ポコポコちゃんのブログ
ネット記事をひろい集めたブログだよ

【ニュースあれこれ】韓国産‘猫を生きたまま煮込んだスープ瓶詰ネコエキス’!など

★「ところで岡田さん、韓国人はネコも食べるって知ってましたか?」

 何と、韓国人はネコも食べるというのです。そして、以前の本コラムで「犬は苦しめて殺した方が肉が美味くなる」という彼らの残虐文化についてご紹介しましたが、彼らのネコの調理法もまた、想像を絶するものらしいのです。

 「ネコの場合は、生きたまま巨大な圧力鍋のようなものに入れて煮込み、スープにするんです。リウマチに効く漢方薬として珍重されています。『ネコエキス』として瓶詰めされ、普通に市場で売られています。ネコの多くは野良猫らしいですが…」

 犬派を上回るといわれる日本のネコ派のみなさんが卒倒するようなお話ですが、このメンバーによると「リウマチに効くというのは単なる言い伝えで、医学的な根拠は示されてはいません」とのこと。平たく言えば迷信だけでネコを生きたまま煮込んでスープにしているわけですね…。

2014年2月から15年3月に、釜山の住宅街や慶尚南道で鶏肉などのエサをつけた罠(わな)をしかけて野良猫を捕獲し、慶尚南道の金海で食用にするため殺した疑いで逮捕されました。

 警察発表によると、男は猫を殺すため、生きたまま約2分間熱湯でゆで、毛皮と内臓を取り除いてから一旦、冷凍し「健康食品センター」に1匹あたり1万5000ウォン(約14ドル=約1400円)で売りさばいたといい、警察の調べに対し「およそ600匹の野良猫を捕らえて、売った」と供述したといいます…。

 この男の場合、茹(ゆ)でてから冷凍した肉を売ったわけですから、肉も食べるのでしょうか? 謎が深まるわけですが、この問題、次回も引き続きご紹介いたします。(岡田敏一)=次回(2)は8月15日の朝に掲載

★警察官と知人切りつけ、殺人未遂の疑いで韓国籍の男逮捕
6/8(金) 13:30配信TBS News i
Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.
[ 前の映像 | 次の映像 ]
先月東京・荒川区でパトカーの追跡を受け事故を起こした男が、警察官と知人の男性を切りつけた事件で、韓国籍の男が警視庁に逮捕されました。
逮捕されたのは韓国籍の尹炳喜(ユン・ビョンヒ)容疑者(55)で、先月荒川区で、運転していた乗用車に同乗していた知人の男性(当時58)をナイフで刺して殺害しようとした疑いが持たれています。
尹容疑者は、自らのドメスティックバイオレンスから避難していた1歳の息子を連れ去り、パトカーに追跡された末に事故を起こしましたが、その際、男性と駆けつけた警察官を襲ったということです。尹容疑者は、その後、自ら喉を刺して入院していましたが、警視庁は回復を待って逮捕したということです。尹容疑者は「まったく覚えていません」と容疑を否認しています。(08日11:15)
最終更新:6/8(金) 14:31 TBS系(JNN)

★慰安婦問題を周知 韓国人大学生2人が自転車で米大陸横断へ
6/20(水) 12:30配信 聯合ニュース
慰安婦問題を周知 韓国人大学生2人が自転車で米大陸横断へ
白賢宰さん(右)と李昊ジュンさん=19日、ロサンゼルス(聯合ニュース)

【ロサンゼルス聯合ニュース】「慰安婦問題が韓日間に限られた政治的、外交的な問題でなく、人類に普遍的な人権じゅうりんの問題として受け止められるよう、米大陸全体に伝えていく」――。旧日本軍慰安婦問題を知ってもらおうと、韓国の男子大学生2人が自転車で米大陸横断に挑む。

韓国・白石大の白賢宰(ペク・ヒョンジェ)さんと仁川大の李昊ジュン(イ・ホジュン)さんはカリフォルニア州グレンデール市に設置された慰安婦被害者を象徴する少女像前で出発式を行い、22日から9月4日までの80日間、6600キロを自転車で走る。ロサンゼルスとシカゴ、ワシントン、フィラデルフィア、終点のニューヨークでは、韓国の複数の市民団体と共に集会を開く計画だ。途中の主要都市でも住民にパンフレットを配り、慰安婦問題について知ってもらう。

 出発に先立ち、李さんは19日(現地時間)、「日本でなく米大陸横断を選択したのは、慰安婦問題が女性の人権の問題であることを、損なうことなく知らせようという目的からだ」と説明した。白さんは「高齢になった慰安婦ハルモニ(おばあさん)たちに代わって私が世界に伝えていけることを誇らしく思う」と述べた。2人は自転車を利用することについて、「心臓から送り出される赤い血からエネルギーを得て走る。情熱を示す最も良い方法」とした。

【関連記事】
慰安婦問題 「人権問題として位置付けられるよう準備」=韓国外相
慰安婦合意は外交行為 被害者の韓国政府への賠償請求棄却=地裁
韓国女性家族相 慰安婦被害者の法廷闘争描く映画鑑賞へ
米ニュージャージー州に5例目の慰安婦碑 「人権教育の場に」
慰安婦問題の研究所 韓国政府が8月開所
最終更新:6/20(水) 13:47 聯合ニュース

★女児にわいせつ行為、けがをさせた疑いで男逮捕
6/20(水) 13:29配信TBS News i
[ 前の映像 | 次の映像 ]
東京・大田区の路上で女の子を連れ去り、わいせつな行為をしけがをさせたとして、55歳の男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、大田区の無職・小林義雄容疑者(55)です。小林容疑者は先月17日、大田区の路上で未就学の女の子に対し、「おやつをあげる」と声をかけ、自宅のアパートに連れ込んだうえ、下半身を触るなどわいせつな行為をして3週間のけがをさせた疑いがもたれています。母親が女の子のけがに気付き、警視庁に通報しました。
 取り調べに対し、小林容疑者は「酒に酔って覚えていない」と容疑を否認しています。
今年3月には、現場周辺で女の子をかついで連れ去ろうとする男が目撃されていて、警視庁が関連を調べています。(20日10:56)
最終更新:6/20(水) 13:29 TBS系(JNN)

★「性拷問」の証言も…北朝鮮「外国人人質」作戦はいつまで続く
高英起 | デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト
6/19(火) 11:10
金正恩氏(朝鮮中央テレビ)
米大学生のオットー・ワームビアさんが、北朝鮮から帰国後に死亡してから19日で1年になった。北朝鮮はこの件について、なおも公式に謝罪していない。

ワームビアさんは北朝鮮を旅行中に拘束され、裁判で労働教化刑を受けた。2016年1月から翌年6月まで拘束された後、昏睡状態で釈放。同月12日に帰国したが、意識を取り戻さないまま死亡した。

オットーさんの両親は2017年9月26日、米FOXニュースの番組に出演し、ワームビアさんには北朝鮮当局から拷問された跡があったなどと語った。また、トランプ米大統領は同日、ツイッターでインタビューに言及し「オットーは北朝鮮から信じがたいほどの拷問を受けた」と非難した。

北朝鮮にとって、スパイ容疑などで捕まえた外国人は人質外交やプロパガンダの材料などとして「利用」するためのものだ。後で記者会見に引っ張り出す必要があるから、凄惨な暴力を振るわれたとする事例は報告されていない。ただ、かつて北朝鮮に43日間に渡って拘束された韓国系米国人が、「性拷問」のビデオを撮られ、それを公開すると脅されたと証言したことはある。

(参考記事:「北朝鮮で自殺誘導目的の性拷問を受けた」米人権運動家)

実際のところ、ワームビアさんの死因が謎のままであるのも事実だ。前述したインタビューによれば、彼の身体には原因不明の負傷が数多く見つかった。下の歯は並び替えられたような痕があり、右足には大きな傷痕が残り、両手両脚は「完全に変形した」状態だったという。

ところが翌日、これを否定する証言が出てきた。AFP=時事は28日、次のように報じた。

〈米国人学生オットー・ワームビア(Otto Warmbier)氏(当時22)について、司法解剖を行ったオハイオ(Ohio)州の監察医は27日、同氏が拷問を受けた明らかな痕跡は見つからなかったと発表した。(中略)骨折や歯の損傷もみられなかったと述べた。〉

ちなみに、オットーさんの遺体は両親の意向により、司法解剖が行われなかった。この記事は「検視」と訳すべき部分を、時事が誤訳したようだ。

いずれにしても、両親と監察医の証言は食い違っている。ワームビアさんが拷問されたかについては、北朝鮮の責任を追及する材料は揃っていない。

だが、外国人を意のままに拘束し、対外交渉のための人質のように使う北朝鮮の態度は指弾されてしかるべきだろう。実際、北朝鮮は5月に拘束していた米国人3人を解放。米朝首脳会談に向けた事実上の「手土産」とした。

これに対するトランプ氏の態度もいただけない。同氏は米朝首脳会談の際、記者からの問いかけに対して「ワームビアさんの残念な死があり、米朝首脳会談まで来れた」「彼の死はムダではなかった」などと語るにとどまった。まるで、北朝鮮の「人質作戦」を公認したかのような発言だ。

北朝鮮当局が、自国民に対して平気で拷問を加え、残忍な処刑を行っているのは周知の事実だ。

(参考記事:北朝鮮の女子大生が拷問に耐えきれず選んだ道とは…)

対象が自国民であれ外国人であれ、基本的な人権を無視し、公正な裁判の機会さえ与えない恐怖政治が存在しないことこそが、北東アジアにおける安全保障の最大の問題なのだ。これがなければ、北朝鮮の国民はいつでも体制批判の声を上げることができる。そうなったら、一体どれだけの人が、経済制裁に苦しみながら核開発を続ける選択をするだろうか。

(参考記事:北朝鮮、脱北者拘禁施設の過酷な実態…「女性収監者は裸で調査」「性暴行」「強制堕胎」も」)

非核化を求めながらも、北朝鮮問題の本質を見逃してはならない。

高英起 デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト

北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。関西大学経済学部卒業。98年から99年まで中国吉林省延辺大学に留学し、北朝鮮難民「脱北者」の現状や、北朝鮮内部情報を発信するが、北朝鮮当局の逆鱗に触れ、二度の指名手配を受ける。雑誌、週刊誌への執筆、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に『コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記―』(新潮社)『金正恩核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』(宝島社)『北朝鮮ポップスの世界』(共著)(花伝社)など。近著に『脱北者が明かす北朝鮮』(宝島社)。

★「被害者のふり」をして攻撃してくる人にはどう対処すればいいか
6/20(水) 6:00配信 ダイヤモンド・オンライン

“被害者ぶる人”のターゲットにされそうになったら、まずやってほしいのは反論

被害者のふりをして、誰かを攻撃したり、何らかの利得を得たりする人、つまり“被害者ぶる人”が増えている。そこで、前回は“被害者ぶる人”とはどんな人なのかを明らかにし、3つのタイプを紹介した。今回は“被害者ぶる人”から自分の身を守るための対処法を提案したい。(精神科医 片田珠美) もしあなたが“被害者ぶる人”のターゲットにされて、加害者に仕立てあげられそうになったらどうすべきか。そもそも、ターゲットにされないためにはどうすればいいのか。“被害者ぶる人”から身を守るための対処法を4つ提案したい。

(1)自分を厄介な相手と認識させる
(2)敬語で自分の身を守る
(3)一対一にならない
(4)ときには突き放す冷酷さが必要

● (1)自分を厄介な相手と認識させる
“被害者ぶる人”のターゲットにされそうになったら、まずやってほしいのは反論である。

 たとえば「あなたのミスで、こちらまで被害を受けた」と向こうが主張したとする。相手の言うことが全面的に正しいなら、素直に謝ればいい。 しかし、まったくの事実無根だったり、誇張されている部分があったりしたら、面と向かって反論しよう。

「私のやったことがあなたの仕事に影響を与えたとは思いません。何かの誤解ではないですか?」

 実際のところ、こうして反論しても“被害者ぶる人”が主張を引っ込める可能性は低い。 いくらこちらの主張が論理的に正しくて客観的な裏付けがあったとしても、向こうは適当にごまかして、被害を受けたと繰り返し主張するだけだろう。

 では、議論にならないとわかっているのに、なぜ反論するのか。それは「私は与(くみ)しやすい相手ではない」「私に絡むと、痛い目に遭うのはあなたのほうだ」というメッセージを言外に伝えるためだ。

 というのも、“被害者ぶる人”が狙い撃ちするのは、基本的に弱い人だからである。具体的には、大人しくて従順な人、あるいは職場や家庭の人間関係で立場の弱い人がターゲットになりやすい。

 こういうタイプは、責任転嫁の相手としてうってつけ。責任をなすりつけられても、騒ぎ立てるどころか、不和や葛藤をできるだけ避けようとして、寛大な態度で受け止めることもある。“被害者ぶる人”からすれば、 被害者のふりをしたいときに安心して責任転嫁できる相手なのだ。

 “被害者ぶる人”が弱い人を狙う理由は単純だ。相手に反撃する力がなく、好きなだけ被害をでっちあげたり誇張したりすることができるからだ。だから、与しやすい相手を選んで、軽く攻撃して様子を見る。そして、相手が反撃してこなければ、攻撃をさらにエスカレートさせる。

 したがって、“被害者ぶる人”から狙われていると感じたら、泣き寝入りせずにきちんと反撃する姿勢を早い段階で示したほうがいい。反論すれば、「これ以上つけいらせないぞ」という意思表示になる。議論で負かすことが目的なのではなく、向こうに「こいつをターゲットにすると厄介だぞ」と思わせるために反論するのである。

「被害者のふり」をして攻撃してくる人にはどう対処すればいいか
6/20(水) 6:00配信 ダイヤモンド・オンライン

● (2)敬語で自分の身を守る
“被害者ぶる人”に反論するときは、乱暴な言葉を使わず、礼儀正しさを前面に押し出すことを徹底したい。 たとえば、次のような言い方で声を荒らげてはいけない。

 「ウソをついているのはおまえじゃないか! とぼけるつもりか?」
「ミスを私のせいにするな。失敗したのは、おまえがバカだからだ」

 このように乱暴な言葉遣いで問い詰めると、最初の問題はいったん棚上げされて、「ひどい言い方で脅された」「誹謗中傷されて傷ついた」と、被害者のふりをする材料を新たに与えてしまう。

 これでは逆効果なので、反論するときの言葉遣いは、できるだけ丁寧なほうがいい。

 「何か記憶に間違いがあるのではないですか」
「私は自分の仕事を100パーセントこなしました。結果が出なかったのは、あなたのやり方に問題があったからでしょう」

 内容は辛らつだが、このように丁寧に伝えれば、少なくとも言葉尻をとらえられることはない。“被害者ぶる人”は新たに被害者を装う材料を常に探しているので、こちらが丁寧な言葉遣いをする必要がある。そうすれば、反撃しつつ守りを固められる。

 敬語なんて堅苦しいと考える方がいるかもしれないが、敬語は危険物を触るときの手袋のようなものだ。“被害者ぶる人”は取扱注意の危険物であり、素手で触るとケガをする。 かといって無視するわけにもいかない。その点、敬語は相手との間に適度な距離感をつくってくれる。この距離感が、“被害者ぶる人”から自分の身を守る鎧になることをお忘れなく。

● (3)一対一にならない
“被害者ぶる人”とのトラブルで怖いのは、「言った」「言わない」の水掛け論だ。“被害者ぶる人”は、しばしば「あなたの指示のせいで失敗した」「暴言を吐かれた」などと、話をねつ造したり盛ったりするからだ。それに対して「いや、そんな指示を出した覚えはない」「暴言なんて吐いてない」と言っても、埒(らち) が明かない。

 そういう事態を防ぐためには、まず相手と一対一にならないことだ。とくに密室での一対一は避けること。必ず第三者がいるところで話せば、トラブルになったときに真実を知る証人を確保できる。また、第三者がいれば話のねつ造が難しくなるので、抑止力としても働くはずだ。

 ただ、“被害者ぶる人”と一対一にならないように気をつけていても、“被害者ぶる人”は「あのとき少しだけ呼び出された」などと話をつくるおそれがある。 また、たまたま一緒になり、周囲に誰もいないという状況も起こりうる。その瞬間をとらえて「廊下ですれ違いざまに暴言を吐かれた」などとウソをつくかもしれない。

 結果的に「言った」「言わない」の水掛け論になったとき、その場を左右するのは周囲の人たちのジャッジであることが多い。だから、普段から周囲の人たちとコミュニケーションをしっかりとって、信頼関係を築いておくことが大切だ。誠実で信頼できる人物だという評価が固まっていれば、“被害者ぶる人”が被害をでっちあげても、周囲は「あの人がそんなことを言うはずがない」と味方になってくれるはずである。

「被害者のふり」をして攻撃してくる人にはどう対処すればいいか
6/20(水) 6:00配信 ダイヤモンド・オンライン

● (4)ときには突き放す冷酷さが必要
“被害者ぶる人”への最善の対策は、なるべく近寄らないことである。

 ただ、こちらが神経を使って接していても、“被害者ぶる人”はささいなことで、「あのせいで自分はつらい思いをした」と騒ぎ立てる。騒がれたらエスカレートさせないように反論することが大切だが、反論には多大なエネルギーを必要とする。だから、因縁をつけられる前に予防するのが理想であり、そのためにはできるだけ接点を減らして攻撃材料を与えないようにするしかない。

 友人関係なら、関係を断つこと。“被害者ぶる人”は、「友達なら頼みを聞いてくれてあたりまえ。 それなのに断るなんてひどい」と、友人関係であることを利用して攻撃してくる。ときには「友人だから本音が言える。あなたのここがダメだ」と、友人であることを不当な攻撃の免罪符にすることさえある。

 “被害者ぶる人”は、自分が受けた被害を訴えながら弱々しい素振りを見せるので、何とかしてあげたくなるかもしれないが、同情は禁物。そのうちに、あなたから受けた被害を強調しながら、あなたを責めるようになりかねない。だから、相手が“被害者ぶる人”だと気づいたら、割り切って距離を置くべきだ。

 自分の身を守るためには、ときには突き放す冷酷さが必要なのである。
片田珠美
3/3ページ

【関連記事】
「被害者ぶる人」増加中、巧妙な狙いを3分類で読み解く
人を「敵」「味方」に分けて判別する輩は職場を殺す
叱られると職場で泣き出す女性部下の本音とタテマエ
「立場の弱い人」を敵に回すと怖い!社内で「安定的な地位」を保つ方法
「面倒な人」が他人の成功にケチをつけずにはいられない理由
最終更新:6/20(水) 11:20 ダイヤモンド・オンライン

★裏切られてもなぜ出所者の“職親"であり続けるのか? お好み焼きチェーン『千房』が再逮捕された社員をクビにしないワケ
6/17(日) 10:00配信 週プレNEWS
再犯防止の最前線に立つ千房の中井社長。出所者の“真の更生”に必要なことは「時代にマッチした就労支援と自己肯定」と説く

大阪に本社を構え、全国に66店舗を展開するお好み焼きチェーンの『千房(ちぼう)』は、刑務所や少年院の出所者の雇用に熱心な会社としても知られている。(前編記事参照)

【画像】千房の某店で働く元受刑者

創業者でもある中井政嗣(まさつぐ)社長は力強くこう話した。

「人間には無限の可能性があります。失敗したとしても立ち直れる、私はそのお手伝いがしたいんです」

その信念の下、塀の中で面接をし、出所に合わせて衣服と住まいを与え、社長自ら身元引受人にもなって、これまで計30人の元受刑者を採用している。だが、会社として出所者雇用に取り組むことは想像以上に険しい道でもあった――。

数年前に採用した出所者の男性の場合、入社して3年後に店のNo.2である主任まで出世した。「出所者でも元非行少年でも実力さえあれば幹部社員に登用する」のが中井社長の考えだ。だがその後、裏切られる時が来る。

その主任には、本人曰く、かつて結婚していた時にもうけた子どもがいた。会いに行きたい、必要なものも買ってあげたい。この願いを応援しようと、中井社長は小出し小出しにお金を渡し、総額で300万円も貸していたが、その後、主任には新しい彼女ができた。

そのクレジットカードを利用して200万円の借金をしたことが発覚。中井社長はすぐに「まずは彼女に金を返せ」と、さらに200万円を貸した。ところがある日、主任は店からいなくなった。いなくなってからわかったのが、彼はギャンブル依存症で店のレジの売上げ金にも手を付けていたことだった…。

さすがに「心が折れた」と中井社長は振り返る。そして「責任を取る」との言葉通り、取られた売上金を自ら弁償した。

だが、それで出所者の採用をやめようとは考えなかった。というのは、面接からずっと密着取材していた報道番組が流れ、新聞各社でも報道されると、匿名の嫌がらせの1通のメールを除いては「よくやった」「応援します」といった励ましのメールやFAXが会社に殺到していたからだ。

そして、この主任が行方不明となった後、報道を見た日本財団から声がかかる――「出所者をもっと採用しませんか。助成金を出します」

日本財団は出所者を雇用した企業に向け、ひとりにつき1ヵ月8万円を最長6ヵ月間助成する、との構想を持っていた(この助成は後に法務省に引き継がれた)。

対象は初犯か犯罪傾向が軽い人で原則、殺人・薬物・性犯罪者らは除かれる。受刑中に面接し、出所後は企業が身元引受人となり、更生保護施設や会社が用意する寮から通勤し、最長半年間の就労体験を経て正社員としての定着を目指すというもの。

企業単独での出所者雇用にはコストがかかる。千房の場合、ほとんどの出所者が着の身着のままで出所するため、衣服や布団など身の回り品を揃えるだけでも数十万円は必要だったという。そこで、日本財団の話に中村社長はこう思った。

千房の取り組みに同調する企業も現れている。ならば、今後は企業がまとまって組織を作れば、多角的に出所者を採用できる。そのために助成金を活用しよう。

そんな中井社長の呼びかけに7社が応じた。そして13年2月、職を通じて出所者の親代わりになるための取り組み、「職親プロジェクト」が発足する。これは関西圏では大きく報道され、社会貢献を果たしたい企業の参入を促した。果たして、7社で始まった職親プロジェクトには18年6月時点で110社が参加、全国24の刑事施設で収容者向けに求人や面接を実施している。

この職親プロジェクトを通じて千房に入社した出所者のひとり、高宮洋一さん(仮名・30代)は3年ほど前、知人の金を盗み、山口県にある刑務所『美祢(みね)社会復帰促進センター』に収監された。

「馬鹿なことをした」と反省しつつ、「出所したら自分はどうなるんだろう」との不安を覚えていたある日、求人票が納められたファイルを開いてみた。様々な求人がある中で元々、飲食業や接客業に関心があったことから千房の求人に目が留まる。

「刑務官を通じて応募したら、すぐに人事部長が来訪してくれました。1時間ほど話し合い、それから数日後に内定を告げる手紙をいただきました。私も説明に安心感を覚えていたので、内定は嬉しかったです。決まってからも月に一度は手紙でやりとりして、随時、近況報告をさせていただきました」

出所日、身元引受人になってくれた中井社長と社長室で面会する。採用してくれたことへの礼を述べると同時に、将来は「店長になりたい」と話した。千房では新入社員が店の主任になるには3~4年、そこから店長になるには2年はかかる。中井社長は「応援するから」と言葉をかけた。

入社後に配属された店では自身の犯罪歴を全従業員が共有していたことに高宮さんは安心感を覚えたという。

「私に関するすべてをオープンにしてくれた上でスタッフの皆さんが温かく迎えてくれました。ここでならやれる。そう思いました」

そう話す声は明るい。店長にも話を聞いたが「彼なら大丈夫」と出所者への偏見が全くないのが印象的だった。…だが、実は高宮さんのように働き続ける出所者は少数だ。

日本財団の統計では13年2月以降に職親プロジェクトを通じて内定を得たのは18年5月時点で167人、就職したのは152人で、そのうち、働き続けている就業者は41人。つまり“4人に3人”は辞める。

これは出所者雇用に取り組む企業に共通した課題だ。以前、本連載に登場した北洋建設では過去45年間で500人以上を採用したが、その9割超が会社を去っている。千房も過去に採用した出所者30人中、今も働き続けているのは8人だけだ。

「その中には自分の道を見つけて転職した人間もいますが、裏切って辞めた者、夜逃げした者もいました。そのたびに心が折れそうになりますが、これは職親プロジェクトに参加する企業の共通した思いだと思います」(中井社長)

なぜ、せっかく得た職から出所者は離れていくのか。

出所者を雇用する『協力雇用主』を支援する組織にNPO法人「全国就労支援事業者機構」(以下、事業者機構)がある。全国の更生保護協会や保護司会などの有志団体が『罪を犯しても社会のなかでこそ立ち直る。民間の立場から出所者の雇用を支援しよう』との目的から09年に設立した組織で全都道府県に支部をもつ。

協力雇用主ではなくても、出所者の雇用を支援する800社弱の会員からの会費を財源に、たとえば出所したてでお金のない人にはスーツやネクタイ、当面の生活費などの支援をしたり、16年度は2077人の出所者の身元保証をしたりといった活動を展開している。

16年2月、事業者機構が過去に出所者を雇用した1千社に向けて実施したアンケート調査によると(回答企業646社)、『出所者の在籍日数』については「1年以内」が67.2%。大卒者の離職率が3年で3割程度だから、やはり出所者の離職率は極めて高い水準にある。

その理由について、同機構の西村穣(みのる)事務局長は「せっかく職を得た彼らがなぜ突然辞めるかはよく判りませんが、ひとつだけ言えるのは、職場で叱責(しっせき)されることや人間関係のやりとりに我慢強くない人が少なくないこと。それが強いストレスになり、無断退職や失踪に繋がっているかと思います」と分析している。

さらに、『事業者から見た問題点』に関するアンケート結果を見ると「無断欠勤などの勤務態度…53.5%」、「仕事への意欲が乏しい…41.5%」、「挨拶などの社会常識、ビジネスマナーの不足…33.7%」、「職場での円滑な人間関係を築けない…32.9%」、「遅刻など時間にルーズ…31%」、「同僚とのトラブル…23.6%」、「なかなか仕事を覚えられない…20.5%」とある。

確かに、これまでの取材でも出所者を採用してきた経営者たちはこれらの点を指摘していた。ここに出所者雇用の難しさがある。西村事務局長も「ただ雇って終わりではなく、その後の雇う側の対応が問われている」と強調した。

出所者を雇うだけでは“真の雇用”には結びつかない。必要なものは何か。中井社長は「いくつかあります」と、まずは刑事施設内での職業訓練の改革を挙げる。

「私たちは今、全国の刑事施設のうち、多摩少年院(東京・八王子市)、加古川刑務所(兵庫・加古川市)、佐賀少年刑務所(佐賀市)を職親のモデル刑務所にしようとの構想を持っています。具体的には、社会にマッチした職業訓練の実施です。今、刑務所内では木工や洗濯といった作業がありますが、そんなの覚えても今の社会では需要がありません。これからは介護職の資格取得や左官の養成など時代にマッチする職業訓練をすべきです」

実は、職親プロジェクトの参加企業(職親企業)の中には建設、農業、介護など各分野の有資格者や職人を持つ会社が多い。そうした企業と連携して職業訓練を施せば、即戦力にもなりうる技能を身につけたうえで出所、就職後の定着率アップにもつながるという話だ。

中井社長が構想する“時代にマッチした職業訓練”はすでに一部の刑務所で導入され、例えば加古川刑務所では1年後に出所予定の受刑者に16時間に及ぶ建設分野の技能訓練を、佐賀少年刑務所では職親企業の社員を講師に電気通信関連の職業訓練を施している。さらに特筆すべきはインターンシップだ。

今年3月、千房の八王子市内の店舗では多摩少年院に在院する少年を受け入れ、お好み焼きの仕込みからサラダの調理、野菜のカット、清掃業務までを1日体験、店長が付きっきりで指導したという。その結果、参加した少年は出院後に『千房で働き、店長になることが夢になった』と日本財団の公式サイトは伝えている。

これらの取り組みは今後も続く。だが、「職を与えることだけが受刑者の就労支援ではない」と中村社長は言う。

「出所者の真の更生に必要なものは『自己肯定』なんです」

中井社長は昨年、浪速少年院(大阪・茨木市)で60分間の講話を行なったのだが、最後の質疑応答である少年からこんな質問をされたという。「どうして私たちのような人間を採用するのでしょうか?」

自分たちを“否定”するかのようなこの質問に中井社長はあっさりと回答した。「何か問題ありますか?」

ハ?と、水を打たれたような少年たちに中井社長は説いた――「確かに罪は犯したが、もう二度としないと誓ってここを出るんでしょ。自信を持ってください」

こう語るのは、中卒の自分でも努力をし、周りの人たちから助けてもらいながら全国展開を実現してきた自負があるからだ。

「千房を全国展開している時に、私は母にさりげなく尋ねたことがあるんです。『おかあちゃん、オレがこんなになると考えられたか?』と。母はこう言ったんですね。『まさか、おまえがこうなるとは夢にも思わなかった』って。私を誰よりも知る親ですらわが子の成長を予想できない…つまり、『人間は無限の可能性を持っている』。だから、私は出所者には職を得ることに加え、『自分はやれる』との自己肯定感を持ってもらいたいんです」

千房でも出所者の定着率は高くない。それでも採用し続けるのは少数であれ、まじめに働く出所者がいるからだ。「あの姿を見ていると、やはり前向きになります」

昨年、ある“事件”が起きた――。出所後に千房で働いていた3年目の社員Aさんに余罪が発覚したのだ。初犯は窃盗だったが、発覚した余罪はナイフを使っての強盗だった。DNA鑑定でAさんによる犯行と断定され、再逮捕されたのだという。

これに千房の社員たちが驚いたのは言うまでもないが、中井社長はすぐにAさんを休職扱いにした。つまり千房で再び受け入れると決めたのだ。さらに被害者には弁償をし、Aさんに弁護士をつけ、法廷では自ら証言台に立って「まじめに働いてきた。反省もしている。彼を助けてやってください」と訴えた。

社長が再び身元引受人になると明言したことも影響してか、逮捕した刑事からは「最低でも5年はかかりますよ」と予想されていた判決は「懲役2年半」と短いものになった。仮釈放がつけば、来年には出所するかもしれない。

ひとたび受け入れた人間を決して見捨てない。最近、中井社長は服役中のAさんにこんな手紙を書いている(概要)。

『9月の主任認定試験に挑戦するものと楽しみにしていたので残念です。でも、過去は変えられないが未来は変えられる。まだまだ取り戻せますので、今回こそしっかりと反省してリセットしましょう。心を磨いて復帰してください。それまでは休職扱いで対応しますのでご安心ください。何も心配はいりません。仕事で返してくれたらいいのです。待っています。両手を広げて待っています。全従業員が同じ思いです。復帰したら職親プロジェクトの成功事例として皆に話してあげてください。その日が楽しみです。待ってるぞ』

人を否定しない。むしろ肯定する。そうして人は更生する――ここに“中井イズム”の神髄を見たような気がする。

(取材・文/樫田秀樹)

【関連記事】
学歴・前科不問で「すべての責任は私が取る!」…お好み焼きチェーン『千房』が受刑者を雇用するワケ
面接会場は刑務所…受刑者を積極採用する北洋建設社長のブレない信念「罪を犯した者ほど真剣に働く」
10億の負債で瀕死の有名老舗旅館を劇的に再生させた“素人女将”の決断ーー従業員が楽しく仕事をする経営とは
日本で唯一、障がい者のための保険会社に笑いが絶えないワケ「社員を大切にしてこそ、お客様に優しい会社になれる」
社員を罵倒、数字がすべての“ひどい社長”はなぜ悪しき慣習を断ち切り『廃車ドットコム』を立ち上げたのか?
最終更新:6/17(日) 10:00週プレNEWS

★<大阪金塊襲撃>指示役の男再逮捕へ 覚醒剤所持容疑
6/23(土) 14:30配信 毎日新聞
 大阪市中央区で昨年4月、密輸された金塊15キロを換金した直後に会社経営者らが襲われた事件を巡り、襲撃グループの指示役だった男(47)=強盗致傷罪で起訴=が乗っていた車から大量の覚醒剤が見つかったことが、捜査関係者への取材で分かった。大阪府警は近く、覚せい剤取締法違反(営利目的所持)容疑で逮捕する方針。男は暴力団山口組傘下組織の関係者とみられ、府警は覚醒剤の売り上げが暴力団の資金源になったとみている。

 捜査関係者によると、男は今年2月、山梨県内のホテルに止めていた乗用車内に密売目的の覚醒剤1キロ(末端価格6000万円相当)以上を所持していた疑いが持たれている。

 襲撃事件は昨年4月、大阪市中央区の路上で起きた。起訴状によると、男は暴力団幹部の男(44)=同罪で起訴=ら7人と共謀し、金塊を換金して現金約7000万円を運んでいた会社経営者の男性(43)ら2人に催涙スプレーを噴射したり、顔面を殴ったりして重軽傷を負わせたが、現金は奪えなかった。

 男はグループの指示役で事件後に逃走したが、府警は今年2月に強盗致傷容疑で逮捕した。男の車を捜索し、大量の覚醒剤が見つかった。府警は、この襲撃グループの男らが覚醒剤の密売に関わった可能性もあるとみて調べている。

【関連記事】
前伊東市長:1000万円収賄疑い ホテル跡地買い取りで
東京地裁:「刑事免責」で証言へ 覚醒剤密輸、共犯被告
覚醒剤使用容疑:元教諭の勾留請求認めず 京都簡裁
大阪府警:山口組系会長を逮捕 ミナミの路上で暴行
覚醒剤:100キロ密輸で7人再逮捕 福岡県警など
最終更新:6/23(土) 14:30毎日新聞

★神戸山口組組長「別宅」に発砲疑い 実行役の対立組織幹部を逮捕
6/21(木) 20:35配信 産経新聞
 昨年6月に指定暴力団神戸山口組の井上邦雄組長(69)の関係先とされる兵庫県稲美町の住宅に拳銃の実弾が撃ち込まれた事件で、兵庫県警暴力団対策課などは21日、銃刀法違反などの疑いで、実行役とされる指定暴力団山口組直系「倉本組」系幹部、渡辺晃一容疑者(39)を逮捕した。調べに対し黙秘している。

逮捕容疑は、別の倉本組系組員らと共謀し昨年6月20日未明、井上組長が「別宅」として使用していた同町の住宅に向けて拳銃で実弾数発を発射し、屋根などを壊したとしている。
 当時、倉本組は井上組長がトップを兼ねていた神戸山口組直系「山健組」と対立。県警は倉本組の組織的犯行とみて捜査し、これまでに指示役とみられる組幹部ら2人を逮捕している。

【関連記事】
神戸山口組トップ「別宅」発砲、対立の組織幹部逮捕 兵庫県警
神戸山口組組長別宅に実弾撃ち込んだ疑い、対立組織幹部を逮捕 兵庫県警
任侠山口トップ襲撃「ヒットマン」の正体 神戸山口組・井上組長の警護役、高かった忠誠心
神戸山口組本部など捜索 弘道会の車損壊容疑で 兵庫県警
組長交代 神戸山口組中核組織
最終更新:6/21(木) 20:35 産経新聞

★<大阪金塊襲撃>指示役の男再逮捕へ 覚醒剤所持容疑
6/23(土) 14:30配信 毎日新聞
 大阪市中央区で昨年4月、密輸された金塊15キロを換金した直後に会社経営者らが襲われた事件を巡り、襲撃グループの指示役だった男(47)=強盗致傷罪で起訴=が乗っていた車から大量の覚醒剤が見つかったことが、捜査関係者への取材で分かった。大阪府警は近く、覚せい剤取締法違反(営利目的所持)容疑で逮捕する方針。男は暴力団山口組傘下組織の関係者とみられ、府警は覚醒剤の売り上げが暴力団の資金源になったとみている。

捜査関係者によると、男は今年2月、山梨県内のホテルに止めていた乗用車内に密売目的の覚醒剤1キロ(末端価格6000万円相当)以上を所持していた疑いが持たれている。
 襲撃事件は昨年4月、大阪市中央区の路上で起きた。起訴状によると、男は暴力団幹部の男(44)=同罪で起訴=ら7人と共謀し、金塊を換金して現金約7000万円を運んでいた会社経営者の男性(43)ら2人に催涙スプレーを噴射したり、顔面を殴ったりして重軽傷を負わせたが、現金は奪えなかった。

男はグループの指示役で事件後に逃走したが、府警は今年2月に強盗致傷容疑で逮捕した。男の車を捜索し、大量の覚醒剤が見つかった。府警は、この襲撃グループの男らが覚醒剤の密売に関わった可能性もあるとみて調べている。
【関連記事】
前伊東市長:1000万円収賄疑い ホテル跡地買い取りで
東京地裁:「刑事免責」で証言へ 覚醒剤密輸、共犯被告
覚醒剤使用容疑:元教諭の勾留請求認めず 京都簡裁
大阪府警:山口組系会長を逮捕 ミナミの路上で暴行
覚醒剤:100キロ密輸で7人再逮捕 福岡県警など
最終更新:6/23(土) 14:30毎日新聞

★日本決戦第2の地 静まる繁華街にエイズへの恐怖
6/21(木) 9:31配信 日刊スポーツ
日本決戦第2の地 静まる繁華街にエイズへの恐怖
エカテリンブルク中心部の夜11時ごろの様子(撮影・太田皐介)

<突撃ロシアW杯>
 日本第2戦(24日、対セネガル)の開催地エカテリンブルクでは2年前、市民のエイズウイルス(HIV)感染者が急増し、保健当局が大流行宣言を出す事態となった。人口約150万人(当時)に対し、1・8%にあたる約2万7000人が感染。市民らに話を聞くと、街は当時大パニックに陥ったという。その後、流行は収まり、現在は落ち着きを取り戻したというが、夜の街で働く人たちは、多くの外国人が集まるワールドカップ(W杯)が始まり、危機感を募らせていた。

【写真】HIV感染原因2位は注射器回し打ち 注意呼びかけ

 W杯開催中で、性産業も盛り上がりを見せているのかと想像していたが、エカテリンブルクの夜は驚くほど静かだった。繁華街でも人はまばら。警察が2人1組でパトロールする姿が目につき、路上で男性を勧誘するような女性は1人も見かけなかった。

街中心部のストリップクラブを訪れると、マネジャーと名乗る40歳くらいのこわもての男性が対応してくれた。「W杯開催中で、警察は取り締まりを強化している。この街で観光客や選手にHIVが感染したら、大問題になるからね」。

16年11月、「50人に1人がHIVに感染した」とニュースが出た。エカテリンブルクを州都とするスベルドロフスク州のホームページによると、昨年3月31日時点で州全体(人口約425万人)のHIV感染者は8万9444人。72・6%が18~39歳の若者で、原因の50・6%が性交だった。

この男性によると、夜の街で働く人にとっても想像していなかった事態で、当時は大混乱。ロシアでは売春自体が違法で、この街が特別、性産業が盛んな地域でもないという。男性は「本当に驚いた。私の店は合法で女の子の売春も禁止しているが、検査には行ってもらった」と振り返った。知り合いが営業していた違法なマッサージ店は、取り締まりの強化が原因で店を閉めてしまったという。

 現在の街の状況について健康当局を取材したが、「忙しい」との理由で回答は得られなかった。ストリップクラブで働く女性たちによると「今は街も落ち着きを取り戻し、安全な状況」という。ただ、SNSなどで売春を呼び掛ける女性は多いといい、「HIVにかかる可能性があるとしたら、彼女たち。貧困層だと、W杯期間をチャンスだと思う売春婦も多いと思う。気をつけた方が良い」と忠告した。【太田皐介】

【関連記事】
日本女性に下品な言葉言わせたコロンビア男性が謝罪
飲酒で決勝「取り消し」女性と抜け出し朝まで戻らず
猫ひろし初の選手村に興奮「コンドーム配られてた」
平昌五輪の玄関口・江陵駅前で売春…あぜんの性事情
「半端ない」発言者に配慮を、「握手」の監督求める
最終更新:6/21(木) 10:07 日刊スポーツ
スポンサーサイト

【残虐民族】韓国朝鮮人国は毎年300万匹の犬を惨殺している!

①【残虐民族】韓国朝鮮人国は毎年300万匹の犬を惨殺している!
②【残虐民族】韓国朝鮮人国は毎年300万匹の犬を惨殺している!
③【残虐民族】韓国朝鮮人国は毎年300万匹の犬を惨殺している!
④【残虐民族】韓国朝鮮人国は毎年300万匹の犬を惨殺している!

北ウンコはむしゃくしゃするとミサイルぶっ飛ばすし
竹島略奪仏像泥棒するし
まさにウンコリアン人間の皮を被ったケダモノ民族冷酷無慈悲民族朝鮮ヒトモドキやね

★【続報】韓国は、ネコも生きたまま煮込み精力スープに! あり得ない“残虐食文化”の背景
https://www.sankei.com/west/news/160812/wst1608120002-n1.html

★年300万匹“犬喰い”韓国「苦しめて殺した方が美味!」 残虐“文化”に欧米が激怒、救出騒ぎ
https://www.sankei.com/west/news/160510/wst1605100008-n1.html

(1/5ページ)【岡田敏一のエンタメよもやま話】 .
米の動物愛護団体「ヒューメイン・ソサエティ・インターナショナル(HSI)」が韓国の犬肉生産ファームから救出したワンコたちは、4月末から続々、米やカナダに到着し、里親らに引き渡されている=5月5日付英紙デーリー・テレグラフ(電子版)より
米の動物愛護団体「ヒューメイン・ソサエティ・インターナショナル(HSI)」が韓国の犬肉生産ファームから救出したワンコたちは、4月末から続々、米やカナダに到着し、里親らに引き渡されている=5月5日付英紙デーリー・テレグラフ(電子版)より

さて、今週ご紹介するエンターテインメントは、本コラムでは珍しい動物ネタでございます。

日本人の常識から考えれば俄(にわか)には信じがたいのですが、韓国ではいまだにイヌを食用として食べる習慣があるそうです。恐ろしいことに、毎年、250万匹~300万匹のイヌが食用として殺されているといいます。

「他国の食文化に口を出すな!」という意見もあるでしょう。ところが、韓国では特段珍しくない“イヌを食べる”という習慣には、実は身の毛もよだつ恐ろしい問題が潜んでおり、それを知った欧米が大激怒。「韓国の犬を救え!」という運動が広がり始めているのです。今回の本コラムでは、日本では殆(ほとん)ど報じられていないこの問題についてご説明いたします。

ソウル1500軒の犬肉レストラン「牛豚と同じ!」…でも、吊して殴殺しませんけど

ここ数年、巷(ちまた)はネコブームで、ネコ派が大手を振る中、記者は大のイヌ派なので、今回のお話には本当に腹が立って仕方ありません。

4月27日付英紙デーリー・メールや28日付の米紙ニューヨーク・デーリー・ニューズ(いずれも電子版)などが報じていますが、米の動物愛護団体「ヒューメイン・ソサエティ・インターナショナル(HSI)」が4月27日、韓国・ソウルの南東にある原州(ウォンジュ)市の犬肉生産ファームで飼われていた171匹のイヌを助け出し、このファームを閉鎖させたと発表したのです。

報道によると、救出されたイヌはゴールデン・レトリバーやシベリアン・ハスキー、ロットワイラー(ドイツが原産の牧羊犬)、日本の土佐犬、韓国原産の珍島犬(ちんどけん)で、成犬から子犬まで様々でしたが、どれも汚い檻(おり)の中という劣悪な環境下で飼われており、既に多くが食用肉となるために殺されていたといいます。

この団体では、全世界の動物愛護団体が長年、批判し続けている韓国の“犬喰い文化”を“建設的かつ協調的”なアプローチで撲滅(ぼくめつ)するため、昨年、韓国国内で、こうした犬肉生産ファーム4カ所を閉鎖し、225匹のイヌを救出。米やカナダに移し、現地で里親などに引き渡しています。

暑気払い・滋養強壮で…殴り殺して「100万匹」煮てスープに…

②【エンタメよもやま話】
年300万匹“犬喰い”韓国「苦しめて殺した方が美味!」 残虐“文化”に欧米が激怒、救出騒ぎ
(2/5ページ)【岡田敏一のエンタメよもやま話】 .
米の動物愛護団体「ヒューメイン・ソサエティ・インターナショナル(HSI)」が韓国の犬肉生産ファームから救出したワンコたちは、4月末から続々、米やカナダに到着し、里親らに引き渡されている=5月5日付英紙デーリー・テレグラフ(電子版)より
米の動物愛護団体「ヒューメイン・ソサエティ・インターナショナル(HSI)」が韓国の犬肉生産ファームから救出したワンコたちは、4月末から続々、米やカナダに到着し、里親らに引き渡されている=5月5日付英紙デーリー・テレグラフ(電子版)より

 ちなみにファームの経営者側は、ファームを閉鎖する見返りとして、飼育しているイヌの数に応じ最大6万ドル(約640万円)の補助金をHSIから受け取り、この補助金を元手に農業に転業するという仕組みだそうです。だから“建設的かつ協調的”なアプローチなわけですね。

 HSIでは、今回救出した171匹を含め、ここ最近、原州市の犬肉生産ファームから計250匹のイヌを救出。このうち120匹が4月28日、米東部ニュージャージー州のセント・ヒューバーズ動物福祉センターに到着。手厚い保護を受けました。

 このセンターのヘザー・カミサ最高経営責任者(CEO)はこの日の声明で「ここに来るに値するこれらのイヌを受け入れることを誇りに思います。また、彼らの(苦難の)物語が語られることで状況が好転すればと思います」と明言。さらに「ここで再会した2匹のハスキーは、互いの顔を幸せそうに眺め、顔をなめ合っていました」と喜びました。

暑気払い・滋養強壮へ「100万匹」煮てスープに…

 HSIが今の時期に活動を活発化させたのには訳があります。韓国では毎年、7月~8月にかけて、暑気払い&滋養強壮を目的に犬肉をたらふく食べるという「Bok Nal(ボクナル=犬肉スープ祭)」が催され、そこで年間の犬肉消費量の60%~80%、つまり100万匹以上が、みんなのスープになるため殺されてしまうため、何としてもこの祭りより前に救出する必要があったのです。

 ご存じのように、こうした韓国の“犬喰い文化”は昔から欧米各国から強い非難を浴びていました。韓国側もそれはよく承知しており、1988年夏、ソウル五輪が開催された際は、各国からの批判を恐れ、開催前にソウル市内の犬肉レストランを一斉に閉鎖する措置を取りました。

 それでも“犬喰い文化”は今も残っており、韓国では欧米側の非難に対し“牛や豚を食べるのと何が違うのだ”との声も根強くあります。

 しかし、HSIといった世界の動物愛護団体がこれを問題視し、強く非難するのには、単に犬肉を食べるという行為以前に、あまりにも残酷過ぎる仕打ちをイヌに強制するからなのです。

犬のクチに電極…他の犬がトラウマになる残虐さ…下半身まで食べる韓国人も

③年300万匹“犬喰い”韓国「苦しめて殺した方が美味!」 残虐“文化”に欧米が激怒、救出騒ぎ
(3/5ページ)【岡田敏一のエンタメよもやま話】 .
米の動物愛護団体「ヒューメイン・ソサエティ・インターナショナル(HSI)」が韓国の犬肉生産ファームから救出したワンコたちは、4月末から続々、米やカナダに到着し、里親らに引き渡されている=5月5日付英紙デーリー・テレグラフ(電子版)より
米の動物愛護団体「ヒューメイン・ソサエティ・インターナショナル(HSI)」が韓国の犬肉生産ファームから救出したワンコたちは、4月末から続々、米やカナダに到着し、里親らに引き渡されている=5月5日付英紙デーリー・テレグラフ(電子版)より

 昨年9月14日付英BBC放送(電子版)がこの問題について「韓国の養殖犬、無事国外へ」との見出しの長尺記事で報じているのですが、その中で、6年前に設立された英の動物愛護団体で、韓国の“犬喰い文化”撲滅に向け尽力している「チェンジ・フォー・アニマル・ファンデーション(動物の変化のための基金=CFAF)」の設立者である英国人女性、ローラ・ウェバーさんは、生きている犬をどうやって食肉に加工するかについて言及しています。

他の犬がトラウマになる異常な残虐性、世界から問題視…下半身を食べる韓国人も

 それによると、韓国には食肉用のイヌの市場があり、顧客はそこで生きたイヌを選ぶと、市場の業者がイヌの口に電極を押し込み、感電死させるのです。そして、1回で死なない場合、死ぬまで何度も電極を口に突っ込むといいます。

 そして、恐ろしいことに、こうした残虐極まりない行為は、他のイヌたちが閉じ込められた檻(おり)の前で繰り広げられるといいます。そのためウェバーさんは、仲間が殺される様子を目の当たりにしたイヌたちは、たとえ生き残ったとしても心に大きなトラウマ(心的外傷)を負うと訴えます。

 それだけではありません。昔から伝統的に、イヌは生きたまま吊(つる)され、殴り殺されました。なぜなら、イヌに恐怖を与えた方が肉がおいしくなるからだとというのです…。BBCは、この方法が韓国内のいくつかの地域でいまも続いているかどうかは明らかではないとしています。

 確かにわれわれは牛や豚や鶏を殺してその肉を食べています。しかし“恐怖を与えると肉がおいしくなる”などと称して残虐な殺し方をしてはいません。世界中の動物愛護団体は、イヌを食べるという行為に加え、この異常ともいえる残虐性を問題視しているのです。

 とはいえ、HSIといった世界の動物愛護団体の活動もあってか、韓国では“犬食い文化”が急速に廃れ始めています。欧米の文化や考え方に敏感な若い世代を中心に“犬喰い文化”が世界的に見れば、とんでもない蛮行だという考え方が広まっているからです。

 前述のBBCによると、ソウル市内には、かつて約1500軒あった犬肉レストランは、いまや約700軒。また前述のデーリー・メール紙によると、昨年、韓国国内で行われた世論調査では、20歳代の若者のうち、イヌの肉を食べていたのは全体の20%で、この数字は50歳代~60歳代の半分だったといいます。

犬肉の生産業者「貧しく食べもの無く、犬を食べたんだ…今も…」

④年300万匹“犬喰い”韓国「苦しめて殺した方が美味!」 残虐“文化”に欧米が激怒、救出騒ぎ

(4/5ページ)【岡田敏一のエンタメよもやま話】 .

米の動物愛護団体「ヒューメイン・ソサエティ・インターナショナル(HSI)」が韓国の犬肉生産ファームから救出したワンコたちは、4月末から続々、米やカナダに到着し、里親らに引き渡されている=5月5日付英紙デーリー・テレグラフ(電子版)より
米の動物愛護団体「ヒューメイン・ソサエティ・インターナショナル(HSI)」が韓国の犬肉生産ファームから救出したワンコたちは、4月末から続々、米やカナダに到着し、里親らに引き渡されている=5月5日付英紙デーリー・テレグラフ(電子版)より

 さらに、韓国では、欧米ナイズされたおしゃれな若者の間でペットブームが起きており、家族の一員として飼っているペットの代表であるイヌを食べるなんてあり得ない(気付くのが遅すぎる!)という考えがこうした“犬喰い文化”離れを後押ししているようです。

 最近では、欧米の動物愛護団体が食肉用のイヌの市場の前で行う抗議活動に、韓国人の若者の姿を見かけることも少なくないといいます。

 前述のBBCによると、韓国の古い世代では、マッチョぶりを誇示するため、男らしい料理の代表であるイヌの肉を食べ、中にはイヌのアソコを食べたバカモノもいたそうですが、最近では「自分の息子には“犬喰い文化”は引き継がない」と明言する若者が増えているといいます。

 また、当の業者の方も、イヌの肉なんてできることなら売りたくないというのが本音のようです。

 今回、HSIが廃業させた原州市の犬肉生産ファームの経営者であるGong In-Young(ゴン・インヤン)氏は前述のデーリー・メール紙の取材に「ワシらの仕事は死に行くビジネスだ」と述べ、今回、HSIによって廃業できて「幸せな気分だ」と述べました。

 そしてインヤン氏は「かつては(貧しくて)食べるものがなくて犬を食べたが、今の若者が犬を食べる必要なんてないんだ」と言い切りました。

続きを読む

⑤【エンタメよもやま話】
年300万匹“犬喰い”韓国「苦しめて殺した方が美味!」 残虐“文化”に欧米が激怒、救出騒ぎ
(5/5ページ)【岡田敏一のエンタメよもやま話】 .
米の動物愛護団体「ヒューメイン・ソサエティ・インターナショナル(HSI)」が韓国の犬肉生産ファームから救出したワンコたちは、4月末から続々、米やカナダに到着し、里親らに引き渡されている=5月5日付英紙デーリー・テレグラフ(電子版)より
米の動物愛護団体「ヒューメイン・ソサエティ・インターナショナル(HSI)」が韓国の犬肉生産ファームから救出したワンコたちは、4月末から続々、米やカナダに到着し、里親らに引き渡されている=5月5日付英紙デーリー・テレグラフ(電子版)より

 CFAFの創設者ローラ・ウェバーさんは前述のBBCに「私たちの目標は、韓国の犬肉業界を終わらせることだ」と断言しましたが、その日が訪れるのはそう遠くないかも知れません。韓国だけでなく、中国やベトナムにも“犬喰い文化”があるようですが、そういう悪しき文化は1日も早く消え去るべきだと思います。(岡田敏一)


【プロフィル】岡田敏一(おかだ・としかず) 1988年入社。社会部、経済部、京都総局、ロサンゼルス支局長、東京文化部、編集企画室SANKEI EXPRESS(サンケイエクスプレス)担当を経て大阪文化部編集委員。ロック音楽とハリウッド映画の専門家。京都市在住。

■毎週、日本を含む世界のエンタメの面白情報などをご紹介します。ご意見、ご要望、応援、苦情は toshikazu.okada@sankei.co.jpまでどうぞ。

▼【続報】韓国は、ネコも生きたまま煮込み精力スープに! あり得ない“残虐食文化”の背景
▼【関連ニュース】「桜ソメイヨシノは韓国原産」というトンデモ論…「イタチがカナブンと交尾、サンマを産む」に等しい!?
▼【関連ニュース】夏は祇園祭よりデヴィッド・ボウイ! 写真展、FMラジオ、バスツアー…大盛況のワケ
関連ニュース
【エンタメよもやま話】“犬喰い”韓国…ネコも生きたまま煮込み精力スープに! あり得ない“残虐食文化”めぐる世界の動き(1)
写真あり
韓国料理店からトランク引いた若者が続々…新たな違法「民泊」横行 大阪・ミナミ
写真あり
【エンタメよもやま話】毎日、廃棄弁当食べ…コンビニ店長の残酷日記 “貸せ貸せ星人”来襲!?
写真あり
【エンタメよもやま話】ボルボが交通死“最悪”中国で自動運転の実験…世界初“キー全廃”にも衝撃
写真あり
【経済裏読み】「共倒れはごめん」沈む中国から逃げ出す韓国 “過剰依存”今さら後悔、駆け込んだ国は?
写真あり
【World面白ニュース】箱までピザ!食べる究極エコ「宅配ピザ」NYに登場
写真あり
関連ニュース
【エンタメよもやま話】“犬喰い”韓国…ネコも生きたまま煮込み精力スープに! あり得ない“残虐食文化”めぐる世界の動き(1)
写真あり
韓国料理店からトランク引いた若者が続々…新たな違法「民泊」横行 大阪・ミナミ
写真あり
【エンタメよもやま話】毎日、廃棄弁当食べ…コンビニ店長の残酷日記 “貸せ貸せ星人”来襲!?
写真あり
【エンタメよもやま話】ボルボが交通死“最悪”中国で自動運転の実験…世界初“キー全廃”にも衝撃
写真あり
【経済裏読み】「共倒れはごめん」沈む中国から逃げ出す韓国 “過剰依存”今さら後悔、駆け込んだ国は?
写真あり
関連ニュース
【エンタメよもやま話】“犬喰い”韓国…ネコも生きたまま煮込み精力スープに! あり得ない“残虐食文化”めぐる世界の動き(1)
写真あり
【エンタメよもやま話】毎日、廃棄弁当食べ…コンビニ店長の残酷日記 “貸せ貸せ星人”来襲!?
写真あり
関連ニュース
【エンタメよもやま話】“犬喰い”韓国…ネコも生きたまま煮込み精力スープに! あり得ない“残虐食文化”めぐる世界の動き(1)
写真あり

犬食文化 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/犬食文化
韓国・北朝鮮 に移動 - 朝鮮半島でも狗肉は新石器時代から食用とされており、犬食は今なおきわめて盛んである。韓国では犬肉を「(ケゴギ)」、北朝鮮では「(タンゴギ)」と言う(「ケ」は犬、「タン」は「甘い」、「ゴギ」は「肉」の意)。犬料理は、 ...

①【残虐民族】韓国朝鮮人国は毎年300万匹の犬を惨殺している!
②【残虐民族】韓国朝鮮人国は毎年300万匹の犬を惨殺している!
③【残虐民族】韓国朝鮮人国は毎年300万匹の犬を惨殺している!
④【残虐民族】韓国朝鮮人国は毎年300万匹の犬を惨殺している!

【維新大阪地震】倒壊ブロック塀は無資格者が他の用事のついでに点検!

①【維新大阪地震】倒壊ブロック塀は無資格者が他の用事のついでに点検!
②【維新大阪地震】倒壊ブロック塀は無資格者が他の用事のついでに点検!

シロウトが作ったような倒壊ブロック塀はシロウトが点検して安全宣言していたようです→専門家が点検すると手抜きしていることがバレるからです

いわゆるウンコリアンの得意技【自作自演】
①作った集団と検査する集団が同じ ②犯人と被害者が同じ集団 ③ヘイト集団とヘイトを許さない集団は同じウンコリアン集団

ちなみに
山口組系暴力団員の同和橋下(はしした)博焏(ひろとし)の表の顔は(丸万土木)
橋下の秘書奥下はアホウセメント特約店

ちなみに
ウンコ維新やウンコ民主党は ウンコ自民が手を汚さずに悪事をするために作った実行部隊です
(自民党 清和会=征倭会=日本人を征服する会 の谷川秀善が自白している→ あんなバカみたいな独裁者を知事にしたのは我々の責任 谷川秀善 )
悪徳業者や暴力団のように次々と名前を変えていきます

ちなみに
今も大阪のツートップは維新
大阪府知事の松井も維新 大阪市長の吉村も維新
選挙では自民支持者の4割が維新に投票

関連記事
★改憲悪魔安倍とカジノ悪魔松井がブロック塀倒壊現場を視察!<カジノ法案>自民公明維新が強行採決! (06/21)
http://pocop0c0.blog.fc2.com/blog-entry-1489.html
★【大阪大地震2018】小学校手抜きブロック塀で女児即死! (06/18)
http://pocop0c0.blog.fc2.com/blog-entry-1486.html

★【豊洲汚染液状化耐震偽装】ウンコババア小池らを耐震偽装で告発!
http://pocop0c0.blog.fc2.com/blog-entry-1173.html

★ウン小池の築地乗っ取り構想と韓国マフィア飛田売春橋下の大阪府庁乗っ取り構想!
http://pocop0c0.blog.fc2.com/blog-entry-1124.html
そして
築地乗っ取り構想と大阪府庁乗っ取り構想がかなりよく似ているんです
2008年8月5日、大阪府知事(当時)の橋下徹が、大阪市の第三セクターである株式会社大阪ワールドトレードセンタービルディングが所有する、当時の大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC、現・大阪府咲洲庁舎)に、府庁舎を移転する考えがあることを表明した。

大阪府庁 敷地面積 約14,300 m2 超一等地
↓移転先
WTC府咲洲庁舎 地盤液状化や建物機能損壊 ゴミクズ同等 総事業費は1,193億円。敷地面積:20,000m2

大阪で一番地震被害が大きく機能停止になったWTC府咲洲庁舎!(橋下の馬鹿が露呈!)
www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6159;id=
2011/03/12
ああやっぱり! かねて「地震になったら地盤液状化や建物機能損壊が起こって、府庁としては使い物にならない」と危惧されていたWTC府咲洲庁舎が、3/11地震でやっぱりそうなった。 □たったの震度3でこの有様!
http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6159;id=

自民党
自民党2号 公明党
自民党3号 民進党
自民党4号 橋下維新の会
自民党5号 小池都民ファーストの会
みんな自民党であることがわかる

★倒壊したブロック塀は無資格者が他の用事のついでに点検
…全国歩いてますが、(危険なブロック塀は)かなり多いです、まだまだ」 各地の小中学校や幼稚園では、危険と判断されたブロック塀の撤去が始まっています。豊中…
6月22日(金) 19時9分-大阪(MBSニュース)

★大阪地震で女子児童が「ブロック塀倒壊」で犠牲 3年前に危険指摘 〈仙台〉
…大阪府北部地震で女子児童が下敷きになり死亡したブロック塀について、仙台市の学校防災アドバイザーが3年前すでにその危険性を指摘していました。全国で防災教…
6月22日(金) 19時35分-宮城(仙台放送)

★ブロック塀、危険性指摘も十分な点検行われず
…を確認する。(ブロック塀が)違法であるという認識は頭から無かった」(高槻市教委の会見) 地震後、高槻市が市内の小中学校59校のブロック塀を緊急調査した…
6月22日(金) 19時20分-社会(TBS系(JNN))

★4分の1の公立学校で建築基準法適合せず
…。また、173校のブロック塀に、ひび割れや損傷などが見つかりました。県は、21日付けで、対象の学校がある自治体に、危険なブロック塀に児童や生徒を近づか…
6月22日(金) 19時8分-埼玉(テレ玉)

★「守れた命、守れず」=危険指摘のアドバイザー―大阪・高槻の女児死亡事故
大阪府高槻市の市立寿栄小学校で登校中の女児が亡くなった事故で、地震で倒壊したブロック塀の危険性を3年前に指摘していた防災アドバイザーの吉田亮一さん(60)が…
6月22日(金) 19時5分-社会(時事通信)

★倒壊したブロック塀は無資格者が他の用事のついでに点検
6/22(金) 19:09配信 MBSニュース
倒壊したブロック塀は無資格者が他の用事のついでに点検

 通学路で起こった悲劇は「人災」だったのでしょうか。高槻市の小学校で児童が下敷きとなって死亡したブロック塀について、市は2年前に調査を行い「安全性に問題はない」としていたのですが、この時、調査を担当した職員は建築士などの資格を持っておらず、他の用事のついでに簡単な点検をしただけだったことがわかりました。

21日ブロック塀が倒壊した寿栄小学校で開かれた保護者会。

「この場所でお友達が亡くなった、そこの場所を歩かすんですかっていう質問も出ていた」(参加した保護者)

 田中良美校長はこの場で「3年前、外部からブロック塀の危険性を指摘され市に調査を依頼していた」と明らかにしました。

 「教育委員会に本当に大丈夫かと確認した。その時に大丈夫だったと言っていただいたので、私の中の認識が甘かった」(寿栄小学校 田中良美校長)

 危険性を指摘したのは防災アドバイザーの吉田亮一さん。寿栄小学校の防災教室で講演するため通学路を歩いたところ、あのブロック塀が目に入ったといいます。

 「圧迫感があるよと。大きな地震が発生した時には危険があるかもしれませんという話をしました」(防災アドバイザー 吉田亮一さん)

 指摘を受け校長は市の教育委員会に調査を依頼。市教委は現地を確認したうえで「安全性に問題はない」と判断していたのですが、22日明らかになったその調査の中身はあまりにも「軽い」ものでした。

 「別件で寿栄小学校に寄った際に校長からブロック塀について見てくれと言われ、持っていた道具で目視で点検したということ」(高槻市教委の会見)

 点検はおととし2月、職員3人が小学校を訪れた際に行われました。ただ3人のうち建築の担当は1人だけで建築士などの資格は持っていなかったといいます。そもそも3人は別の用事で学校を訪れていて、ブロック塀の点検は“ついで”でした。

 「(点検の)1つは目視、もうひとつは打診棒と言って、伸びる棒で叩いて、音の変化を確認する。浮きやひび割れ、傾きが確認されなかったので問題なしと判断した。(ブロック塀が)違法であるという認識は頭からなかった」(高槻市教委の会見)

 この高槻市の対応に危険性を指摘した防災アドバイザーは…

 「地震に耐えられるのか耐えられないのかが、ハンマー1つでわかるのであれば、専門家なんかいらない」(防災アドバイザー 吉田亮一さん)
 Q.高槻の問題は氷山の一角?
 「そう思いますね。私は全国歩いてますが、(危険なブロック塀は)かなり多いです、まだまだ」

 各地の小中学校や幼稚園では、危険と判断されたブロック塀の撤去が始まっています。豊中市では市内の小中学校などのブロック塀を調べたところ、約8割に建築基準法違反の疑いがあることがわかりました。なぜ危険なブロック塀がこれほど広く使われてきたんでしょうか。高槻市の工務店で聞いてみると…

 「(かつては)コストを抑えるためにブロック塀にしていたと思います。僕らはリフォームでブロック塀を壊すことが多いですけど、基礎がなくて土の上に建ってたりとか、そういうお宅がけっこう多い」(ヤマシタ工務店 山下勝彦さん)

 安価で扱いやすい資材として重宝されてきたブロック塀ですが、最近はアルミなど金属製のフェンスの値段が下がりほとんど使われなくなったといいます。

 Q.最近はブロック塀の発注は?
 「ないですね、僕らも勧めないです。ブロック塀と同じくらいのコストでアルミなどのフェンスができますから」(ヤマシタ工務店 山下勝彦さん)

 名古屋市の小学校では3年前、プールを囲っていたブロック塀がスチール製のフェンスへ置き換えられました。費用は1メートルあたり11万2000円。約380万円かかった計算となります。

 高槻市は午後に再び会見を開き、寿栄小学校のブロック塀の3年に1回の定期点検について「2016年は目視のみで2013年は業者が点検そのものを行っていなかった」と発表しました。「人災」だったと言われても仕方ない状況が次々と明らかになっています。

【関連記事】
ブロック塀の8割で違法建築の疑い 豊中市の小中学校・こども園
父親手作りの遊具「ミニだんじり」が横転し9歳男児死亡
漁船が貨物船と衝突し転覆 漁船の男性がけが
「調査した職員は資格なし」高槻市ブロック塀倒壊
姉の携帯に「練炭自殺」の検索履歴 練炭自殺偽装殺人 
最終更新:6/22(金) 19:09 MBSニュース

★大阪地震で女子児童が「ブロック塀倒壊」で犠牲 3年前に危険指摘 〈仙台〉
6/22(金) 19:35配信 仙台放送
大阪府北部地震で女子児童が下敷きになり死亡したブロック塀について、仙台市の学校防災アドバイザーが3年前すでにその危険性を指摘していました。全国で防災教室を開いている防災アドバイザーですが「教訓が生かされず残念」と話しています。

学校防災アドバイザー 吉田亮一さん
「守れた命が守れなかった悔しさ。いう言葉もない」

学校防災アドバイザーの吉田 亮一さんです。
吉田さんは、全国の学校を訪問し防災対策について講演を行っています。
その一環として3年前に訪れたのは、今回、女子児童が犠牲となった寿栄小学校でした。

学校防災アドバイザー 吉田亮一さん
「私ここ歩いた。ここはコンクリートで上からブロック塀。ここにフェンスがあったが防犯上よくないとして取り除いてブロックを乗せて後付けした。なおさら大地震の時倒れる可能あるのではと指摘」

この時、通学路を歩き危険箇所のチェックを行い、倒壊したブロック塀についても学校側に危険であることを伝えていたといいます。
そして、その一ヵ月後、念押しの意味も込めて学校にメールを送っていました。

学校防災アドバイザー 吉田亮一さん
「地震で倒壊の恐れがある。大丈夫かということを判断してほしいという内容を話した」

通学路の安全確保を促した内容。
残念ながら学校は吉田さんの指摘に対応することはありませんでした。
宮城県沖地震、岩手・宮城内陸地震そして、東日本大震災と3回の大地震を経験した吉田さんは、改めて一人ひとりが身近に潜む危険に意識を高めてほしいと訴えます。

学校防災アドバイザー 吉田亮一さん
「危機感なくして防災始まらない。危機感を持ち想定以上の備えをしてください。これが防災の基本です」
最終更新:6/22(金) 19:35 仙台放送

★ブロック塀「問題ないと判断」 高槻の倒壊で教育長
6/22(金) 11:06配信 朝日新聞デジタル
会見で謝罪する高槻市教育委員会の樽井弘三教育長(中央)ら=2018年6月22日午前10時31分、大阪府高槻市の同市役所、筋野健太撮影

 大阪北部を震源とする最大震度6弱の地震で、大阪府高槻市の寿栄(じゅえい)小学校のブロック塀が倒れ、4年生の三宅璃奈(りな)さん(9)が亡くなった事故で、市教育委員会の樽井弘三教育長が22日午前、記者会見した。3年前に同小が外部から危険だとの指摘を受け市教委の職員が点検したが、「問題ない」と判断し、学校側に伝えたことを明らかにした。

【写真】会見する高槻市教育委員会の樽井弘三教育長=2018年6月22日午前10時31分、大阪府高槻市の同市役所、筋野健太撮影

 樽井教育長は会見で「(ブロック塀に)浮きやひび割れ、傾きがなく、『問題がない』と判断し、学校側に説明した」と述べた。

同校の田中良美校長は21日、外部の講師を2015年度に招いた際に倒壊したブロック塀が危険だと指摘を受け、市教委に調査を依頼したと説明。市教委から16年2月25日に打音検査し、学校側に安全と報告されたと明らかにしていた。

【関連記事】
校長「塀の危険、3年前に伝えた」 市教委が安全と判断
子ども見守る謎のヒーロー現る 登校から式典まで大忙し
レゴランド東京、聴覚障害者の入館断る 運営会社が謝罪
本田圭佑の兄、代理人として ミラン幹部に「10番を」
危篤、それでも母の体を気遣い… 父は穏やかに旅立った
最終更新:6/22(金) 13:40

①【維新大阪地震】倒壊ブロック塀は無資格者が他の用事のついでに点検!
②【維新大阪地震】倒壊ブロック塀は無資格者が他の用事のついでに点検!

改憲悪魔安倍とカジノ悪魔松井がブロック塀倒壊現場を視察!<カジノ法案>自民公明維新が強行採決!

①改憲悪魔安倍とカジノ悪魔松井がブロック塀倒壊現場を視察!<カジノ法案>自民公明維新が強行採決!

①森友加計オカルト学園のお尋ね者改憲悪魔安倍とカジノ悪魔松井がブロック塀倒壊現場を視察!
②<カジノ法案>自民 公明 維新が強行採決!

みんな在日やくざの首領格笹川良一(韓国籍文堯)系
暴力団稲川会を作ったのは笹川良一(韓国籍文堯)の子分【児玉誉士夫】で稲川角二が初代会長で小泉純一郎は稲川舎弟政治家!ブッシュ稲川リタリンウン小泉兵器会社西部通商 
笹川良一(韓国籍文堯)の子分→児玉 橋下 松井
児玉誉士夫の息子はTBS役員 ウン小池を支援したのは笹川堯
オウム鳴沢村には安倍晋三と笹川陽平の別荘がある

★<カジノ法案>衆院内閣委で採決強行 与党、怒号の中
カジノを含む統合型リゾート(IR)実施法案が15日、衆院内閣委員会で 自民 公明 維新の賛成多数で可決された。採決の強行に抗議する野党議員…
6月15日(金) 20時53分-政治(毎日新聞)

★大阪北部地震、塀倒壊で女児死亡の小学校が再開
6/21(木) 19:46配信 TBS News i
Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.
[ 前の映像 | 次の映像 ]
大阪府北部で起きた地震。亡くなった女の子が通っていた小学校では、3日ぶりに授業が再開されました。現地には安倍総理が視察に訪れ、被災地の復旧を支援する考えを示しています。

死亡した小学4年の三宅璃奈さん(9)が通っていた高槻市立寿栄小学校では、21日朝、児童が保護者らに付き添われながら登校しました。この後、臨時の全校集会が開かれ校長が、「三宅さんが亡くなったことは本当に悲しく、時間を巻き戻したい思いです」と話しました。涙を流す児童もいたということです。

午後からは三宅さんの告別式が行われ、同級生や保護者、高槻市の濱田市長らが参列しました。
「謝るしか言葉が見つからない。改めて真相究明、原因を解明していきたいと思いました」(高槻市 濱田剛史市長)

今回の地震の被害状況を確認するために、安倍総理が現地に入りました。ブロック塀が倒壊した現場では、献花台に花束を手向けて黙とうを捧げました。また、大阪府の松井知事や高槻市長と意見交換し、要望を聞き取った後、通学路の安全対策を進めるとともに、被災地の復旧を支援するため必要な財政措置を講じる考えを示しました。

「あと少しで、安全な学校の敷地内に入れるという場所での悲惨な悲しい出来事でありました。一日も早く安心に暮らせる生活を取り戻すことができるよう、政府としても自治体と協力しながら、全力で取り組んでまいります」(安倍晋三首相)

 倒壊したブロック塀が違法な状態にあったことを受け、国土交通省は22日までに、高槻市内の18の小中学校を回り問題がないか調査する予定です。(21日17:55)
最終更新:6/21(木) 19:46 TBS系(JNN)

★安倍首相がブロック塀倒壊現場を視察 被災直後に政治家が続々…その理由は? 
6/21(木) 19:10配信 MBSニュース 
 5人が亡くなった震度6弱の地震から4日目。女の子がブロック塀の下敷きとなって亡くなった現場などを安倍首相が視察しました。ここには、地震の直後から与野党の議員が次々と訪れているんですが、政治家の被災直後の視察にはどんな意味があるのでしょうか。

21日午後、ブロック塀の下敷きとなって亡くなった三宅璃奈さん(9)の告別式が営まれました。三宅さんが通っていた寿栄小学校では21日に授業が再開され、子どもたちがブロック塀の前を避けて登校。臨時の全校集会では全員で黙とうをささげ、泣いている児童もいたということです。校門前には高槻市の濱田市長が献花に訪れ「市の責任であることは間違いない」と話しました。

Q.人災ではないかという指摘も
「どういう経緯でブロック塀が建てられたかわからないが、高槻市の責任であることは疑いのないところだと考えています」(高槻市 濱田剛史市長)

その寿栄小学校に午後、姿を見せたのが安倍首相。大阪府の松井知事らとともに花を手向けたあと、倒壊したブロック塀を視察しました。同じ現場には21日午前、立憲民主党の辻元清美議員も。地震の発生直後からここには与野党の国会議員が次々と視察に来ていました。

「さっそく現場を見なければ。実感としてしっかり受け止めていくには、という思いもあって、いろいろやることはある中で、関係の先生方がお見えになった」(自民党 金田勝年幹事長代理・19日)

 視察には多忙を極める被災自治体の職員が駆り出されることも多いのですが、政治家が被災直後の現場を見ることにどんな意味があるのでしょうか?

「被災した自治体が財政上の不安を持つことがないよう、必要な財政措置をとってまいります」(安倍晋三首相)

 安倍首相は21日、寿栄小学校に加え高槻市内の避難所や自衛隊が設置した仮設風呂などを視察。その後、地元の自治体から「子どもの通学路の安全確保」などについて要望を受けました。

「安全安心に関わる公共事業に対して、今まで以上に積極的な財政支援のご英断をいただいて…」(高槻市 濱田剛史市長)
 「二度と同じような悲惨な災害が起こることがないように、必要な対策をしっかり講じてまいる」(安倍晋三首相)

安倍首相は被災した自治体に地方交付税を前倒しで配分すると表明。菅官房長官も危険なブロック塀の撤去に「補助金の活用を検討する」としています。スピーディな復旧や安全対策には、国の財政支援や国会議員の後押しも必要ということのようです。

「いろいろ国会の中では対立してる問題はあるけれど、災害の問題では力を合わせて、国会で検討していきたい」(立憲民主党 辻元清美国対委員長)
MBSニュース

【関連記事】
「ブロック塀は危険」40年前から 対策進める自治体も
出社に8時間…都市機能マヒの大阪 外国人観光客も困惑
地震から一夜明け混乱続くライフライン ガス供給停止で温泉施設に客が殺到
酒蔵にも地震の被害 瓶は割れ、仕込み用の井戸水も白濁
JR京都線、地震で線路にゆがみ 3時間見合わせ
最終更新:6/21(木) 19:10 MBSニュース

★首相、大阪北部地震の被災地を視察 塀倒壊の現場で献花
6/21(木) 13:17配信 朝日新聞デジタル
寿栄小学校で倒壊したプールの塀を視察する安倍首相=21日午後0時26分、大阪府高槻市、矢木隆晴撮影

安倍晋三首相は21日、小此木八郎防災担当相とともに大阪北部地震の被災地を視察した。ガスが復旧せず、多くの被災者が自宅の風呂を使えない状況が続く大阪府茨木市では、自衛隊が若園公園内に設置した仮設の風呂を訪れ、利用者の男性に「ゆっくりしてください」と声をかけた。

大阪府高槻市では、小学4年の女児(9)が犠牲になった市立寿栄小のブロック塀の倒壊現場で献花し、黙?(もくとう)した。松井一郎府知事や浜田剛史市長らから被災状況を直接聞き、インフラ復旧や被災者支援などについて意見を交わす予定。

【関連記事】
再開のめどのルール策定を 大阪知事、鉄道各社に要請へ
横浜の集合住宅で3人死傷 容疑者の男、飛び降り死亡か
うるま市女性殺害、日米が分担して見舞金支払いへ
容疑者、自分のパソコンで弟の遺書作成か 練炭自殺偽装
パトカーから逃走中の車、原付きバイクの男性はね重傷
最終更新:6/21(木) 13:17

★【俗物】カジノ整備法案が衆院本会議を通過!1年半前に反対の公明議員、今回ほぼ全員が賛成に回る!
2018年6月20日
https://yuruneto.com/cagino-koumei/

★カジノ整備法案が衆院内閣委員会で強行採決される!カジノの”真のターゲット”は実は日本人!
https://yuruneto.com/casino-japan/

①改憲悪魔安倍とカジノ悪魔松井がブロック塀倒壊現場を視察!<カジノ法案>自民公明維新が強行採決!
②改憲悪魔安倍とカジノ悪魔松井がブロック塀倒壊現場を視察!<カジノ法案>自民公明維新が強行採決!
③改憲悪魔安倍とカジノ悪魔松井がブロック塀倒壊現場を視察!<カジノ法案>自民公明維新が強行採決!
④改憲悪魔安倍とカジノ悪魔松井がブロック塀倒壊現場を視察!<カジノ法案>自民公明維新が強行採決!
⑤改憲悪魔安倍とカジノ悪魔松井がブロック塀倒壊現場を視察!<カジノ法案>自民公明維新が強行採決!
⑥改憲悪魔安倍とカジノ悪魔松井がブロック塀倒壊現場を視察!<カジノ法案>自民公明維新が強行採決!

アフリカン野蛮人ケダモノ【 ペティ・ヴァカ・エルビス】試合中にバスケ審判を拳で殴る!

①アフリカン野蛮人ケダモノ【 ペティ・ヴァカ・エルビス】試合中にバスケ審判を拳で殴る!
②アフリカン野蛮人ケダモノ【 ペティ・ヴァカ・エルビス】試合中にバスケ審判を拳で殴る!

ドクロ Peti bwaka Elvis Petit Vaka Elvis
審判はヴァカ・エルビスに殴られた後、意識を失うように地面に倒れたように見えます。
その後立ち上がることができずに そのまま担架で運ばれ病院へ向かったようです。



全九州バスケットボール大会延岡学園審判を殴る
GACKT huchi
2018/06/16 に公開 視聴回数 86,265 回

Hiroshige Utagawa1 日前
黒人は自己のアドレナリンをコントロール出来ない野蛮人ですな。 だってそれが黒人の歴史です、

中條研二18 時間前
被害者何いっとんや告訴せんかいまず刑務所!入れろそれからや話はこれがアフリカだったらどないなると思うてんねん?

universal effect1 日前
殺人未遂で逮捕すべきだろう。

工藤新一1 日前
黒いやつはなに考えてるかわからんから怖いわー?

暴言を吐く女7 時間前
猿はジャングルに帰れ!
先進国に来るな!

一富士二鷹三茄子1 日前
なぜ黒人は差別されるのだろう?世の中って酷いよな!ってずっと思ってた。だけど差別される原因があるからなんだね。そりゃ黒人にだって良い人も居るかも知れないが、それを見分ける術は無いので自分で得た情報を元に判断するしか無いもんね。今日から私は黒人の事を感情を抑えられない土人と見なします。

雑草という草はない2 日前
永久追放にしろ?

たかさん2 日前
バスケ嫌いになるから被害届ださないって、今後のためにはならないと思うが・・・?

柴原康介2 日前
もろファウルだしあれで殴られたら審判やってられんぞ…

るくsupasu Pa1 日前
納得いかないから殴るとかハイ逮捕
ハイ国に帰れ。これだから黒人は~って
差別受けんだよな~。

あけぼのたろう2 日前
スポーツだけじゃなく移民を受け入れるという事はこういう事。
国を開くには覚悟が必要?

electronicalove21 日前
朝鮮人はプレー中にこれくらいの暴力を振るってくるのがデフォルトなんだがな。
なんで黒人はすごい批判されるのに(されて当然だが)朝鮮人は許されるんだろうな?
朝鮮人は悪いことしても、名前も出身国も隠して合法とかマジ意味ワカンネーレベルの人種差別。

ちゃんRYU2 日前
バスケを楽しみたいなら、日本でバスケをやるべきではないと思うな?w?

山田タロウ1 日前
ペティ・ヴァカ・エルビス?

小島亮一1 日前
アメリカなら逮捕されますよ!!
日本は甘過ぎ!!

deal kind1 日前(編集済み)
審判が正しいとか誤審だとかは関係ない。
選手が審判を殴って怪我をさせたのが悪い。
バスケを嫌いにならないでほしいから被害届は出さない、とこの審判は言ってるみたいだが、
それは全く選手のためにならない。
この選手だって人を殴っちゃいけないことは分かってるはず。
日本でバスケをやってるのはそれなりにやりたい理由があるからだろう。
警察が動かなくとも、バスケットボール協会が何かしらの罰則を与えるべき。

dendorovium2 日前(編集済み)
だからクソ黒人とか移民入れんっじゃねーよw
日本人でさえコントロールできてないのにあんな低脳民族入れたらこうなるのよw
で、殺人未遂で逮捕強制送還するんだよね、おそらく家族ごときてるぞ?

工藤新一1 日前
やはり黒いのはなに考えてるかわからん 留学生でこれですからね 人口減でこいつらが移民にくるとなるとぞっとするぜ?

tak52522 時間前
普通に傷害事件
しばらくぶち込まれてろ?

H Y1 日前
日本人なめられすぎやろ
手を出さないのが正義みたいなのやめろや?

延岡学園バスケで暴行したメンバーの1人は誰? - 気になる記事!!
https://nami55.xyz ? スポーツ
2 日前 - 延岡学園(宮崎)―福岡大大濠の試合中 延岡学園の留学生選手が審判の左顔面を右手拳で殴った事件 その留学生選手ですが ネット ... ポジション:センター生年月日:平成14年12月1日出身地:コンゴ共和国出身中学:P.S.CROIX BANDO.

https://nami55.xyz/sports/5392/

延岡学園(宮崎)―福岡大大濠の試合中
延岡学園の留学生選手が審判の左顔面を右手拳で殴った事件

その留学生選手ですが ネット上には2人ほど名前が上がっていました。

今回はその延岡学園バスケが起こした暴行事件の動画とともに 暴行したメンバーは誰なのか書いていきますね。
延岡学園バスケで暴行したメンバーの1人は誰?
延岡学園バスケで暴行したメンバーの1人は誰?

2018年6月17日 スポーツ
延岡学園(宮崎)―福岡大大濠の試合中
延岡学園の留学生選手が審判の左顔面を右手拳で殴った事件

その留学生選手ですが ネット上には2人ほど名前が上がっていました。
今回はその延岡学園バスケが起こした暴行事件の動画とともに
暴行したメンバーは誰なのか書いていきますね。

■目次
1.延岡学園バスケで暴行したメンバーの1人は誰?
2.延岡学園バスケの審判暴行動画
3.延岡学園バスケ部員が審判に暴行したのか
4.延岡学園バスケで暴行事件にネットの声

延岡学園バスケで暴行したメンバーの1人は誰?
延岡学園バスケ部の公式ホームページによると
(現在、公式ホームページが削除されています)
延岡学園のバスケ部には2人の留学生が記載されていました。

名前:ムヤ・ガバンコ・フランシス
学年:2年生
身長:201cm
体重:91Kg
ポジション:センター
生年月日:平成13年4月30日
出身地:コンゴ
得意なプレー:ダンク
目標:日本一

と、もうひとり

名前:ペティ・ヴァカ・エルビス
学年:1年生
身長:204cm
体重:86Kg
ポジション:センター
生年月日:平成14年12月1日
出身地:コンゴ共和国
出身中学:P.S.CROIX BANDO

さてどちらが今回の暴行事件をおこしたのでしょうか?
ちなみに ペティ・ヴァカ・エルビス選手のほうが 1学年下のようです。
さらにムヤ・ガバンコ・フランシス選手は『コンゴ』ペティ・ヴァカ・エルビス選手『コンゴ共和国』の出身です。

で、今回 延岡学園バスケで暴行したメンバーは 上記の留学生の2人のどちらか
延岡学園バスケ部ホームページのBBSによれば
nobegaku-bbs.bbs.fc2.com 1 share
延岡学園高等学校男子バスケットボール部
http://nobegaku-bbs.bbs.fc2.com

当初は今回の暴行事件 ムヤ・ガバンコ・フランシス選手の名前が 浮上しました。

しかし、ネット上の検証記事によれば 審判の左顔面を右手拳で殴った選手の背番号が5番ということもあり 過去の出場記録(試合の前日の記録)と照らし合わせると 背番号5番をつけた選手は ペティ・ヴァカ・エルビス選手と判明

ベンチにいた背番号15番の選手が ムヤ・ガバンコ・フランシス選手と判明しました。
というとから 延岡学園バスケで暴行したメンバーは
『ペティ・ヴァカ・エルビス』選手と特定されました。

顔付画像をみるとムヤ・ガバンコ・フランシス選手の方が暴行しそうな感じですが。。。。

ちなみに削除された延岡学園バスケ部の公式ホームページのアーカイブはこちらです

延岡学園高等学校|男子バスケットボール部
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:KYnWmYrUktMJ:nobegaku-basketball.wix.com/basketball+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-b

延岡学園高等学校男子バスケットボール部のオフィシャルウェブサイトです! ~限りなき勝利への挑戦と前進~ 監督、コーチ、メンバーの紹介や試合速報掲示板、試合結果、リンク集などを掲載しています

延岡学園バスケの審判暴行動画

では、今回の延岡学園バスケ部の審判暴行動画がこちら
暴行された審判ですが口の中を10針縫うけがをしたとのこと。
この騒動後毎日新聞の取材では県警大村署によると、選手は署内で審判に謝罪
殴られた20代男性審判は「バスケットを続けてほしい」という趣旨の話をし被害届は出さないつもりだという。
さらに学校法人延岡学園の佐々木雅彦理事長は「被害者の方には大変申し訳ない」と話している。

延岡学園バスケ部員が審判に暴行したのかなぜペティ・ヴァカ・エルビス選手審判を殴ってしまったのか?
第一に考えられることとして判定に不満があったこと第二に試合終了まで残り約40秒で福岡大大濠高が78-66でリードして延岡学園が負けていたため余計に『カー』っとなってしまったと考えられる。
そうは言ってもやってはいけない行為なのは間違いないですね。

延岡学園バスケで暴行事件にネットの声
kko
マラソンにしても何にしても金で外国人を誘致してスポーツ留学させるような姑息なやり方で勝利を目指す高校や大学は応援するに値しないそんなことして勝ったとしても、真の実力とは思えない

名無しさん
これはダメ。厳しい処分は免れないと思う。

バクテリオファージ
動画見た。右のスマッシュ。あれはノックアウトパンチ。

名無しさん
これは被害者の、審判が許しても処分を軽くしたらダメ。
判定は妥当に見えたのに、不服を言う前にもう手が出ていた。
こういう選手は同じ状況でまた手が出る。
感情が抑えられない。
そもそも、本人が希望してないのに、大人達の都合で遠い日本に留学していたらストレスも不満もホームシックにもかかる。この事件を機会にして、スポーツ留学に関しては見直した方がいいと感じます。

監督責任問題外国人の高校スポーツ留学の問題いろいろな問題が出てくるな教育の一貫の部活動を逸脱した行為
プロでも殴ったら戦力外通告くらいになるぞ 延岡学園、かなりの処分だな当該選手は退学かな

傷害事件です。暴力はだめです。審判の人が許してもダメです。

審判は優しさから続けて欲しいと言ってると思うが、やはり何らかの処罰は必要だと思う。

延岡学園の現役三年生も終わったな。指導者は辞任は確実だ。

tak65
動画見たけど、明らかに人を殴り慣れてる。今までも校内で散々問題起こしてるはず。
スポーツ以外なんにも実績無い学校だから、選手は何しても許されたんだろうね。

まあまあなパンチだね。最近では留学生が当たり前になってるけど、流石にこの一件は宜しくない。

yup**********
延学バスケ部は、昨年も別の留学生が素行が悪く、覗きで退学処分で帰国させられたという話しもある。今回はまた留学生が暴力となると、監督の責任と学校の責任も問われるのでは?教育できないなら、留学生を受け入れるべきではない。そもそも、勝ちにこだわりすぎている。指導のできる監督なら、日本人だけで勝負すればよい。審判の方の容体がきになります。

動画見たけど、鋭いパンチやった。

殴られになられた審判の回復を願います。動画を見たのですが、ものすごい勢いのあるパンチでした。
殴られた審判は倒れて、暫く片脚をあげた状態で硬直しておりものすごいダメージだったことが伝わってきます。これは傷害事件です。

yasu※※※※

これは許されない行為ですね・・。留学生として勿論スポーツ 留学って事でしょうが・・関係なくこれはあってはならない暴力行為です。個人にも学校側にも厳重に処罰が必要だ。

球駿
選手個人のモラルという意味では日大とは毛色が違うけど、なかなか強烈。
学校側の対処次第。というよりもこれは問答無用で警察沙汰。プレーの流れという議論は挟まる余地がない。

これは大変なことやと思うよ 日本人学生だったらここまでやらないだろうね。強くなりたい高校が犯しがちなこと。異論は認めない。

一生懸命頑張っている留学生が大半だろうが、海外からの留学生がこういう事件を起こすとやはりスポーツ至上主義で海外から学生をあさってくることはどうかと思ってしまう。

よほどの誤審に腹を立てたのかと 私はバスケット経験者ですので、プレーを見てみましたら 肩もしくは腰の半身でタックル気味にスクリーンに行って相手が飛ばされたからファウルですね 被害者審判は影になっていたにも関わらずよく見ていたと思います。
しかしプレーヤー自身が審判を殴るって前代未聞、言語道断ですね
これは未成年云々でもなく、どこのだれであろうと犯罪ですね
この審判は「バスケットを続けてほしい」と非常に寛大なお気持ちだが、スポーツ全般としても、ちょっと前代未聞すぎて看過出来ない問題だと思います

長めの動画見ましたが、この時吹かれたオフェンスファールは吹かれて当然のプレー。
その前にも相手の足元に後ろからぶつかるという危ないファールを取られているのだけど、不服そうな態度で蹴るような動作を見せていました。
その時点で下げて、監督が話すべきだったと思います。監督の責任も大きい。インターハイが決まってるようですが、出場辞退になるかな。出るとしてもこの留学生は退部か出場不可が条件ではないでしょうか?

動画で見たけど殴った後監督が選手の事止めに入るでも怒るでもなく放置してるのはどうなのよ 監督失格でしょ

あんなデカイ奴が小柄で無防備な人を殴る?障害事件で逮捕だろ。ひとつ間違えば、死に至る場合もある。
謝れば済む問題ではない。

審判は「バスケットを続けてほしい」
審判はやさしさでこう言ってると思うけど、高校生だからといってこれは許してはいけない事件。

被害届は出すべき。
出した上で、厳しい処罰を望まない旨を述べるべき。
悪いことをしたら罪を問われ、処罰を受けるのは当然。そういう社会のルールを教えるのが教育です。
暴力をふるった彼の今後を憂いる気持ちは分かるが、それは別問題。
彼が社会に受け入れられるか否かは、彼の今後の反省態度や言動、周囲の環境に掛かっているでしょう。

安易な外国人頼りの結末

傷害罪は親告罪ではありません。
被害者が競技を続けて欲しいと願っても、それと罪は違います。
少年であってもきっちり責任を取るべきです。
何かと問題視されるスポーツ界ですが、元々暴力的なものを多く含んでいるものです。それを安全にしたものが現在のスポーツ競技と言われるものです。審判の判断に暴力で対応するなんて、スポーツの基本的ルールを守れない人は、その競技を続けることはできません。

被害者の審判さんは優しい言葉をかけてくれてるようだけど、留学生だからね。何のために入学したのか考えると・・・終わりっぽいね。インターハイも、高校野球なんかであまり関係ない元部員、とかが問題起こした場合でも出場停止になることもある、ことを考えると・・・あきらめなきゃダメかもね。

留学という体裁はとっているけど、こういうスポーツ留学って実質労働じゃないの?金銭の授受とかありそうだけど。ルールとかどうなっているのかな?

まじありえない。審判もたまったもんじゃない。駅伝とかでもそうだけど高校の部活に留学生使って強くなって嬉しいのか?

信じがたい光景だった 判定に不服だった経験はスポーツ経験者ならあるだろうけど、文句や悪態をつくくらいで手を出そうなんて思わない これはれっきとした傷害事件。スポーツ中の出来事として片付けないでほしい

これはダメ。チームは処分。選手は逮捕。

動画見たけど酷かったな 今後 バスケがしたいです なんて言うんだろうか

笑うわ バスケなんか留学生とは言うけど完全に助っ人じゃん 完全に勝利至上主義でしょう 鈴木大地さんは何か言いたいことないんでしょうかね?確かに勝利は目指すものだけど、比率の問題だよな 野球留学とかちょっと度が過ぎる チーム数人までに限定する方向に進んだら まあエリート育成で寮生活はありかもしれんけど、エリートとして代表になれないレベルまで管理するのはね エリートだったら多少わがままとか許されても、下っ端は奴隷みたいに扱われたりするしな 日本ってこういうとこはっきり区別しちゃうし とはいえマイナースポーツなんか全国出てある程度上まで行かないと宣伝効果ないし 留学生とかどんだけ経費使っとるねんってな

あ×10
インハイ、ウインターカップなくなったな。3年生。終了です。

薄翅蜉蝣
いくらまだ未成年とはいえ酷すぎる。バスケ習う前に人としての教育受け直しが最優先でしょ。
高校生までこの状態では相当痛い目に合わないと気づけないし周囲から見て厳しすぎると思えるくらいの処罰で良いと思う。
後先も全く考えずに気に入らないからとりあえずキレて殴るとかバスケ関係なく世の中に放出してたからあかんやつです。

兎人参化最強!
殴った後に誰も拘束したり止めに行ってないな。これは初犯じゃなくて練習中とかも前科あるかもしれないな。だとしたら学校全体の監督責任も問うべきだ。

延岡はバスケじゃ強豪だけど、留学生がらみの噂があまりよろしくないな。ちょっとチヤホヤし過ぎなんじゃないのかい?

大野シェー太郎
留学生とか言ってるけど、試合に勝つための傭兵じゃん。

これはアウトです。下手をすれば命の危険もある行動です。
審判の方は人間できてるなと思いますけど謝るだけで済ませてはいけません。
傷害事件としてお願いします。申し訳ないが選手にはバスケを辞めてもらいたい。
審判のジャッジで頭にくることはあるだろうけど殴るなんて言語道断。

毘沙門天
日本高校スポーツ史上、前代未聞の傷害事件だね。仮に恩赦から刑事告発されなくても世間に与えた衝撃が大きすぎる。延岡学園は判断を誤ると日大の二の舞になる。監督の辞任。留学生の退学、国外退去は最低必要。そしたらバスケ部は最低1年間の休部か対外試合禁止程度で済むかもしない。仙台育英の野球部は飲酒で上記の処分を受けた。今回は公式戦中の傷害事件。しかも相手が審判。罪は重いよ。廃部もあり得る。

そもそも、外国人留学生を試合に出すのはどうなんでしょうか?純粋に勉強の留学ならまだ良いが、ほぼスケット外国人ですよね。その辺の規制をした方がいいのでは?

絶対にあってはならないこと。被害に遭われた審判が許したとしても、人としてもうスポーツに関わってはダメだと思います。

被害届出さないの!?バスケットボールを続けて欲しい!?
あり得ないでしょ!?
やる資格ないでしょ!?
これを簡単に許してしまったら再発の危険大だと思うよ!
彼がと言う事ではなくて、今後同じような事が起きても不思議じゃないって言いたい!

絶対駄目。暴力はなにも解決しない。

HFtype-D
この学校は外国人留学生使ってチーム強化して日本一にもなったことも過去にはあった。
今回のこの外国人留学生は日本語もわからず、もちろん授業も全く理解できなかったようで、相当なストレスがあったと想像できる。
もちろん高校生が審判に暴力振るったことは許されないけど、チームとして、学校としてのケア不足だったことへの責任は重いと思う。

そもそも、高校で留学生を入れるのはどうなのか
競技全体のレベルアップになるのか、それとも5人しか出られない競技において、枠が潰されて強い日本人選手が育たなくなってしまうのか。私学も経営であるとは思うが……色々残念な出来事だと思う

いくらなんでも、手出したらダメでしょ。学校自体厳しい処分になりそう。宮崎で数少ない全国レベルの部活動なのに、残念でならない。

外国人留学生と称し強化するのは教育ではない。プロチームじゃあるまいし。

強豪校の、野球部、サッカー部、バスケ部、陸上部、バレー部は他県からの特待生だけでなく、留学生で強化する風潮を
変えていく必要を感じます。自分の学校の部活の応援に行っても、地元出身が1人もいないチームもある。
帰化している外国人ならまだしも、助っ人の留学生が無双状態の試合を見ても感情移入出来ない。

外国では当たり前なのかと思ってしまう。日大の件で炎上したから、これは更に炎上するだろう。他の延岡学園の選手たちが可哀想すぎる

あああ
知名度を上げたいだけで留学生を集めてくる高校には、こういったリスクは当然あると思う。選手が悪いのは当然だが、高校にも問題あり。
これは退学処分でも仕方ないね。この試合は、没収試合になったのかな、試合継続無理でしょう。審判の方の容態は?後頭部激しく打ってそうだし。指導者も謹慎だな。

もんのすごいゲリP
これで、部活強化のための安易な留学生の招致に歯止めがかかれば。あくまでもアマチュアスポーツ。高校で行われている限り、本分は教育、勉強であってプロではないのだから。

kom
中学バスケですが、わざと引っ張ったり 頭突きしたり、横っ腹殴ったりするチームがある。そのチームと当たると体にアザや引っ掻きキズを必ずつけてくる。そんなファールして勝ちたいのかな?先生もしては行けないと注意しないのか
やってこい!と言ってるのか止める気配がないので、タックル問題と同じかも!審判に悪態つくやついるの?もし変なら自分のチームの監督から言ってもらうなりすればいいのに!殴るとかないよね!

スポーツマンである前に、人としてもやってはいけない事。論外ですね。バスケ部は当面出場停止、選手は障害事件扱いですね。
未成年だとかで甘いことしてはいけないですよ。

これを機に高校での留学生が日本のバスケの試合に出るのを禁止にしたらいい。ハーフとかやったらまだしも、バリバリの黒人取って来たら面白くなくなる。チビで運動能力の低い日本人が勝てるわけない。
バスケでセンターという重要なポジションを高校の時から留学生に頼る事によって生粋の日本人センターが台頭しにくくなる。現にBリーグもほとんどのチームのセンターが外国人。日本人センターを発掘、育てる為にもこの機会に是非留学生の制度を考え直して下さい。

審判つぶせ、やらなきゃ意味ないよって指示あったのかな?

部は一定期間活動休止や出場停止などかな?高校も何らかの処分か?本人は留学強制終了ってとこか。

当該選手、退学 チーム、対外試合無期限停止


被害届ださなかったって、それが選手を助けることか?絶対に被害届出さなきゃ

しかも、インターハイが決まっていようがなんだろうが、出場させちゃダメでしょうに こんな奴がいるチームと試合できるか 少なくとも出場するなら、この選手は追放 高校生だろうが留学生だろうが、許されないことを分からせること

さすがにこれは監督の指示ではないんやろうねえ。監督責任にはされてしまうんやろうけど。

重い処分になるでしょう。教室でああいうことがあったら被害届け提出レベルですが、今回はバスケ強豪校ということ、延岡の監督の功績などいろいろな要素が絡み合い、優しい言葉がけになったんだと思う。ただ、動画が拡散している現状では軽い処分はあり得ない。下手したら来年度の募集にもかなりの影響がでそう…

高校生が審判を殴る。しかもワンパンストレート。あり得ない。この高校の指導に問題があるとしか思えない。出場権どころか、この高校はバスケの活動停止はもちろん、全部活動の活動停止ぐらいを考えるべきでは??

ヒートアップして試合が盛り上がるのは結構だけど、手出しちゃダメだわな。

被害届は出すべきではないかなぁ。仮に審判にミスジャッジがあったとしても審判に暴力を振るい怪我をさせるってのはありえない プロ野球とかでも詰め寄る、ちょっと押すくらいだと思うけどね。留学生みたいだけど即退学で良いんじゃないの?

日本バスケの構造的な問題とも言える。代表もそうだが日本のインサイドはどうしても弱い。高校なら背が高く身体能力も高い黒人留学生が一人入っただけで強豪になる。最近は大学も留学生のいるチームに席巻されつつある。留学生にとっては周りを圧倒できるのだから謙虚にはなれず、どんどん態度が大きくなる(人にもよるが)。
監督、コーチも日本人の選手相手のようには怒らない。試合に勝ちたいので腫物を扱うようなものである。今回は「遂に」という感じである。

yztjam’p@
高校の部活動レベルで外国人留学生まで連れてくるっていくらなんでもやりすぎじゃないの?そこまでしてタイトル取りたいか?これを言い出したら大学生の箱根などもそうかもしれないが…プロフェッショナルの世界でなら外国人良いと思うけど、部活動ってあくまでも学生の勉強の一環でしょ?越境入学してる日本人だって邪道だと思ってたので…

厳しい処分が必要かと思います。

普通に傷害事件だと思う

もちろん逮捕でしょ こりゃあかん

うわぁ。審判大丈夫かな。延学やっちまったなぁ。留学生パワーで全国取ったけど、最近は県内でも小林に走り負けたりしてたからなぁ。留学生を取ることが悪いことだとは思わないけど、当たり前のように取り続けると次第に雑にはなるよね。送る側も最初はいい生徒を送るけどそのうち能力だけを見て多少人間性に問題あっても送るようになるし。
見直しの時期だね。

SWITCH
コンゴ試合に出れなくなるね。

私の高校時代は、バスケ部とも交友関係がありましたがあからさまなファウルは試合後に持ち越されたり、支援者によって嫌がらせや報復がありますからなかなかないものですよ。今はわかりませんが。ファウルを審判に隠れて行うテクニック(バレなければなにしてもいいとは違います)にも限度がありますから 日本社会で決して暴力が許されることがあってはなりません
たとえどんなに理不尽でも。サポーターの撮影したビデオからエビデンスを後日提出して協会に訴えるなど正攻法はいくらでもあります 暴力を振るう行為は完全にアウトです。たとえ審判が見落としたファウルでも、それはそれで受け止めるしかありません

指導者の責任も重大だな。協議は違うけど高校野球でもハーフスイングを審判にアピールする事が当たり前になってきている。昔ではあり得ない行動。プロとは違ってあくまでも部活動の延長だから。技術面以外の指導もきちんとしてもらいたい。

他の競技の留学生までとばっちりが来るかもね アマはやっぱり日本人中心がいいという考えもあるだろうし そういえば高校野球の他都道府県の留学?ももっと人数制限して欲しいな-隣県などは除き

高校生の試合で審判を殴るなんて前代未聞。監督はクビ、チームは1年間対外試合禁止の処分になるでしょう。傷害事件となればもっと厳しい処分になるでしょう。

助っ人選手は強制帰国。チームは当面活動禁止。校長と監督は事情聴取。

背景に高校バスケ留学生問題がある。いまや全国大会で勝つには黒人留学生を雇って?こないと勝てない。しかしウジソジョウの定かではない、下手すると年齢詐称かもと言われてる様な生徒を使っているのだから、他校でも起こる問題。

恥ずかしい。海外留学生を受け入れるのもいいが、教育ができてない。高校の部活の本質が分かってない監督一同。

学校法人を運営するに当たって部活動の実績は大切なのかも知れないけど、本来は教育の一環のはずなんだよね。
今回の件で、この学校はルールを守るという最低限のことも教育できていないと見なされるだろうから、今後の経営に大きく影響するだろう。大きな代償を払ったね…

助っ人選手は高校生だろうと、それこそ命懸けです。
まあこの助っ人は問答無用で強制帰国(日本の高校生でも暴力事件【今回は完全に傷害事件】なら退学)だと思いますが、他のスポーツ含めて、助っ人高校生が日本で活躍する機会を奪うような流れにならないことを祈ります。

やまやま
高校野球の野球留学は結構問題になったけど、その他の運動部への留学生ってなぜかあんまり問題にならない。実態はどうなっているんだろう?

指導者や大人ばかりが叩かれてるけど、子供の指導ができないからこんな事になる。厳しさは必要だと思う。怒る、叱るはあっていいと思う。

少子化の影響で入学する生徒が減ってスポーツなどで全国的に有名になりそれが宣伝になって生徒を確保しないと私立は厳しいのかもしれないけど…高校バスケ大好きだったけど留学生が出始めた頃から観なくなってしまった。能代工最強と言われていた頃のような面白い高校バスケはもう観れないのでしょうね。

tom
福岡第一かと思った

やった事に対して責任の取らせ方を教えるのも教育の一環。試合は没収試合で敗戦、チーム、学校にも多大の迷惑をかけた以上、謝って済む事ではない。

は?何それ?審判の笛に不満はあったとしても、殴るとか…あり得へん。しかも口の中を10針も縫うって、相当な怪我ですよね。
バスケやる資格ない。

被害届出さないって優しすぎるやろ。

これは刑事事件ですね。素早い会見、処分。でないと日大の二の舞です。イヤ、こちらのほうがヒドイかも。

この留学生がどうなるかはともかく、この高校が次の大会から出場停止になるかのうせいもある。まあ、強豪校になって、テレビ中継される高校名で名前を売ろうという学校のカンタンだったのだろうか?! 人間教育からやり直したら?!

サマータイムマシンブルース
殴った選手、監督、学校は罰則を受けて当然だが被害者の審判が被害届を出さないと言ってる以上外野がとやかく言うのはどうかと思う。

キララ
色々と考えさせられます…(-_-)

黒いから表情は見て取れないが、コイツは初めてじゃないなかなり慣れてる。

暴力は絶対にダメ。それを大前提として。試合全体に渡る審判のジャッジがどうだった、高校での指導がどうだったのか、それは知りたい。外国人留学生が突然審判を殴るまで激昂した、その背景は無視できないと思う。日大アメフト部の愚行としか言えない悪質タックルのような背景が出てくるかも知れない。もちろん何もないかもしれないけども。

高校スポーツの地方大会。審判はOBが多く、力関係は学校が強い場合が多い。しっかり取調べて厳しい処罰を生徒と学校に与えるべき。

酷いな。やる前からけっこー荒れててチームメイトが気にかけていたが、我慢しきれずやっちまった状態だった。これは今の学生スポーツのあり方に疑問を投げかける大きな問題。延岡学園は勝つためなら、素行の悪い野蛮な奴でも留学させるという日大並みの腐った高校だ。他の選手には気の毒だが、日大問題もあり手緩い処分では周りが納得しないだろう。厳罰を望む。

日大アメフト件と同様に倒れ方によっては生死にかかわりかねない行為。審判が無事だったとしても軽い処分はダメだと思う。

拡散されてる動画と別角度の動画を知人から見せてもらいましたが、ファウルを取られたシーンは明らかにディフェンスに肘が入るようなプレイだったのでオフェンスファウル判定は妥当だと思います。そのワンプレイ前のファウルから不満感が募っていたのかもしれませんが…
たまに厳しい審判にやたらファウルを取られることもありますけど、審判を殴るなんて言語道断。今回の一件は明らかに傷害事件。
審判を殴ったあと、コーチ陣が当該選手の元へ行かず、出て行こうとしているのを誰も止めないというのはフォローのしようがないですね。
普段から気性が荒い選手だったんでしょうか…いや、選手だなんて呼びたくもない輩です。
バスケットボールを好きで一生懸命取り組んでいる全ての人に謝ってほしいくらいです。

バスケというより、スポーツやる資格ないよこの選手。監督も同罪と思う。レベル低い学校なんだろうと思ってしまう。

現場にいたが酷かった。 留学生頼みの高校バスケ見直しお願いします。

高校・大学のスポーツ活動は少し規制かけた方が良いのでは?私学の売名行為のために国から助成金が使われるのはおかしい
試合に勝つための留学生やスポーツ特待生なんていらないでしょう

これを高校野球で例えてみると、甲子園で審判ブン殴ったりとかしたら、その学校が全国制覇したトコでも廃部確定じゃろ。
まぁスラムダンクが流行ったり、東京五輪に向けてBリーグ発足したり、国を上げて(かどうかは知らんが)盛り上げてる中、
まさかナアナアな軟着陸をするとは思えませんが、JBAの速やかな対処を祈るばかりですな。

命に関わるレベルの殴り方だった まさか審判も殴られるとは思ってないだろうから 全然かわす事も出来なかった。
少なくとも後遺症は残るレベルじゃないか?

はい、部活は解散だな?存続する意味がない?留学生といっても高校生だろう。前代未聞だね。監督にも厳罰だね。

これはダメだ・・・・強豪校だろうと、これはダメ。最近の例に倣って、監督と校長が責任を取らねばならないのはもちろんだが、留学生本人にも厳しい厳罰が必要。バスケのために来た留学生なら、退学処分と強制帰国が妥当だろう。さらに、戒めの意味でバスケ部は永久追放処分として、結果として部活は解散しないとダメだね。
勝つために留学生を入れるとか、ありえないから。

体育部の活躍を宣伝材料としなければならないほど私立学校経営が大変なのはわかりますが,これはアウト。 一旦廃部し,選手は,他高校に転学させてあげた方がいい。監督や経営者が日大と同じ体質という可能性があるから。
延岡学園って,高校野球でも有名どころ。予選大会を前にして,大丈夫なのかなぁ。理事長が潔く辞任することが一つの解決策だと思うのですが。

いや、無茶苦茶でしょ。
今回の件に関しては、殴って学生が一番罪が重いと思いますが、その留学生が殴ってしまったという指導者の指導責任また、学園にも相当な責任があると思う。。
日◯大学のように、学生の責任を押し付けるような事にならないようにお願いします。また本題とはズレますが、アフリカ人の留学生が試合にでれるルール自体に疑問を感じます。留学生を否定しているのではなく、動画を見る限り身長等の体格、身体能力が違い過ぎる。箱根駅伝もそうですが、、、、

延岡学園バスケ部は無期限の活動停止でいいと思う。審判に暴力を振るうことがどれほど重罪かわかってない。

これ、全国優勝経験は大濠にもあるけどな。。

GoD
留学生入れて優勝とか自慢にならんでしょう、何の勉強させるのか知りませんがまずは暴力はいけないことくらい指導して欲しい。高校生の運動部で審判殴るとか先ず無いからね。本国へお帰りください。

odennotamago
動画見たけど、抗議して揉めてかと思ったら、すぐにパンチでビックリ。パンチ自体もキツイ様に見えたし、後頭部を床で打っていないか心配になる

審判に不満が溜まることがあるのは分かるが、どのスポーツも審判がいなきゃ成り立たないってのも忘れてはいけないと思う。

Psychologist
留学生か、、。文化の違いもあるので判断が難しいですが、刑事罰に問われるべきです。そして、チームは1年間謹慎が妥当です。軽い前例を作ってはなりません。

NS5
動画見たけどデカイ留学生で殴った後、裏に下がっていくんだけど誰も止められなかったのかね?
大問題だと思うぞ。

こりゃ、ダメな行為だと思う。 延岡学園は当分は対外試合は禁止だと思う。

高校のスポーツ留学生反対。

チームは出場してよいと思うが、この選手は無理でしょう…。

こんなの許しちゃダメですよ。当面…部活動禁止 当該部員は退学処分

ぬるい処分は反対。プロ野球で審判に危害を加えた選手は永久追放だった。高校スポーツが教育の一環ならなおさら厳しく当たるべき。

一年間の試合停止、そのくらいの処分は必要でしょう

彼女は平壌から来た脱走兵 高校野球だったらもっと大々的に報道されるよね

月月火水木金金
学校の売名行為みたいな感じの留学生や特待生でのスポーツ選手…中には本当に頑張ってる学生もいると思うけど、このような行動があれば疑問視してしまうかと?
せっかく日本に来てるならスポーツ意外にも勉強や日本の文化を学んで欲しい 学生側にはそれをする義務がある その為の留学生では?

厳しい処分をして欲しい。留学生も日本を舐めていたに違いない。

アフリカ系の留学生助っ人呼ぶには、3年間で1000万かかると聞きました。紹介するブローカーも存在し、ビジネスになってるそうです。あまり気持ちのいい話ではないですよね。

きちんとしたルールがあるのに、ムカついたから殴ったでは、済まないでしょう。それで、試合に出るなんてあり得ない!出場停止にして、きちんとした反省をさせないと、ロクな大人になりませんよ!

安易に留学生に頼る風潮が良くない。

こんな選手に寛大な処置はいらない。 審判を殴るなんて何考えてんだ。
例えどんなに不満があっても審判は絶対。その原則を無くしたらスポーツはスポーツでなくなる。

バスケは動きも早いから常に審判も走りっぱなし。瞬時の判断は難しい場面も多々あるが暴力はいかんね!レッドカードは当たり前です。うちの子もバスケ部だけど…たまに『今の違うよな』とか『これ違反じゃない?』って思う事よくありますよ!

バスケのアマチュアの審判だから、判定ほ仕方ないかな!暴力は、いかんね。でもこの暴力、話し違うが、夏の甲子園だったら超やばいでしょね~!ワイドショー待ってましたって感じかな(笑) ま~、プロでも、イチャモンあるし! 数十年先、高校の試合にも、ビデオ判定願いたいね。所詮人間の瞬時の判断なんて、当てにならないからね。

助っ人的な留学制度を考えるきっかけになればいいかな。

高校の審判はほとんどボランティアと知人に聞いたことがあります。そんな中で、刑事事件にせず対処してくれた審判の方…
こんな審判の気持ちを、殴った方も心から理解してほしい。
また、延岡高校の対応も、自身の立ち位置中心の対応ではなく、その審判の心を理解した行動をしてほしい。

現場から110番して、現行犯逮捕すべきだったのでは?そのまま、逃げられる可能性はなかった?
スポーツになってないし、このチームはこれ以上試合に出すべきでないね。

延学、地元に近い高校で、バスケで有名になって嬉しかったのに、こんなことがあったなんて残念です。高校や大学のスポーツでは、留学生を使うことはよくあることですが(ラグビー、駅伝など)、今後もこんなことが起こるようであれば再考しないといけないかもですね。延学、どんな処分があるのかな?ほんとに残念。

強豪校→暴力校だったわけね
「勝てば良い」が行き着いた先がこれ 延岡は悔い改めるまで試合は無理だね
今回は審判がやられたけど、対戦相手が被害者だった可能性もあるし

ありえない。外国人を勝つことだけを目的に入れて、大事なことは、教えていない。厳しい処分をしないといけないと思う。

これは警察沙汰にして厳しい処分を下さないと。あらゆるスポーツで「気に入らない審判はどついてしまえ」「審判なんて威嚇すればいい」と考える選手が出てしまう可能性もあるし。

野球は夏の甲子園で準優勝したことがあるけど、それもかすんでしまうな。

厳罰!
審判の笛に怒るのは、理解できるが、暴力はダメ!留学生に頼りきりのバスケじゃだめでしょ。
学校、指導者、個人の処分を。全国大会常連の延岡には、協会もヘコヘコかな。注目して今後をみていきたい。

この子は厳しく罰しないとろくな大人にならない。

高校生のスポーツに外人がいるのは見ていて違和感しかない。個人競技ならまだ見れるが団体競技は見る気がしない

高校留学生は、これを機に少し考えた方が良い。俺が特に嫌なのは、駅伝で留学生使っている高校。
勝利至上主義が明白で、他の選手のレベルが低くても、上位に入ってしまう。
人に言わせると、日本人のレベルアップになるとか講釈言うけど、それは、個人競技のトラックとかロードで競わせれば良いだけで、チーム競技にまで必要かと思う。
まぁ、去年の日本人だけで優勝した佐久長聖にはスッキリしたけどね。

親方日の丸!
宮崎県延岡市。旭化成も今は昔。人口減少、過疎化で高校も遂に留学生だのみか?スポーツさえ出来たら留学OKか?
これは傷害事件として、国外退去処分が妥当かな?ついでに学校の指導も必要だな。こんなことが続けば廃校かな?

親方日の丸!
宮崎県延岡市。旭化成も今は昔。人口減少、過疎化で高校も遂に留学生だのみか?スポーツさえ出来たら留学OKか?
これは傷害事件として、国外退去処分が妥当かな?ついでに学校の指導も必要だな。こんなことが続けば廃校かな?

個人は傷害罪、チームは半年間の対外試合禁止、学校は行政処分が妥当。審判の方の早い回復を願います。

日本来たら体格で大きく違うから周りも扱いが違って少し勘違いしてしまった部分はあるのではないかな?若気の至りかもしれないがバスケットマンとし人として取り返しのつかないことになったかもな。

その試合をみてた協会が没収試合にするくらい危機感がないのがよくわかるよね 普通は暴力事件を起こした学校は失格
都合のいいときはスポーツマンシップにのっとり連帯責任
都合の悪いときは個人責任

動画見た!これはお見事です。前代未聞だろうね。 延岡学園、無期限活動停止、選手はもちろん退学、他の運動部にも影響必死だね。他の学生が気の毒すぎる…

この辺の留学生は年齢をごまかしてると聞いた事がある。その辺も、調べが必要かと。未成年と成人じゃ償いかたが違う。そして罪をつぐなわなきゃね。チームもね!

強豪チームだけど・・・折角準決勝まで勝ち上がったのに1発で大会終了! 留学生の起用に賛否ありますが あくまでも教育の一環なのできちんと指導して欲しいですね!チームの他のメンバー並びにご父兄の気持ちお察しします。

スポーツは試合に勝つ事だけではなく、自分のチーム、相手チーム、審判へのリスペクト等々を含めて、周りの事も含めて学ぶものですよね。最近は、おかしなスポーツマンシップばっかり。

高校野球でも、有名な学校やのに…可哀想…バスケ部に潰されたな…

アップされた動画みたけど、デカいのが審判に顔面一発、もの凄い強打。殴られた審判は一直線に後ろに倒れてピクリともしない。
即死に見えたが、なんとか命は助かったのかな?デカいのはその場から逃走。動画はそこで終わったので、以降は分からない。

動画観たけどひどいわ、退学も有りなんちゃうか

審判にムカつくことなんて、山ほどあるがそれを我慢してプレーすることで成長することがある。黒人選手だからって許されるべきではないし、チームプレーの全体責任となります。

監督も悪いと思うが、やった本人がもっと悪い。 国に帰ったほうがいい。ホームシック?やられた、審判は、たまったもんじゃない。

まあ、甘い処分で無期活動停止 部の解散でもいいくらいの事件だと思う

今回のバスケに限らず、野球もサッカーも特にフィギュアスケートはそうだけど、勝利にこだわるよりも、スポーツを通じて豊かな人間性を養うそういった活動であって欲しい。
誰とは言わないが、これで本当に大学生?大学卒業?中学生の間違いではないの?と感じる言動が多々ある。その競技のエキスパートになったとしても、長い人生それだけでは何ともならないだろうし、今回のこんな暴力行為なんてありえない。気にくわないからと審判を殴っていてはね・・・社会に出てからも、気にくわない上司やお客を殴っていくつもりなんだろうか。

アーティストも映画も文章系タイトル多い!

したらダメなことは分かっててもカーッとなって手を出してしまうのは日本人でもいるけど、力が違い過ぎるから大変なことになってしまう。
スポーツで外国人の力を借りるのはいいけどきちんと負の要素も考えて指導をしてもらいたいものです。

学生スポーツの審判ってボランティアじゃないの?たまったもんじゃないね

これは、シャレにならん。傷害事件でも重罪だろう。高校生だろうが、中学生だろうが、審判を思いきりグーで殴るなど前代未聞。飲酒喫煙などとは次元が違う。留学生かなんか知らんが警察にはきちんと調べて、正当な罪をお願いしたい。

ブルースF
学校として失格になると思う。今後の大会にも参加できないでしょうし、参加させてはいけない。
他の選手が気の毒だ…と言う意見が必ず出てくるが、留学生とはいえ、その学校の生徒であり、バスケット部の選手に変わりはない。
その選手が暴力を審判に振るう土壌が必ずあるので、他の生徒が暴力を振るわないも言う保証はどこにもない。
対戦相手や審判の安全がまず第一に考えなればならない。

IZAM
延岡は今後、試合に出場出来ないね。コンゴだけに。

問答無用で退学はもちろんだけど これ刑事事件じゃないの?ひどすぎる

映像見たけど相手選手に肘を当てて倒してるんでファウルは当然。相当ラフなプレーなんでそれ以前までににイライラが募っていたのかもしれないが。
しかし高校生の年齢で異国に留学して結果を求められるというのは相当なプレッシャーだろう。それは学校の都合に他ならないので、留学生の扱いを考えなくてはならない時期かも。少なくとも20年前にはほとんど居なかった。

学園の留学制度に問題があると思う。私学にありがちなスポーツオンリーでは教育にならない。文武両道の精神こそが高校教育、指導者の責任は重い。登録校抹消など厳しい処分は当然に思う。

これは純粋に生徒の個人的な問題として、ヤバいですね。。。ただただチームメイトが不憫ですね。
選手はバスケで日本に留学してきたということは、日本にフィットしなければセカンドチャンスはないでしょうから、人生を棒に振るう位のとんでもない事をしちゃいましたね。
しかも反省してなさそうだし、遅かれ早かれ帰国してから彼の人生がどうなってしまうのか。改心して人生逆転して欲しいけど、難しそうですね。

強豪高・・高校に関わらずだけど強くなり名前が売れてくるとスポーツ留学や中学から有望なとか強い人をよそから集めだすけど、そもそもとして学生としてのスポーツで言わばクラブ活動としてのスポーツでそこまでするのって何か違うなと感じる。特定のスポーツありきで集め学業や倫理指導は二の次?
ただ強ければ後はどうでもという感じがして何か嫌だな。

これをなあなあにしたら、審判のやり手がなくなるね 厳しい処分が必要 延学の留学生は、昨年もやらかしたという話があるけど、それなら 留学生やめたほうが良さそう

これはまたえらい事したし、騒動大きくなりそうやな。延学は、かなり厳しい処分食らう事になるかな。

これってスポーツ界全体の問題では?去年は、大相撲日馬富士とかジャイアンツ山口
今年は、貴乃花部屋力士 最近多くないですか? 大地さん

駅伝、ラグビー、バスケ、どんどん高校大学のプロ助っ人外人増えてるね。違和感あるわ
これこそ勝利至上主義だよな
こんな奴らに勝たないといけないとなると一般の生徒は必要以上の練習になるし 外人雇うのはルールの範囲内だし何やってもいいだろっていう大人がいる学校に魅力は感じない

試合中に犯した単なる”傷害事件”です あれを試合に出した監督も(居るならあれを連れてきたスカウトも)処分されるべきですね
特別視される特待生の影でどれくらいの生徒が日常被害にあっていたのかが気になります

留学生って本来勉強が目的でしょう。なのにスポーツが優秀っていうのは後者の目的。強くすることしか考えていない。結果こうなる。きちんとした指導も大切だが、勉強目的でない生徒を呼び寄せることじたい学生の部活を逸脱している。やめるべきだな。

angusold
最近九州の学校のなりふり構わない強化が目立つな バスケなんてレギュラーは5人
外国人助っ人いれたら他の競技より明らかに強くなる 外国人助っ人に限らず、バレー、バスケとかき集めすぎだろ

senkouhanabi
今後(コンゴ)受け入れない事。

チンピラ高校の話かと思ったら、全国の強豪校の留学生だったか。
でも外国人とか関係なく、NBAとかでも審判を殴るなんて有り得ないし、この選手は退学帰国だろうな。

審判の判定がどうかは、動画でははっきりと見えなかったですが、肘が少し出たかなという気はしました。
その前のファールで、かなり不満そうに興奮してたので、その時点でベンチにすぐ下げるべきだったのではないかと思います。
バスケでは、そういうときにベンチに下げて、頭を冷やすということもよくあると思うんですが…(残り時間は少なかったですが)
何はともあれ、判定がどうであれ、審判を殴るのはありえないですし、スポーツマンとして、どうかと思います。
バスケをやっていた人間として、高校バスケでこんなことが起こるのは非常に残念です。

外国人の能力に頼って試合に勝つ事がそんなに凄いかねー
私は以前から国内の試合に外国人を起用するやり方に疑問を持っています
日本人と外国人ではまるで身体能力が違うし背丈も比較にならないくらい違う
プロでも最近は混血のほぼ外国人血統の選手が日本人としてプレイしているが
そんなのいくら強くても応援する気にならない
以前猫ひろしが外国人籍を取りオリンピックを目指していたが
はっきり言ってスポーツ界も多国籍過ぎて
国の代表とはどう言うものなのか?
モラルが崩壊してる

あっという間の出来事かな? 敵も味方も控えの選手も止めに入って無い。それとも両チーム、よっぽど腹に据えかねるジャッジ連発やったの?

他のチームメンバーが、加害選手を全く止めに入っていない。
多少なりともメンバー同士意思疎通が取れていれば、すぐ加害選手に駆け寄り、止めにも入ったはず。
このチームは根底が勝利至上、日大と変わらん。 廃部だ廃部。

動画を見たけど、無防備の審判がワンパンチでノックアウト。あの体格差で不意打ちのようなパンチを出されたら傷害罪でも仕方ない。

連帯責任でチームは廃部にしてください、なんていうかチームメイトも色々と遠慮してたんじゃないのかね、話も通じないし、見た目も怖い。彼は孤独で辛かったんじゃないのか?事件を引き起こしたのはチームメイトが原因と思うね。
まぁなんにせよ犯罪者だし日本での人生は終わりだよ。てか国際的な問題にもなるだろうし、母国にもこれから居場所あるのか心配だね。

この審判はボランティアですよ。よくこんな暴漢を試合に出しましたね。当然、逮捕して実名報道です。監督は責任を取って辞任。全国大会も辞退ですね。
ではなー

一緒に読みたい記事
【動画】延岡学園バスケのペティヴァカエルビスが暴行
「【動画】延岡学園バスケのペティヴァカエルビスが暴行」
“延岡学園バスケで暴行したメンバーの1人は誰?” への1件のコメント

グローバル正義家 より:
2018年6月18日 4:17 PM
傷害事件です、情で済ますのはイケナイ。日本は法治国家。
まして今後の学校の為、今後の生徒自身の為、コンゴの為。
5年程度の懲役刑でドウでしょう?
国家間でもこれを問題にして経済支援も差し止めるべき。
野蛮思考の国にはそれ相応の躾をしないと韓国のように成る。

①アフリカン野蛮人ケダモノ【 ペティ・ヴァカ・エルビス】試合中にバスケ審判を拳で殴る!
②アフリカン野蛮人ケダモノ【 ペティ・ヴァカ・エルビス】試合中にバスケ審判を拳で殴る!
③アフリカン野蛮人ケダモノ【 ペティ・ヴァカ・エルビス】試合中にバスケ審判を拳で殴る!
④アフリカン野蛮人ケダモノ【 ペティ・ヴァカ・エルビス】試合中にバスケ審判を拳で殴る!
⑤アフリカン野蛮人ケダモノ【 ペティ・ヴァカ・エルビス】試合中にバスケ審判を拳で殴る!
⑦アフリカン野蛮人ケダモノ【 ペティ・ヴァカ・エルビス】試合中にバスケ審判を拳で殴る!

プロフィール

ポコポコちゃん

Author:ポコポコちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR