て、あらためて『娘は許さん!』と怒った。(略)娘もまた一度も見舞いに訪れることはなかった」
「娘のたび重なる無心に、たかじんは後年うんざりしていたらしく、親友の松本哲朗は『娘の頭の中は金しかない! 縁を切りたい』とたかじんがこぼしているのを聞いている」



③★リテラ > スキャンダル > 不仲・論争 > 百田尚樹とたかじん未亡人の関係 .
百田尚樹がたかじん未亡人の代弁者になって娘を罵倒! その理由は?
【この記事のキーワード】やしきたかじん, , 田部祥太, , 百田尚樹, .2014.11.10..........
 マネージャーのKに対してはもっと辛辣だ。マネージャーとは名ばかりで、ただの運転手だった、ミスばかりしていた、仕事ができなかったという悪口を繰り返したうえで、未亡人の証言で手術の翌日に女遊びをしていたといったエピソードを暴露する。また、あとがきではわざわざ「Kの裏切り」として、テレビ局に勝手に追悼番組の許可を出し、看板料を請求していたことを記述。さらには、事務所の「帳簿をいじっていることが判明した」「一千二百万円近い使途不明金があることが明らかになった」「大阪のマンションから、たかじんの私物のいくつか、それに金庫の中の多額の現金が紛失していたのだ」と、まるでKが犯罪に関与しているかのような書き方をしているのだ。

 もちろん、これまでの夫人を批判した週刊誌報道には誤報もあるだろう。だが一方で、未亡人が母親にたかじんの死を知らせなかったことや、テレビ局から看板料をとっていることなど、明らかな事実もいくつもある。それらをひっくるめて「捏造」と決めつけ、故人の娘や元マネージャーをここまで非難するのは、あまりに一方的すぎるだろう。

 しかも、驚かされるのは、これらの記述の多くが未亡人の証言に丸乗りしただけで、“ウラ取り”されている気配があまりないことだ。本文を読んでも“捏造”と決めつけた記事の具体的な論証さえ行っていないケースがいくつもある。

 百田自身は本書のエピローグで「読者にはにわかに信じられないかもしれないが、この物語はすべて真実である」と大見得をきっているが、その根拠としてあげているのは以下のことだけなのだ。

「家鋪さくらの記憶力は異常ともいえるほどで、日をずらして質問しても、何度質問しても記憶がぶれることは一度もなかった」

 これを“ノンフィクション”だと称しているのだから笑ってしまうが、となると、当然“捏造”よばわりされた「週刊文春」、そして守銭奴呼ばわりされた娘や、犯罪者扱いされた元マネージャーKが、これから百田本に大々的に反論する可能性はあるのだろうか。


④★リテラ > スキャンダル > 不仲・論争 > 百田尚樹とたかじん未亡人の関係 .
百田尚樹がたかじん未亡人の代弁者になって娘を罵倒! その理由は?
【この記事のキーワード】やしきたかじん, , 田部祥太, , 百田尚樹, .2014.11.10..........
 しかし、結論からいうと、それはかなり難しそうだ。というのも、百田が出版社にとって最大のウィークポイントである“作家タブー”になってしまっているからだ。

「百田さんは人気作家として本を出せばベストセラー間違いなしですからね。『週刊現代』を発行する講談社からは『海賊と呼ばれた男』がメガヒットしていますし、『週刊新潮』(新潮社)では最近まで連載を持っていた。これまで未亡人を批判してきた『週刊文春』でも、もうすぐ百田の連載がスタートする予定です。これでは百田さんが出した本への反証、批判はできないでしょう」(出版関係者)

 いや、百田本への反証だけではない。百田はいまや、たかじんの未亡人のマスコミ代理人になっており、その結果、未亡人への批判そのものが難しくなっているという。

 実際、3ヶ月ほど前、さくらさんをめぐる遺産バトルの情報が「週刊文春」に持ち込まれたが、「文春」はそれまで2回記事にしていたにもかかわらず、今回は百田が関係していることがわかったため、記事化を断念したのだという。

「百田さんが圧力をかけたのか、『文春』が自主的に判断したのかはわかりませんが、『文春』は記事にするのを止めてしまったらしいですね。結局、情報は百田と関係のない光文社の『女性自身』に持ち込まれ、記事になったようですが……」(出版関係者)

 うがった見方をすると、未亡人サイドがこの本を百田に執筆させようとしたのも、こうした効果を見込んでのことのかもしれない。

 それにしても、百田のような売れっ子がなぜ、今回のような内輪の泥仕合にクビをつっこんで、本まで書く気になったのだろうか。『殉愛』によれば、「たかじんは百田尚樹さんの大ファンで、最後に読んだ本は、百田さんの『海賊とよばれた男』」であり、たかじんが遺したメモにも「僕の本をだすなら、百田に助けてもらう」と記されていたというのだが……。

「なんかその話はできすぎの気がしますけどね。ただ、さくらさんは『そこまで言って委員会』の出演者等にも個別に声をかけて会っているらしいので、百田さんに対しても『会いたい』とアプローチしたんじゃないでしょうか。さくらさんはかなり魅力的な人なようで、会うと、みんな気に入っちゃうらしいですから」(在阪テレビ局関係者)

 関西のテレビ業界では、百田センセイと未亡人をめぐって、信じがたいような噂もとびかっている。……が、それを書くと『殉愛』と同じタレ流しになってしまうので、今回はやめておくことにしよう。
(田部祥太)


【リテラが追う!百田尚樹『殉愛』疑惑まとめリンク】
★続報1 “たかじん旗”の奪いあいで百田尚樹と宮根誠司がバトル!
(http://lite-ra.com/2014/11/post-622.html)
★続報2 未亡人が芸能人にばらまく「たかじんメモ」に疑問続出!
(http://lite-ra.com/2014/11/post-623.html)
★続報3 未亡人の二股発覚!ほんとうにノンフィクションなのか?
(http://lite-ra.com/2014/11/post-626.html)
★続報4 百田尚樹、○○大丈夫かな?宮崎駿罵倒でまたも大ウソ!
(http://lite-ra.com/2014/11/post-632.html)


痛いテレビ : たかじん嫁の結婚写真発掘 百田尚樹完全終了
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51870180.html

さくら韓国人妹のブログ
http://archive.today/akJlH


百田尚樹の大失敗!(simatyan2のブログ)

http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/493.html


①イウ゛ァンさくら韓国人
②①イウ゛ァンさくら韓国人

陰険嘘つきアホ晋三朝鮮人は景気条項を削除する為解散します!沖縄知事選惨敗隠し!アホノミクス失敗隠し!変態SMゴールドペリカン宮沢洋一隠し!もあるようです!2006年12月 安倍国会答弁「全電源崩壊は起こりえない」議事録を削除、改ざん!

さんざん金をバラまいたにもかかわらず景気がいっこうによくならず このままでは消費税を10%にできないので景気条項を削除する為解散します


安倍総理は会見で、「景気条項を削除し2017年4月には確実に10%へ増税する」との意向を表明


安倍首相、「景気条項」削除する方針を固める(TBS


「安倍首相、「景気条項」削除する方針を固める」 News
news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2352053.html?キャッシュ31 分前 ... 安倍首相、「景気条項」削除する方針を固める 安倍総理は、消費税の10%への再増税について「経済状況の好転」を条件とした「景気条項」を削除する方針を固め、この後会見で表明する見通しです。 消費税増税関連法の中で「経済状況の好転」を再増税 ...


安倍首相、「景気条項」削除する方針を固める
安倍総理は、消費税の10%への再増税について「経済状況の好転」を条件とした「景気条項」を削除する方針を固め、この後会見で表明する見通しです。

 消費税増税関連法の中で「経済状況の好転」を再増税の条件としている「景気弾力条項」について、オーストラリアから帰国する機中で3時間にわたって安倍総理と麻生財務大臣が協議し、安倍総理は「財政再建を遅らせないため景気条項は削除すべき」という方針を伝えました。


安倍総理は会見で、「景気条項を削除し2017年4月には確実に10%へ増税する」との意向を表明する見通しです。

一方、5回にわたって開かれた消費増税の点検会合が終わりました。

 「今やらなければ、1年半後、同じ議論になってくるんじゃなかろうかと思っている」(全国中小企業団体中央会副会長・山本明弘氏)

 「先延ばしということであれば、景気云々という条項を外す形で確実にしないと、結局は超少子高齢化という時代が目に見えておりますので」(資生堂執行役員常務・関根近子氏)

 結局、有識者45人のうち当初の予定の来年10月からの再増税を容認する声がおよそ6割を占め、先送りの方針と異なる意見を表明しました。(18日17:21)


ちなみに
チェルノブイリ原発事故  1986年4月26日1時23分
ソ連崩壊        1991年12月25日
福島原発爆発 2011年3月11日~12日~14日~頃


http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/407.html
安倍晋三が「全電源崩壊は起こりえない」という答弁を削除、改ざん ...
www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/407.html?キャッシュ2014年4月10日 ... ご覧ください。【情報隠し1】そもそも安倍晋三に福島の復興を語る資格はない。2006年12月に安倍首相は国会で「全電源崩壊は起こりえない」と答弁した福島事故最大の責任者と指摘してきたが、答弁書が衆議院議事録から削除され ...


2006年12月 安倍国会答弁 前電源崩壊は起こりえない

②2006年12月 安倍国会答弁 前電源崩壊は起こりえない
①安倍晋三

①ソ連はなぜ崩壊したか?チェルノブイリ原発事故でソ連の政治的権威が低下しソ連の技術社会組織にたいする信頼感がいっきょにくずれていったのです

2013年9月7日


▼ソ連はなぜ崩壊したか - 現代労働問題研究会rodo.info/oldsite/bulletin/bn/0311/soviet2.htmlキャッシュ
一九八六年の四月、ゴルバチョフ政権がスタートした一年後にチェルノブイリ原発事故がおこります。世界の原発史上初の大事故であり、ゴルバチョフ政権にとって大変な打撃であったわけです。そこで直接的に失われた人命、経済的な損失だけではありません。じつにソ連の政治的権威が低下し、ソ連の技術、社会組織にたいする信頼感がいっきょにくずれていったのです。
http://rodo.info/oldsite/bulletin/bn/0311/soviet2.html


ソ連の政治的権威が低下しソ連の技術社会組織にたいする信頼感がいっきょにくずれていったのです


↓コピペ

>>>> 講演の骨子
はじめに
ソ連崩壊の要因
経済的要因/政治的要因/民族的要因
むすび

『労働通信』2003年11月号

ソ連崩壊の原因
つぎに、ソ連を崩壊に追い込んでいく要因として、わたしは三つあげます。一つは経済的要因、二つ目は政治的要因、三つ目は民族的要因です。ソ連はなぜ崩壊したかというタイトルのもとでは、「ゴルバチョフ政権はなぜペレストロイカに失敗したのか」という問題の立て方もありますが、今日はもっと大きく、ソ連の失敗した究極の原因を眺めてみようと思います。

 たとえば、一九八六年の四月、ゴルバチョフ政権がスタートした一年後にチェルノブイリ原発事故がおこります。世界の原発史上初の大事故であり、ゴルバチョフ政権にとって大変な打撃であったわけです。そこで直接的に失われた人命、経済的な損失だけではありません。じつにソ連の政治的権威が低下し、ソ連の技術、社会組織にたいする信頼感がいっきょにくずれていったのです。

 かつて帝政ロシアがにっちもさっちもいかなくなって、農奴解放のような社会改革をやらざるをえなくなりますが、その直接のきっかけはクリミア戦争に負けたことです。敗戦の原因は軍隊制度が遅れていることでした。それは、農村制度(=農奴制)が遅れていることでした。農奴解放によって、遅れた農村制度を改革しない限り、近代的な軍隊制度もできなかったわけです。

 それと同じことが、チェルノブイリ原発事故についていえます。ゴルバチョフは、これは国家的な敗北だと認識しました。この原発事故は、クリミア戦争の敗北と同様に、偶然でもなんでもなく、ソ連の技術体制と技術的な遅れを温存していた遅れた社会体制、政治体制に根ざしています。端的にいえば、チェルノブイリの事故を最初に知ったのはスウェーデンの観測所でありまして、ゴルバチョフはずっと後になって知らされました。そして、一番最後に知らされたのはチェルノブイリの周辺の住民でした。そこで大改革をやらなければならないとして、ペレストロイカを提唱したわけです。

経済的要因
 さて、ソ連が結局、自分で高くかかげていた旗印、「資本主義に追いつき、追い越せ」が達成できなかったもっとも根本的な原因、最終的にソ連国民の共感と支持をうしなった究極の原因は、経済的なものにあることはいうまでもないことです。

 労働生産性をめぐる闘争

 レーニンは革命直後に、革命政権が生き残るかどうか、それが社会主義の道に開いていくかどうかを最終的に決定していく要素は、労働生産性だと述べています。「労働生産性をめぐる闘争が決戦の舞台」だといいます。

 一九一九年、まだ内戦の時期に、鉄道労働者の一部が、「こういう時代だから」ということで土曜日は自発的にただで働きました。これをレーニンが見て、感動しました。かれは、この「共産主義土曜労働」を、労働者の自発性という点で評価しただけでなく、労働者の自発性があってはじめて労働生産性が向上すると評価しました。どんなに機械設備がすぐれていても、どんなに労働組織・管理組織が近代的になっても、労働者のやる気がなければ生産性の向上はありえないというわけですね。

 その一方で、レーニンは非常に現実主義でありまして、「工業でもわれわれの目標はアメリカだ。アメリカから学べるものは、すべて学ばなければいけない」といいました。たとえばテーラーシステムに非常に高い評価をしました。これが誤解をうけて、レーニンは非常に無慈悲な搾取を考えていたという人がいますが、そうじゃない。テーラー主義というのは合理的な労働組織であり、それ以上でもそれ以下でもない。労働がどれだけ自発的であっても、科学的・技術的根拠がないと何もならないと考えたのがレーニンの真意です。

 レーニンが、革命政権が生き延びる条件としてもう一つ主張したことがあります。当時、革命政権はあるけれども、資本家の卵はたくさんいる、と。とくに個人商人や個人農民はほっとくと金持ち、資本家になってわれわれを脅かす存在になる。こういうものとたたかわなければならないというわけです。

 「たたかう」という場合、どのようにたたかうかですね。レーニンは、革命によって国有化、社会化された企業が、個人商業や個人農業にたいして決定的に高い生産性をあげる、これしかないと考えました。

 ところが、資本家の卵をなんとしてもやっつけろということになりますと、撲滅するということになります。一九三〇年代の初めにソ連では、「階級としての富農の絶滅」ということがいわれます。しかし、富農といっても、個人農民にちょっと毛が生えた程度なんです。貧しい農民は馬を一頭しかもっておらず、本当に貧しい農民は馬をもっていない、これにたいして富農は馬を二~三頭もっている、その程度です。ところが、富農が革命政権の経済政策に協力的でないということを理由に、力づくで富農を解体する、財産を没収する、遠方へ追放する、場合によっては殺してしまう。これは「決戦の舞台」にふさわしい手段ではありません。

 国有企業の労働生産性をあげる条件が制約されているもとで、富農や個人商人との闘争の決定的な要素は国有企業の労働生産性の向上だという基本的な認識をうしなうことなく、わずかな可能性でもこの基本認識を維持するという精神が欠けてくると、意外な経済政策が生じてくることになります。

 たとえば、一九三〇年代のスタハーノフ運動というのがあります。スタハーノフというのはある炭鉱労働者です。ノルマ(基準採炭量)の三倍か四倍かを超過達成するのです。レーニンが評価した「共産主義土曜労働」になぞらえて、「これこそ、大工業建設へむかうソ連の救世主である」と宣伝されました。これはいいのですが、つづかないのです。

 「スタハーノフに続け」といわれると、普通の労働者はついていけなくなる。また、スタハーノフをやとっていた炭鉱の管理部からすると、スタハーノフがでてくることはありがたいのですが、あんまりでてくると、「今期のこれだけの成績をあげたとすると、来期はそれ以上の成績をあげることができるはずである」とノルマの上積みを要求される。

 そして、「ノルマを達成しない場合は諸君にやる気がないからだ」、はなはだしくは「われわれのやる気を妨害するつもりだ」「つづかないのは単に怠け者だからではない。われわれに敵意を持っている。人民の敵である」と、やっちゃう。

 こうして、スタハーノフ運動にたいして、労働者も管理部も両方あまり歓迎しなくなります。そのため、スタハーノフ運動がある一定の時期をへますと、妨害行為がしきりに報道されるようになります。労働者もいやがる。管理部もいやがる。現場の指導部隊である党もいやがる。本来自発的にはじまったはずのスタハーノフ運動が、いつの間にか強制運動に転化する。これが「決戦の舞台」としては寒々しい光景であります。

 それから、スタハーノフ労働者というのは非常に優遇されるわけです。賃金、ボーナス、別荘、休暇、配給の特権的供与などがあります。一般の労働者の待遇とそれほど違わない、一~二割の割増ならいいですが、相当の格差になると労働者のなかに「励み」という感情よりも、露骨に「そねみ」「ねたみ」感情が生じます。

 一部のスタハーノフ労働者を非常に優遇するということは、その他の労働者が非常に貧しかったということです。『資本論』にもでてきますが、出来高賃金というのは、賃金の全体の水準を低く抑えたまま、ごく一部の労働者にとびぬけた待遇をあたえることによって、労働者の生産意欲を刺激せんとするものであって、資本家にとって一石二鳥である。スタハーノフ運動というのはこっちの方を拡大再生産するものでありました。

 本当に自発的な労働を発揚するためには、物質的な刺激というものが必要です。ただし、物質的な刺激というものは、極度に制限されたごく一部の労働者だけにいきわたるものであっては効果がないどころか、逆効果になる。本当に労働の刺激と、それにこたえる報酬が組み合わされていませんと、一方ではものすごい不平等、その一方では、それと矛盾するようですけれど、「悪平等」が存在する。つまり、一握りのスタハーノフ労働者は潤うけれども、その他の労働者は「どっちでもいいや」という存在として処遇される。あるいはそのように労働者が意識する。それが、労働者の立場からすると、「働いても、働かなくてもいいや」ということにもなります。もっと極端にいうと、「社会主義的に働いて、資本主義的に稼ぐ」という言葉が出てきます。社会主義的に働くというのは、「適当にはたらいとけ」ということ、「資本主義的に稼ぐ」というのは、ほかでアルバイトをするということです。

 一九三〇年代のソ連における経済建設過程では、労働者の生産意欲を刺激する手段を両方とも欠いていたということです。

 ついでに申しますと、ゴルバチョフ時代に、このような労働のあり方を克服することなしにペレストロイカはありえない、といわれました。といいますのは、ゴルバチョフの前のブレジネフ政権は、ときには共産主義土曜労働をもちだし、ときにはスタハーノフ運動をもちだして、非常に道徳的な、精神主義的な生産性向上運動をやろうとしました。これは、ゴルバチョフにいわせると、最初の一回は効果があるけれど、長続きしない。比較的安定した、物質的な報償、見返りがあってはじめて安定した効果が上がり、精神的な刺激も役立つということになります。

計画経済をめぐって

 経済でもう一つうまくいかなかったのは、計画経済です。わかりやすくいうと、計画経済をやりすぎたということです。

 どういうことかというと、何から、何まで計画経済の対象としようとしました。レジュメに「穀物播種面積からチョッキのボタンまで」という一九三〇年代のトロツキーの言葉があります。ソ連の計画経済は、何から何まで計画にいれている。そして、計画目標は法律だという意識があります。われわれの決めたことを守らない、これに意図的に反対する、これは犯罪行為だというわけです。

 誰が考えても、穀物だとか、鉄鋼だとか、発電目標とか、鉄道建設とかは、こういう国家的プロジェクトは国家目標としなければなりませんよ。計画経済の計画経済たるゆえんは、そういう国家プロジェクトを集中した資金計画のもとできちんと実現することです。でもね、野菜とか卵とか、チョッキとか、靴が何足だとか、そんなことまでどうしてきめればいいのか。トロツキーにいわせると、国家的な重点目標以外は普通の生産・流通・売買でいいじゃないか、と。貨幣経済とか商品流通がなくなるのはずっと先だ。なぜなら、毎日毎日の衣食にも事欠いている人たちが、貨幣のない生活になれるはずがない。貨幣を稼がなくてはいけない、それで汲々としている国民がいきなり貨幣なき生活にいくなんてありえない。商品貨幣経済の仕組みは長くのこるんだ、むしろ、それを利用する、あるいは依存していかざるをえない、むしろ依存していた方が、中央計画の重点的実施に都合が良いと主張しました。

 ところが、スターリンは重点目標、戦略資材だけでなく、日常のこまごまとした日用品まで計画経済にいれてしまう。これを計画しようとすると、産業連関表――この生産物を一単位生産するのに、どれだけの生産物が必要かを示すデータ――を作成し、膨大な計算をする必要があります。かりに、いまのようなコンピュータがあってはじきだしたとしても、その結果は今の時点と明日の時点ではちがうだろう。国民の需要や好みは刻々と変化します。だから、一定の期間に一定の生産計画をつくらなければならない商品はべつとして、それ以外のものは市場の需要供給の変化に任せた方がいい。市場と計画の組み合わせは、レーニンにしてもトロツキーにしても、イロハの問題でした。それがなぜか、「穀物播種面積からチョッキのボタンまで」になってしまいました。
 戦後非常に注目された経済学者・ネムチーノフが、スターリンの計画経済について「あれは計画経済ではなく、統制経済、切符配給制度」といいました。日本にも第二次大戦中に戦時統制経済がありましたね。この物資は統制物資だと指定されると、自由に売買できなくなる。かならず国家機関の許可と割り当てと、割り当てにたいする切符があり、切符とひきかえでないと売ってもらえない。ソ連では、こうした統制経済で、基本的な生産財から日用品までがんじがらめにしました。この配給制度の下では計画がかえってうまくいかないのです。あっちが不足するかと思うと、こっちがおおすぎる。こっちに工場をたてようとして、工場はたつんだけれども、電力が足りない。つぎに電力は供給したけれど、原料がとどいていない。なぜ、とどいていないかというと、鉄道や道路が整備されていない……。

 なぜそうなるかというと、計画の組織が完全に縦割りになっているからです。鉄道部門は鉄道部門、農業部門は農業部門と、まったく縦割りになっていて、それぞれが個別の官庁によって管理され、資金的にも統制されるようになっていました。そのため、この官庁は目標が達成できていても、その横の官庁は達成できないということがありました。

 計画経済では、中央計画を作成するための経験が必要です。そのための、ある程度の技術も必要でしょう。そういうものがないときは、市場にまかせざるをえない、また市場に任せた方が損失が少ないのです。

 たとえば、野菜とか卵とかを計画しようとします。重点目標がありますから、資源と労働力、資金が集中する部門と、そうでない「冷や飯]]部門があらわれてきます。そこで凸凹が生じます。組織が縦割りですから、重点部門でも凸凹ができる。そうしますと、計画がおおすぎて、計画がうまく立てられないし、達成できない。これを当時、必死になって是正しようとする――努力しなかったわけではありません。一生懸命なんですけれど、できないものはできない。ですから、表面的にはチョッキのボタンまで計画するんですけど、実際には、放任するところが出てくる。ヤミ経済にまかせてしまう。一番いいのは、そういうことを政策として徹底することです。すなわち、紙の上だけの計画経済のうたい文句ではなく、まだソ連の計画経済は市場に依拠していかなければならないと、中央計画は限定されざるをえないと政策上、明確にすることです。

 それともっと大事なことですけれど、計画の立案にあたってはとにかく現場、生産の現場、消費の現場を重視することです。生産の現場といえば工場、この工場がどれだけの生産能力をもっているか、何をすればどれだけの目標を達成することが出来るか、それから消費の現場、何がいま一番消費者の欲望するところであるか、消費者、市場に聞いてみなければわからない。モスクワの官庁でわかるわけはない。市場をつかう、生産と消費の現場の情報を十分に取り入れる、こういうことがなければどんな計画経済も紙の上だけになってしまいます。

 国民生活の向上は後回しに

 問題は、このような労働生産性のちぐはぐ、計画経済のちぐはぐのもとで、社会主義経済は本当にその目的とする国民生活の向上を達成できたかということです。

 たしかに国民生活は帝政ロシアの時代や革命前後にくらべたら圧倒的に向上しました。たとえば教育水準一つをとってみても、どれだけ急速な進歩をとげたかはいうまでもないことです。

 でもね、肝心カナメの消費生活を根本にして、国民生活が、着実に、絶え間なく、しかもかなりのテンポで向上し、それが国民に意識されることが大事ですね。とくに、国民に実感されることが大事です。人間はほんとうに窮乏時代をぬけだすと、ちょっとした停滞、ちょっとした後退が耐えられない。たとえば日本でも石油危機のときに国民がどれほど右往左往したか。あれは、石油が十分にあった時代に享受した生活にちょっと穴があいただけで「恐慌状態」になったことをしめしています。

 たしかに当局者は、国民が国民生活の向上を認識することが大事だと認識していました。だけどそれを実現する上で非常に問題がありました。さきほどからのべてきた労働生産性と計画経済という根本的な問題のほかにも、もう一つ問題がありました。

 一つは重工業優先体質です。重工業を重視しなければならないということそのものは、経済の常識であります。社会主義でも資本主義でも、重工業は経済の土台です。重工業を優先させるのはいいんですが、ここに二つの問題があります。一つは先ほどの縦割り行政と関連しまして、これを担当する部局の威信にかかわる、重工業担当の大臣が軽工業担当の大臣にたいして、「お前、ひっこんでいろ」と、こういうことが国の政治でまかり通るわけです。重工業優先を固着させた。

 もう一つは、重工業は当然、軍事工業と密接しているわけです。これに拍車をかけるのが軍拡競争、軍備の負担。この軍備の負担というのは、ソ連の責任じゃないよ、アメリカの責任だといえる。そういえば簡単なのですが、もっと端的にいいますと、ブレジネフが「わが国にも軍産複合体がある」といっています。重工業関係の政治家のいうことは重みがあるという。ソ連の軍事力の開発は二重の問題があったと思います。一つはアメリカの政策にたいする本当に適当な選択肢として、軍事建設がおこなわれていったかどうか。それから核開発、核兵器の増強をめぐる方針がほんとうにただしかったかどうか。

 それから、かりに、そこに問題がなかったとしても、国内的に軍需部門の官僚組織の力を党も国家の官僚組織もコントロールすることができなかったということです。

 そこから何が起こったかといますと、ゴルバチョフが大統領に就任したとき、ビックリしたことがたくさんあるんです。一つは、こんなにソ連の国家財政が赤字だとは知らなかった、と。統計上は全部黒字になっているんです。赤字の原因が軍拡競争であり、もう一つが補助金ですね。労働生産性の低さと計画経済の失敗で国有企業は赤字です。とくに農業部門は赤字です。これにたいする財政補填がものすごかった。

 もう一つびっくりしたのは、社会主義の表カンバンである社会福祉の水準でした。ゴルバチョフ時代に開かれた党協議会で、社会福祉・厚生文化担当の大臣が発言して、「ソ連の社会福祉水準は先進国並みとはすくなくともいえない」といいました。ある病気の対策のためにかけられている国家予算の規模からいうと、世界のなかで後ろから数えた方が早い。文明国のなかだけではないですよ、地球上の国のなかでです。ペレストロイカ以前なら、とてもこんな発言はできなかったでしょうね。ゴルバチョフは「お余りの部分となった国民消費と福祉部門」といいます。どういうことかというと、国家予算の配分の中で、まず重工業、軍事部門があり、運輸とか、なんとかがあり、それからずっといって、ずっと下にいってはじめて教育とか福祉がくるということです。

 われわれは、あえていえば長年シンパシーをもってソ連を研究してきたんですね。ですが、実際に生の人が見たことは違う。われわれは、ソ連は軍事大国だけじゃなくて、福祉大国であり、教育大国だろうとみていたのですが、そうじゃなかったんです。

>>>> 次へすすむ
政治的要因
 ソ連崩壊の政治的要因については、おおくのことをいわねばなりませんが、今日は時間の制約もあるので、一つだけいっておきましょう。

 レーニンは、革命の直前には「読み書きできるものなら誰でも、企業や国家の管理ができる」といっています。それは、おえらい方はいらないというのではなく、また、専門的知識をもったものや、指導的な役割をはたす人がいらないというわけじゃない。そうした人たちが固定化した階級として、高い給料をもらう人間集団として必要となる状態が急速になくなるだろうということをいっているのです。それから、そもそも管理するといったって、そんなにたいした仕事じゃないのだという。普通の教育さえあればできるのだ、という楽観主義だったのです。たしかにこれは、楽観主義すぎたのだと、あとでレーニンは反省をしています。そんなにすぐにはいかないと。当面は、専門家にある程度高い月給を払ってやっていかざるをえない。そこから、レーニンは「労働組合が企業管理に口をだしてはならない」といい、トロツキーも「よい官僚なしにはやっていけない」と考えていたわけです。

 ところがスターリンは、この上下の分業体制――すなわち、上が政治的な決定権と経済的な特権をひとりじめにするという体制――を、克服すべき状態というよりは、この上下の分業によって、経済も、社会も、そして文化もあらゆる領域で前進することができると考えたのです。つまり、克服すべき対象ではなくて、依拠すべき対象となった。

 ロイ・メドヴェージェフとジョレス・メドヴェージェフの兄弟が書いた『知られざるスターリン』という本が最近出版されましたが、このなかにスターリンのセリフが紹介されています。これは、本邦初公開でして、これを読んでびっくりしたのは私だけではないでしょう。レーニンが書いた『国家と革命』という本の表紙にスターリンが「国家死滅論は役立たずの理論である」と書きこみをしたというのです。

 上下の分業は、ロシアのように革命当時に人口の半分以上が文盲であるという後進国では、ある程度はしょうがないんですけれど、この「しょうがない」を逆手にとって、あるいはゆがめて、そういう状態で幹部だけがすべてを決定するという状態をつづけようとしたのです。マルクス主義の真髄といったら、「国家死滅論」でしょう。これを役にたたんといったのだから問題です。スターリンは、おそらくそう考えていただろうと、われわれはうすうす感じていました。案の定、「国家死滅論は役立たずの理論だ」と明言する人がその政権の絶頂にいると、経済建設や政治組織の改革がうまくいくはずないですよね。どうして、そういう人物が政権の頂点にいたのだろうか。それは、ロシア革命の皮肉としかいいようがないですね。いまは、それだけにいたしましょう。

民族的要因
ナゴルノ・カラバフ戦争の犠牲者の墓
さて、ソ連というのは連邦国家です。「ソ連崩壊」という場合には、「社会主義が崩壊した」、あるいは「社会主義をめざす体制が崩壊した」と受けとれるわけですが、しかしもう一つ重要なことは、ソ連邦が世界に例をみない連邦国家であり、多民族国家であるわけです。その多民族国家――すくなくともいくつかの大きな民族集団を単位に形成していた連邦国家――が、連邦国家としての存在をやめたということです。

 この背景にどういう要因が作用したのでしょうか。

二つのソ連邦構想

 レーニンは、「被抑圧民族に譲歩しすぎることはない」といっていまます。

 実は、ソ連邦ができるには一定のいきさつがあります。革命後、何年かたったあとにロシア共和国連邦以外に、いまのコーカサス地方――グルジアやアルメニアとかアゼルバイジャン――にできあがったコーカサス連邦共和国、ウクライナ共和国、白ロシア共和国がいっしょになってソ連邦というものをつくろうということになりました。革命直後にいわれたことは、ロシア社会主義共和国連邦に、おなじく社会主義を旗印にかかげた共和国がロシアといっしょに連邦国家をつくろうということです。これがソ連邦構想です。

 そこに二つの構想がありました。

 一つは、ロシアとおなじ資格で、コーカサス、ウクライナ、白ロシアが横ならびで平等の資格で加盟していくというものです。もう一つは、ロシアが一つ上にたつ、あるいはおなじことですが、連邦というものが一つ上にたって、それに各共和国が加盟していくというもので、そして連邦という上部組織のなかではロシアが事実上の兄貴分として決定的な役割をもつというものです。こまかいことは別として、前者を「横ならび構想」、後者を「上下構想」とよびましょう。そして「横ならび構想」を提唱したのがレーニンで、「上下構造」を主張したのはスターリンでした。

 グルジア、コーカサスの共和国は、「横ならび」を強力にのぞみました。このころ、レーニンは病気をしていました。そのあいだに、スターリンとかいろんな人たちが連邦をつくる工作をやっていたのですが、「横ならび」にしたいというグルジアやコーカサスの連中をこっぴどくおさえつけて、無理やり「上下」にしようとしました。このことを知ったレーニンは、つぎのようにいっています。「かれらは、何世紀にもわたって抑圧されてきた民族だ。この民族のいうことには、多少の問題があるかもしれないが問題を問題とするのではなくて、かれらには譲歩すべきである。被抑圧民族に譲歩しすぎることはない」と。

 スターリンなどは、それを無視して「革命国家は中央集権的統一国家でなければならない」と主張しました。これは、フランス革命のときの主張なんです。封建的な分離状態から統一的な中央集権国家をつくっていく、これは国の中世から近代への根本的な進歩を保障する国家体制です。現に、資本主義の発展はそれによって発展してきました。だから、これから社会主義へいこうという国家も、合理的、経済的見地からみても、のぞましい国家体制は中央集権国家である。これは、レーニンもいってるんです。

 だけど、そのさいにロシアのような多民族国家で、これを社会主義的な方向ですすめようとする場合に、力づくでやったらどうなるか。フランス革命のときのように反対する連中を軍隊でおさえつけたとしたらどうなるか、フランス革命の場合はそれで歴史を進歩させたのですが、ロシアでおなじことをやったら、歴史の進歩に貢献することにならないよと、レーニンは主張しました。

 ロシアは「民族の牢獄」といわれました。ロシア帝国が周辺民族をつぎつぎと併合し抑圧してきました。その国から民族の解放を実現する、それが十月革命の旗印の一つなんです。その旗印を裏切って、力による中央集権的な統一国家という名目で、実際にはロシア民族の一方的な優越性を実現することを意図しており、強制的な縦わりの連邦国家をつくるのであれば「ロシア革命の旗がよごれる」と。ロシア革命の旗がよごれるということは、ロシア革命の旗についてくるものがいなくなる、あるいはロシア革命に期待していた人たちが背をむけるようになるのです。誰がいちばんさきに背をむけることになるかというと、旧ロシアの被抑圧民族もそうだろうけど、インド、中国など世界の被抑圧民族が背をむけるようになる。それは単にロシアだけの問題じゃない。実は、国際主義にかかわる。さらに、それは十月革命の旗をけがすことによってロシアの労働者の期待も裏切ることになる。ロシアの労働者に謝罪する、とレーニンはいうわけです。

 さすがのスターリンも、レーニンの意向を聞いて一歩しりぞきました。しかし、事実として実現したのは、縦わりの「上下構想」なんです。形式的には「横ならび」なんだけれども、そのなかでロシア共和国がものすごい力をもつ。ソ連邦というものが、単なるユニオン組織ではなくて、国家の上にたつ国家、各共和国に上にたつ大国家としての役割をはたすようになりました。アメリカ合衆国もそうです。連邦政府は、各州政府の上にたつ国家ですが、ソ連はそれをさらにつよめたような強大な上部国家となりました。

 スターリンの有名なセリフがあります。それは「たしかに大ロシア人だけがいばって上にたつのはあまりよくない。しかし、下の民族も利己主義をふりまわして、連邦の統一中央国家の権威をみとめないのはブルジョアイデオロギーだ」という。「革命国家はあくまでも統一的集権的国家である必要がある」というレーニンの言葉をさかんに引用するんです。そして、民族主義というのは、ソ連の中央政権のすすめている政策に反対することだといいます。
 だから、民族の自立性、伝統をまもれとか、民族語で教育する、民族語で新聞・雑誌をだす、こんなことの一つ一つが地方的な民族主義として槍玉にあがってきました。ソ連共産党のなかでもロシア人の幹部が優勢なんです。人口比率でいえば、ウクライナ人は六分の一をしめているんだけれども、党の中央幹部のなかでは一二分の一しかいないとかね、いたるところにこうしたことがみられます。地方民族出身の不満はつねにある。ところがそれをいちいち聞いていられないとして、党の統一、鉄の規律だといっておさえてくる。おさえるということは反目、不満を内向させることになります。

民族エネルギーの爆発と連邦崩壊

 レーニン構想によれば、各加盟共和国が「うん」といわないことは上の国家も強制できないということになります。ところが、スターリン的な構想では、上部国家が承認しないことは下部国家がやることはできないということになります。スターリンは、レーニンの構想をねじまげたのですが、このねじまげた構想をレーニンの構想にもどして、各共和国の自主性をみとめていこうというのがゴルバチョフ政権の末期にでてきた路線なんですけれども。ゴルバチョフは、それでうまくいくと思ったんですね。ところが、ゴルバチョフが各共和国を「横ならび」に平等なあつかいにして、上部国家があまり無理難題を下におしつけないようにしますよといった途端、下が何をいいだしたか。「じゃあ、そうしましょう」というのではなく、「(連邦から)もうでていく」と。そりゃあ、そうでしょう。上からのいろんなおしつけを五〇年もやられてきたのですから。これからは、もうおしつけませんよ、といわれたって信じるかどうかはわかりません。

 日本には第二次大戦中に大本営発表というのがありましたが、それは負けていても「勝った」、「勝った」と発表していました。発表している側は、最初はウソだと自覚しているが、そのうちに自分が自分にだまされていく。それとおなじように、スターリン時代のソ連では「社会主義が最終的かつ完全に勝利した」といわれました。その社会主義の目標のなかに、「諸民族の融和と接近があり、ソ連には民族の抑圧、差別がなくなった、ある民族とある民族のあいだに固有のあつれきがあるという状態はなくなった」と宣言しました。ところが、現地の人はそうじゃないと思います。

 チェルノブイリの原発事故以後、ゴルバチョフはグラスノスチとして、「みんな、いいたいことをだしてくれ」という政策をとりました。そうすると、各地方民族から「ロシアにわれわれが差別されてきた。われわれより、もうちょっと大きな民族がわれわれを差別してきた」といいだした。そしたら、その下にいる民族がまたいいだした。「そういうことをお前たちがいっているが、お前たちはわれわれを差別してきた」と。あっちにも、こっちにも問題が内向していることがあきらかになってきました。

 これが最初に爆発したのが一九八八年のナゴルノ・カラバフでした。ゴルバチョフが最初に聞いて、「ナゴルノ・カラバフ」ってどこにあるのかわかりませんでした。そこで何がおこっているのかもわかりませんでした。ナゴルノ・カラバフに住んでいる民族のなかでは、アルメニア人がアゼルバイジャン人に差別されてきましたが、アゼルバイジャン人はロシア人に差別されてきました。二重、三重、四重の差別があって、いちばん下から声をあげたのです。しかし、なかなか聞いてもらえないので、手をだしました。これにたいして鎮圧部隊がやってきて紛争となります。

 しかし、これは、ナゴルノ・カラバフだけではなかったのですね。形式上は、平等にソ連邦に加盟するというかたちをとりながら、実際は二重三重の上下関係のなかにおかれてきたなかで、「最終的に諸君の権利をみとめます」といわれたときには、とうとうとわきあがった民族的エネルギーをゴルバチョフ的な方向で、あるいはゴルバチョフが頭のなかで描いていたレーニン的な十月革命の原点にかえって再編成しようという方向にくみあげていくんじゃなくて、まったく別の方向へみちびいていった勢力があきらかにありました。地方の共和国のエリート集団がえらんだのは、社会主義的な連邦的な再生ではなくて、そこから分離・離脱する方向でした。

 そして、分離・離脱するさいに社会主義も捨てました。なぜ、社会主義を捨てたのか? 各加盟共和国のトップの連中たちは、自分たちのゆくすえ、身のふり方を考え、自分たちの地位、立場、権力、権威、権限をどうやったらうまく確保できるかを考えたとき、社会主義とか連邦とかいうことではなく、分離独立の方向をとった方が、今後の政治家として影響力をたもつことができるという選択をしたんでしょうね。同時に民衆も「社会主義に未来はない」と感じとってしまったのじゃないでしょうか。

 そうなる要因として、これまでのべてきた経済的な要因、政治的な要因以外にもう一つあります。ペレストロイカは、もともと経済の改革からはじまったのですが、そこからうってくる政策がつぎつぎと裏目にでて、地方ほどツケがまわってきたのです。これとまた、何十年間のつもるうらみと重なってしまったんでしょう。国民生活の後退というのは国民にとってがまんすることができない。日に日に生活がわるくなってくる、これは庶民の絶望感をさそったでしょう。さらにソ連の国民の一〇人に一人はかつての戦争で死んでいます。また五人に一人はおおかれ、すくなかれ、大粛清の経験をし、あるいは身内・縁者に関係のない人がいないぐらいです。この歴史を考えてみると、選択肢は分離独立イコール脱社会主義ということになって、民衆の支持を最終的に失ったわけです。

むすび
 ただし、民衆は社会主義をオール否定したのか? あの時点で、そのように社会主義をみなかった人もいます。あとで「しまった」と思っている人もいます。しかし、問題なのはその当時「ソ連を離脱なんかしなくてもいい」と思ったり、あとで「しまった」と思ったりしている人たちが、なぜ声をだせなかったのかということです。ソ連共産党やインテリゲンチャなどの政治集団も声ある形でなぜだせなかったのか? それは、かれらもまた社会主義に自信をもっていなかったからです。

 ソ連崩壊を考えるときに、このことも考えなければなりません。ソ連の社会主義というのは、人人を「脱政治化」にしてしまいました。政治というものを、こんにちの政治をどうみて、明日はどうすべきかという、政治的な判断力です。ところが、政治的であるべき民衆が、そのなかでもリーダーシップを発揮すべきインテリゲンチャや前衛を自称する共産党の連中が声をだせなかった。かれらもまた脱政治化していた。ここのところが、いちばん大事なことだと思います。

【朗報】11月16日(日)20時1分配信〈沖縄知事選〉社民・共産・生活の党推薦の翁長氏が当確!沖縄にとって自民党や石原次世代の党や橋下維新の党は害虫!

2014年沖縄知事選は開票と同時に翁長氏の当確がでました


▼仲井真を支援したのが自民と石原次世代の党


▼下地幹郎(野田豚内閣)を支援したのが橋下維新の党


中国侵略麻薬王一族陰険嘘つきアホ晋三韓国朝鮮人らにとってはかなりの痛手だったようでテレビはほとんど報道しなかったようです


沖縄知事 翁長 9-640-250

翁長 仲井真


当日有権者数は109万8337人。投票率は64・15%(前回60・88%)だった。


投票率は64.13%で前回(60.88%)を上回った。【佐藤敬一】


沖縄県知事選確定得票数


当360,820翁長 雄志<1>無新


 261,076仲井真弘多(2)無現=[自][次]


  69,447下地 幹郎 無新

   7,821喜納 昌吉 無新

2014年11月17日 01時32分


ちなみに
TBS『沖縄知事選スペシャル』には安倍のブタ補佐官 礒崎陽輔(いそざき ようすけ)がでてました オウム上祐や暴力団売春シャブ殺人一族橋下や人間のクズ百田尚樹や人間のクズ百田尚樹が応援する湯川遥菜のアメンバーで愛人を作って現在離婚調停中の田母神や湯川遥菜のアメンバーの菅義偉(すがよしひで) やアホ晋三やオウム慎太郎や嘘つき妖怪仲井真のようないまいましいやつです


ウジテレビは、沖縄知事選の結果の事はほとんど触れず、日テレの女子アナ内定取り消しの話題やら、韓国の沈没船の問題ばかり。まあ、下半身がだらしない宮根あたりを使い続けているくらいだから。(笑)Twitter nonomura_kouzou (野々村 浩三) - 1時間前


ネットで見つけたおすすめグッズ 「ミヤネ屋」宮根誠司の黒い噂
osusume5.blog46.fc2.com/blog-entry-208.html?キャッシュ2012年1月6日 ... ミヤネ屋で毎日毎日、韓国すばらしいとふれまわる宮根誠司が実はヤクザのフロント企業と噂されている、バーニング系列所属ということがネットで指摘。 これで東京に地盤…宮根誠司、事務所設立 社長はあの人フジテレビ系「Mr.サンデー


裏切り者嘘つき自民党&裏切り者嘘つき仲井真


HIRO on Twitter: "沖縄県民の裏切り者、(県外移設で当選した)仲井真弘多が埋め立てを承認し ...
https://twitter.com/hsggg/status/531704717294850049?キャッシュ6 日前 ... 沖縄県民の裏切り者、仲井真弘多が埋め立てを承認し粛々と暴力的工事を進めている中、この件はもう過去の問題だと、辺野古問題は知事選の争点にはならないと嘯いた菅官房長官。


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-11-26/2013112602_05_1.html
自民党の沖縄選出5議員はすべて、「県外移設」を公約して当選しました。それにも関わらず、党執行部の圧力に屈して、「県内移設」容認に転じたことは、有権者に対する重大な裏切りです。


<沖縄知事選>翁長氏が当確 辺野古反対派、安倍政権に打撃
毎日新聞 11月16日(日)20時1分配信


沖縄県知事選で当選が確実となり万歳する翁長雄志氏(中央)=那覇市壺川で2014年11月16日午後8時2分、野田武撮影
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設が最大の争点となった沖縄県知事選は16日投開票された。移設に反対する無所属新人の前那覇市長、翁長雄志(おなが・たけし)氏(64)が、移設推進を訴えた無所属現職の仲井真弘多(なかいま・ひろかず)氏(75)ら3氏を破り、初当選を確実にした。政府方針を支持する仲井真氏の敗北は、衆院選を前に政権に打撃となる。政府は移設を予定通り進める方針だが、移設反対の民意が明確に示されたことで、移設計画への影響は避けられない。

【沖縄知事選】普天間県内移設「反対20」「容認4」

 初当選を確実にした翁長氏は「私が当選したことで基地を造らせないという県民の民意がはっきり出た。それを日米両政府に伝え、辺野古の埋め立て承認の撤回に向けて県民の心に寄り添ってやっていく」と述べた。

 選挙戦は、仲井真氏が知事選の候補として初めて移設推進を掲げたことで、移設の是非を巡る戦いとなった。自民党を除名された那覇市議のほか、共産、生活、社民、地域政党沖縄社会大衆が支援し、知事選では初めて保革共闘態勢で臨んだ翁長氏と、自民、次世代が推薦し、首長の多くが支援する仲井真氏の2人を軸に展開した。

 翁長氏は戦後69年たっても変わらない基地負担の中での辺野古移設を「沖縄への構造的差別」と位置付け、「基地は経済発展の最大の阻害要因」と主張。前回知事選で「県外移設」を訴えながら昨年末に辺野古移設に向けた政府の埋め立て申請を承認した仲井真氏に対する県民の反発を追い風に保革を問わず支持を得た。

 仲井真氏は「普天間飛行場の一日も早い危険性除去には辺野古移設が現実的で具体的な解決方法」として移設推進を訴え、2期8年の実績や政権とのパイプをアピールした。しかし、保守層の支持を固めきれず、県政与党の公明が自主投票で臨んだのも響いた。

 移設を県民投票に問うとした元郵政担当相の下地幹郎(しもじ・みきお)氏(53)、埋め立て承認の取り消し・撤回を訴えた元参院議員の喜納昌吉(きな・しょうきち)氏(66)は浸透しなかった。【佐藤敬一】
.【関連記事】
<子孫が胸張って歩ける沖縄に>新たな道模索か、政府との協調か
<写真で見る・米軍普天間飛行場>市街地のど真ん中に位置する飛行場
<「保守・翁長氏」支援する革新>勝てる独自候補不在
安倍首相 沖縄の負担軽減、オバマ米大統領に要請
<立候補者の辺野古対応を図説で>保守分裂で構図複雑化


週刊BS TBS『沖縄知事選スペシャル』  開票率3%  当確◆翁長雄志 11.890票 ◆仲井真弘多 11.012票 ◆下地幹郎 2.836票 ◆喜納昌吉 147票 pic.twitter.com/ZF0Zee2q7E Twitter asahian222 (朝日庵) - 3分前 2RT お気に入り


2014-11-16 PM9時37分
RT @GeorgeBowWow: 事実無根の誹謗中傷ビラも酷すぎる!(〃*`Д´) @kobukishinichi: 沖縄でウソまき散らす櫻井よし子。 沖縄知事選 “劣勢”仲井真陣営が度を越した「ネガキャン」 asyura2.com/14/senkyo174/m…”
Twitter kameido_hiro (亀戸@hiro) - 13分前
お気に入り


2014年沖縄県知事選挙
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
この項目は2014年11月16日(まで)に実施が予定されている投票および選挙候補者・候補予定者・政党等について扱っています。
投稿者は特に投票期間中の投稿には細心の注意を払い推測や予想、候補者や政党に対する主観的評価を加えないようにしてください。投稿の際は脚注などを用いて、随時その記述の根拠となる情報源を明記することを忘れないでください。

2014年沖縄県知事選挙(にせんじゅうよねんおきなわけんちじせんきょ)は、2014年12月9日の仲井眞弘多知事任期満了に伴い執行が予定されている沖縄県知事選挙で、2014年10月30日告示、11月16日に投開票[1]。


目次
1 立候補者
2 争点
2.1 普天間基地返還について
2.2 雇用対策について
3 概要
4 経緯
5 同日選挙
6 脚注
7 関連項目
8 外部リンク

立候補者[編集](届出順)


表明者名 出馬表明日 生年月日 年齢 性別 所属党派 新現元別 代表的な肩書き 備考


下地幹郎
(下地ミキオ) 2014年 7月31日 1961年 8月14日 53 男 無所属 新 前政党そうぞう代表 元郵政民営化担当大臣 そうぞうと維新の党沖縄県総本部が独自に支援予定


喜納昌吉
(キナ昌吉) 2014年 9月24日 1948年 6月10日 66 男 無所属 新 前民主党沖縄県総支部連合会代表 元参議院議員 (1期)
(民主党本部・県連共に公認・推薦せず自主投票)


翁長雄志
(オナガ雄志) 2014年 9月10日 1950年 10月2日 63 男 無所属 新 前那覇市長
社民・共産・生活の3党の県連、社大党、県議会会派県民ネットでつくる支援団体、名護市の稲嶺市長と市長支持派の市議ら、地元経済界の有志、自民党を除名された会派「新風会」所属の那覇市議らが支援予定、連合沖縄が推薦


仲井眞弘多
(なかいま弘多) 2014年 8月7日 1939年 8月19日 75 男 無所属 現 現職沖縄県知事 (2期)
自民党推薦。県内の主要経済団体15団体のうち、11団体が推薦。宜野湾市長、豊見城市長、宮古島市長など27市町村長が支持。県内88企業・77団体が推薦。


争点 普天間基地返還について 今回の沖縄県知事選挙は最大の争点となる米軍普天間飛行場返還について主張の違いが鮮明になっている。

普天間基地返還への具体策 候補者名 普天間基地返還方針 移転へのコメント 沖縄タイムスの寸評。


下地幹郎
(下地ミキオ) 県民投票で終止符 県民投票の結果に従う。「賛成」の結果が出れば「推進」、「反対」との結果であれば「中止・撤回」 民意に基づき行動


喜納昌吉
(キナ昌吉) 承認取り消し可能 反対・阻止を叫んでも、実力阻止するなら別だが、取り消しあるいは撤回を選挙前にはっきり約束できない人は信用できない。 撤回 取り消し強調


翁長雄志
(オナガ雄志) 国外か県外で解決 普天間飛行場の名護市辺野古移設に対する県民の反対は8割超。地元の理解の得られない移設案を実現することは、事実上不可能である。 米でロビー活動も


仲井眞弘多
(なかいま弘多) 辺野古へ移転が現実的 人口密集地にあり世界一危険な普天間飛行場の1日も早い危険性の除去が最も重要である。18年におよぶ普天間移設問題を、これ以上先送りすることは許されない。 危険除去へ現実策


沖縄知事選公約くらべ読み:「普天間」

雇用対策について[編集] 雇用対策について経済振興などについて

雇用対策の具体策 候補者名 雇用対策方針 雇用対策へのコメント


下地幹郎
(下地ミキオ) 所得倍増取り組む 「所得倍増」を公約する。現在の県民総生産(GPP)は3・8兆円(2011年)、1人当たり県民所得は202万円だが、これを10年後の25年までにGPP6兆円、県民所得を300万円を目標として取り組む。


喜納昌吉
(キナ昌吉) 交通インフラ整備 鉄軌道、高速双胴船(カタマラン)、低運賃で利用できる航空路線「スカイタクシー」などの交通インフラを整備する。本土と1時間の時差を設ければ、証券取引市場の開設時間を早めることができるため、香港と東京市場の間に割って入る金融市場ができる


翁長雄志
(オナガ雄志) 雇用の質 改善図る 教職員の正規率全国並みの実現、労働環境実態調査を踏まえた離職者対策の実施、若年者雇用のミスマッチ解消のためのインターンシップ(就業体験)事業の取り組み、グローバル人材育成のための長期ジョブトレーニング事業、グッジョブ運動やトライアル雇用制度の充実強化など


仲井眞弘多
(なかいま弘多) 産業の振興を推進 観光、情報通信、国際物流に並ぶ新たなリーディング産業の創出、国際戦略特区と経済特区の統合・革新による新たな国際経済特区の検討、那覇空港の国際物流、航空機整備拠点、産業化の支援に取り組むなど、経済の好循環の拡大に向けた産業の振興を推進する。


沖縄知事選公約くらべ読み:「雇用対策」


概要 従来の沖縄県内の選挙でよく見られる保革対立から一転し、普天間基地の辺野古移設や県内のオスプレイ配備などをめぐる仲井眞県政の姿勢に対する評価を争点として、3選を目指す仲井眞に対し旧自民党系市議が野党との統一候補を擁立するなど4人が立候補した。


また、同選挙への候補者支援をめぐって自民、民主、維新の各党が地元県連と党本部で対応が分かれ、自民党市議や県議が除名や離党となったり、民主県連幹部が党本部から除名を示唆される事態となっている。


在日米軍普天間基地の辺野古移設に反対し続けてきた翁長雄志(那覇市長)に対して社民・共産両党など野党陣営が候補者の検討を絞りつつあったなか、6月に自由民主党(以下、自民党)の那覇市議会会派「自民党新風会」所属議員11名が翁長市長に出馬要請した他、前回選挙で仲井眞を支援した地元企業の一部も翁長支援を表明するなど、普天間基地移設問題への対応が保守政界内でも分かれており、複雑な様相を呈することが必至とみられている。なお、市議らはこの行動により除名などの処分となった


経緯[編集]7月22日までに県議会野党の社会民主党沖縄県連、日本共産党県中央委員会、沖縄社会大衆党、生活の党県連、県議会会派の「県民ネット」の5団体でつくる知事選候補者選考委員会が那覇市長の翁長雄志に候補を一本化。最終選考に残っていた高良鉄美琉球大学法科大学院教授に翁長で一本化する方向性を伝えた。8月3日には名護市長の稲嶺進と同市議会の稲嶺氏支持派市議団15名(会派「仁の響」8名、「ニライクラブ」4名、無会派3名 = いずれも無党籍)が翁長に出馬要請 [16]、同11日には前述の選考委員会を構成する野党5団体が合同で正式に出馬要請した 。 9月10日、那覇市議会定例会で正式に立候補を表明した。 また、翁長の市長辞任にともない県知事選と同日に行われる予定の那覇市長選挙には後任として副市長の城間幹子が出馬する公算。


一方、現職の仲井眞弘多に対しては早くから3選続投に向け自民党県連所属議員らが秋波を送り、知事は7月26日には自民党県連からの出馬要請を正式に受諾した。8月7日、記者会見で出馬表明。27日までには党本部が推薦を正式決定し、河村建夫選挙対策委員長が推薦状を手渡した。


地域政党である政党そうぞう代表で元郵政民営化担当相の下地幹郎はかねてから翁長に強いライバル心を持っており、そうぞうの代表を辞職・離党して政党の推薦を受けずに無所属で立候補することを表明した。そうぞう及び同党と政策協定を結んでいる日本維新の会は下地を支援する方針と伝えられていたが、日本維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事は8月6日、下地を日本維新として支持しないと府庁で記者団に明言した[23]。(なお、維新・沖縄県本部の担当者は沖縄タイムスが8月15日に開いた座談会で下地氏支援の意向を表明している[24]) 下地は沖縄普天間飛行場について、最近出した政策集の中で、暫定的に嘉手納統合や辺野古移設を認めた上で、将来的には県外移設を目指すと訴えていたが[25]、出馬に向けた記者会見では「私が知事になったら6カ月以内に県民投票を実施して、承認か撤回かを明確に決める」と述べた。


公明党は、従来から県内で辺野古移設に反対の姿勢をとっており、辺野古移設を進める仲井眞知事の支援には慎重な構えを崩していない。これに対し仲井眞、翁長両候補を支持する陣営から公明党の協力を求める声が送られていたが、党県本部は最終的に自主投票を発表した。


県連所属国会議員が0人となるなど影響力の低下が著しい民主党は一時、県連代表の喜納昌吉が鳩山由紀夫元首相に出馬を打診し断られた。7月29日の会見で海江田万里代表が「まだ党が誰を推すか決まっていない」と強調。辺野古移設については「『今現在』はそれが党の到達点だ」と発言するなど、対応を巡り逡巡している。8月15日に沖縄タイムスが開いた政党代表者の座談会でも、今後独自候補を擁立する考えを示し、その後9月16日には県連が常任幹事会で喜納本人の擁立を決定し出馬要請、喜納も出馬に意欲を示した。民主党幹部は支持母体の連合が翁長支持を決めたことなどから、党本部として公認しない考えを示し、22日馬渕澄夫選対委員長が県連側に通達したが、喜納は24日には正式に出馬表明会見し、最大争点の辺野古移設に反対の姿勢をとることを強調したうえで、党本部から処分を受ける場合でも出馬することを明言した。喜納は26日に再度党本部を訪れ、枝野幸男幹事長、馬渕選挙対策委員長に支援を要請したが、党本部はこれを拒否。枝野は「辺野古移設は党の苦汁の選択」としたうえで、辺野古移設に反対の姿勢をとる喜納の公認は認められないと述べた。さらに出馬を強行する場合は離党するよう伝えたが、喜納は会談後、記者団に再度出馬の決意に変わりがないことを述べ、党本部は10月14日の常任幹事会で喜納を除籍とする処分を決定した。


★沖縄知事選、分かれた4人の主張
11月12日(水)19時1分配信

 普天間基地は辺野古の海を埋め立てて移設すべきなのか、沖縄県知事選挙が16日に投票日を迎えます。4人の候補が明確な違いを見せるそれぞれの主張に至るまでの経緯に見えてくるのは、この国との深い溝です。この週末、沖縄で取材してきました。

 9日、名護市辺野古に沖縄県内に住む若者たちがやってきました。

 「辺野古、初めてなんですけど、ニュースでいろいろ報道していて、実際、どんなところか、ちゃんと自分の目で確かめたい」(那覇市在住の25歳男性)
 「家が那覇なんで、遠くのことすぎて身近に感じられなかった」(那覇市在住の21歳女性)

 参加者のうち、半数以上が初めて来たという辺野古。政府はボーリング調査を始め、海はすでにその姿を変えつつあります。

 嘉手納統合案や辺野古陸上案などさまざまな案を提案してきた元郵政民営化担当大臣の下地幹郎氏(53)。

 「みんな“ぶれている”と言うんです。案が前に進まなかったら別の案を出すじゃないですか」(下地幹郎候補)

 今回、下地氏が新たに提案しているのが、県民投票です。

 「沖縄が分裂しないためには、最終的にこの県民投票で皆が一つになる」(下地幹郎候補)

 普天間問題の解決には、県民が直接、辺野古への移設の是非を示すしかないと主張。仮に反対の結果が出た場合、政府は無視できないといいます。

 「民主主義で決まった沖縄県民の声を、同じ国民の声を無視して、基地問題ですから、これを強引にやろうとすると、それは無理じゃないですか」(下地幹郎候補)

 「辺野古の海を埋められる以上に沖縄県民の魂が埋められることが不幸だということを私は訴えたい」(喜納昌吉候補)

 元参議院議員でミュージシャンでもある喜納昌吉氏(66)は、埋め立て承認を取り消すと宣言。ヒット曲「花」になぞらえて、沖縄に平和の花を咲かそうと訴えています。沖縄の伝統と文化を強く意識する嘉納氏は、辺野古への移設に一貫して反対してきました。

 「日本には戦争は似合わない。日本に似合うのは平和」(喜納昌吉候補 2004年)

 承認取り消しができなければ知事を辞職すると明言し、国と徹底的に争う姿勢です。

 「取り消しは知事の権限ですからやります。国家が訴えて司法がどう判断するか」(喜納昌吉候補)

 辺野古への移設の推進を主張しているのが現職の仲井真弘多氏(75)です。

 「普天間解決最優先。宜野湾の皆さんが安心して枕を高くして眠れるように」(仲井真弘多候補)

 仲井真氏は、1期目で辺野古への移設を容認したものの、2期目は県外移設を訴えて再選を果たしました。しかし、昨年末、辺野古への移設の前提となる埋め立て申請を承認。公約違反という批判が上がりました。

 「公約を変えたつもりもない。変えてないので説明する理由がありません」(仲井真弘多候補 去年12月)

 承認を前に政府からこれまで以上の振興策を引き出した仲井真氏は、安倍総理から普天間基地の5年以内の運用停止の約束を取り付けたと胸を張りました。

 「一歩一歩、一つ一つ確実、そして着実に解決へ向かって進んでまいります」(仲井真弘多候補)

 その仲井真氏と袂を分かち、出馬したのが、前那覇市長の翁長雄志氏(64)です。

 「知事と一部の政治家がぶれましたけど、県民は絶対にぶれてないことを見せつける選挙であります」(翁長雄志候補)

 翁長氏は前回、仲井真氏の選対本部長を務め、県外移設を掲げ、共に戦いましたが、仲井真氏が埋め立てを承認したことに反発。知事権限を駆使して移設を断念させるとしています。しかし、自民党沖縄県連の幹事長を務めていた翁長氏は、かつては移設容認の立場でした。

 「(普天間飛行場の返還について)一日も早く実現すべく、県議会の意志を示すものです」(翁長雄志候補 1999年)

 その後、たび重なる政府の強硬姿勢に反発。オスプレイの配備では、保守、革新を越えて反対の先頭に立ちました。

 「無関心・無理解の対象になった人間は、どんなにもがき苦しんでも無視されたまま置き去りにされていくというのが、今の福島であり沖縄」(翁長雄志候補)

 移設の是非が最大の争点となる中、政府は、結果にかかわらず、工事を進めるとしています。

 「もう私たちは過去の問題というふうに私は思ってます」(菅義偉官房長官 9月10日)

 前泊教授は、沖縄県知事選挙が問いかけるものは移設問題だけにとどまらないと指摘します。

 「選挙民主主義は本当に機能しているのかどうか。(反対派が勝った場合)辺野古問題はこの選挙では終わりません。それを強行しようとすれば、日本の民主主義が世界に問われることになりかねない」(沖縄国際大学 前泊博盛教授)
(12日18:14).最終更新:11月12日(水)22時11分

川勝平太静岡県の大場孝裕らが毒餌で鹿さんを皆殺し構想実験中!

毒餌で鹿さんを殺害実験

①シカさん


まるでヒ素カレーで近隣住民を殺害した林真須美のようだ


在日著名人 - GRNBA.com【在日コリア系著名人リスト】出典:東洋経済日報社資料 「在日韓国人の底力」酒鬼薔薇聖斗・林真須美・
http://grnba.com/iiyama/html/zainiti/


残酷か シカを硝酸塩餌で駆除写真


残酷か シカを硝酸塩餌で駆除2014年11月15日(土) 14時7分掲載 .


野生のニホンジカに給餌(きゅうじ)器で硝酸塩入りの餌を与える実験=静岡県東伊豆町、県農林技術研究所森林・林業研究センター提供
シカを硝酸塩入り餌で駆除 静岡県考案、「残酷」の声も
食害が深刻なニホンジカを硝酸塩の入った餌で駆除する方法を静岡県職員らが考案した。一度胃にのみ込んだ食べ物を口に戻して徐々に消化する「反芻(はんすう)動物」の特徴を利用したものだ。「シカ対策は待ったなし。銃やわなを使った駆除より人への危険が少ない」とし、他の動物への安全性を確認しながら実用化を目指しているが、「残酷だ」といった声も出ている。

[記事全文]

シカを硝酸塩入り餌で駆除 静岡県考案、「残酷」の声も
11月15日(土)12時57分配信


.野生のニホンジカに給餌(きゅうじ)器で硝酸塩入りの餌を与える実験=静岡県東伊豆町、県農林技術研究所森林・林業研究センター提供
く 食害が深刻なニホンジカを硝酸塩の入った餌で駆除する方法を静岡県職員らが考案した。一度胃にのみ込んだ食べ物を口に戻して徐々に消化する「反芻(はんすう)動物」の特徴を利用したものだ。「シカ対策は待ったなし。銃やわなを使った駆除より人への危険が少ない」とし、他の動物への安全性を確認しながら実用化を目指しているが、「残酷だ」といった声も出ている。

【写真】硝酸塩を混ぜた餌=静岡県農林技術研究所森林・林業研究センター

 考案したのは、県農林技術研究所森林・林業研究センターの大場孝裕上席研究員ら。硝酸塩が反芻動物の胃に入ると、細菌で亜硝酸塩に変わる。すると、赤血球が酸素を運ぶ能力を奪われ酸欠に陥り死に至る。

 大場さんらは1~2月、同県東伊豆町で住民の同意を得て効果を確認し、致死量も判明させた。「餌に避妊薬を混ぜる方法は他の動物に影響が出る恐れがあるが、この方法は反芻動物以外に影響がない」と話す。


【関連記事】
キタキツネ、放置シカ肉食べ「メタボ」 北海道
狙え、シカの一網打尽 大分県が食害被害で新装置
シカ増殖、北海道から屋久島まで食害 土砂崩れの危険も
アライグマ捕獲に新兵器 北大院開発、穴で寝る習性利用
蔵王のアイスモンスター、ガでピンチ マツの葉が食害に
最終更新:11月15日(土)15時1分


酸欠状態になって死に至る仕組み
静岡県農林技術研、硝酸塩入り餌でシカ駆除 農作物被害防ぐ  :日本経済新聞
日本経済新聞 電子版(9月9日)
7月には猟銃による事故も発生
シカ猟で誤射か、男性死亡 静岡・伊豆
産経新聞(7月20日)
伊豆などで深刻なシカ食害
シカ問題 -シカも食糧難-
森林・林業学習館
保護柵設置2
伊豆の自然を守る会 シカ被害(2011年12月3日)
「静岡のシカ問題と捕獲 Q&A」を作成しました
静岡県農林技術研究所(2013年3月29日)
あなたはどう思う?
硝酸塩入り餌でシカを駆除するのは残酷?
意識調査
関連トピックス
16人襲ったサルか 捕獲し処分
2014年11月9日サメにかまれ男性大けが 愛知
2014年6月10日元祖「小倉あん」復活 鹿が壁
2014年4月9日里山と農業を救う害獣グルメ
2014年1月16日127キロの大物イノシシ捕獲
2013年11月12日カメムシ大量発生 防除に苦労
2013年10月13日野生サル被害 けが人に2万円
2013年10月10日福島の鳥獣問題は日本の縮図


川勝平太

②川勝平太-HEITA-KAWAKATSU-facebook
③林真須美 夫妻 【和歌山毒物カレー事件とは】
④林真須美
⑤林真須美
林真須美

警視庁公安部の挑発的おとり捜査にのってしまった京大生!盗撮私服警察官を捕獲9日後公安部隊が京大を侵略!共産主義系の自国民を大虐殺した韓国の李承晩(リ・ショウバン)(イ・スンマン)

ユダヤアメリカ韓国朝鮮人公安部はこのように侵入してきて支配する

尼崎鄭李角田美代子一味のいちゃもんをつけて侵入し支配しマインドコントロールした手口とそっくり


①2014年11月2日に東京・銀座で行われたデモで京大生が逮捕され、そのことへの抗議活動が京大内で行われていた


②2014年11月4日午後京都大学で学生が不審な盗撮私服警察官を捕獲→警察は逮捕・監禁容疑事件として調べる&腹いせに東一条の交差点で自転車交通違反取締りを始めた模様!韓国だったら射殺されてる!


③2014年11月7日「許せない」京大の学生団体が青空会見 警官の立ち入りで 京都

京大の時計台の前での記者会見に集まった報道陣たち=7日午後、京都市左京区の京大時計台前
京都大(京都市左京区)のキャンパスで、無断で立ち入った警察官が、学生らに取り押さえられ、約3時間半後に解放された事案をめぐり、現場近くで当時、演説をしていた学生団体「京都大学同学会中央執行委員会」のメンバーらが7日、京大で記者会見を開催。時計台前の広場に机と椅子を並べた会見場が設営され、通りかかった一般の学生は驚いた表情で様子をながめていた。

会見では、団体のリーダーが騒動のあった4日午後の経過を説明。「学生の集会を警察が監視するのは許せない」として、京都府警に謝罪を求めた。

続いて行われた質疑応答では、「警察当局から過激派に関係があるとみられているのでは」との質問も出たが「私たちは演説や署名集めをやっているだけで、当たり前の活動だと思っている。過激派とか極左とかいうのはマスコミや世間がつくった言葉だ」と強調。「学生が集まって議論し、社会に声をあげるのを警察が監視するような社会はおかしい」と訴えた。

この団体は京大当局から学生自治組織として認められておらず、その点については「突如として非公認化された。怒りを覚える」などと述べた。


④11月11日(火)12時36分中核派の活動拠点「前進社」を家宅捜索(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo
headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20141111-00000025-nnn-soci
... 11日午前8時半ごろ、警視庁公安部は160人態勢で東京・江戸川区にある中核派の活動拠点「前進社」の家宅捜索に入った。公安部は、今月2日に銀座で行われたデモで、機動隊員3人に対し、肩でぶつかるなどの暴行を加えたとして中核派 ...


⑤2014年11月13日 15:02
【速報】警視庁が『中核派全学連』活動拠点、京都大学の学生寮『熊野寮』に家宅捜索(画像あり)【速報】警視庁が『中核派全学連』活動拠点、京都大学の学生寮『熊野寮』に家宅捜索(画像あり)


http://gossip1.net/archives/1013486057.html


740: 名無しさんにズームイン! 2014/11/13(木) 14:54:19.96 ID:eKg3rC+U
報復キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!


仕返しかよwwww


公安部のガサ入れきたーーー


警視庁こわすぎww
滅茶苦茶だな


公安こええええええええええええええええええええええええええええええええええ


警察の報復が始まりました


公安取り押さえの報復か


国家権力こえー


これで大喜びしてる奴は、公安が庶民の味方だとでも思ってるのかな


■公安が京大学生寮などを家宅捜索
京大学生寮など捜索 警視庁公安部、公務執行妨害の疑い


【騒動】京大で「無断立ち入り」警察官を取り囲む

(ABC NEWS 関西ニュース) 東京・銀座でデモ行進の警備に当たっていた警察官に暴行したとして、京都大生ら3人が公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕される事件があり、警視庁公安部は13日午後、京都市の京都大の学生寮など関係先の家宅捜索を始めた。捜査関係者への取材でわかった。

 捜査関係者によると、3人は2日午後4時ごろ、東京都中央区銀座6丁目の路上で、国鉄職員の解雇撤回などを求めるデモ行進の警備に当たっていた機動隊員3人に体当たりしたり、殴ったりした疑いがある。いずれも20代の男で、中核派全学連の構成員で、このうち2人が京都大生という。調べに対し、3人とも黙秘しているという。

 京都大では4日、構内に立ち入った京都府警の男性警察官と学生ら20~30人の間でトラブルが発生。警察官は警備2課の所属で、過激派の取り締まりを担当していた。大学側は「事前通告なしに警察官が立ち入ることは、誠に遺憾」とのコメントを発表している。


2014年11月13日 14時59分
京都府警の私服警官が構内で取り押さえられる騒ぎが
大学の自治に一石 京大私服警官取り押さえ (京都新聞) 11月09日 09:53
京大で学生と警官がトラブル 「捜査のため」でも大学に勝手に入ったらダメなのか? (弁護士ドットコム) 11月11日 11:58


警視庁公安部
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内、 検索 警視庁 > 警視庁公安部


過激派の集会を視察する警視庁公安部員警視庁公安部(けいしちょうこうあんぶ)は、東京都を管轄とする警視庁で、公安警察を担当する部。


目次 [非表示]
1 概要
2 対象
3 組織
4 役職
5 歴代部長
6 不祥事
7 参考文献
8 関連項目

概要[編集]警視庁公安部は、GHQの人権指令により廃止された警視庁特別高等警察部の後継組織である。

日本の公安警察は警察庁警備局の指揮で活動しているが、中でも警視庁は唯一、公安部を置いており、最大規模の公安警察官を抱えている。これは人口が多いからというだけでなく、東京には日本共産党本部や各国の大使館など、公安警察の対象が拠点を置いているためでもある。

これに対し道府県警察本部の公安警察は、警備部に設置されている。また、日本の各警察署では警備課に公安係・外事係を設置することがある。

対象[編集]極左暴力集団
右翼団体
政治組織(日本共産党など)
特殊組織(カルト団体)
外国政府による工作活動(北朝鮮による日本人拉致問題など)
国際テロリズム
警察内部の防諜
皇族の身分を詐称する人物(有栖川宮詐欺事件など)
組織[編集]公安総務課
庶務:庶務係(公安部内庶務)
第一公安捜査:公安管理係(公安部運用)、第1、第2係(デモ対応)
第二公安捜査:第3、第4係(反戦デモ)
第三公安捜査:第5、第6係(反戦デモ)
第四公安捜査:第7、第8係(左翼政治団体対応)
第五公安捜査:第9、第10係(左翼政治団体対応)
日本共産党、市民運動、反グローバリズム運動、カルトなどを捜査対象とする。総務課相当の業務は庶務係と公安管理係が行う。
公安第一課
第一公安捜査:第1係(課内庶務)、第2係(極左警備情報)
第二公安捜査:第3、第4係(極左情報収集)
第三公安捜査:第5、第6係(日本赤軍情報収集)
第四公安捜査:第7、第8係(極左情報収集)
極左暴力集団(=新左翼の過激派。警察用語)を捜査対象とする
公安第二課
第一公安捜査:第1係(課内庶務)、第2、第3係(労働紛争議)
第二公安捜査:第4、第5、第6、第7係(過激派関係情報収集)
労働紛争議、極左活動
公安第三課
第一公安捜査:第1係(課内庶務)、第2係(右翼情報)
第二公安捜査:第3、第4係(右翼情報)
第三公安捜査:第5係(右翼情報)
右翼活動を捜査対象とする
公安第四課
第一公安資料:第1係(課内庶務、公安関係統計)
第二公安資料:第2係(公安資料整理)
資料収集、公安警察統計、特命事項
外事第一課
外事:第1係(課内庶務)、第2係(在日大使館とのリエゾン)
欧米:第3(作業)、第4(事件)、第5係(事件)
外事二課が扱う以外の地域、特にロシア・東ヨーロッパのスパイや同地域への戦略物資の不正輸出を捜査対象とする。また犯罪経歴証明書の発行も担当
外事第二課
アジア第一:第1係(課内庶務)、第2係(アジア関係外事捜査)
アジア第二:第3、第4、第5係(アジア関係外事捜査)
アジア第三:第6、第7係(アジア関係外事捜査)
パキスタンより東のアジア地域、特に中華人民共和国、朝鮮民主主義人民共和国及び共産圏諸国のスパイ、同地域への戦略物資の不正輸出を捜査対象とする
外事第三課
国際テロ第一:第1係(課内庶務)、第2係(国際テロ情報)
国際テロ第二:第3、第4係(外国人テロ情報)
国際テロリストや、こちらも摘発例は寡少ではあるが中東地域のスパイなどを捜査対象とする。
公安機動捜査隊
隊本部(庶務係、運用係)、各班。NBCテロ捜査隊を置いている。目黒区目黒一丁目に隊本部がある。
役職[編集]部長:階級は警視監
参事官(兼刑事部付):階級は警視長か警視正
参事官は2名、うち1名はキャリア
課長・隊長:階級は警視正か警視
公安総務課長と外事第三課長以外は近年ほとんどノンキャリアのポスト
理事官:階級は警視
管理官:階級は警視
係長:階級は警部
主任:階級は警部補
係員:階級は巡査部長および巡査
歴代部長[編集]氏名 在任期間 前職 後職
野田章 1957年(昭和32年)
- 1959年(昭和34年)3月31日 警視庁警備第二部長 兵庫県警察本部長
石岡実 1959年(昭和34年)3月31日
- 1961年(昭和36年)4月1日 福島県警察本部長 九州管区警察局長
秦野章 1961年(昭和36年)4月1日
- 1963年(昭和38年)5月31日 警視庁刑事部長 警視庁警務部長
川島広守 1963年(昭和38年)5月31日
- 1967年(昭和42年)3月7日 警察庁警備第一課長 警察庁警備局長
山本鎮彦 1967年(昭和42年)3月7日
- 1971年(昭和46年)1月22日 警察庁警備局参事官 兵庫県警察本部長
三井脩 1971年(昭和46年)1月22日
- 1973年(昭和48年)11月2日 警察庁警備局参事官 警視庁警務部長
中島二郎 1973年(昭和48年)11月2日
- 1975年(昭和50年)8月4日 警察庁警備局参事官 神奈川県警察本部長
福田勝一 1975年(昭和50年)8月4日
- 1978年(昭和53年)2月21日 警察庁警務局人事課長 兵庫県警察本部長
鎌倉節 1978年(昭和53年)2月21日
- 1980年(昭和55年)8月18日 警察庁警備局参事官 警視庁警務部長
柴田善憲 1980年(昭和55年)8月18日
- 1982年(昭和57年)5月20日 警視庁警備局審議官 警視庁副総監
福井与明 1982年(昭和57年)5月20日
- 1985年(昭和60年)8月7日 警察庁警備局公安第一課長 埼玉県警察本部長
城内康光 1985年(昭和60年)8月7日
- 1988年(昭和63年)1月22日 警察庁警務局人事課長 警察庁警備局長
國松孝次 1988年(昭和63年)1月22日
- 1989年(平成元年)4月1日 警察庁警務局人事課長 兵庫県警察本部長
大森義夫 1989年(平成元年)4月1日
- 1991年(平成3年)1月11日 警察庁警備局公安第一課長 警察庁長官官房審議官
前田健治 1991年(平成3年)1月11日
- 1992年(平成4年)9月18日 警察庁警務局付 警視庁警務部長
渡邊泉郎 1992年(平成4年)9月18日
- 1994年(平成6年)10月18日 警察庁警備局警備企画課長 神奈川県警察本部長
櫻井勝 1994年(平成6年)10月18日
- 1996年(平成8年)10月29日 警察庁警務局人事課長 警察庁長官官房付
林則清 1996年(平成8年)10月29日
- 1998年(平成10年)3月28日 警察庁刑事局暴力団対策部長 警視庁副総監
奥村萬壽雄 1998年(平成10年)3月28日
- 1999年(平成11年)8月26日 警察庁長官官房審議官(警備局担当) 警視庁警務部長
安藤隆春 1999年(平成11年)8月26日
- 2001年(平成13年)9月3日 警察庁長官官房審議官(交通局担当) 警察庁長官官房総括審議官
米村敏朗 2001年(平成13年)9月3日
- 2003年(平成15年)8月5日 警察庁長官官房人事課長 警察庁長官官房審議官(警備局担当)
伊藤茂男 2003年(平成15年)8月5日
- 2004年(平成16年)8月20日 警察庁長官官房付 神奈川県警察本部長
末井誠史 2004年(平成16年)8月20日
- 2006年(平成18年)1月23日 警察庁交通局交通企画課長 兵庫県警察本部長
高石和夫 2006年(平成18年)1月23日
- 2007年(平成19年)8月24日 静岡県警察本部長 警視庁副総監
植松信一 2007年(平成19年)8月24日
- 2008年(平成20年)8月25日 警察庁長官官房付 警視庁副総監
青木五郎 2008年(平成20年)8月25日
- 2011年(平成23年)3月22日 京都府警察本部長 警察大学校国際警察センター所長
石川正一郎 2011年(平成23年)3月22日
- 2013年(平成25年)4月5日 栃木県警察本部長 神奈川県警察本部長
松本光弘 2013年(平成25年)4月5日
- 2014年(平成26年)2月18日 警察庁長官官房人事課長 神奈川県警察本部長
永井達也 2014年(平成26年)2月18日
- 警察庁長官官房人事課長 現職

不祥事[編集]2006年5月27日、公安第二課長がホームセンターで万引きをしていた事が判明。停職1ヶ月の処分となったが、発表は事件から2日後の29日。課長は発表日付で依願退職。
2010年10月29日、警視庁国際テロ捜査情報流出事件。外事第三課には警視庁の内部ネットワークにもつながっていないスタンドアロンのパソコンがあり、関連文書はここにも保存されていた。外部メディアを用いてここから流出させられた疑いが持たれている[1]。
2010年12月、公安第二課の巡査部長が捜査協力者との接触を装い、受け取った捜査費を女性との交際や深夜帰宅の際のタクシー代などに消費していた事が判明。懲戒免職処分と共に詐欺と業務上横領の容疑で書類送検される[2]。
参考文献[編集]1.^ テロ対策資料流出:「匿名が壁、究明できず」捜査状況公表 毎日新聞2013年10月28日
2.^ 公安部捜査費詐取の疑い=巡査部長を書類送検、免職-交際女性と飲食・警視庁 時事通信2010年12月17日
警視庁本部の課長代理の担当並びに係の名称及び分掌事務に関する規定
警視庁文書管理規定
大野達三『警備公安警察の素顔』(新日本出版社)
警備研究会著『日本共産党101問』(立花書房)
大島真生 『公安は誰をマークしているか』、新潮社〈新潮新書〉、2011年
青木理 「日本の公安警察」(講談社、2000年)ISBN 4061494880
関連項目[編集]スパイ
公安警察
特別高等警察
警視庁国際テロ捜査情報流出事件


■共産主義系の自国民を大虐殺した韓国の李承晩(リ・ショウバン)(イ・スンマン)
自国民を大虐殺!
李承晩のキルスコアはなかなかすごい
1948年 済州島「四・三事件 30,000人虐殺
1948年 麗水順天反乱事件  5,000人虐殺
1950年 保導連盟事件    350,000人虐殺
1950年 大田刑務所事件    1,800人虐殺 
1951年 居昌事件       8,500人虐殺
1951年 国民防衛軍事件 100,000人虐殺
保導連盟事件はリストアップされた共産主義者の疑いのある人物を片っ端から処刑
いまだに山を掘り返すと人骨がゴロゴロ出てくる
国民防衛軍事件もすごい
北朝鮮軍と戦うために集めた義勇軍の米を横領して大量餓死させる
戦時中にもかかわらず横領した米で飴工場を作って儲けようとしたんだが発覚して部下に責任をなすりつけて銃殺
自分は大量に稼いだ金を持ってハワイに逃亡
あらゆる悪行を日本になすりつけ90歳に至るまで悠々自適に余生を送る
ある意味究極の朝鮮人

■日本を戦争に導き日本人310万人を死に追いやったほぼA級戦犯岸信介(安倍晋三祖父)
第2次世界大戦だけで日本人310万人死亡
図録第2次世界大戦各国戦没者数
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5227.html

■安倍小泉麻生朝鮮人一族らは中国侵略&麻薬密売
http://alternativereport1.seesaa.net/article/294397057.html

たかじん韓国人の父親の名前は権三郎で新妻のさくら韓国人の元旦那はIvan Signore(イヴァン)と言うイワンのバカみたいな名前でウエンツ瑛士をより気持ち悪くしたような顔らしい!

元旦那は、イヴァン君、年下です Ivan Signore

①さくら韓国人と元旦那Ivan Signore(イヴァン)と

タレントのウエンツ瑛士の血族血脈?バーニングプロダクション所属 ちなみに人間のクズ百田尚樹のバックにバーニング周防

②人間のクズ百田尚樹とさくら韓国人

人間のクズ百田尚樹が盗撮したのか? 金スマとさくら韓国人らとグルで盗撮?
③たかじん韓国人の妻さくら韓国人

橋下飛田柳川組売春料理組合?セックスセラピスト?AV女優?パソナ竹中バカ蔵の性的接待?

④たかじん韓国人と中国侵略麻薬王いちぞく安倍朝鮮人

たかじん韓国人と中国侵略麻薬王一族安倍朝鮮人


http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1415783751/
どうやらイタリアで「KUMA CLUB」というファッションブランドのようなものを起ち上げていたようです。

ちなみにこの「KUMA CLUB」のTシャツを着たたかじんさんの画像は「金スマ」にも登場します。

たかじんの元愛人とかいうなんとか洋子って人も悔しいだろうね


百田グルなんじゃない?
この開き直り方異常だわ


経歴を知ったうえで
事実を捻じ曲げて
ノンフィクションとして世に出したのなら
余計悪質だよね
詐欺の片棒担いでるようなものだし
作家としても終わり


正直、聖路加ならさくらがいなくても24時間看護でいっさい問題ないと思うけど。単に押し掛け看病でしょう。バカみたい。耳が聞こえなくなったとか、マネージャーに捨てられたとか


片方の聴力失ったって言ってたけど、佐村河内みたいに検査して欲しいわ


http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5637.html


http://www.news-us.jp/article/408876394.html


https://web.archive.org/web/20130804222120/http://ameblo.jp/tiamo-italia


http://blog.livedoor.jp/aoba_f/archives/41885165.html

家鋪さくらの経歴

2005年 白○善子 大阪外語専門学校入学
2006年 アメリカ人英会話教師と結婚→すぐ離婚し、在日のパチ屋社長、森田氏と結婚し改名
2006年 森○さくら 大阪外語専門学校卒業。留学経験はなしw
2007年 イタリア人のイヴァンと出会って森田氏と離婚  さくらの妹のブログより


そのイタリア人男性のTwitterも発掘されます。
https://twitter.com/ivansignore


http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:http://galapgs.com/2014/11/12/hyakuta-naoki-and-yashiki-sakura/&hl=ja


たかじんに食道がん判明する直前の11/12/28の段階では、
疑惑があるイタリア人夫とのラブラブぶりをブログに書いてる。
https://web.archive.org/web/20120115093132/http://ameblo.jp/tiamo-italia/page-2.html
 
この事実を、時系列に合わせてみたら酷すぎワロタ


http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1415783751/


2007年 イタリア人のイヴァンと出会って森田氏と離婚


かっこよすぎ ねーたんのダーリンです( ´艸`) ホテルオークラのランチに行きました

http://2log.sc/r/2ch.sc/mnewsplus/1415744181/image
妹のブログも発掘


>ねーたんは歯が命なので顔隠しはおめめまでw
http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/x/mixmiyabi/blog_import_4ccec991ea73a.jpg

http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/x/mixmiyabi/blog_import_4ccec99377cd4.jpg
http://mixmiyabi.blog136.fc2.com/blog-entry-148.html

>ねーたんのダーリンです( ´艸`)かっこよすぎアップ ホテルオークラのランチに行きました
http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/x/mixmiyabi/blog_import_4ccec5e3a4def.jpg

http://mixmiyabi.blog136.fc2.com/blog-entry-85.html


http://gossip1.net/archives/1013091272.html

今日のTBS系

中居正広のキンスマスペシャル
MC:中居正広 / パネリスト:大竹しのぶ、ベッキー、室井佑月、假屋崎省吾、秋野暢子 / 局アナ:安住紳一郎(TBSアナウンサー)
中居正広のキンスマ 関西でカリスマ的人気歌手・やしきたかじん冠番組が全て高視聴率を獲得…
ナニワの帝王突然の休養から天国へ旅立つまでの2年間…
壮絶な闘病生活…
膨大な量の自筆メモ…
復帰への知られざる思い…
今夜、全てが明らかになる…
たかじん最後の歌声を初公開…


61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/07(金) 09:30:36.05 ID:IkyW2tJM0.net
>>26
室井佑月と秋野暢子は番組で絡んだことあるし送別会にも来てたよ
あと大竹しのぶのマネージャーだった女性とは京都にいた時代に仲良かったらしいけどね
中居も実は絡んだことあるんだよな
若い頃に関西で「中居くん温泉」という番組やっててたかじんと雅がゲストで出たことある


76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/07(金) 09:36:59.13 ID:dPNrXASK0.net
>>61
中居くん温泉はたかじんnoばぁ~の後番組だった

たかじん韓国人の妻さくら韓国人はとんでもない女だったらしい!人間のクズ百田尚樹の嘘本謀略本捏造本疑惑!

たかじん韓国人の妻さくら韓国人


韓国朝鮮人部落同和オウム暴力団子などがよく利用する偽装結婚ネームロンダリング売名売本じゃないのか?


やしきたかじんさんの妻に衝撃の疑惑が浮上 イタリア人男性と結婚してた?

2014年11月12日 22時0分
亡くなったやしきたかじんさんの妻に、衝撃の疑惑が浮上している
たかじんさんと交際中に、イタリア人男性と結婚していた疑惑が浮上
7日のテレビ番組に顔出し出演し、2ちゃん民が徹底調査を始めていた


記事を読む


やしきたかじんさんの“闘病秘話”明かした妻さくらさんに、イタリア人男性との結婚歴が発覚!?
2014年11月12日 22時0分 日刊サイゾー


やはり出てきた。

作家の百田尚樹氏が、今年1月に亡くなったやしきたかじんさんの知られざる素顔を綴った著書『殉愛』(幻冬舎)。妻さくらさんとの出会いがFacebookで、交際開始から死ぬまで一度もセックスできなかった話など、衝撃的な話が随所に散りばめられている。

 7日にはTBS系『中居正広の金スマスペシャル』で特集され、さくらさんも顔出し出演。しかし、これが後に波紋を広げることになった。

 顔出し出演したことで、ネット上の巨大掲示板「2ちゃんねる」の“リサーチ部隊”が、さくらさんの過去を徹底調査。過去に運営していたブログが発掘され、たかじんさんと交際中に、イタリア人男性と結婚していた疑惑が浮上している。

 現在は削除されているが、さくらさんはかつて「都会っ子イタリアに嫁ぐ」というタイトルでブログを開設。2010年9月に、年下のイタリア人男性と結婚したとある。その後、11年12月にさくらさんはイタリアから日本に一時帰国し、同年クリスマスにたかじんさんからパーティーに誘われ、交際に発展。以後、イタリアには戻らず、たかじんさんと行動を共に……。

 また、このブログの関連リンクからイタリア人夫のTwitterアカウントも発覚。夫は12年1月22日に「長い間、妻と話してない」とツイートしている。たかじんさんが亡くなった直後の今年1月9日にも、夫は「守銭奴とは 金のためだけに動く人間 要するにビッチのこと……」と意味深なツイートを残している。

 もちろん真偽は100%定かではないが、削除ブログのキャッシュや顔写真を見る限りは、さくらさんと同一人物である可能性が高い。関係者は「イタリア人の夫と結婚している最中にたかじんさんと交際をスタートし、その後イタリア人夫を捨て、たかじんさんが亡くなる3カ月前に入籍していたということなのでしょうか。『殉愛』では、そのことについてひと言も触れられていない。万が一、これが事実ならこれまでの印象も変わってきますよね。“金目当て”と言われても仕方がないのでは?」と話す。

 百田氏はそのことを知っていたのだろうか? そしてさくらさんは、この疑惑にどう答えるのだろうか――。


★二股発覚! たかじん未亡人は人妻だった! 百田尚樹『殉愛』の嘘

LITERA
 賛否両論の百田尚樹の『殉愛』(幻冬舎)に、新たな疑惑が浮上した。今度は、感動の愛の物語の主人公であるやしきたかじんの妻・さくらさんが、なんと同時期に別の男性と結婚していたというものだ。

 きっかけは、たかじんと30年来の付き合いがあるという一般男性のブログのコメント欄に、「イタリア在住」と称する人物が〈彼女は年下のイタリア人と結婚していました。今は削除されていますが、 都会っ子イタリアに嫁ぐというような名前のブログをやっていました。〉と投稿。これを受けて「2ちゃんねる」では情報収集が行われ、"さくらさんと思しき人物"のブログを発掘したのだ。

 そのブログとは、NOAHなる人物が開設していた「都会っ子、イタリア・カントリーサイドに嫁ぐ」(すでに削除済み)というもの。ブログ上の説明によれば、以下のような内容のブログである。

〈シャネルとバーキンをこよなく愛し、高層マンション、タクシーの完全都会っ子生活から一転、恋した相手はイタリア・田舎っ子の彼・・・。 慣れないカントリーサイドで国際結婚ブログ。〉

〈完全都会育ちのOLが、惚れてしまった弱み・・・愛犬さーちゃんと共にはるばるイタリアの田舎町までやってきてしまいました。日本での快適な都会生活から離れ、毎日慣れないイタリア語、初めての"田舎生活"、ハニーのおかしな両親と弟との同居、近所の親戚など大家族に囲まれ、一喜一憂・奮闘しながら生活しています〉

 たしかに、『殉愛』でも、さくら夫人がイタリアに残してきた愛犬のミニチュア・ダックスフンドの名前は「さーちゃん」と記載されている。しかも、『殉愛』では、たかじんとさくらさんは互いを「ハニー」と呼び合っているが、このブログ主もイタリア人の夫を「ハニー」と呼んでいる。そして、ブログやリンク先で掲載されているブログ主の顔は、さくらさんとそっくりである。

 編集部でもいろいろと検証してみたが、ネット上の指摘はつくりでも思い込みでもなく、このブログ主はさくらさんと考えて間違いないだろう。

 また、彼女がイタリア人男性と結婚していたというのも事実のようだ。2010年4月14日のブログにはこうある。

〈さてさて、あたしたちはカトリック教徒として、結婚前に「フィアンセコース」なるものを他のカップルたちと受けたんです。「離婚」が良しとされていないので、事実婚が多いのもイタリア。それでも結婚するのだから、失敗がないように・・・結婚とは何ぞや?っていう勉強をドン(牧師)とします。〉

 また、同年8月13日のブログには〈9月の式の前に、ドレスの丈の調整をしなくてはいけないので必要なシューズ。。。〉というくだりがあるし、家族紹介の欄には、「Honey 日本・お好み焼・たこやきが大好き、(中略)アニメ・コンピュータ・フットボール(ACミラン)オタクのイケメンイタリア人」と夫のことが紹介されている。

 百田尚樹の『殉愛』には、当時、さくらさんにはイタリア人の親しい男性がいたとは書かれていたが、その関係は「恋人未満」「(恋人とは)違います」と記述。ところが、実際は既婚者だったというわけである。

 こうした指摘に対して、百田は早速、11月12日のツイッターでこう反論した。

「ネット上で、たかじんさんの妻の経歴をほじくりかえして、鬼の首を取ったようにわめいているヤカラが大勢いるが、過去がどうだと言うのだ。いたって普通の経歴にすぎない。犯罪を犯したわけでもない私人の経歴を暴き立てて非難するのは実に低俗な行為だと思う。」

 たしかに結婚歴があるというそれ自体は普通のことだ。しかしだとしたら、なぜそれを隠し、独身を装っていたのか。百田は『殉愛』のあとがきで「この物語はすべて事実である」と大見得をきったのではなかったか。そもそも、商売丸出しの大々的なプロモーションを仕掛けておきながら、いまさら「私人の経歴を暴き立てるな」といわれても、何の説得力もない。

 しかも、さくらさんはただ結婚歴があるだけではない。たかじんからのプロポーズを受け、つきあっていた時点でも、まだ結婚をしたままだった可能性がある。

『殉愛』の記述によると、ふたりが最初に会ったのは、2011年12月25日。独身で、イタリアでネイルサロンを経営していたさくらさんは、妹の出産に合わせて日本に帰国しており、梅田のヒルトン大阪で友人のイタリア人女性と食事をし、その後、Facebookで知り合った「家鋪隆仁」という素性不明のおじさんのパーティにしぶしぶ参加。その後、30日にたかじんと2人で鉄板焼き店に行き、その日の夜、たかじんの自宅にてプロポーズを受けている。

 だが、問題のブログをみると、同年12月に妹の出産のためイタリアから日本へ帰国しているのだが、たかじんと会う前日の24日にはイタリア人の夫も合流。「結婚2周年イヴ」を過ごしたことを報告しているのだ。そして、たかじんからプロポーズを受ける前々日の28日には、夫ともにヒルトン大阪と思しきホテルに滞在中であることを写真とともに伝えている。

 その後、明けて12年1月2日に夫がイタリアへ帰国。『殉愛』によると、当初はさくらさんも1月20日にイタリアに戻る予定だったが、16日にたかじんの食道ガンが発覚。さくらさんはイタリア行きのチケットを破り捨て、たかじんと生きていくことを決意する。

 だが、この後、『殉愛』を読んでも、疑惑のブログをチェックしても、イタリア人の夫と離婚したという記述はない。

 それだけではない。実は、2ちゃんねるでは、そのイタリア人の夫のTwitterも発掘されているのだが、さくらさんがチケットを破り捨てた1週間後の12年1月22日には、「2 days: longest period without talking with my wife :()」(2日間、こんなに妻と話せてないなんてはじめてだ)とツイート。

 そこから2か月経った3月15日の時点でも、「far from my wife and I am going crazy. Maybe it's time to think how to get out this situation. Move to Japan?」(妻と離ればなれで気が狂いそう。この状況をなんとか考えないと。日本に引っ越しするかな)とつぶやくなど、離婚どころか、日本で起きていることに気がついていない様子なのだ。

 しかも、『殉愛』を読む限りでは、その後、彼女がたかじんと入籍するまで、イタリアに渡った形跡はない。そんなところからネットでは「重婚じゃないか」という疑惑まで噴出しているのだ。

 ただ、これだけで重婚とするのは難しいだろう。イタリアには行っていなくても代理人を立てたのかもしれないし、イタリアは事実婚も多いため、法律上は籍を入れていなかった可能性もある。

 しかし、少なくともたかじんとさくらさんが一時、不倫関係にあったということはいえそうだ。しかも、『殉愛』の記述が事実なら、さくらさんは結婚の事実をたかじんにも伏せ、騙していたことになる。『殉愛』から、たかじんとさくらさんがはじめて二人きりで会った11年12月30日の会話を引用しよう。

〈「イタリアには彼がいるの?」

 「親しい男性はいます」

c LITERA 提供  「恋人じゃないの?」

 「違います」とさくらは答えた。

 「でも、父は彼と結婚したらいいと言いました」

  たかじんは少し驚いた顔をした。一年前、さくらの父がイタリアに来たときに、その彼を見ていたく気に入ったのは事実だ。また彼からはプロポーズもされていた。もっとも彼と結婚するイメージは湧いていなかった。〉

 だが、不倫だったとしても、また仮に重婚だったとしても、筆者はそれが問題だとは思わない。問題なのは『殉愛』で、百田とさくら夫人がその事実を伏せていたことだ。ほんとうの愛を描いた"ノンフィクション"だというなら、イタリアで結婚していた彼女がたかじんに迫られ、そのことを打ち明けることができないままたかじんの食道ガンが発覚して、夫を捨てて彼を支えようと決意した事実をきちんと描けばよかったではないか。そのほうが、もっと読者の心を揺さぶることができただろう。

 逆にいえば、それをしなかった、ということが、この本の真の目的を物語っているのではないか。娘や元マネージャーに対しては一方的な中傷を浴びせながら、もう一方の当事者であるさくらさんの都合の悪いことは事実をねじ曲げ、一切書かない。これは結局、遺産や利権争いで一方の当事者を利する目的で書かれたものだからではないのか。だとしたら、ノンフィクションでなく、謀略本だ。

 以前、百田は、本サイトでも紹介したように、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)に出演した際、こう話したことがある。

「ノンフィクション作家は、うまいことウソ入れる。わたしも、ノンフィクション書くとき、平気でいっぱいウソ入れてます。ほんまにそのまま書いたら、おもろない」

 今回もいっぱいウソが入ってるみたいだけど、全然おもろないよ、百田センセイ。

(酒井まど)


外部サイト
『殉愛』の小説家・百田尚樹氏が、バーニングの猛プッシュでテレビ進出へ!?「生放送で大丈夫……?」「真面目にやらんかい!!」離婚報道の辻仁成、やしきたかじん&泰葉の“最凶コンビ”を激怒させた過去東スポ映画大賞、故・やしきたかじんさん「お別れ会」……ビートたけしを悩ませるものとは
人間のクズ百田尚樹のバックにバーニング周防
百田尚樹 暴力団 バーニング周防 モーニング娘


http://lite-ra.com/2014/11/post-626.html

①いまいましい仲井真弘多嘘つき妖怪嘘つきじじい仲井眞弘多自民党が作った偽装メニュー嘘つき知事

2013年12月27日


自民党は辺野古埋め立て反対派を分断する為に仲井真弘多というニセ者の辺野古埋め立て反対派知事を作り沖縄県民を騙したようです


①消費税を上げないと言って消費税を上げた嘘つき民主党
②最初は原発再稼働に反対したのに1ヶ月で容認したひょう変嘘つき橋下
③公約は県外移設なのに辺野古埋め立て承認した嘘つき妖怪仲井真弘多


沖縄県知事選挙で現職の仲井真弘多氏が再選(10/11/28)

仲井真弘多 伊波洋一 公約はどちらも県外移設なんておかしな選挙です


「県外移設の公約守れ」 知事公舎前で市民抗議 - YouTubewww.youtube.com/watch?v=Llc2S9bp4ks&feature=youtube_gdata
20 時間前 - 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設に反対する市民は26日、仲井真弘多知事が辺野古沿岸部の埋め立てを承認するのを前に、那覇市の知事公舎前で「辺野古埋め立てを不承認にしろ」「県外移設の公約を ...

「公約変えたつもりない」仲井真知事 :日本経済新聞www.nikkei.com 速報 社会
34 分前 - 沖縄県の仲井真弘多知事は27日の記者会見で、名護市辺野古沿岸部の埋め立て申請承認と「県外移設」とする自らの公約との整合性について「(公約を)変えたつもりはない」 と話した。

▼<辺野古埋め立て>承認に市民ら抗議、県庁に千人なだれ込む
12月27日(金)13時37分配信
辺野古埋め立て承認に反対して沖縄県庁のロビーに座り込む市民=那覇市の沖縄県庁で2013年12月27日午後0時54分、和田大典撮影
那覇市の沖縄県庁前には27日正午ごろ、仲井真知事の埋め立て承認に抗議する市民ら約2000人(主催者発表)が集結。庁舎を取り囲み、「屈しない」と書かれた赤いプラカードなどを掲げながら「辺野古埋め立てを許さないぞー」「知事は県民を裏切るなー」とシュプレヒコールを上げた。約1000人の市民らはその後、仲井真知事に説明を求めて県庁1階ロビーになだれ込み、座り込みを続けた。
【第一報】沖縄知事:辺野古埋め立て承認…防衛局に文書送付
4歳の長男を連れて参加した浦添市の主婦、比嘉佐和子さん(41)は「仲井真知事は不承認と言ってくれるかもしれないと一瞬でも信じた自分がばかだった。お金で解決しようとする政府に怒りを感じるし、首相に『お金ください』とへらへらする知事もみっともない。子供の将来のためにも、基地が少しでも減ってほしい」と話し、静かに怒りをたぎらせていた。【福永方人】

▼沖縄知事、埋め立て承認表明=普天間辺野古移設
12月27日(金)15時4分配信
沖縄県の仲井真弘多知事は27日午後、那覇市内の知事公舎で記者会見し、政府が米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古移設に向けて申請した沿岸部埋め立ての承認を正式表明した。1996年に日米両政府が普天間返還で合意しながら停滞していた移設問題は新たな局面に入った。ただ、辺野古移設には県民の反発が強く、移設が順調に進むか不透明だ。
仲井真知事は会見で、埋め立て申請について「基準に適合していると判断し、承認することとした」と表明。政府の沖縄振興策に関し、「安倍内閣の沖縄に対する思いが、かつてのどの内閣にも増して強いと感じた」と評価した。
基地負担軽減策については「安倍首相は、沖縄の4項目の要望を全て受け止め、米国と交渉をまとめていく強い姿勢を示した」と語った。 

▼仲井真弘多知事の矜持が問われる埋立申請問題~植草一秀氏ブログ
政治2013年12月25日 13:15  NET-IBでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は、沖縄県辺野古米軍基地建設問題の鍵を握る仲井真弘多沖縄県知事に、沖縄県民を代表する首長の資格があるのか否かを問う12月25日付の記事を紹介する。植草氏は、仲井真知事が知事選に当選できたのは徳洲会の全面的な選挙支援があったためと言われおり、その背景には辺野古に基地を建設するための国家レベルの工作があったと見ている。

仲井真弘多沖縄県知事が2006年12月の知事選で辛勝した決め手になったのは、徳洲会の全面的な選挙支援であったと伝えられている。徳田毅議員は自由連合に所属し、2006年の沖縄知事選に立候補した糸数慶子候補の支持陣営にいた。その徳田毅氏が知事選直前に自由連合を離脱し、仲井真弘多候補支持に回った。
徳洲会は組織的な選挙を展開したと伝えられている。徳洲会は沖縄にも病院を保有し、これらの病院が基軸となって大規模な選挙応援が繰り広げられた。選挙は糸数候補優位に進展したが、最後の局面で徳洲会による選挙支援が功を奏して仲井真氏が当選したと伝えられている。

この時期に世間を賑わした大きなニュースがあった。徳洲会病院による生体腎移植の問題である。刑事事件に発展する様相を示していたが、沖縄知事選が終了するのと同時に、潮が引くようにこの問題も報じられなくなった。徳洲会に大きな力が加えられ、そのなかで、徳田毅氏が自由連合を離脱して仲井真氏支持に回ったと見られる。
このときの首相が安倍晋三氏である。徳田毅氏は沖縄知事選が終了すると、直ちに自民党に入党した。この「工作」を担当したのは自民党幹事長の中川秀直氏であったと伝えられている。
徳洲会と日本医師会は犬猿の関係にある。徳洲会の徳田毅氏の自民党入党を医師会は嫌ったが、安倍政権がこれを押し切った。
2012年12月総選挙における徳洲会による選挙違反事案がこの時期に表面化した最大の狙いは、仲井真弘多氏に対する揺さぶりにあるというのが私の見立てである。その見解をかねてより提示してきた。

仲井真弘多氏は2010年11月の知事選で再選を果たしたが、2006年同様、徳洲会が選挙を全面支援したと見られる。選挙違反事案が仲井真氏に飛び火してもおかしくはない状況にあると考えられる。2006年の安倍政権にとって、沖縄県知事選は負けることのできない選挙であった。
そこで、かなり強引な方法で仲井真氏を勝たせる手を打ったのだと思われる。2010年の知事選では前宜野湾市長の伊波洋一氏が立候補して、辺野古移設反対を主張した。仲井真氏を再選させるために、基地反対票を分断する候補者が擁立されたが、米国は仲井真知事の再選を最優先事項に位置付けたと思われる。

1月19日には沖縄県名護市で市長選が実施される。辺野古基地建設反対を主張する稲嶺進氏が再選されれば、辺野古基地建設はより困難になる。米国の指令を受けている安倍政権は、何とか、名護市長選の前に仲井真弘多氏に辺野古埋め立て許可を出させようとしている。仲井真弘多氏は普天間飛行場の県外移設を公約に掲げて知事選に臨んでいる。辺野古埋め立て許可を出すことは県民への裏切り行為である。しかも、1月19日には、名護市長選が行なわれる。地方自治の基本は地域住民の意思の尊重である。地域のことは地域が決める。当然のことだ。名護市長選があるのだから、埋め立て許可の判断は名護市長選の結果を踏まえるべきことは当然だ。

ところが、仲井真氏の挙動が不審である。仲井真氏は12月25日に安倍首相と会談し、同日にも、辺野古埋め立て許可を出す可能性がある。これを実行したら、仲井真氏はおしまいである。晩節を汚すとはこのことを言う。
安倍政権は米国から尻を叩かれている。名護市長選の前に、知事から埋め立て許可を引き出せと命令されているのであると思われる。仲井真弘多氏は徳洲会問題で揺さぶられているのだろう。しかし、だからと言って県民に対する裏切り行為が正当化されるわけではない。
最後のカギを握るのは、沖縄県民の行動である。政府は法外な沖縄振興策を提示しているが、振興策が実施されるなら、基地建設を認めるというのが沖縄県民の考え方であるのか。沖縄県民の判断が問われることになる。
※続きは本日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」第748号「仲井真弘多知事の矜持が問われる埋立申請問題」で。


いまいましい仲井真弘多嘘つき妖怪嘘つきじじい
いまいましい仲井真弘多嘘つき妖怪嘘つきじじい →口が若干まがっている

たぶん韓国朝鮮人ヤクザ系

変態SMゴールドペリカン宮沢洋一 → 在日やくざの首領格笹川良一(文堯 韓国戸籍)の家系 松井や橋下も笹川良一の子分
宮沢洋一も口が若干まがっている
宮沢洋一 口がまがっている

プロフィール

ポコポコちゃん

Author:ポコポコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR