ポコポコちゃんのブログ
ネット記事をひろい集めたブログだよ

御嶽山大爆発で47人死亡→16人不明→12人不明→風評被害風評対策を要望

御嶽山噴火:批判、予約キャンセル…長野県木曽町の苦悩
2014年10月04日 12時11分(最終更新 10月04日 13時29分)


降灰により駐車していた車の跡が残る御岳ロープウェイスキー場の駐車場=長野県木曽町で2014年10月2日午後0時57分、森田剛史撮影
拡大写真関連記事
<観光業への打撃深刻>ツアー、イベント中止次々 10月04日 13時30分
【長野・開田高原で…】観光客も激減 10月04日 13時30分
【火山灰ぬかるみに…】エリア広げて捜索再開 10月04日 13時30分
<生保各社の対応は>被災者への保険金で 10月04日 13時30分
【観光客を守れるか?】自然災害の猛威から 10月04日 13時30分
【どんな指標】噴火警戒レベルとは何? 10月04日 13時30分


 御嶽山の東側のふもとの長野県木曽町の町観光協会に「どうして観光地として売り出したのか」など心ない批判が寄せられていることが分かった。協会が会員業者にアンケートしたところ、7割が「噴火で大きな影響がある」と回答し、旅館やペンションでは予約のキャンセルが相次ぐ中、今後の経営に不安を抱く業者らに追い打ちを掛けている。

 同協会によると、電話やメールなどで「噴火するかもしれない火山と分かっていて、どうして観光地として売り出したのか」「どう責任を取るのか」といった批判が20?30件、協会に入っているという。

 アンケートは噴火直後の9月末に実施し、回答があった31業者のうち21業者が「大きな影響がある」とした。

 同町の観光業は、7~11月が年間収益の7割を占め、11月末までの見通しについて12業者が「死活問題」と大きな危機感を抱いていた。宿泊業では、既に予約客の2~5割がキャンセルしたという。会員らは「町全体が火山灰に覆われていると思い込まれている」などとして、協会に風評対策を要望した。

 噴火に伴う入山規制の範囲は限定的なため、御嶽山のロープウエー以外の主な観光施設は営業できる状態だが、3日に開かれた協会の役員会では「捜索活動が続く中、当面はPRせず、収束を待つ」と決めた。

 近くの同県南木曽町で7月に起きた土石流災害でJR中央線が約1カ月間寸断され、木曽町を訪れる観光客が2?3割減少。8月も天候不順で登山客数が落ち込んだ。【古川修司、深津誠】


★御嶽山 心肺停止の3人発見2014年10月4日(土) 13時18分掲載 .


捜索が再開され、御嶽神社奥社付近に到着した自衛隊や消防隊員たち=御嶽山山頂で2014年10月4日午前10時4分、本社ヘリから徳野仁子撮影
<御嶽山噴火>捜索再開 山頂付近で心肺停止の3人発見
 47人が死亡し少なくとも16人が安否不明となっている御嶽山(おんたけさん)(長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火で、警察や消防、自衛隊は4日朝、捜索活動を再開、山頂付近で3人を心肺停止状態で発見した。台風18号の接近で現場付近は5日昼過ぎ、大雨になる恐れがあり、捜索が急がれている。戦後最悪の火山災害が9月27日に発生してから1週間の4日、ふもとの長野県木曽町では噴火時刻の午前11時52分に町民らが黙とうした。

[記事全文]

<御嶽山噴火>捜索再開 山頂付近で心肺停止の3人発見
10月4日(土)12時16分配信


雨が降った後で足もとがぬかるむ中を登る捜索隊員たち=御嶽山山頂付近で2014年10月4日午前11時9分、本社ヘリから徳野仁子撮影
 47人が死亡し少なくとも16人が安否不明となっている御嶽山(おんたけさん)(長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火で、警察や消防、自衛隊は4日朝、捜索活動を再開、山頂付近で3人を心肺停止状態で発見した。台風18号の接近で現場付近は5日昼過ぎ、大雨になる恐れがあり、捜索が急がれている。戦後最悪の火山災害が9月27日に発生してから1週間の4日、ふもとの長野県木曽町では噴火時刻の午前11時52分に町民らが黙とうした。

【本日の現場写真特集】雨で粘りけの強い泥になった火山灰の足元

 捜索は2日から悪天候のため中断されていた。4日に投入された捜索隊は、長野側の王滝登山口などから入った地上部隊と、ヘリコプターで山頂付近に降り立った計931人態勢。岐阜県警の12人も加わっている。これまでに犠牲者の多くが見つかったエリアを重点に、範囲を広げて捜索。火山灰の中を捜すため、金属探知機や地雷探知機を使っている。しかし、登山道に積もった火山灰が前日の雨でぬかるみ、地上部隊が頂上付近に到着するまで予想以上に時間がかかった。

 王滝村役場に詰める陸上自衛隊広報室の山崎潤2等陸佐は4日午前、「地上部隊は8合目を過ぎたあたりから、灰が水分を含んで足首が埋まるほどぬかるみ、片足ずつ持ち上げながら進んでいる」と現場の状況を説明した。山頂付近では転倒する隊員もいたという。

 当初は可能な限り多くの部隊を速やかにヘリで山頂に運ぶ予定だった。だが、山頂付近のヘリポートとなっている一ノ池は水たまり状態になっており、二ノ池もぬかるんでいるという。最大約50人を運べる自衛隊の大型ヘリ(CH47)の使用は断念し、約10人ずつを運ぶ中型ヘリ(UH60)2機を使った。一部の隊員は地上部隊に回った。

 気象庁によると、台風18号の接近に伴い、御嶽山付近は5日昼過ぎから大雨となる。台風は6日朝から昼前に最接近する見込みだ。火山灰が積もった場所では雨で土石流が発生する恐れがある。【関谷俊介、山崎征克、猪飼健史、光田宗義、飯田和樹】
【関連記事】
【暗闇から噴石】生死分けたのは…当日現場の状況
<長野県木曽町に心ない批判>「どうして観光地として売り出したのか」
<我々には山しかないんです>噴火でふもとの暮らしに大打撃
<自衛隊>捜索に特殊部隊を投入 有毒ガスなど過酷な環境
<登山の途中>頂上付近から煙…さらに硫黄のにおい「これは来るぞ」


★御嶽山噴火 残る不明者は12人2014年10月5日(日) 13時44分掲載 .


死亡が確認された47人の発見場所
<御嶽山>4日発見の4人全員の身元確認、残る不明者12人
 御嶽山(長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火による犠牲者51人のうち、4日に収容された1人について長野県警は5日午前、愛知県豊田市の会社員、高野英人さん(29)と確認したと発表した。これで4日に山頂付近で発見された4人全員の身元が確認された。4人は長野県が3日までに把握していた行方不明者16人に含まれており、今回の噴火による行方不明者は12人になった。

[記事全文]

<御嶽山>4日発見の4人全員の身元確認、残る不明者12人
10月5日(日)11時12分配信


1週間前の噴火時刻と同じ11時52分、御嶽頂上山荘付近では捜索が続いていた=御嶽山山頂付近で2014年10月4日午前11時52分、本社ヘリから徳野仁子撮影
 御嶽山(長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火による犠牲者51人のうち、4日に収容された1人について長野県警は5日午前、愛知県豊田市の会社員、高野英人さん(29)と確認したと発表した。これで4日に山頂付近で発見された4人全員の身元が確認された。4人は長野県が3日までに把握していた行方不明者16人に含まれており、今回の噴火による行方不明者は12人になった。

【写真・動画】捜索を終え、火山灰まみれの消防隊員の靴

 4日に収容され既に死亡が確認されていた他の3人は▽愛知県豊田市、小学5年、長山照利(あかり)さん(11)▽同県春日井市、会社員、河合芳夫さん(23)▽岐阜市、同、武口求(もとむ)さん(46)。

 長野県警によると、高野さんを含む4人の死因は、いずれも噴石を体に受けるなどした「損傷死」だった。犠牲者51人のうち50人が「損傷死」、他の1人は気道の「熱傷死」となっている。

 御嶽山での行方不明者捜索は難航している。5日の捜索活動は台風18号の接近に伴い中止になった。【光田宗義、神崎修一、川辺和将】
【関連記事】
<心ない批判>木曽町観光協会に「どうして観光地として売り出した」「どう責任とる」
<火山灰に雨>さらに危険 ドロドロの後、セメント化
<腰まで灰の中に沈む>過酷な現場「不自然な岩石ごろごろ転がって」
<免責条項あっても>生命保険各社、御嶽山噴火被災者に保険金を全額支払い
<意識を失う直前…>「お母さんと話したい」と訴え「ごめんね」


★御嶽山の犠牲者に ヤ バ す ぎ る 人物 が含まれていたことが発覚
http://www.news-us.jp/article/406524590.html


あの宗教団体の親睦登山だったそうだが。
セウォル号のあの地図といい、マジで神様怒ったのかね・・・


統一教会が御嶽信仰の聖地に
何の用があったんだろうね
何か仕掛けようとしてた?


彼らのうちの3人は、「豊田教会」に属しています。


更に驚くべきことに、 秀のブログによりますと、FFWPUインターナショナル本部(世界平和統一家庭連合(統一教会)の米国本部)からの祈祷要請があったそうです。


伊藤琴美さんが着てる
「PEACE BIKE 2014」のTシャツ
これ統一教会のイベントのTシャツだよ


マークは良く分からないけど真っ赤なカバーをかけてる
新興宗教にしても仏教系、神道系ではありえないし
普通のキリスト教系で御嶽信仰もありえないよね


NHKのnews動画で、
父親が喪服に白のネクタイ
って・・・
統一教会ってそういう習慣なのかな?
二度見しちゃったよ、びっくりした


①ph141001-3
②untitled
③untitled③
④untitled④

プロフィール

ポコポコちゃん

Author:ポコポコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR